Back To Top 


クリス。そちらは今も、
雨が降っていますか?




総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
95
挿入・ED曲最高度
 ★★★★★★★・・・
コンプ後も楽しめる度
 ★★★★★

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『Symphonic Rain』をやりなさい!または工画堂のページで見て来なさい!
  中世ヨーロッパの面影を色濃く残す、雨と音楽の街:ピオーヴァ。この街には国の誇りであるピオーヴァ音楽学院が存在する
 主人公:クリスヴェルティンは、ごく一部の者しか弾くことの出来ない、魔導奏器:フォルテールを演奏する能力があった
 ただそれだけで、恋人:アリエッタ・フィーネが暮らし、自分の故郷でもある町を離れ、音楽院に通っていた。
 アリエッタの双子の妹:トルティニタ・フィーネと共に・・・
  そんなヤル気のない主人公は、卒業演奏の相手も決まらず、ただ3ヵ月後にはアリエッタに会える事だけを考える日々をすごしていた・・・
 専任講師に早く相手を決めるよう、何度も言われているにもかかわらず・・・
  そんな中、ふとしたコトで知り合った元生徒会長のファルシータ・フォーセット、旧校舎で一人歌うリセルシア・チェザリーニ、
 いつも主人公を気にかけるトルティニタ・フィーネ、そして主人公にしか見えない音の妖精:フォーニ。
 そんな彼女らと関わることで、少しづつでも、卒業演奏を意識する主人公・・・
 全てが判った時、誰のためにフォルテールの音を奏でますか?
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 15〜20時間ほど。まぁ適度な量かと。1つのエンドまで4時間程度ですし。
システム
 セーブ箇所−100箇所 :選択肢も難しくないので、十分ですね
 既読スキップあり。ロード後も過去ログの閲覧が可能

 CG:少ないです。〜40枚程度ですからね

 Voice:あり。よほどの脇役じゃなければ付いてます。
     声優さんは素晴らしいですね。個人的にメインヒロインの中原麻衣さんは特にGoodでした
     ただぁ〜〜〜し、主人公にも一部ボイスがあるんですが、これはあり得なかった・・・ヒド過ぎる!!
     ボイスリピートが可能だったら良かったのですが・・・

 その他の機能:フルコンプ後もFreePlayとして遊べます
          『Free Play』での得点は、インターネット・ランキングとしてオフィシャルHPに登録できます
          シナリオ中の演奏の自動プレイも可能。タイピングが苦手な人でも楽しめる仕様となってます
          メッセージウィンドウの下にバーがありますが、多分主人公の感情の動揺具合っぽいです
サウンド
 BGMと言うか、挿入歌が豊富で、おまけに良質の曲で非常に満足です
 各ヒロインごとに、挿入曲とED曲と2曲も用意されてます。全部で、11曲!!
 後は、それらの曲のヴァージョン違いでホトンドのBGMを占めてます。
 特にお気に入りは『秘密』(トルタ挿入歌),『雨のmusique』(ファル挿入歌),『涙がほおを流れても』(ED曲)etc
ゲーム全般
 思わぬ優秀作!!
 始めに断っておきますが、『Symphonic Rain』は18禁じゃないです。
 よってH無し純愛系ミュージックアドベンチャーゲームです。良くわからん肩書きですが・・・

  えぇ〜〜〜そもそも、このゲームを買ったのはデモMovieを見て、その曲が良かったのと
 ヒロイン萌え(特にファル)だったんで、特にシナリオには期待はしていなかったんですが、
 いやぁ〜〜〜シナリオも実に素晴らしかったです!!
 特にトルタシナリオなんて、切なくて、痛くて、泣けてきちゃいますよ!!
  それと、各エンドが非常に良く繋がってますよ!!
 ぶっちゃけちゃいますと、ファル・リセ・トルタのTrueエンドは、どぉ〜〜〜もHappyって感じられません!!
 まぁ元々彼女がいるって設定ですから、仕方ないのかもしれないんですが、
 それにしても、Trueなのに、エンドに言いようのない“引っ掛かり”と“”を覚えさせられます!
 えぇ〜〜〜ありえねぇ〜〜〜よ、こんなエンディング!!!って思わされる事もあるでしょう。
 どぉ〜〜〜にも腑に落ちない点もあるでしょう。
 しかぁ〜〜し、それも全ては、真のエンディングのため!!
 アルをクリアすることで、それまでの引っ掛かりや鬱が消え去り、今までの流れに納得できるはずです!
 てゆーか、それまで十分鬱になりましょう。その分、アルエンドを素晴らしく感じられることでしょうから。
  他にも各シナリオとも、山あり山ありで、大どんでん返しもあって、
 管理人の“読み”を見事に外してくれて、面白かったです!
  また、ヒロイン視点でシナリオを進めるところもあり、コレが裏舞台の暴露となっているんですが、良かったです
 ちなみに、シナリオ中に“笑い”の要素は皆無ですので。

