Back To Top


カレはヒトのカタチをしていた

総  評
萌え
サウンド
システム
シナリオ
難易度
Voice
80

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『TALK to TALK』をやりなさい!またはClearのページで見て来なさい!
  『システム』と呼ばれる機関で遺伝子操作によって造られた存在。(っておい!法に抵触してないの?
 それが主人公。よって主人公は感情というものが認識できず、認識しているものは快・不快……ただそれだけの区分
 そんな実験体の主人公を、『システム』はカレを、どれ程ヒトに近いかテストするために学校に編入させた。
 そこで多くの人と出会い、いくつもの時間を共有することで、徐々に自分の中に確かに存在するなにかに気づきはじめる。
 『楽しい』とは何か?『寂しい』とは何か?『悲しい』とは何か?そして『ヒトを愛する』とはドーユー事かを・・・
総プレイ時間(全クリまで)
 20時間チョット
システム
  セーブ箇所:25箇所で十分
   驚くべきは、全キャラのEndingのMOIVEが違うため、MOVIEが6つも!!HDDの容量取り過ぎ・・・
  まぁ、なんか得した気はしましたが・・・

  既読スキップ有・オート機能有
  ただ修正ファイルをDLして上書きしないと、CGが埋まらないです・・・

  その他:CG・Hシーン回想・サウンド回想有
サウンド
  まぁまぁ良かった思う。『White Light』(瓜生樹里のテーマ),『終焉へのつながり』は特に良かったかな
  記憶に深くは残るわけではなかったが、シーンに合わせた曲の雰囲気は悪くない
  Bad Endの時の悲しい曲は、カナリ良かったですね。非常に雰囲気が出てました
ゲーム全般
   まぁ主人公がイワユル“人造人間”であり、感情がわからないと言うことで、ストーリーに感情移入できるのかなぁ〜?
 と言う不安があったものの、そんな心配は無用!
 感情を持たない主人公には、あまり移入できなかったが、そこは読ませるシナリオで
 また別の角度から、ストーリーに集中出来て大変良かったですね。
  あと、主人公が感情を持たないので、言動が面白いです。
 そーくるかよ!オイ!ってツッコミどころが多々ありました。
  ただ、意外と難しかった・・・
 瓜生樹里以外、全員最初はBadに行ってしまった・・・
 “なんでソッチが正しい選択肢なの?”と思わされた箇所がチラホラと・・・
 まぁストーリー全体が見えた時に、わかったって所もありましたが
  あと、惜しかったと思うのがラスト!!Bad Endでは当然、失敗作として回収されてしまいますが、
 True Endでも、“実験期間が延長されて、これからも当分は二人でいられる”って事で
 結局、“回収される”と言う事は無くなっていないんですよね。ですから、
 手放しに“良かったね”って事にはなっていない点が、チョット残念でした
 『出来る限り、側にいよう・・・』って、悲しい響きのよーに感じられます
 しかし一言で言うならば、“ナカナカ面白かった!!
 いい買い物をしたなぁ〜〜〜って感じがします(少なくとも私にはですがね。)
クリア順
  素直 → 樹里 → 一瑠 → 冴子 → みさき
オススメ順
 最後は “素直 → みさき” の順が良いかと・・・


 私的ランキング&Else  評価は順位です
総 合
シナリオ
BGM
萌え全般
難易度
コメント
前評価
法月 みさき
 
白倉 素直
 約束を守り続けて・・・
大竹 冴子
 歌で人を感動させるって、素晴らしい
川瀬 一瑠
 意地っ張り・・・
瓜生 樹里
 虹って綺麗なんだってね・・・
  


 各キャラについて
 法月みさき
   まぁメインヒロインであろうと思われるので、最後に攻略しました
   昔好きだったヒトに似ている主人公と、付き合うことになったみさき
  しかし、そんな幸せ絶頂の中、主人公にあるはずのナイ記憶がよみがえり、そこには“みさきの大好きな姉(茅乃)と記憶”が・・・
  そう、主人公の前作は、法月茅乃と付き合っていたのだ!!
  そして、主人公は茅乃に惹かれ始める・・・そんな状況に耐えられなくなったみさきは別れを宣言!
  一方主人公自身は“みさきを好きでいたかった”しかし“記憶は茅乃の方を!”って感じでハッキリと出来ない
   そして茅乃に聞いた質問『以前付き合った人と再び付き合えるか?』これに彼女が出した答えは・・・
  No”:以前の思い出は美化され、良い所しか映し出さない、本当は辛いことや悲しいこともいっぱいあったはずなのに・・・
  なるほど〜〜〜って感じです。そーですよね、人って過去の思い出の良いところしか残さずに未来へと伝えていくなぁ〜〜
  でも、ソレではいけない。全てを考慮し公正に判断しなくてはいけない!!と納得
  そして『私は結婚する』との姉の言葉。それに、本心から、そして前作からも、消える際にいえなかった大事な一言『ありがとう・・・』
  これで、茅乃を想っていた前作を引きずることなく、みさきを大切に想うことが出来るように・・・
  って感じですが、ラストの茅乃の結婚式でブーゲがみさきに渡り、次は自分とみさきが・・・って所は、ここまでのストーリーを思い出しながら読む
  非常に良かった。で、ここでこのままずぅ〜〜〜〜っと二人側に入れるって形なら良かったなのにぃ〜〜〜〜!!


