Back To Top
君が望む永遠

時間は人にとって最もやさしくて残酷なもの
深く傷ついた心を癒してくれるかわりに
あなたへの想いを移ろわせてゆく


総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
75
A
主人公をめぐる各ヒロインの攻防度
 ★★★★★★★
トリアエズ痛い度
 ★★★★★★★★★★★★★★★★・・・・・・・・・


大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『君が望む永遠』をやりなさい!またはageのページで見て来なさい!
  受験を目前に控えるも、どぉ〜にもこぉ〜にもヤル気の出ない主人公
 ある日、そんなダメダメ主人公は、学年の中で微妙に人気のある涼宮遙に告白される。しかし遙は、3年で新しく主人公の親友となった速瀬水月の大親友
 水月との関係を悪くしたくないがためトリアエズ遙と付き合う主人公。
 その後、ひともんちゃくあるものの、本当に遙を好きになり、これから!と言うときに・・・ってのが1章(前置き)で、
  2章(本編)は、それから3年後。
 それぞれ別々の道を進む親友たち。相変わらずダラダラしながらも、速瀬と幸せに暮らす主人公。
 そこへ今まで忘れようとしていた過去が再び動き出し、主人公・遙・水月そして彼らを取り巻く環境が再び大きく変わり始める!
  本当に人を好きだと言うコトとは?何が正しい恋愛の選択なのか?主人公をめぐって、ヒロインが見せるイタイ行動、その裏にある建前と本当の気持ち
 トリアエズ、非常にドロドロとした恋愛関係を綴ったゲームです。痛すぎですが、泣き所もちらほらと
総プレイ時間(全クリまで)
 50時間は超えてると思う・・・1章終了までに5時間以上費やしたし・・・
システム
 セーブ箇所−一定数超えると、どんどんセーブ箇所が増えていくようです。まぁ、豊富でした
 スキップあり。

 その他:2度目以降は選んだ選択肢と選んでないのが、判別できるようになってました。あまり意味ない気がしますが・・
     自分がクリアしたエンディングも確認できます。コレは便利!何が終わってないかわかるし!
     ゲーム中では、雨や夕方から夜への移り変りなどの効果は一品!!
     また、主人公が気絶したりetcでの効果も良かったです
     男性キャラも声あります。てゆーか完全フルボイスっぽいです
     他にもイロイロとユーザー側で設定できるようでしたが、全然使いませんでした

 CG:結構多いですね。てか、HCGが意外と多かった気がします
    ただキャラの絵が、私が好きの絵ではないので、キャラの点数は低いです
 BGM鑑賞・シーン回想アリ
BGM
 シーンごとに結構合っていて、良かったかと。『日差し』は、あの優しい感じが好きです
 OP:専用プログラムを使っているようで、非常に鮮明で綺麗ですね。非常に良いです
    で、詳しくは後で述べますが、アノ演出にはやられました!
ゲーム全般
  開口一番、長い!重い!痛い!です。
 トリアエズ、長くて、重くて、痛くて、しつこいのがダメな人にはお勧めできません・・・

