Back To Top
MIST−second edition−
北陸地方、雄大な山岳地帯に囲まれた奥ヶ岳・・・
ひっそりと身を置く小さな民宿・・・
山地に伝わる忌まわしい民間伝承・・・
そして忘れ去られていた記憶の数々・・・・・・

総  評
萌え
サウンド
システム
シナリオ
難易度
Voice
60


 大まかな概要 詳しく知りたきゃ、『MIST』をやりなさい!
   夏休みに、クラスの仲間(男女:3・3)と旅行に行く事に!
 んが、当日超優秀・スポーツ万能・しかもカッコいいヤツが遅刻・・・結局電車に間に合わず、トリアエズ5人で行く事に
 しかも着いた場所は・・・チョー田舎。てか、廃村じゃん・・・民宿もチョーおんぼろい・・・
 この旅行に主人公は知る由もない多くの謎が秘められていたのだ!
 そして、この地域にまつわる伝承をめぐり三人との恋が始まる・・・
    後はRegripsのMISTページで見て来い!

 ゲーム全般
 総プレイ時間(全クリまで):約12〜15時間
 システムについて:『ひまわり』同様最悪(てか、『ひまわり』より先にコレガが発売されたんだけど)読み返し機能ナシ
           スキップ機能は遅すぎ。エンターキーを連打するのと同じくらいの速さで意味がない
           SOUNDを聞きなおす機能がナシ。選択肢のところでセーブが出来ないのも最低
 サウンド:ナカナカ良い。特にOPの『a innocent moon』はGood!ムービーも良いです

 私的ランキング&Else  評価は順位です ちなみに女性攻略キャラはVoice付
総 合
シナリオ
萌え
BGM
難易度
コメント
朝霧 優香
7.5
出ました!相手が死ぬ話!
日高 瑠美
むずいって!
三月 麻那
暗!メッチャ暗!
攻略順
  麻那 → 優香 → 瑠美
オススメ順
  特にない
  全体的に結構難しかった気がします・・・優香は1度、瑠美は2度もBad Endに行きました
 久々です。普通にやってBadに行くのは。まだまだ修行が足りんかな?
 おまけにスキップ機能が全く使えないので、これらの要因の為、3人しかキャラがいないのに10数時間かかってしまった
  『ひまわり』をやった後で、期待してプレイしたので、少々期待が外れた気もしますが、まぁ面白かったかな
 結構、コノ世界に入ってたし・・・ただ、声が『ひまわり』と一緒・・・コレはなんか微妙だった・・・
 同じ製作会社と言えども、声優さんは変えて欲しい気も・・・
  あと、三月麻那が『Kanon』の水瀬名雪に顔がソックリな気がして仕方ないのですが・・・パクリ・・・?


 各キャラについて
朝霧 優香
  出ました、不治の病で死んでしまうヒロイン
 でもコーユー話大好きです!だって切ない中にも心打たれるものがあり、感動できるんだもの!
 ちなみに人物紹介では、学園のアイドルっぽく書かれてましたが、そんな風には見えません
 あと、『ひまわり』の“綾瀬さくら”にそっくりです!てか、綾瀬さくらが朝霧優香を真似たのか
 登場人物ぐらい、もうチョット工夫を凝らして下さい。そーいや性格も似ていたような・・・
  話は、旅行の計画者である優香が、この地にまつわる伝説を発見し、病を治す最後の手段として
 その伝承に賭けてみようとするのだが、その伝承とは、この地には吸血一族がいて、その一族に自分の血を
 奉げる(祭壇の上に血をたらす)と、一人の人間を永遠の命を与える事が出来る。ただし、血を与えたものは
 自分も生きていられるのだが、その一族の仲間入りをし二度と日の目を見れない。って内容なんですが、
 優香は一体どーしよーと考えてたんでしょうか?
  もし自分が永遠に生きたいなら、誰かを犠牲にしなきゃならんし、自分が血を奉げても生きてはいけるが、
 二度と人間世界には戻れんのだから、生きてる意味ってあるの?って感じです
 絶対にココ設定ミスだと思う。
  それは置いておいて、夜な夜なその祭壇を探す為、出歩く優香に気付いた主人公に全てを打ち明け
 どこから仕入れたのか知らんが、吸血一族となった後、ずぅ〜〜〜〜〜〜〜っと後に外に出られる事を優香は知っていて
 それを信じ、いつか二人が再び会える事を願い、祭壇で優香は血を奉げた。主人公に永遠の命が授かるように・・・
  一方、その頃他のメンバーのもとに、“優香の目的&この伝承の出所”を突き止め遅れて現れた弘人
 なんと伝承の出所は、主人公たちが泊まっている旅館・・・経営難だったらしい・・・・
 そんなことも知らず、優香を残して帰ってきた主人公。彼には真実は伝えらなかったが、
 その後の捜索で、優香はおろかその祭壇も見つかる事は無かった
  帰ってきて数日後の深夜、主人公のもとに突如として現れる優香
 彼女の唇が首筋に触れた瞬間、主人公は自宅で目覚め、ソコには二人で体育大会でとった写真が・・・
 コノ体育大会での二人の写真のCGメッチャいい!なんかすごく暖かいものを感じれて、結局二人は会える事は無かったのに
 このストーリーを上手くまとめているような気がする
  でも印象的なのは、このバッドエンド!優香は当然死にます。しかし病死ではなく。他殺です!
 おまけに主人公以外全員死にます。一名自殺で、残りは他殺
 なんと、遅れた弘人が優香に惚れてて、でも全然相手にされず、何も取り得の無い主人公に惹かれている事を知り
 パーフェクト人間としてプライドが許さず、そーゆー暴挙に出たらしい
 今までこんなエンドはなく、非常に斬新でコッチの方が面白かったりする