 白倉 素直
   微妙にみさきストーリーとリンクしてます
  まぁコレを真っ先にクリアしたから、みさきがメインなんだなって気づいたんですが・・・
  名前とは裏腹に、自分の気持ちに“素直”なれない彼女
   前作と学校のアルバム作りを協力して行っていた。そんなカレに惹かれていたのだが、カレにはみさきの姉:茅乃がいた
  そして、アルバム作りが終了しないまま消えてしまったカレ。“一緒にアルバムを完成させる”と言う、
  果たされることのない約束を(まぁ本人は回収されたことは知らんが)守り続ける・・・そして、主人公と出会い、カレへの思い出にケリをつけるた
  カレのアルバムを作って茅乃からカレに渡してもらう・・って感じでした
   う〜〜〜ん、まぁストーーリーはボチボチ良かったのですが、なんかパッとしません!
  そのためゲーム開始前は、評価高かったのに、終了後は大きくダウンです・・・
   あと、相手から大事な紙を渡されたら、普通ポケットに入れずに、鞄にチャント入れるだろ〜〜〜〜〜!!
 何でそれがBadEnd行きなんじゃぁ〜〜〜!!


  大竹 冴子
    どんなに下手でも、一所懸命がんばる彼女。そんな冴子の歌に、姿に、そして冴子自身に惹かれてゆく主人公
   そしていつの日か、憧れたミュージシャンのように、人を自分の歌で感動させたいと夢見る彼女
   って感じで、ストーリーは非常に良かったです。こう、何かに向かって一所懸命に頑張る姿って素敵ですよね
   で、ホント途中までストーリーは良かったです。なのに大竹冴子ストーリーが一位になれなかった理由、それは・・・・・・
   Hシーンへの持って行き方が、メチャメチャ悪い!!てか、気に食わない!!
    だって、主人公の『多分好きなんじゃないかな・・・』の台詞を受けただけなのに、彼女から誘ってくるって・・・私的にはナシですね!
  しかもカラオケボックス内って・・・絶対にナシです。ココでさえなければ、ホントこのゲーム内でNo.1ストーリーだったのに・・・惜しいです
   そして最後の、下手だったものを猛特訓して、ストリートに再びたった時、彼女の歌に聞いた人がお金を払ってくれた
  ってトコが、非常に熱いものがこみ上げてきて、良かったです。努力が報われたとか、困難の甲斐があったとか、そんな感じで。


  川瀬 一瑠
    メチャメチャクール。てか、言葉がきついので、始めは評価がブッチギリ低かったです
   しかし、いざ話を進めてみると・・・なんだ、イイやつじゃん!!てか、『裏切られるのは、もう嫌だから・・・』
   って、痛いです・・・・・・人を信じられなくなったらおしまいです
    強がっているよーに見せて、実は“独りにされる事がが嫌だった”寂しがり屋だった・・・って話が良かったですね
   また最後、主人公は回収されてしまうのですが、数ヵ月後再び、彼女の前に戻ってくることが出来て、これからもできる限り一緒にいよう・・・
   って、持って行き方がにくいです!!
    寂しがり屋の一瑠を、また独りにして、寂しい思いをさせて終わってしまうのかと思わせて、やられました
   再び逢えた時のシーンに、ジーンと胸が熱くなりました!!
   最初の評価が低かった分、ストーリがメチャメチャ良く見えましたね


  瓜生 樹里
    苗字が難し過ぎて読めませんでした・・・(“うりゅう”だそーです)
   絵が非常に上手だが、鉛筆画しか描かず、おまけに美術部にも絶対に所属しようとしない先輩・・・
   その訳は・・・・・・・・・“白黒しか判断できないから”だから・・・
   しかし、これがわかるのはラスト!てか、全然気づきません!!
   複線が一応幾つか引かれていたのですが、全然気がつかないって!!わからなすぎる!!
   ラストに真実がわかり、『はて?そんな素振りがあったか?』と、シナリオをカナリ前から、読み返してしまった・・・
   第一“気になる点があって調べてみた。確信は持てないが、違いない・・・”って出てきても、全然その内容について全然書かれてなきゃ
   絶対にわからないですよ!ホント、ラストで“えっ!何ソレは?伏線あったか?”と驚かされましたよ〜〜〜



  このページの画像の一部は、ソフトハウス『Clear』の作品の素材を使用しています。
  これらの素材を他へ転載することを禁止します。

 ゲームレビューTopへ