  ちまたの噂で“結構長い”とは聞いていたのですが、思っていた以上です
 と言うより、各キャラの心情とかを把握しながら進めていくと、異常に時間がかかります
 このゲームは、ヒロインの心情(考え)を読み取っていくのが特に重要であるかと・・・
 そして、なるべく当事者としてゲームに感情移入していくと、非常に楽しめる(?)ます
  ただねぇ〜〜〜それをやっていくと、水月が痛すぎです・・・もぅ止めようよ、みつきぃ〜〜〜〜!!って言いたくなりますホントに
 ブッチギリ痛いキャラNo.1です。詳しくはキャラ別レビューで。
  さて、そんな『君が望む永遠』ですが、何も知らず、タダ泣けると言う噂だけで始めた私は、2部構成だなんて全く知らず、
 1章では、友情か?恋愛か?で苦悩する主人公に微妙に共感しつつも、その後、遙とうまく行くようになる展開に、
 なぁ〜〜〜んだ普通の恋愛を取り上げた陳腐なゲームじゃん!!なんて高をくくってましたが、大間違いでした!!
 重要な場面転回は、1章ラストで、じぃ〜〜〜っと待ってました!
 かなりイイ感じになってきた二人を待っていたのは、まさに悪夢!
 水月のおかげで、遙との約束に微妙に遅れた主人公、待ち合わせ場所に近づくにつれ、大きくなる救急車のサイレン・・・
 ココまで来れば、完全に先は読めるんですが、自分の心のどこかで、“イヤそんな事はあるまい!”なんて
 完全に主人公になりきってる中、目の当たりにする惨劇!!
 そしてココで待っていましたと言わんばかりにオープニング!!
 アノOPは書くだけでは説明できません!!本当にインパクトがあり過ぎです。
 そんなひど過ぎるぅ〜〜〜〜〜!ってな感じで、ココでチョッピリうるうる・・・
 とてつもなくイイ箇所にOPを入れてますね!!いやぁ〜〜〜アージュさん、演出うますぎ!!
 こんなの絶対、次が気になるじゃん!!って感じですよホントに。
 まぁ、全体的に言える事なのですが、プレイヤーの引き込み方が非常にうまいです!!

  2章では、ホント嫌になるくらいドロドロとした恋愛関係。
 ってゆーかこのゲームって、特定のヒロインのシナリオに入っても、速瀬水月が執拗に付きまとってきて、激ウザです
 ソコがまた、妙にリアルっぽい気もしますがね。
 水月と別れるまでに、何度主人公が決意したことか・・・
 第一主人公自身についても、遙の事故の後、3年間ずっと自分を支えた水月と、
 泣く泣く諦めざるえなかった遙と、どっちを取るかで悩むのは理解できない訳でもないですが、
 もっとハッキリしろ!!と、主人公のヘタレぶりに、めちゃくちゃイライラしてきます!
 まゆストーリーでは最低最悪なヤツです。
 ホントに、コレはゲームなんだから・・・・・・
 最初はまぁイイのですが、何度も同じようなコトを続けられると、しらけて来ます!くどすぎです!!

  それと、さすがオフィシャルHPの紹介に『Hシーンのクオリティー、ボリュームを追求。』と書いてあるだけに
 Hシーンはまぁ多目ではないかと思います。そもそも、星乃文緒のイベントCGはHCGしかないし・・・
 エロゲにエロを求めている訳ではない(矛盾してますが・・・)私には、ただスキップが増えるだけでしたが。

  まぁ、なんだかんだ色んなレビューで評価が賛否両論分かれてますが、
 期待していたほどは、大泣できませんでした・・・
 しかし、感動、そして涙、涙のシナリオもあることは確かだと。
 ただ、いくつかのシナリオの関して、チョット不満が残るところもありましたがね・・・
クリア順
  涼宮 遙 → 涼宮 茜 → 速瀬 水月 → 穂村 愛美 → 星乃 文緒 → 天川 蛍 → 大空寺 あゆ → 玉野 まゆ
オススメ攻略順
  うぅ〜〜〜ん、トリアエズ穂村愛美・大空寺あゆ・玉野まゆは最後にしない方がいいと思う
  

 私的ランキング&Else  評価は順位です
総 合
シナリオ
萌え全般
難易度
コメント
前評価
涼宮 遙
悲劇のヒロイン
速瀬 水月
トリアエズ1番イタイ・・・
涼宮 茜
ちんまい・・・
穂村 愛美
最悪です・・・
天川 蛍
シナリオNo.1
星乃 文緒
好きじゃないキャラ
大空寺 あゆ
むかつくわ!
玉野 まゆ
主人公最低最悪!!
!!


