Back To Top
D.C.〜ダ・カーポ〜
いつまでもいつまでも
一緒だよね兄さん・・・・・・・・・

総  評
萌え
サウンド
システム
シナリオ
難易度
Voice
75
いもうと度
 ★★★★★★★
萌え萌え度
 ★★★★★★・・・・・・・

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『D.C.〜ダ・カーポ〜』をやりなさい!またはのサーカスページで見て来なさい!
  一年中桜が枯れない島:初音島
 そんな春を春と感じなくなりそうな島で、卒業を控えた主人公
 お節介好きの義理の妹に毎日起こされながらも、平凡に暮らしている中、幼馴染の芳乃さくらがアメリカよりなぜか帰国
 そのせいで(?)、卒業が近いこともあわせ、慌しくなる学園生活
  そんな中、主人公は誰と恋をして、新しい学園生活のスタートを切るのか
 そして何故か急に枯れてしまった桜の真相は?って感じかな?
総プレイ時間(全クリまで)
 40〜50時間ほど
システム
 セーブ箇所−50箇所 : 十分過ぎです・・・
 既読スキップあり。各シーンごとなのですが、どーせなら次の選択肢まで、一気にスキップしてほしかった・・・
 その他の機能 : 桜が舞い散る効果や、Titleに戻る時に画面が掃ける時の効果が素晴らしい!!
             最初に見たときは感動!!またコレが嫌な人は使わないようにも出来るので、非常にヨイかと・・・
サウンド
 レベルが高く、非常によい!!
 私は初回版ではなくサントラCDが付いなかったので、
 『D.C.〜ダ・カーポ〜コンプリートオリジナルサウンドトラック』を買ってしまいました・・・
 まぁ、ソレくらいBGM等はよかったです
  ただ、ED曲が多すぎ
 最後の場面で一度ED曲と共にスタッフロールが流れた後、エピローグがあり、そしてまたED曲&スタッフロール・・・
 見たいな感じでしつこいです!!まぁ曲はいーんですけどね。
 特にお気に入りは、OP曲『ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜』,ED曲『Dream〜The ally of〜』,
             『また、あえる・・・よね?』,『jocosity』 etc・・・
ゲーム全般
  それほど難しくもなく、内容も非常にディーーープでなければ淡白すぎでもなく、まぁ一般大衆向けとしては
 いーんではないでしょうか。
 つーかコレもまた萌えゲーです。ひたすら萌えゲーだと思います
  ただねぇ、設定がありえなさすぎなんですよ!!
 ゲームですから、基本的にありえない設定ばかりなのですが、その“ありえない度”を超越しすぎです・・・
 桜が枯れないってのはまだしも、人の心がわかるとか、人の夢を見るとか、和菓子が勝手に作り出せるとか、
 もうメルヘンチックな世界以外何物でもナイです・・・
 私にとっては、まだ永遠の世界の方が現実味が少しはありますよ!
  各ヒロインですが、非常に可愛いですね。この点は、非常に高く評価できます
 ヒロインごとの声も、違和感がなく良かったと思います
  あ〜CGも非常に綺麗ですね。良い良いです
  ゲームを進めていく上で、基本的には昼食時&放課後、お目当てのヒロインに会わなくてはならないのですが
 ドコに居るかは不明・・・しかし、『To Heart』のように不規則ではなく、基本的に出現場所は毎日同じなので
 探しやすく、クリアもしやすいですね。てか『To Heart』のあの設定はイジメですよねぇ〜〜〜
  シナリオですが、書くキャラへの分岐までが意外と長かったです
 ただ長いと言っても、毎日、昼食&放課後の居場所へ行けばいいだけで、それ以上の選択はあまりなかたので
 その点で、楽な面、面白みが半減です。まぁ、あまりにも選択が多いのも難ですがね
  まぁある程度期待して買ったのですが、その期待は裏切られることはなかったものの、ソレを超えることもなかったですね
 でも、結構良い作品だと思います
クリア順
 眞子 → ことり → 萌 → さくら → 音夢 → 美春(メイン4人を終わらさないとクリアできんので) → 美咲 
オススメ順
 音夢&さくらはラストに持ってくるのが良いかと


