Back To Top
ひまわり
交差した軌跡は、互いに離れていくから
僕たちは、別々の道を歩いていく
この夏に…そして……これからの夏に

総  評
萌え
サウンド
システム
シナリオ
難易度
Voice
80


 大まかな概要 詳しく知りたきゃ、『ひまわり』をやりなさい!
   とりあえず主人公はダメダメ受験生。東京で一人暮らしをしているのだが、
  大した理由もなく、受験の夏だと言うのに、故郷:北海道は野標町へと数年ぶりに帰省する
  そこで待っていたものは、過疎にあえぐ貧しい町。かつては炭鉱で栄えたものの、とうの昔に閉山となり
  追い討ちを掛けるように、数年前の“知床沖大地震”による津波により、町は一度壊滅状態に・・・
  そんな訳で、今ではゴーストタウンもいいところ!
  その上、町の唯一の公共交通手段の留枚電鉄が廃線に!これで野標町が消える事は決定的に!
  そんな中、町をこよいなく愛する幼馴染・かつてこの町の主であった元炭鉱主の令嬢・
  そして何故か東京での後輩と再会した主人公は・・・果たして野標町は・・・
  ふた夏のラブストーリーはいかに
    詳しくはRegripsのページで見て来い!

 ゲーム全般
 総プレイ時間(全クリまで):約17〜25時間
 システムについて:最低レヴェル。読み返し機能ナシ
           スキップ機能は遅すぎ。エンターキーを連打するのと同じくらいの速さで意味がない
           SOUNDを聞きなおす機能がナシ。選択肢のところでセーブが出来ないのも最低
 サウンド:相当レヴェルが高い。主題歌『ひまわり』のアレンジが幾つもあり、全て良い。ゲームにマッチしている

 私的ランキング&Else  評価は順位です ちなみに主要キャラはVoice付
総 合
シナリオ
萌え
BGM
難易度
コメント
綾瀬 さくら
なんで、全く成長してないの?
里中 真理子
王道のストーリー?
綾瀬 加奈子
暗!メッチャ暗!
葉山 くるみ
Bankerの御令嬢
里中 翔
男の子だから、対象外です
攻略順
  真理子 → くるみ → 加奈子 → さくら
オススメ順
  さくらは翔以外の3人攻略後可能。後は・・・どれも同じかな?
  ゲーム・レビューのHPであまり評価が良くなかったので、期待は大してしてなかったんですが、
 シナリオ、かなりいいです!多分評価が低いのは、システムのせい。ホント、システムは有り得ない位、最低!
 ところで、本当に北海道には、野標(のしべ)町と言う町は存在するのでしょうか?
 そーそー綾瀬さくらは、里中真理子綾瀬加奈子をクリアしないと攻略できません
 あと、主題歌は綾瀬さくらをクリアしたときのみEndingで流れるので、多分メインヒロインはこの子だと思う
 最後に、基本的に完全なるハッピーエンドではない!どこかしら純粋にハッピーになれない要素がある
 ちなみに、結局全ストーリーで町は、人がいなくなり無くなってしまいます
 まだあった、主人公は結局全ストーリーで一年目は、受験に失敗します。つまり話は2年越しです

 各キャラについて
綾瀬 さくら
  感動させて頂きました。
 町の炭鉱主の御令嬢の長女。主人公が東京へ出るより前に母親と町を出てしまったが、(さくらが中学生の頃)
 最近ヒョッコリとこの町に帰って来たらしい。しかし不思議な事に、彼女は町を出て行った当時のまま!!
 身長・性格・顔までも全く成長いていないのだ!ココがメッチャキーポイントです
 成長していないのには深い訳が・・・
  じつは、さくらは既に“この世に生を持っていない=死者なのです
 母親と町を出たあと、母親は男を作りさくらを残して消えてしまい、途方にくれたさくらは町へ戻る事に
 しかし運悪く帰るために乗った船が、地震の津波のあおりを受け大破。乗客・乗員全員死亡・・・
 が、”死してもなお妹:加奈子を思うゆえ”に、体を持ってこの世に舞い戻ってきたそーです
 なんて、姉妹思いの姉なんでしょう。
  当然主人公は、そんな事は知らず(てか誰も知らないって)以前憧れていた、さくらにドンドン惹かれて行くのだが
 同時に次々と浮かぶ疑問点。ソレを解こうとして行くと(受験生なんだから勉強しろよて感じですが)
 消えてしまうさくら。教えてもらった携帯の番号は、『現在使われておりません』のコールが
 その上、綾瀬加奈子以外はその存在すら覚えていないのだ
 唯一の手がかり加奈子に訊ねると“慰霊碑”の言葉が・・・ソコには“綾瀬さくら”の名はない
 しかし“身元不明少女一名”の文字が・・・そう、さくらは一人で帰ろうとした為、その事を誰も知らなかったのだ!
  それに気付いた主人公は、現実を受け入れる事が出来ず葛藤を繰り返すが、
 夏の終り一通の送り主不明のメールが携帯に!ソコには『忘れ物を…届けにきたの……』だけが
 そして別れのセリフ:「あたしの役目は…もう終わったのかな…」・「青春の思い出が欲しかったからかな
 これはもう胸を打たれた!何とも言えない悲しさがこみ上げる・・・
 結局、彼女は二度とこの世に戻る事はなく、主人公に優しく悲しい思い出と、
 縁日で買った安物のペアリングだけを残し消えてしまう・・・
 悲しいぃ〜悲しすぎる。痛すぎる。何故、二人は結ばれないの?何故?何故?何故・何故・何故?
 これバッドエンドじゃないんだよ!正規のエンドでBadなの?イヤぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
 っとこんな感じで、深夜一人感傷に浸りました・・・

