Back To Top 


いらっしゃいませ、ようこそファミーユへ!



総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
85
主人公シスコン度 
 ★★★★★★★★
家族の絆度
 ★★★★★★★★
メイド喫茶経営したい度
★★★★★★★★★★★★★★★★★・・・・・

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『パルフェ〜ショコラ second brew〜』をやりなさい!または戯画のぺージを見なさい!

  閑静な住宅にあって、手作りケーキが美味しくて、ウェイトレスがメイド服っぽくて、ちょっと人気なヨーロッパ風アンティーク喫茶。それが喫茶:ファミーユだった。
  火事で店舗を失って半年、従業員はバラバラに散り、営業再開のめどは全く立っていない。
 しかし、主人公は諦めきれていなかった、喫茶:ファミーユの復興を・・・
 大型ショッピングモール:ブリックモールへの出展依頼が舞い込んできたのは、そんな時だった。
 
  元店長兼パティシエール兼姉である、杉澤恵麻
  旧ファミーユでチーフ兼参謀で大学の友人、夏海里伽子
  元スタッフ兼家庭教師の教え子、雪乃明日香
  老舗和菓子屋の娘でありながら洋菓子店であるファミーユの元スタッフ(パティシエ−ル見習い)、涼波 かすり
  開店前日に現れた期待の新人(歌姫)、風美由飛
  ファミーユ向かいに出店したキュリオ3号店のチーフで、やたらファミーユを目の敵にしてくる、花鳥玲愛(通称:カトレア)

  真向かいに同じコンセプトで、尚且つ超有名な喫茶:キュリオを迎えて、主人公率いる新生ファミーユはどう戦って行くのか!
 
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 約15時間。結構サクサク進む。
システム
 基本は『ショコラ』を踏襲。
 セーブ箇所−99箇所+オートセーブ10箇所 : 十分過ぎる
 未読・既読スキップあり。
 CG:標準+αな枚数かと。立ち絵との違和感も無く大変良いです。あとHCGがチョット多目。
 その他の機能:BGM・シーン回想・クリアしたヒロインのシステムボイスが可能
 ゲーム中のシステムは至れり尽せりで大変使い勝手が良い。
BGM・Movie
  レベル高いですね。各ヒロインごとのBGMは、そのヒロインに実にあっており、大変Good!!
  (Ex:かすり『青空にハートマーク』、明日香『きょうのひのどきどき』)また、OP・ED曲も良い。
   また、SEも『Fate』程ではないですが、細かいところまで使われていて、実に自然であった。
  更に、声優さんの声も良く、実に萌えます!!
ゲーム全般
  時代はメイド喫茶経営だ!!
  『ショコラ』の二番煎じとあって、どんなもんかと思っていたのですが、大変面白かったです。
 と言うか、『ショコラ』の良い所を残し、悪いところを排除したって感じだから、
 そりゃ良くなってるのも当然なんですがね。

  たとえば、攻略が非常に楽になったコト。
 『ショコラ』では、いつどの時に、誰の重要イベントがあるのか、ってのが全然わからなかったのですが、
 今作は、イベント一覧表が付いているので、誰の攻略に何のイベントが必要なのか一目瞭然。
 実に使いやすく、攻略しやすく、スムーズにゲームが進み、助かりました。
 トリアエズ、システム面では使い易すぎて、批判すべき点が全く無かったです。

  次にシナリオ。
 喫茶店名が“ファミーユ:famille”、フランス語で“家族”って言う意味だけあって、
 話のメインは家族の絆ってトコです。
 個別シナリオでも、由飛・カトレア・恵麻・里伽子はコレに則ったストーリーだし。
  で、ウチのゲームの評価を見ればわかると思うんですが、
 私は、コーユー“家族の絆”とか“仲間との絆”とか言うのに、実に弱いんですよ。
 家族の話が中心の4人+“仲間の絆”って話の明日香シナリオ、
 5人のシナリオで、うるうる来ちゃたものですから、そりゃ評価も高いわけで、いわゆる感動系でした。
 ただねぇ、恵麻の極度のブラコンと、主人公の極度のシスコンには、マジ引き・・・
 っつーか、シナリオによっては激ウザい。

  さてもう一つは、キュリオ店長:板橋氏
 サブキャラで、ポジション的には『ショコラ』で言う、ラバさん。
 なんですが、コレがまた胡散臭いったりゃありゃしねぇー!!情け無さ過ぎて、笑えるんですが・・・
 でも、いいトコで、裏で手を引いていたり、アドバイスしたり、的確に突いてくるセリフを残したりと
 イイ味出してるんですよ!!まさに憎めないサブキャラです。
 
  そんな感じで、笑いあり、感動あり、家族の強い絆ありと、
 決して『ショコラ』の二番煎じなんて言わせない
 面白いメイド喫茶ADV(?)でした。
 っつーか、はよ『ショコラ』おわらせにゃ・・・
クリア&オススメ順
 かすり → 明日香 → カトレア → 由飛 → 恵麻 → 里伽子
 オススメ順: かすりor明日香 → カトレア → 由飛 → 恵麻 → 里伽子  里伽子は絶対に最後が良いかと。


 私的ランキング
総 合
シナリオ
萌え
難易度
コメント
プレイ前評価
風美 由飛
歌姫女神
杉澤 恵麻
極度のブラコンま〜姉ちゃん
雪乃 明日香
かわいい教え子ちゃん
涼波 かすり
猥談の使い魔?
花鳥 玲愛
カトレア君
夏海 里伽子
実はすっげぇ〜不憫だったり


 以下はネタバレ必須、ヒロイン別(と言っても2人の)の簡易な感想

 雪乃 明日香
  このシナリオが一番良かった。と言うか、一番ウルウルした。
 焼失してしまったファミーユのために学園祭で、喫茶ファミーユをやろうとしたトコや、
 その学園祭で救世主のごとく現れる主人公や、
 進学のためファミーユのバイトをやめる時の他のメンバーの労いの言葉が、
 最高に涙を誘うんですけど。
 このコだけ、エンドがTrueしかないのが納得いかねぇ〜。Nomalエンドも欲しかった。


 夏海 里伽子
  実は一番不憫で、一番痛いシナリオ。
 と言うか、家族優先の主人公がムカついてくるシナリオ。
 お前いい加減にしろよ!!って主人公に突っ込みしたくなったこと多数なシナリオでした。
 攻略も、このゲームの中では一番厄介でした。
  トリアエズ、里伽子シナリオが終わったら、初回版付属の別冊ショートストーリーを必ず読むべし!!
 里伽子の本当の想いが伝わってくる大変上出来なショートストーリーです




  このページの画像の一部は、ソフトハウス『戯画』の作品の素材を使用しています。

 ゲームレビューTopへ