 ※ネタバレ必須
 各キャラについて
 涼宮 遙
   まさに悲劇のヒロイン!!
 このシナリオでは、とにもかくにも速瀬がウザイ!最もウザイ!!最後の最後まで、主人公の気を引こうとするのが、メチャクチャ痛くて、ウザイ!!
 ただ遙に関しては、本編よりも1章のほうが泣けたし・・・
 あと遙のおまじない『夜空に星が瞬くように、溶けた心は離れない〜』はメッチャ好きなセリフです



 速瀬 水月
   痛いキャラNo1です。今までやったゲームの中でも、ブッチギリに痛いです・・・
 ホントしまいには水月の行動を見てられません!!
 どのシナリオでも、異常なまでに絡んでくるし・・・まぁ彼女だから仕方ないのかもしれませんが・・・
  で、水月シナリオですが、確かに皆さんの仰るとおり良かった、感動すると思います
 しかし、ラストがもう少し違えば、もっと良かったです
 と言うのも、結局最後は水月と結ばれて、あの純粋無垢な遙は自ら主人公への思いを断ち
 その後、夢であった童話作家になり、自分たちの話を綺麗な童話にした!までは良かったのです
 んが、その後です!!
 その童話を読んだ主人公&水月は、学園時代の思い出の場所へ行き、遙が別れ際に言った“もう会わない”と言う言に反して、そこで再開を果たす!!
 みたいな感じで、友情が再び!!って方が、自分的には更にイイエンドだったのですが・・・残念。


 涼宮 茜
   キャラとしてはコノゲーム内では好きな方なのですが、シナリオはあまり面白いって程でもなかったです
 てか、水月に次いで痛いキャラです
 バッドエンドの一つに、遙が目覚めず、姉さんの代わりにでイイから私をを好きになって!みたいなのがあるし、
 遙かとやっちゃって出来ちゃった子供を、主人公と茜で育てていくことになるエンドがあったりと
 それでイイんかい!!とツッコミを入れたくなったり・・・


 穂村 愛美
   メガネっこです。よって全然興味がもてません
 輪をかけてシナリオが・・・・・てか、他のストーリーと比べてカナリ浮いてる気がします・・・
 愛美、こぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜現代の歪んだ恋愛の形です・・・
 いくら複雑な環境に育ったからって・・・そんな独占欲が強いなんて・・・
 てゆーか犯罪者だし・・・主人公に傷害を負わすわ、軟禁するわ、おまけに主人公が調教されてるし・・・
 ただぁ〜〜〜〜〜〜し、主人公もアリエン!!意外にも愛美に堕ちるのが、早くない?
 トリアエズ白衣の悪魔ですねぇ〜〜〜。おぉ〜〜〜〜こわ!!


 天川 蛍
   メインヒロインじゃないのに、一番シナリオが良かったと思います!!
 あの幼児体系が気になるものの、自分の死期を間近に感じながらも、出来ることを精一杯やる天川さんの姿に、心打たれます
 てゆーか、なんでKanonみたく奇跡的に死なずにすむ!とかにならんの?


 星乃 文緒
   超サブキャラですね。バッドエンドしかエンドがないし・・・
 そんなコトより、こんな看護婦がいたら絶対私は嫌です!ミスされそうで怖いし


 大空寺 あゆ
   あゆストーリー以外では単にウザイだけです
  しかし、あゆシナリオは以外にも良かったです。なんだかんだ言いながら、素直になれないあゆがチョットかわいく見えたり・・・
  自分が尽くした分、相手にも尽くしてもらいたい!!って言葉は何か重みがあります
  ただ、コノストーリーも最後が納得いかないですね
  基本的に全部丸く収まってハッピーエンドを好む私にとっては、結局あゆが親に勘当されて、主人公と暮らして行くって言うエンドは、
  なんか腑に落ちません・・・


 玉野 まゆ
   大空寺ストーリー同様、、ラストが気にいらねぇ〜〜〜!!
  ってゆーか、トゥルーエンドとバッドエンド逆でも全然OKじゃん!!って感じです
  大体、トゥルーのラストは何かウヤムヤじゃないですか!!
  あと、まゆストーリーだと、孝之(主人公)最悪じゃん!
  ブチギレしそうになるくらい、ムカついて来たわ!!マジ最っ低!!

 ゲームレビューTopへ