里中 真理子
  幼馴染の年下の少女。当人同士は仲が非常に良いのだが、このコの父親に主人公は目の敵のようにされます。母親はイイ人なのに・・・
 まぁ主人公が、町を見捨てて東京に出たのを快く思っていないようだが・・・
  さて彼女ですが、故郷である野標町を非常に愛しているんですねぇ〜。一体、尋常じゃないほど寂れたこの町の
 どこがイイのでしょうか?全く理解できません!しかし、攻略の為にも、選択肢は『自分もこの町が好き』を選択。
 そして町の中で最も好きな場所がひまわり畑。町同様にひまわりがこの上なく好きなようです。
  さて、そんな元気一杯の真里子ですが、知らない間に悪性の何とかの病気に体が蝕まれていたのです!
 しかも、余命はもって1年!!(病名は忘れた・・・ゲームをやって確かめてくれ)
  でたぁ〜この手のゲームにありがちの、ヒロインは病気で先が長くない!
 それまでに二人の大切な思い出を作って!と言う、ホボ王道のパターン
 でも嫌いじゃないので、むしろ好きなのでこの点はGood!!
 で、『Kanon』の“美坂栞ストーリー”のように最後は、奇跡で病気が治りHappy Endだろうと思いつつ進めてると
 一年目は病気が発覚しただけで、特に死期が迫るわけでなく、主人公は東京へ戻ります
  翌年再び故郷へ戻ってくると、真理子は結構体調がヤバくなっていてます。
 来た来た!ギリギリまで持って行って、最後に元気になりましたかな?と期待しつつ進めていくと
 少しでも長生きさるため、札幌の総合病院に移される事に!しかし、それを知った彼女は、自宅から脱走!!
 結局主人公によって発見されるが、これによって病状が悪化。ついに危篤状態に!
 その晩はなんとか持ちこたえるが、結局・・・うっうっ・・・なんで?なんで?なんでぇ〜?
  ヒロインは元気になってナンボの話じゃないの?
 彼女は、自分の愛する故郷で他界し、その地で永遠の眠りについて、本当に幸せだったのだろうか?
  はぁ〜何かなぁ〜Happyじゃないとねぇ〜
  ちなみに、真理子は全ストーリーで2年目に亡くなります。ついでに主人公は死に際に間に合いません
 で主人公は、落ち込んだ後吹っ切る事が出来て受験をするのだが、葉山くるみストーリーのみ何故か
 彼女の死を引きずってしまい結局就職する事に・・・

綾瀬 加奈子
  当然、綾瀬さくらの妹。ただ姉とは大違いで、暗!すっげ〜暗い!まぁ理由があるんだけどね
 母親が姉:さくらを連れて家を出た後、知床沖大地震による津波で残された肉親である父親を失ってしまった
 ために、ふさぎこんでしまった様です。まぁ、それを克服させてあげようってストーリーなんですが
  お金持ちだけあって、使用人(メイド)がいるんですが、この人がお決まりの様に、
 カナリ厳しぃ〜い人なんだよねぇ〜。どうして金持ちのメイドって厳しい人って設定ばかりなんだろう・・・?
 『To Heart』のセバスチャンもかなり厳しかったし・・・だから芹香お嬢様とナカナカ仲良くなれないんだよねぇ〜
 って他のゲームの話しだし・・・
  加奈子ストーリーでは2年かかって、ようやく少々明るい少女に戻るのに、なぜ、さくらストーリーだと
 翌年主人公が故郷に戻ってきた時にはすでに、加奈子ストーリーのエンドより明るい少女になってるの?
  あと最後に、二人で海岸の津波による被害者の慰霊塔に行き、ソコで津波に呑まれるトコがあるが
 普通にBad Endに突っ込んだかと思った・・・
 チョット、シナリオがひどいんじゃない?二人は助かったけど、やっと加奈子は傷が癒えてきたっぽいのに
 また津波の事故に遭わせるのは、チョイとひどい気がした

葉山 くるみ
  町の唯一の公共交通手段の留枚電鉄に融資をしている金融機関の娘さん
 なのに何故か東京で主人公の後輩。
 ストーリーでは特に感銘などは受けなかったが、一つ気になる点が・・・
 なぜ他のストーリーでは、真理子が他界しても受験を諦めなかったのに
 くるみストーリーの時は、受験を諦め就職するの?
 しかも、真理子の意思(野標町を愛し、居続ける)を継ぐとかなんだかで諦めたのに、
 最後では結局町を出てるし・・・主人公ダメダメじゃん!
 そんな事だから、最後(数年後)にくるみと再会して、『昔みたいに付き合えないか?』って聞いた時に
 O.K.を貰えないんだよ!そなんなに気になるなら、くるみが言ったように
 諦めず受験をしろ!っつーの


 ゲームレビューTopへ