Back To Top
あした出逢った少女

だから僕は、消えていこうと思う
―あした出逢える事を願って



総  評
萌え
サウンド
システム
シナリオ
難易度
Voice
70
メンドイ度
 ★★★★★
伏線が良く引かれてる度
 ★★★★★★★★・・・
てゆーか、シナリオ1つじゃん度
 ★★★★★★★


大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『あした出逢った少女』をやりなさい!またはMOON STONEのページで見て来なさい!
  記憶を亡くした主人公。目の前に広がるのは、紫色の空・・・
 大病院を経営する従姉妹“橘高家”を訪ている途中の事で、そのまま従姉妹の家に居候することに・・・
 一見何不自由なく暮らしているように見える一家。
 しかし内情は、明らかに中の悪い親子関係、理由不明の自殺しを遂げた母親、そして村民からの嫌がらせ・・・
  そんな中、小さな高千穂村で起こった2組の猟奇殺人事件
 それは悲しい事件の幕開けに過ぎなかった・・・
  狂い始めた日常と言う歯車と、甦る微かなキオク・・・それらの意味する事は一体?そして事件の真犯人は一体誰なのか?
 その結末は、誰もが予想してい出来ない方向に・・・
総プレイ時間(全クリまで)
 10〜15時間ほど。結構、短めですね
システム
 セーブ箇所−49箇所 : コンナには必要ないです
 既読スキップあり。早さも遅いわけでもなくGood
 その他:一つ前の選択肢に戻れます。あまり意味はなかった気はしますが・・・
      フルインストールでディスクレス可
 CG:一見数は多いのですが、実際のトコ、差し替えを除けばを実質的には少ないです
 BGM鑑賞・CG鑑賞・シナリオ回想・OP・Movie鑑賞・おまけHモードあり
サウンド
  う〜〜〜ん・・・残念ながら、すごく良かったて曲は無かったですね
 敢えて挙げるなら、ED曲の『Brightness is in Tomorrow』ですね
 しかし何かが起こりそうな時など、雰囲気はBGMによって、良く演出されていたかと。
 OP/ED:OP・Movieは良かったです。ただストーリー全体のクライマックスのCGを入れるのはどうかと・・・
       あと、フルスクリーンでもソコまで、雑さが目立たないので、質は良質か
       ED曲はボチボチ良かったですが、アレはボーカル入りの方が断然良かったと思います
        それがチョト残念でした
ゲーム全般
  ハッキリ言って、私の期待過剰でした・・・
  パッケージ裏に“本格サスペンスノベル第一弾!!”なんてあったから、カナリ期待してプレイしてみたのですが・・・
  『月姫』級の期待を寄せていた私が間違いでした・・・
  しかし駄作というわけではなく、まぁ良作の部類に入るかと思われます
   で、何が良かったかというと、非常によく伏線が引かれていること!!
  コレは素晴らしかった!!
  初め、全然話が掴めないいんですよね。しかも意味不明に村の人間じゃない女の子が出てくるし、
  各出来事は単体過ぎて、繋がりが見出せないし・・・
  おまけに、“過去”と"現在”が、めまぐるしいほどしょっちゅう入れ替わるし・・・
  コレには慣れるまでカナリウザく感じた!
  過去と現在が入れ替わる意味がわからないし、そもそも同じような話を2度読まされるから、
  なんとなく飽きてくるし・・・
   ってな感じで、最初は“やべ!地雷踏んだかも・・・”と思ったくらいです
  しかし、そんな考えも一変、コノゲーム全体のEDは素晴らしかった!!
  今まで全然繋がらなかった各出来事が上手く繋がりあい、そして謎が解けるって感じで
  後半へ進むほど、先を知りたくなり集中できましたね
  それにストーリーを進めながら自分が予想したEDとは全然違い、自分の予想を遥かに凌駕したもので
  結末を知った時には感服・・・てかやられたぁ〜〜〜!!って思い、
  全てを上手く繋げたコノシナリオは、まさに大作って感じです。ホント繋がりにビックリ&納得
  『なるほどぉ〜〜〜〜』っと感心の嵐でしたね
  と言う感じで、全体のED(冬香シナリオ)だけは楽しめました。
   んが、他の3人のキャラはハッキリ言ってダメダメですね
  まるで取って付けた様なED。事件の真相はわからずじまいだし、それまでに行方不明になった姉妹の消息は
  不明のままだし、それなのに無理やりハッピーエンドにしましたって感じで、イケテナイですね
  折角、メイン・シナリオが練ってあり良いのだから、他のキャラも頑張って欲しかったです
  ですから、評価は大きくマイナスですね。冬香だけなら80点近いのに・・・
   他にもチョット気になる点は、結局のところ全ては主人公に起因するのですが、
  過去の事件について、橘高家父親殺害に動機はシナリオで書かれているものの
  他3姉妹の殺害動機が不明のままだし・・・コレは実にイケテナイですね
  サスペンスなのだから、動機がハッキリしていなくては話になりません
  だって、動機のない殺人事件じゃ、火サスは番組作れないでしょ!
   それと、過去において誰が、何のために主人公を発動(?)させたかが不明でした
  コーユーところもチャントしないとねぇ〜〜〜〜って感じです
   まぁ“MOON STONE”のデビュー作ということもあるので、今後の作品に期待です
  全体が冬香ストーリー並みの作品が出来れば、絶対に飛躍できると思うんで・・・
  とにもかくにも、
  全ての始まりは、たった一人の少女の儚い願いだった・・・
  コノ一言に尽きる気がします
   最後に、他の方のレビューで『痕』に酷似しているって言う意見もあったのですが
  私は『痕』もプレイ済みですが、全然そんな気はしませんでした
  確かに“猟奇殺人事件”や“金持ち美人姉妹”って点は似ていますが、そもそもストーリー自体が全然異なっているので
  似てはいないと思いますね。ただ『痕』の方が面白いですが。
クリア順
  橘高 早苗 → 橘高 冬香 → 橘高 倫 → 橘高 美里
オススメ順
  トリアエズ言えるのは、冬香(全体エンド)は最後にクリアし途方が良いかと・・・
 

 私的ランキング&Else  評価は順位です
総 合
シナリオ
BGM
萌え全般
難易度
コメント
前評価
橘高 早苗
おねぇ〜さん!
橘高 冬香
謎です!掴めない実態!
橘高 倫
気が強!
橘高 美里
いくつなの・・・?
   
   とりあえずネタバレで一言
  えぇ〜〜〜4姉妹の母親ありえません・・・
  狂ってる!マジ狂ってるって!!自分の読み違いで崩れてしまったハッピーエンドを再来させるために、ココまでするか?って気がします
  第一、自分は自殺して(コレも母親のシナリオの一部)しまうのだから、ハッピーになれないのに・・・
  それなのにシナリオ敢行のために、4姉妹を人工的に作り出し、それらをシナリオのために生かし、そして殺させる・・・
  はぁ〜〜〜〜?狂ってるとしか言いようがないし・・・まさに病的です・・・
   あと、4姉妹全員いなくなってしまい、結局記憶が戻らない主人公はど〜するんだろぉ〜〜〜・・・
  なんてストーリーの続きをムダに考えてしまう管理人でした・・・
  だって全体EDって、謎は解けても、全然ハッピーじゃないんだもん!!


 各キャラについて
  シナリオが1本と言っても過言ではなかったので、特に各キャラへ(ストーリー)への感想はないかな?
 ただ、冬香の声は思っていたのと違って初めはショックだった・・・
 表紙の絵などから、もう少し明るい声だと思っていたのですが・・・

 ゲームレビューTopへ