Back To Top

夏はどこまでも続いてゆく。
青く広がる空の下で。
彼女が待つ、その大気の下で。

総  評
萌え
サウンド
システム
シナリオ
難易度
Voice
96
7.5

 大まかな概要 詳しく知りたきゃ、『AIR』をやれ
  『Kanon』に続く“Key”の名作(だと思う。)『AIR』です。
 大道芸人(?)である主人公(国崎住人)は、背中に羽のある少女を救い出す事を運命付けられており
 日夜、旅を続けている。そんな時、路銀が底をつき降り立った、とある田舎町
 その街で出会う少女たちの抱える悩み等を解決しつつ、自分の旅する目的を果たすっチュ〜
 かなり、現実離れしたお話。(脚色多数あり)
 実は主人公は法術使いであり、その力で人形を手も触れず動かせるマジシャンでもある
 本当は、そんな下らない事に力は使いません。空にいる少女を救う為の力です・・・
 え〜家は無いので、居候させて頂きます
  ちなみにこのゲームは3編に分かれており、“現在”・“過去”・“現在”となっています
 メイン・ヒロインである『神尾観鈴』のストーリは非常に長く、他の二人はオマケのような感じがするのは私だけ?
 そのオマケ・シナリオにゲーム至上最も感動したんですけど・・・Keyさん、作成ミスってません?
  詳しくはKeyのウェブページで見て来い!

  多分ココに書いてある文を読んでも、絶対わからないと思うので、
 皆様が実際にプレイする事を切実に臨みます

 ゲーム全般
 総プレイ時間(全クリまで):不明:カナリ費やした・・・最初4日間ぐらいは、ゲーム上の1週間でつまづいていた・・・
 システムについて:ゲームの進行に関しては問題なく良いのだが、おまけ(CGやSoundのページ)は遅い!
 サウンド:イイです。特に『夏影』・OPの『鳥の詞』は一押し以上です
 あと、OPの映像が非常に綺麗で好きです。動き・画像共に素晴らしく、感動を受けました!
 とりあえず、家族最高ー!!


 私的ランキング  評価は順位です
総 合
シナリオ
萌え
BGM
難易度
コメント
遠野 美凪
ゲーム至上、最も泣けた
神尾 観鈴
超メイン・ヒロイン
霧島 佳乃
シナリオが不十分・・・
神 奈
選択しないし・・・
攻略順
  佳乃 → 美凪 → 観鈴
オススメ順
  上と同じ
  と、まぁこんな感じ。攻略対象が少ないのが欠点ですが、その代わりシナリオが長い!

 各キャラについて こんなの読んでも、感動は絶対伝わらないから、一度やってくれ
  文中抜けている部分は、超重要セリフの為、見難くしております。

 
遠野 美凪
   パッと見、“容姿端麗”でお嬢っぽく、かつ“博学多才”。この時点で、かなりの高得点
 その上、かなりの天然。と言うより、ペースに付いて行けない・・・なぜかお米券100枚近く、常備してるし・・・
  それと、美凪の唯一の友達:謎の少女“みちる”。このガキが、最初メチャメチャ、ウザイ
 このクソガキむかっ(怒り)と何度思わされた事か・・・しかし、コイツが超キー・パーソン
  美凪は母子家庭。元は父親もいたのだが、美凪の妹を母親が流産した後に離婚
 その上、流産のショックで母親は記憶喪失となり、美凪の事を生まれてくる予定であった妹“遠野みちる”
 と誤認してしまう
  そんな中美凪は、謎の少女“みちる”とであう。そんな生活が7〜8年続いたある夏、主人公(国崎住人)と出逢い
 一方、母親は長年の記憶喪失が戻るが、美凪はそれを現実として受け止められるか?
 また、受け入れてしまえば消えてしまいかねない“みちる”。そして、美凪の出した答えは
 “みちると母親を会わせる事”。このシーンは最高!能書きはいらない、やればわかる!
 『笑ってサヨナラ』なんて出来ません!


 霧島 佳乃
  第一印象ではNo.1だったんですがねぇ〜・・・
 性格もねぇ、元気ハツラツって感じで、結構私的には良いんですが・・・
 どうもシナリオが、あまり自分の思い描いていたモノとは違っていたのでねぇ〜・・・
 右手には、黄色い超目立つバンダナを常にしてるし・・・
 しかも姉(霧島聖)は、めちゃめちゃシスコンだし・・・両親が他界してるからって、何もそんなに仲がよくなくても・・・
 その上、悪徳医師(多分)だし・・・第一、患者がいないからって、診察室で姉妹そろって、ティータイム取るな!
  でシナリオは、たまに記憶喪失を起こしてしまう佳乃。というより、行動はするのだが、佳乃の意識はナイ!
 その原因は、幼い頃近くの神社で悪戯で触ってしまった、奉納されている
 どうやらコイツの呪(?)にかかってしまったらしい・・・
 ちなみにコノ羽には昔々、可哀想なエピソードがあり、それに祟られたようです
 で、主人公の能力(法術)を使い、ソレを解き放つってトコです


