Back To Top

きずあと

夢と現実、欲望と理性、そして、癒されぬ痕…。

総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
75


 大まかな概要 詳しく知りたきゃ、『痕−きずあと−』をやれ!リニューアル版も出てます
  別居中の父親が他界し、一ヶ月。せめて四十九日の間くらいはと、長い大学の夏休みの終わり、
 田舎にある親父の実家へと訪れた。
 幼い頃に両親を亡くし、主人公の親父に扶養されていた従姉妹たちも、
 悲しみに明け暮れていた日々に決別し、徐々に明るい笑顔を取り戻しつつあった。
 心に深い痕(きずあと)を残したまま、俺を優しく迎え入れてくれる彼女たち。
 そんな中、主人公が夢で見た猟奇殺人事件が、実世界で起き、彼女たちの心を、冷たく非情に引き裂いてく
 果たして主人公は、彼女たちの痕を癒す事ができるのか?
 そして猟奇殺人事件の真相は?
  詳しくはリーフのページで見て来い!

 ゲーム全般
 総プレイ時間(全クリまで):約15〜20時間
 システムについて:基本的には問題なし。ただセーブ箇所が3箇所は少なすぎ
 サウンド:良くも悪くもない。但し、OSがMeだとサウンドが流れなかった・・・

 私的ランキング&Else  評価は順位です
総 合
シナリオ
萌え
BGM
難易度
コメント
柏木 千鶴
イイ人過ぎる・・・
柏木 楓
影がGood
柏木 初音
よくできるコ
柏木 梓
おとこおんな・・・
攻略&オススメ順
  コノゲームって、多分段々と攻略可能になっていくゲームだと思ふ
  え〜このゲームは、一つのエンドをクリアすると、同じ人物で新しいエンドが出てくるという事で
 何度も同じ人物を攻略しなきゃならないんですねぇ〜!結構ココが面倒だったかも・・・
  あと、主人公を含め、四姉妹には鬼の力が宿っているんですねぇ〜(チョー非現実的・・・)
 特に主人公は夢で鬼の行動を見ることが出来るんです!(本当は別の鬼〔人物〕の行動ですが
 主人公がこの力を、自分でコントロール出来るか、出来ないかでエンドが大きく変わってくるよーです!


 各キャラについて
柏木 千鶴
  4姉妹の長女。見た目のほほ〜んとしていて、家事全般はダメらしいが、実は芯が強かったりする
 四人の中で、ブッちぎりイイです&好きです!
 父親・母親・叔父が他界し、若くして、グループの会長でもある彼女、
 長女と言う立場のため、辛くても妹たちに涙を見せず、一生懸命、母親役に徹して妹たちを見守る姿は素晴らしい
 シナリオはエンドが3つ。主人公が鬼の力を宿している事を知っている千鶴は、主人公の監視に当る
 そして、猟奇殺人事件の犯人を、鬼となった主人公であると考えた千鶴は、
 これ以上の犠牲者を出さないようにする為、最愛の主人公を自らの手で殺す決意をする
 一方、主人公は自分の無罪を訴えるが・・・
  一つ目、主人公が鬼の力をコントロール出来ないと思い、千鶴に殺してもらう
  二つ目、主人公が千鶴に殺される事から逃げ、一旦殺されかけるが、主人公が復活!
      しかし、別の鬼によって千鶴が殺されてしまう
  三つ目、殺されかけた主人公が、鬼の力を発動させ、これまた殺されかけた千鶴を救い、Happy Endとなる
 であるが、一番感動したのは、二つ目のエンドですね
 千鶴は主人公の事を信頼できず誤って殺してしまい、その為、逆に自分が殺されてしまう・・・
 しかも、死に際のセリフが『妹たちを宜しくお願いします・・・』ですよ!死ぬ直前まで、自分の姉妹に気を使うなんて
 あんたは素晴らし過ぎです!!それと、回想シーン、コレも良かったです
  一つ目のエンドも、『今夜は私、泣きながら眠ります…』 コレにはググッと来ましたねぇ〜
 涙ナシでは語れんよ、ホント!愛する物を、自らの手で葬らなければならない、なんて悲しいのでしょう・・・
 絶対私にはムリ!!ムリ、ムリ、ムリ、ムリ!マジ痛すぎです!
  ただ、このシナリオの唯一のミス、それは無理にハッピーエンドを作ってしまった事!
 なぜなら、ハッピーエンドは他の二つを見終わった後に出てくるエンドであり、
 このせいで、先の二つのストーリーの美しさが大きく損なわれてしまう!
  千鶴ストーリーは、千鶴が主人公を信頼できず、彼を失ってしまう(一つ目のエンド)
 主人公が千鶴を信頼できず、彼女を失ってしまう(二つ目のエンド)
 基本HappyEnd至上主義の私ですが、取って付けた様なHappyEndを作るくらいなら、
 ないほうが良かったかと・・・
 つまり、あまりシックリ来なかった・・・