 私的ランキング&Else  評価は順位です
総 合
シナリオ
BGM
キャラ全般
難易度
コメント
前評価
朝倉 音夢
ね、おにいさん!!
芳乃 さくら
究極に“ロ”だ!好きになれなかった・・・
白河 ことり
イイよねこーゆーコって
水越 萌
ぼけぼけな先輩
水越 眞子
大概クラスにいるよねこーゆーやつって
天枷 美春
元気すぎ・・・
   以下超ネタバレ
  隠しキャラ(鷺澤美咲)あり、詳しくは個別レビューで・・・以上、超ネタバレ終了
  ちなみにBGMですが、攻略可能キャラよりも、主人公の友人である杉並のBGM『jocosity』が一番好きです
  トラブルメーカーのヤツにはピッタリの曲です
   てか、杉並めっちゃ好きです。こーゆーバカ。面白いし。でも、あまりストーリーに絡んでこないのが残念
  じゃぁ何で作ったんだ?


 各キャラについて
 朝倉 音夢
   お節介好きの義理の妹、かつ表と裏の顔を巧みに使いこなす、ある意味役者・・・
  なんだかんだ言ってメチャメチャ主人公想いの可愛い妹なのだが、嫉妬心強すぎ・・・
  他のヒロインと仲良くしていると、イチイチ突っかかってくるし、特に“さくらシナリオ”ではウザイ!やり過ぎです!
   で肝心のストーリーですが、チョッピリ切なくて、でも甘美で、結局最後はハッピーエンドみたいな・・・
   で、詳しくネタバレしますと、兄を想い続けることで、心身に負担をかけ原因不明の難病に冒されてしまう音夢
  その応急処置として、魔女のさくらが行ったのは、音夢の記憶を消し去ること
  特に、主人公である兄を想い始めてからの記憶を消し去る。一度結ばれた主人公にとっては、耐え難い決断ですねぇ〜
  一応記憶を消すことには成功したものの、音夢の兄を想い気持ちは、それ以上に強く深く、消された記憶をも凌駕し、本当に大切な記憶を思い出すのです!!
  しかし、やはりその分、心に負担をかけてしまい、死期を悟った音夢が取った行動は、学生と言う日常生活の中で、当たり前の事を、当たり前に行う事・・・
  それは、兄と一緒に学園へ行くこと。一緒のクラスで授業を受けて、一緒に昼食をとって、一緒に下校すると言う、
  何の変哲もない、当たり前の行為を心から望んでいた音夢。
  こーゆー当たり前のことを、本当に幸せと思って出来るっていいですよねぇ〜〜〜〜〜羨ましいですよ!
  で、それを実行するため独りで学園へ・・・そして家にいない音夢に気づいた主人公も学園へ・・・
  そして屋上で、ついに最後の時が・・・・・・・・
  で、ED曲。エピローグに入り、枯れた桜の木下で、音夢からの手紙を読む主人公
  そして終わり・・・・・・・・・・えっ!マジですか?音夢は結局お亡くなりあそばせたのですか?
  えぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ありえないんですけど・・・これってハッピーじゃないじゃん
  音夢をあんなに想った主人公は?そして主人公と当たり前の日常を送ることを望んだ音夢は?コレでいいのか、サーカス!!
   と思いきや、シナリオ回想で最後のシナリオが埋まってないではないか!!
  どーやらTrue Endではないよーでした・・・・・・Trueではチャント生きてます。てか亡くなってないのに手紙を読んだ主人公を怒ります
   ちなみに、意外に音夢Trueに行くには難しかったです。と言うのも、適度に会ってれば音夢ルートには入れるのですが、
  最後のシーンで、手紙で終わり。になってしまうよーで、ちゃんと沢山構ってあげてないと、True Endには行かせてくれないよーでした
  ホント最初Endになった時は、びっくりしたわ!
  あと、“妹にしたいキャラ・ランキング”で、常に上位にランクインされる理由が良くわかりました・・・・・・・・・
  調理が上手ければねぇ〜〜〜〜〜〜・・・・


