Back To Top

深い雪で覆われた街で語られる
小さな奇跡の物語―――。

総  評
萌え
サウンド
システム
シナリオ
難易度
Voice
98
 ※100点じゃないのは、アニメのほうが、真琴ストーリ−が良かったからです・・・


大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『Kanon』をやれ!詳しくはKeyのウェブページで見て来い!
  ってな訳で、“Key”の名作(だと思う)『Kanon』ですが、早い話、昔よく来ていた街に7年ぶりに戻って来るのだが、
 何故かコノ街で暮らした記憶がスッポリと抜けている。その抜けた記憶を各女の子と仲良くなって行くうちに
 思い出して行く&奇跡で恋愛の向こう側にある、本当の愛を求める。みたな感じですが、
 コレがマジで泣けます!大泣きです。涙ボロボロ。超感動モノですわ!
総プレイ時間(全クリまで)
 40〜50時間ほど
システム
 セーブ箇所−24箇所
 スキップなし。バックログ機能なし。
 その他の機能 : CG・サウンドモード
サウンド
 結構いい曲ですね。特に『冬の花火』はかなり好きです
ゲーム全般
  云わずと知れた“KEY”の代表作!!
 私がエロゲにはまった原点は多分コレってくらいの、
 超感動系エロゲ!!
  家族愛ってイイなぁ〜〜と感じさせる素晴らしい作品かと思います
  詳しくは各キャラのネタバレレビューでも見て下さい
クリア順
 舞 → 真琴 → 栞 → 名雪 → あゆ
オススメ順
 あゆは最後にすべきです


 私的ランキング  評価は順位です
総 合
シナリオ
萌え
BGM
難易度
コメント
美坂 栞
やっぱ最高です!
月宮 あゆ
多分メインヒロイン。でも2位止まり
川澄 舞
本当は2位にしたいのですが・・・
水瀬 名雪
幼馴染なのにメインヒロインじゃない
沢渡 真琴
ガキは嫌いです!
  と、まぁコンナ感じですが、2〜5位まではそんなに差はナイっす。ホント、ストーリー最高。


 各キャラについて こんなの読んでも、感動は絶対伝わらないから、一度やってくれ!
  文中抜けている部分は、超重要セリフの為、見難くしております。読みたい方は工夫して読んで下さい

 美坂 栞
  『Kanon』で最高に泣けたストーリーです
  何がそんなにイイかって、このコ“不治の病”であと1ヶ月程しか生きられないんです!
 (お前、ただの風邪じゃなかったのかよ〜〜〜〜!:最初、風邪で休学中と聞かされる)
 なのに、健気に生きているんです!しかも実の姉(美坂香里)は、妹が死んでしまうのを、受け入れたくない
 一心から、あたかも自分に妹がいない様に振る舞うし、それでも何食わぬ顔で接する所が、痛い!痛いすぎる!
  おまけに、奇跡って、起きないから奇跡って言うんですよなんて言われた日にゃ、
 イチコロです。涙止まりません。コレはサギだろ〜!ほんと、あり得んって!
  さらに、『自殺しようとしたんですけど、祐一(主人公)さんの笑顔を思い出したら、
 笑えてきちゃって、自殺できませんでした』 なんて言うなぁ〜!痛すぎて、モノが言えなくなる
  あっそれと、香里が妹の存在を、見つめ直したシーンもジーンときます
  True Endも結構来るけど、Bad End(結局他界して、新年度が来る)も、かなり来ます
  

 月宮 あゆ
  このゲームのメイン・ヒロインと思われるキャラ。よって、コイツを攻略すれば、主人公がコノ街での記憶が
 抜けている理由がわかるのですが、いかんせん、商店街に行けば必ずと言ってイイほど会うし、その度に何か
 ウザッタイし、トラブルメイカー(2位)だし、シナリオ以外では嫌いではないが、好きでもない・・・
  シナリオは7年前の事故で依然、意識不明の重態(てゆーか植物人間状態)なのに、
 何故か主人公と話したり、遊んだりして(生霊?)、7年前主人公があげた“何でも3つ願いを叶える天使の人形”
 (願いを叶えるのは主人公)を見つけ出し、奇跡であゆを目覚めさせる。ってトコロですが、見つけ出した後、あゆが
最後のお願いは、私を忘れて下さい。最初からいなかった者として、忘れて下さい・・・
  と言うシーン。あり得ません。折角、こっちは冬の寒空の中、人形を見つけ出したのに、最後の願いはソレかい!
 て気には全くならず、なんでや〜そんな、こっちはメッチャ想っているのに、簡単に忘れられる訳ないだろぉ〜
 待ってぇ〜なぁ〜!行かないでぇ〜てか、消えないでぇ〜ってな感じで、しばし号泣・・・


