Back To Top



原因不明の海面上昇
世界は溺れかけていた
想い出は深い海の底へ


総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
75
近未来的度
 ★★★
地球崩壊(?)度
 ★★★
主人公の親友最高度
 ★★★★★★★★★★★★★★★★・・・・・・・・・


大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『青と蒼のしずく』をやりなさい!またはLassのページで見て来なさい!
  ロボット開発も進み、一般家庭にサポートロボが出始める、今からチョット先の話
 とどまる所を知らない人間に科学技術。その恩恵として、日に日に生活水準が上がるのだが
 そんな人間に危惧を抱いたかのように、突然進行し始めた海面上昇・・・
 神の悪戯なのか?はたまた異常気象によるモノなのか?その理由は全くの不明・・・
 刻一刻と、自分の住む町も海面下へと飲まれて行く時が近づく
 そんな中、いつもと変わらず幼馴染とはしゃいだり、突然現れた義理の妹に驚いてみたりと
 別の意味で、めまぐるしい日々を送る主人公。
 自分の育った大切な町が沈むまでの短い期間、今まで思い出を守れるのか?そして新たな思い出を作ることが出来るのだろうか
総プレイ時間(全クリまで)
 15〜25時間ほど。まぁ私にとっては丁度良い長さでした
システム
 セーブ箇所−50箇所+クイックセーブ :十分です
         ロードすると、ある程度まで前回の内容が履歴で見れます
 スキップあり。なのですが、既読・未読分けられないのが、イタイです
 次の選択肢まで飛ばせるのもあります。こっちも未読既読判別ナシですが
 CDナシで起動

 その他:マズ注目すべきは、ヒロイン5人+千神奈々子+ヒロッチョの目にイロイロと動きがあることです!
     コレはすごい!てか、今までのゲームと比べ、さらに非常に表情が豊かになった気がします。イイです。
     てか、まばたきするってホントすごいです
      会話で、声がかぶるとウインドーがかぶるって機能もあるのですが、ハッキリ言って超見難いです
     画期的に思えたのですが、実際はウザイです
      履歴表示で、セリフを読んでくれるのも良かったです
      あと、自分の好きなキーで、ゲームを操作できるようにも設定できます(あまり使いませんでしたが)