  ミュージック〜ゲームと言うだけあって、シナリオ中にキーボードを使っての演奏があります
 “演奏”と言うか、タイミング重視の“タイピング”って言った方が適切ですね。
 管理人はタイピングは苦じゃなかったですが、面倒と言う人には、自動演奏でカットできますし、
 タイピングのレベルも3段階の調節できるので、ユーザーへ良く配慮されているんではないかと。
 ただ、演奏モードをロードするのが微妙に時間がかかった気がします。スグ切り替わってくれたらベストでした

  それと、各ヒロイン別に用意された挿入歌とED曲ですが、
 各シナリオが終わってから、もう一度歌詞を良く聞いてみてください。非常に良くそのヒロインを表してます
 特にトルタ『秘密』。アリエンくらい、トルタの心を表してます。
 それに中原麻衣さんが歌う『秘密』、その声が最高すぎるほど、歌詞の切なさに合っちゃうんですよ!!
  更にED曲の『涙がほおを流れても』
 コチラの歌詞も最強すぎます!およそアリエッタを想定して書かれたいるんでしょうが、
 どうも管理人にはトルタを思い浮べさせられるんですよね。(詳しくはトルタのレビューで)
 それもあって、トルタシナリオが泣けてきちゃうんですよねぇ〜。
 管理人の、超ド級のオススメの2曲です!!

  まぁ兎にも角にも、
 アリエッタをクリアするまで、思いきり鬱になれ!!
 そして、全ての裏舞台を知ってから、
本当に奏でるべき人のために
フォルテールの音を捧げなさい!

 最後に、全てのシナリオ終了後オフィシャルHPのNovelを読むコトをオススメします。
 と言うか、絶対読め!!
クリア&オススメ順
 ファルシータ → リセルシア → トルティニタ → アリエッタ (ネタバレ:アルは必ず最後にプレイとなります
  ファルとリセはどちらが先でも構いませんが、トルタは絶対にコノ二人の後にプレイして下さい!!


 私的ランキング他  今作はメインヒロインのみの評価です
総 合
シナリオ
BGM
萌え
難易度
コメント
前評価
アリエッタ・フィーネ
実はサブキャラより登場機会が少ない?
トルティニタ・フィーネ
すっげぇ〜〜〜痛い・・・
ファルシータ・フォーセット
途中まで平凡だったのに・・・
リセルシア・チェザリーニ
一般的には萌えキャラなんだと思うけど・・・



 以下はネタバレ必須、ヒロイン別レビュー

 アリエッタ・フィーネ(アル)
  歌が下手で、料理上手で、地元の有名パン屋に勤める主人公の彼女!
 そして、忙しい中毎週欠かさず手紙をくれる、なんとも健気な少女じゃないですか!コレだけでも、萌える要素満載です!!!
 こんなコを裏切るなんて、ヒドイ!!!って思ってみたり・・・
  アルシナリオまで気が付かなかったんですが、フォーニ(音の妖精)=アルの分身(?)生霊(?:表現悪いなぁ〜)だったんですね
 どうりで、主人公以外には見えなかったり、フォーニが他シナリオの最後で消えてしまった理由とか良く判りました
 だから、アルシナリオと言うより、フォーニシナリオって言う方が適切かもしれません。
  ちなみに、クライマックスのフォーニが元のアルの体に戻って行き、アルが目覚めるってトコですが(アルは実は事故で意識不明の状態だった)
 絶対にコレでアルが目覚めるって読めていても、何故かジーンって心打たれちゃうんですよね、こーゆーシーンって。
 このシーン、非常に良かったです。
 やはりHappyEndで、ゲームは締めたいものです。