 水瀬 名雪
  主人公の居候先の娘(間柄はいとこ)なのに、メイン・ヒロインになれなかった(多分)チット可哀想なコ
 ついでに言うなら、同じクラスでもあるのに、メイン・ヒロインになれず・・・残念。
  で、シナリオも痛い!このコ以外を攻略すると、ヒジョーに痛い。なぜなら、名雪は7年前、
 いやもっと以前から主人公の事が好きで、一度7年前にフラれたのに、今でも好きでいるんです。
 それでまた、今回も想いが届かず、他の女の子に主人公を取られてしまうなんて、痛い!痛すぎ!
 特に、『TVアニメーション版Kanon』(2002年1月〜3月放送・フジTV)では、その可哀想な名雪の姿・表情・
 セリフが如実に出ていて、ホント痛〜〜〜い!
  そう言えば名雪編だけ、話を進めて行くうちに、ヒロイン本人以外が生命の危機にさらされるんだよね
 他は、ヒロインが危機のさらされるのに・・・
  それと、主人公が目覚まし時計に吹き込んだセリフはクサすぎです。なんせ
 『名雪、俺は奇跡は起こせないけど、でも名雪の側にいることは出来る。名雪が悲しい時は、俺がなぐさめてやる
 楽しい時には、一緒に笑ってやる。春も・・・夏も・・・秋も・・・冬も・・・俺はずっと側にいる。もう、どこへも行かない
 ・・・』てな感じ。でも、嫌いじゃナイです。こういうセリフ。
 てゆ〜か、このコの母親(水瀬秋子)は女手一つで、名雪を育てたようだが、一体何の仕事をしているんだ?
 そして、謎ジャムの原料とは一体・・・?不思議な人である
 

 川澄 舞 〜超ネタバレ内容〜
   初めて会った時は、クールでちょっとカッコいい少女ですが、実際は・・・ボケボケじゃん(しかも天然)
 てか、しりとりで動物に“さん”付けは、ナイだろう〜!ホント、ルックスは最高だと思うのですが・・・ちなみに先輩
 出逢いは夜の校舎内。いきなり・・・私は魔物を討つ者だからなんて言われても・・・
 意味ワカラン!ちゅうねん。と、キャラはこんな感じで面白いですが、シナリオは・・・結構深刻です
  彼女ある種の超能力者なんですよね。自分が強く望んだ事を、実現する事が出来ると言う
 その能力の為、『リング』の貞子の母親じゃないですが、最初はもてはやされるが、後々世間からの非難を浴び
 身をひそめ生活をしなければならなくなるんです・・・しかも、幼い時にですよ!コレは、ココロに深い傷を負うって!
  しかも、そんな彼女には母親しかいないのですが、その母も病弱で・・・病院で寝たきり・・・
 それでも、わが娘を元気付けようと、無理をしてイロイロと頑張るんです。一方舞も、そんな母親を元気付けようと
 して、様々なことをするのですが、ソレがコッチとしては痛々しい!泣ける!
 この回想シーンが舞ストーリーの一番の泣き所です!
  そんな中、約10年前(?)、主人公(祐一)と出会うんですが、舞は悪魔呼ばわりされ、友達がいないのですよ
 で祐一と折角友達になれたのに、祐一は避暑のために来た町だから、夏の終りには帰らなければいけない
 でも舞は帰ってほしくない、である事を強く望むのです。
 望んだ事は実現したのに、祐一は結局帰ってしまった・・・その為、彼女は10年間、自分の創り上げた虚像と
 生きて行かなければならない。ソコから、救い出す!見たいな感じです。
 

 サブシナリオ:倉田 佐祐理シナリオ
  舞編をクリアすると出てくるシナリオです。舞の唯一の友人であり、容姿端麗でオールマイティーなコです
 舞編を最初からやると新たな選択肢が出ますのでソレを選びましょう
 内容は、倉田代議士の一人娘である佐祐理さん。本当は弟がいたんですが、なくしてしまうんですね
 その悲しいエピソードが繰り広げられるのです・・・・うっうっ・・・(涙)

 沢渡 真琴
  シナリオは結構いいんですが、いかんせんキャラが・・・
 出逢いでイキナリ殴りかかられちゃぁねぇ〜・・・しかも、何故か主人公と同じく水瀬家に居候になるし
 毎晩のように、主人公に悪戯をしてくるし。かなりウザイし!
  と思いきや、ストーリーが進めば、コノ悪戯もかわいいモノに思えるんですがね
 ただ、真琴編は『TVアニメーション版Kanon』のほうが断然よかったです
 最後、真琴が秋子さんにおかあさんというシーン、メッチャきます。号泣必須。
 ストーリーがわかっていると、かなり痛い!痛い!痛すぎる!
 あと、このコ、“人間”じゃないのよねぇ〜。コノ時点で、かなりサギっぽいですが、イ〜っす!




  このページの画像の一部は、ソフトハウス『Key』の作品の提供素材を使用しています。
  これらの素材を他へ転載することを禁止します。

 ゲームレビューTopへ