柏木 楓
  4姉妹の3女である彼女は、おとなしく口数も少ない。(←イイっす)その上、主人公とは口を交わそうとしない
 その訳は、長女:千鶴同様、主人公が鬼の力を宿している事を知っているからである
 下手に刺激して、その力を発動させてはいけないと思う気持ちから、主人公を避けてしまっているのだ
  そして、実は主人公と前世で結ばれかけていたのだが、悲劇的な別れを迎えて、来世では幸せになろうと約する
 その事を彼女は覚えているのだが、主人公は全く覚えていない。
  そんな中、猟奇殺人事件の犯人として千鶴に殺されかけるが、ソレを阻止しようとした楓が、
 致命傷を負ってしまう。そこでようやく、前世を思い出した主人公は鬼の力をコントロールできるようになり、
 楓を救い万事解決!!みたいな話です
  う〜ん、レビューっぽくないなぁ〜・・・トリアエズ最後の方は、何か上手く生きすぎな感じがしたが、
 途中前世のお話は、悲劇的でチョッピリ感動したりしました。悲しいお話ですが良かったです
 でも、自分お命を張ってまでも救うべき主人公ではないと思う・・・
 そんなに素晴らしい人間じゃないぞ、この主人公!
  どーも適当に進めていくと、一番この子のエンドに行きやすい気がする・・・

柏木 初音
  4姉妹の末っ子。ルックス良し&性格良し&家事全般良しと三拍子揃った、スーパーガール!
 う〜ん、でもあまり好きになれないのは何故?
  多分最後に見る事となるシナリオで、全てのストーリーのネタを明かす形になっていると思う・・・
  シナリオは、二人で近くの水門まで花火をしに行ったあと、帰り道に偶然発見した洞穴に入り
 その中で、二人で迷子になってしまう・・・洞穴の中で、亡霊にであったりと波乱万丈?なストーリー
  ただTrue Endの最後、未知の生態(昔滅ぼされた鬼の一族)の飛行船が地球に着陸するのだが、
 コレって、ハッピーエンドなの?このエンドが実は一番Bad Endなんじゃないの?と思う


柏木 梓
  4姉妹の2女。家事全般は得意なのだが、いかんせん性格が悪すぎ・・・てか短気すぎ・・・
 ダントツビリです。いやぁ〜気が強すぎるのはチョット・・・です
 それと、何故か他の三人と比べシナリオも雑の様な気が・・・チューか、梓の扱われ方がヒドイ気がする・・・

 最後に・・・
  あるエンドで千鶴に
 『探して下さい。見つけて下さい。みんなの心の痕が癒えるその時を…
 と言われるシーン(最後に)があったが、まさしくこの作品は彼女たちの痕を癒してあげるというゲームだが、
 ハッキリ言って全員の痕を一緒に癒す事は、不可能です!ムリムリムリムリムリムリ!
 だって、誰かがハッピーエンドになれば必ず誰かが悲しい思いをしなきゃならんのだもの!
 何をおっしゃる千鶴さん!!って感じです
  まぁでも、全体的には結構楽しめたと思う。トリアエズ良作以上は間違いないね
 それとおまけのシナリオは、カナリ面白かった!
 『柏木家の食卓の秘密』、バカウケでした。いつも善人ぶっていた千鶴さん・・・・



  このホームページでは一部、Leaf/AQUAPLUS製品の画像素材を加工・引用しています。
  また、これらの素材を他へ転載することを禁じます。

 ゲームレビューTopへ