 神尾 観鈴
  このゲームの、メイン・ヒロイン。最初の居候先の家
 このコだけ、めちゃめちゃストーリーが長い!他の数倍はある!
 なんせ、第一部第三部二部構成で、第三部は全部、観鈴の話しだし・・・
  ただキャラは、非常に明るいんですが、すっげぇ〜バカ!なので、どうも好きになれない
 ストーリー(特に第3部)は非常に感動できるが、キャラがねぇ〜って感じです
 バカっぽいのはイイんですが、実際にバカなのはチョット・・・嫌です
  で観鈴ちんは、人と仲良くなれないんですねぇ〜。仲良くなっていくと、必ず癇癪を起してしまい
 みんな引いてしまうんですね。コレは両親も然りで、母親ともあまり親しくないんです
 といっても、観鈴を育てたのは、母親の妹(神尾晴子)ですがね。
 晴子の方は、本当は観鈴を実の娘のように可愛がりたいんですよね。
 でも癇癪を起こして、2人の関係を壊してはいけないと思い聞かせ、ワザとそっけないフリをしているんです
 う〜ん、コノ時点で、かなり痛い!
  その癇癪の理由ですが・・・天にいる“羽の生えた少女”が関係しているんです(コノ話は下で)
 第一部について。
  夏休みも一週間が過ぎると、観鈴の体に異変が。背中が痛むらしい・・・
 これは、亡き主人公の母親の話によると、死の前兆らしい。と言っても、何も主人公には出来ず
 敢えて言うなら、観鈴と仲良くしなくなる事。ソレをするとゲーム終了してしまうので、仕方なく観鈴を見守る事に・・・
 ココからは、観鈴の病状生活を見守る日々。ちなみに現時点で、晴子は数日間どっかに出かけています
 観鈴は“空を飛んでいる夢”を見ると言う様になり、ココで自分の探している空にいる少女とは観鈴の事なのでは?
 と気付き始めます。しかし、ついに観鈴を見ていられなくなり、主人公は神尾家を出る事に
 が、やはり観鈴が気になりカムバック!で、一るいの望みをかけ、自分の力(法術)で治そうと必死の努力・・・
  で、ラストは何故か主人公が消えてしまい、観鈴は一応助かると言う形に・・・
 う〜ん、よくわからないお話です
 第三部について。
  どうしてでしょう?からすの視点でゲームを進める事となっています。プレヤ−=からす・・・?
 最初から意味がわかりません。バカにしてるのか!
  と文句を言ってもストーリーは進まないので、黙って進めます。しかも、話は国崎住人(第一部での主人公)と
 出会う前からです。ますます、意味がわからん。初めは一部を復習って感じで、勝手に進んでいきます
 で新しい話は、国崎さんが消えてから。つまり、第一部の続きをするんですねぇ〜
  で、観鈴の実の父親登場!彼から、『観鈴が君の事を母親と真に思っていなければ譲らない!』と言われる
 10年以上も一緒に暮しているのに、よそよそしい態度を取っていたんだから、絶対に無理です!
  その上、観鈴の病状は悪化し、記憶喪失に・・・(病気が末期です)
 それでも、晴子は我が子の為に尽くします。このシーン、かなりイイです。親の愛ってのが滲み出てます。ウルウル
 イロイロありますが結局、観鈴は晴子が引き取る事に・・・
 しかし病状は悪化。そんな中、行きたがっていた海へ、その途中
 『私から離れて!一人で歩くから』と言われ離れてると、1歩1歩歩いてくるではないか!
 晴子まで最後の一歩のトコロで『私、もう頑張ったよね。ここら辺でもういいよね』と言いダウン
 そして、ついに最期の時が・・・ココはもう涙が止まらん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 最後はまた、観鈴と国崎さんが出会うシーンに・・・何故?Why?・・・?
 と言う事で、結局話はよくわかりませんでしたが、親子愛の話にメチャメチャ心打たれます

 神 奈
  3部構成中第二部。今から約1000年前の話です。羽を持つ神奈。彼女を護衛する主人公
 でも一切選択肢が無いので、本当に小説を読んでいるようです
 観鈴が何故、空を飛ぶ夢を見るのか?や何故、背中が痛むのか?の理由がわかります



  このページの画像の一部は、ソフトハウス『Key』の作品の提供素材を使用しています。
  これらの素材を他へ転載することを禁止します。

 ゲームレビューTopへ