三月 麻那
  冒頭にも書きましたが、『Kanon』の水瀬名雪にルックスがメッチャそっくりです。むしろパクリなんじゃないの?
 って感じがしました。ホントシッカリして下さい、イラストレイターさん・・・
 設定は幼馴染の無口な子ってトコですかな。ただ、時々かなりヒドイ事を言い、ゲーム上ではあまり周りは
 ショックを受けていないが、絶対現実世界なら人を傷つける事になってるし、絶対イジメの対象になってると思う
  まぁキャラにツッコミを入れても仕方ないので、ストーリーはと言うと・・・
 黄金探しツアー!(当然のごとく対象キャラによって旅行目的が異なります)
 でコレは良いんですが、主人公はメチャメチャ乗る気なんですよ
 ソレなのに、“興味がナイ”とか、“やめておく”とかの選択肢を作らないで欲しい!!
 結局、主人公が先頭切って行くから、これらの選択肢を選んでも、黄金探しに行く事になるし
 嫌がる麻那の意思に反して進める事になるのに、結局どっちの選択肢を選んでも変わりないし!!
  しかも途中何人もの脱落者(結局最後までたどり着くのは主人公と麻那の二人)を出しておきながら
 継続するか?主人公自ら『安全を最優先』とか言ってなかったか?
 全くもって矛盾ばかりのストーリーで、あまり良くない!
 実は母親の病気を治す金がどーしても欲しいからガンガン進んでいたのだが、
 最後も、お宝目前で、自分には1000万円の保険金がかかっているから、何かあっても親の病気を治せるから
 危険を顧みず突っ込むシーンがあるが、チョット待て!!
 前夜、麻那と『絶対にずっと一緒にいる』ってそんな内容の約束しなかったっけ?
 あー、どーにも、こーにも矛盾だらけのストーリーでした

日高 瑠美
  ぶっちゃけ、主人公の実の妹です
 赤ちゃんの時、病院で入れ替えられたそうです。
  ってその前に、妹(モチロン双子じゃない)なのに、何故ゆえに主人公と同じクラスに転入出来るの?
 設定がムチャクチャ過ぎます・・・
  それと実の妹と言う事で、近親相姦を避けるためか、瑠美とのHはありませぇ〜〜〜ん!
 変なトコに気を使ってるなぁ〜。それより、もっと設定もマシにしてください
  てゆーか、“ジェミニ”って出てきて、“今日の占い”と“双子”の選択肢で、“今日の占い”が正解って
 チョットありえないんですけど・・・

 総 括
  『MIST−second edition−』の次作である『ひまわり』をやった後なので、
 かなり期待していただけあり、コノ内容には結構ショックでした
  まぁ、もともと同人で出されたもののリニューアルだから仕方ないのかなぁ〜



 ゲームレビューTopへ