 CG:決して多くはないです。CGが少ないのでは?と思えるキャラも
    あと通常の背景ですが、基本的には悪くはなかったのですが、一部ショボ・・・って思ったり
    特に移動選択のときの学校は・・・
 BGM鑑賞アリ
BGM
  結構良かったともがチラホラと。
 岬愛夏・鳴時果・深町璃音のテーマはカナリ本人のイメージにカナリ合っていた気がします。良かったですね
 特にお気に入り:『すれ違う声』・『鳥の王』・『Grieve of Heart』他多数
 OP/ED:フルスクリーンにしても、目立ってキタナ!!と思うこともなく、まぁ良いんでは
ゲーム全般
  トリアエズ一言。ナカナカやるじゃん!!
 コノゲーム実はLassのオフィシャルHPで見て、絵が気に入ったから買ってみたのですが、思っていた以上に楽しめました
  そもそも、親友:ヒロッチョ最高です。面白すぎです。
 まずエロ過ぎ!セクハラ大王です!で、バカ過ぎ!そして、毎日毎日、愛夏にボコボコにされてるのに
 絶対スグに復活するし・・・不死身過ぎです(てか骨折ったりしてそーなのに復活できるのか?)
 でコレだけじゃなくて、チャントやる時はやってくれるし、まさにヤツは漢です!
  こんなアホキャラがカナリ出てくるので、コノゲーム、とにもかくにもヒロッチョと合わなければ
 非常にツマラン、またはウゼェ!って感じると思います。私はヤツを楽しめたので、メッチャ面白かったのですが・・・
  あとコレは、“地球沈没”みたいなのを大々的にテーマとして掲げているのですが、ど〜〜〜もキャラによっては
 全然テーマと関係ないものも幾つかあった気がしますけど・・・
 まぁ全部が全部、同じ展開ってのも困りますが、せめて何らかの形で絡ませて欲しかったですね
 しかも、非常事態なのにあまり市民が焦ってないし。危機感を持ってなさすぎだって
  それと、攻略不可のなキャラを大々的に箱に載せるな!!
 千神奈々子クリア対象キャラだと持っていたのに・・・てか、彼女のCGまであるのに・・・それを箱に載せてるのに・・・
 カナリ期待していたんだぞ!!
 じゃあ、さぞかし重要なキャラかと思いきや、愛夏シナリオのためだけに存在しているといっても過言じゃないし。
 最初OPで紹介がないので、隠しシナリオ?と思っていたのですが・・・コンナ結果だったとは・・・残念です
 折角Voiceも目の動きとかも変わるよう、ヒロインと同じ設定をしてあるのだから
 オマケシナリオとしてでもクリア対象にして欲しかったです・・・まぁ、こーゆーキャラが好きだってのもありますが。
 ぱっと見2番目に気にいってたのにぃ〜〜〜〜〜〜〜アホォ〜〜〜〜〜〜〜!!
 オマケに言うと、Lassの次回作でまた出てくるようです。意味がワカランです・・・詳しくはLassの新作情報で見て下さい
  あと、Badエンドキャラによってはチョットエグイ(かな?)ってのもありました。
 Badと言えども、私はあまり好きではない終わり方でした・・・
 以下ネタバレバレ
  愛夏はまぁ普通でしたが、果&ルゥは陵辱系って程でもないですが、私はあまりコーユーの好きじゃないし
 璃音は死後数日立ってから発見されるし(夏の話しでっせ!絶対腐ってるって!!)イヤァ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
 綾乃は一緒に違う世界に連れて行くし・・・
 でも綾乃バッドエンドは、本来のバッドエンドって気もしましたが、他はチョット肌に合わなかったです・・・
 以上ネタバレバレ終了
  でも、なんだかんだ言いながら、まぁ面白いですよ。
クリア順
 千神 奈々子(てか攻略不可なのでBadでした) → 深町 璃音 → 白柳 綾乃 → ルゥ → 鳴時 果 → 岬 愛夏
オススメ順
 ルゥは一応最後の方をオススメします。ネタバレ:海面上昇の理由etcの明らかになるストーリーなので
  千神奈々子はクリアできません。入れ込まないよーに注意です
  

 私的ランキング&Else  評価は順位です
総 合
シナリオ
BGM
キャラ全般
難易度
コメント
前評価
岬 愛夏
奈々子に気を取られた!
鳴時 果
声が自分にはミスマッチだった・・・コレさえ良ければ
深町 璃音
ノーマークだったのに、一番良かった
白柳 綾乃
ボケ時と緊迫時のギャップが!
ルゥ
セクサロイド♪♪♪〜


 ※ネタバレ必須
 各キャラについて
  
 一言で言うと・・・
  愛夏 ・・・ ん〜〜〜ラストの花嫁CGが良かった。
  果   ・・・ 『今度はオレに、その笑顔を向けてくれ』ってなんかチープな恋愛モノのセリフですよね
  璃音 ・・・ ダントツに良かったです!!童話『鳥の王』(ホントにあるのか?)も非常に良くストーリーに絡んでいました
  綾乃 ・・・ チョッピリ悲しいです・・・最後がうやむやで腑に落ちませんが、幾つかの伝承をうまく使っていると思います
  ルゥ  ・・・ 海面上昇の理由がわかります。あぁ〜でも、やっぱロボットと言えば、『to Heart』マルチですよね。アレには遠く及ばないよなぁ〜〜〜・・・


 オマケ
  青と蒼のしずく−a calling from tears−プチ舞台訪問
    錆びて立ち入り禁止の見晴台の元ネタを発見!!
   千葉県富津市にある富津岬の展望台です。
   一時期ゲーム同様、錆が酷くて立ち入り禁止だそうですが現在(H17.6.19)、登ることが出来ます。
 ちなみに、鳴時果のイベントCGとしてある、頂上からの眺めは下の写真のような感じです。
 曇っていたため眺めは良くないですが、西側に海が広がっているため、晴れた夕方には、イベントCGみたいな綺麗な夕日が見れると思います。





 このページの画像の一部は、ソフトハウス『Lass』の作品の素材を使用しています。
 これらの素材を他へ転載することを禁止します。


 ゲームレビューTopへ