 トルティニタ・フィーネ(トルタ)
  歌が上手な双子の妹。
 このシナリオは実に痛い!!いや1週目はイイんですよ。なんか腑に落ちないなぁ〜〜〜って感じで終わるから。
 問題は2周目。今度はトルタ視点でストーリーを進め、裏舞台の暴露が始まるんですが、(アルの手紙や雨の降り続ける理由etc)
 そこで今までのトルタの行為の意味が判ってしまうんで、それがメチャメチャ痛いです・・・
 切ねぇ〜〜〜〜って感じで。可哀相なくらいです。ホントに!
  結局、アルからの毎週の手紙も、年末に会いに来るアルも、全てはトルタが演じてたんですから・・・
 もういいからトルタぁ〜〜〜〜、自分自身を演じなさいって感じです。
 そんな訳で、トルタシナリオが一番泣けましたね。切な過ぎてですが。

  さて『涙がほおを流れても』の歌詞の解釈ですが
 間違いなくこの曲はアル(=フォーニ)のための歌詞です。
 ただね、“いつか終わるのかもしれない。終わりなどないかもしれない。でも 見えない力を信じて いいの?”って歌詞なんですが、
 どーしてもトルタを思い浮かべずにはいられらないんですよ。
 “終わる、終わらない” → アルが目覚めなければ、トルタはアルの代わりを演じ続けなければならない
 “見えない力を信じて” → アルからの手紙と言う、主人公の心を動かす見えない力を利用してしまう
 ってトコに結びついてしまうんですよね。
 おかげで何度この曲で、涙したことか・・・


 ファルシータ・フォーセット(ファル)
  途中までは、非常にいい感じで進んでいました。このシナリオ。
 何も不思議なコトもなく、ただファルに魅かれていくだけでしたよ。
 しかぁ〜〜〜〜し、甘かった、何もなく平凡にHappyEndを迎えるなんて考えていた管理人は、甘すぎました・・・
 超どんでん返しがありましたよ最後に・・・
 ハイ?ありえないっすよ、コレ!って感じでした。
 いやぁ〜〜〜やられましたねぇ〜〜〜〜、非常にライターさんは上手でしたねぇ〜〜〜
 ものの見事に裏切られましたから。
 おかげで、一時ファルの評価が大暴落です・・・そして、今後安心してキャラに萌えれなくなりそうです・・・
 その反面、メチャメチャ他のこのゲームに興味が沸きましたがね!
 うわぁすげぇ〜〜〜、こんな大どんでん返しがあるのかよ〜〜〜他も気になるぅ〜〜〜って具合に。
 そう言った意味でも、ファルシナリオの大どんでん返しは、辛すぎるけど非常に良いスパイスでした!!


 リセルシア・チェザリーニ(リセ)
  うぅ〜〜〜ん何でしょう。
 一言で言えば、幸薄少女でしょうか?
 ただ一つ印象に残っているのは、リセシナリオのラストで、
 入院中のリセを付きっ切りで看病する主人公に対し、トルタが言ったセリフ
 『それって、贖罪のつもりなの?』
 重い!重すぎる!そして、深い!あまりにも深すぎる!この言葉・・・
  リセシナリオ終了時点では、あまり気にならなかったんですが、
 トルタ2周目終了時で、“フォーニが消える=入院中のアルが他界する”ってことに気付くと
 リセを選ぶことで、フォ−ニが消えアルが死ぬ。
 つまり主人公がアルを他界させたと言っても過言ではない訳で、その負い目からリセの看病に付きっ切りでいるって感じで
 こう気付いた時に、深けぇ〜〜〜〜よ!って思いました。
 どうです?こう考えると、全然HappyEndじゃないですよねぇ〜〜〜

  このページの画像の一部は、ソフトハウス『工画堂』の作品の素材を使用しています。
  これらの素材を他へ転載することを禁止します。

 ゲームレビューTopへ