 芳乃 さくら
   とりあえず幼馴染らしい・・・
  アメリカからの帰国子女らしい。しかも卒業目前に・・・杉並(主人公友人?)曰く『陰謀の匂いがする』だそーだ
  で、何で、全然身長が伸びてないの?まさにロリの境地のような気がする
  残念ながら、私はあまり行き過ぎたものは好きではないので、キャラとしては好きになれませんね
   全然変わってないから、初め『ひまわり』の“綾瀬さくら”同様、実はこの世のものではなく、死者,幽霊なんではないか?と思って
  ストーリーを進めてたし。まぁ幽霊ではなかったけど、魔女だし・・・人間じゃねぇ〜〜〜し
  おまけに、外見だけでなく、内面もガキのままだし・・・そして余計なトラブルばかり引き起こすし・・・
   なんか全然好きになれませんねぇ〜〜〜
  で、どーやら桜が枯れない理由はさくらのせいだったようです
  だから桜を枯らせて、皆の特殊能力を終わらせたのもさくらのよーです
  てか、さくらストーリーを終わらさなきゃ、桜が枯れた理由が全然わからないし・・・
   あと、こやつも音夢級にうざったいです!!特に音夢ストーリーでは、邪魔者としか考えられない!!
  音夢を挑発したり、命が危険だからと言うことで、記憶を消しちゃうしetcまぁ好きになれませんでした

 白河 ことり
   人の心が読める学園のアイドル
  主人公のつまらないボケにもちゃんとツッコミを入れてくれるところが、なお良し!って感じで、非常に好きなキャラです
   で、“心が読める”その能力を有することで、対人関係を円満にやってこれた一方で、本当に自分を大切に思ってくれる人と
  そうでない人を見分けてしまったり、聞きたくない事も聞こえてしまうと言う、弊害を持ち合わせてしまう
  そんなことりをサポートする主人公
   しかし、突然枯れた桜の花。てか、何で枯れたか、全然意味がわからないし・・・
  ソレと同時に失った、ことりが頼ってきた“読心”能力・・・
  いやいやそれが普通だから!!お主は、対人恐怖症かい!!ってかんじです
  ダメデスね、なんでも相手の事がわかってしまうと。わからなくなった時、全く相手を信じれなくなってしまうから・・・
  やっぱ普通が一番!!

 水越 萌
   最初かなり期待をしていたのですが、ストーリはダメダメで、キャラ的にもボケボケ過ぎで、合いませんでしたね
  そもそも過去の出来事にとらわれ過ぎです。
  幼い頃に自分に声をかけてくれた友達を事故で失って、夢でなら彼に会えるから、睡眠薬を使ってまで眠るってのが、何か短絡過ぎです
  自分の死の危険性を犯してまで夢で会いたいなら、いっそうの事自分も他界して、違う世界で逢うって発想にはならないだろうか?
  てか医者の娘なんだから、たとえ危険でなくても、体に悪いんだから親が止めるだろう!!
   いつも眠そうな(寝ている)理由が、睡眠薬を投与しまくっているからて、笑い話にもならない訳で・・・
  そもそも、夢で思い出の少年と結ばれていて、現実では主人公と付き合ってるってって二股じゃん!
  以外にやりますな、先輩!!

 水越 眞子
   コレってメインキャラなのでしょうか?
  他のキャラと比べ、明らかに質が落ちてます。と言うより、隠しキャラよりシナリオが短い&お粗末な気がして仕方ないです
  個人的には、好きなタイプに含まれていたので、このストーリーのお粗末さにはショックでした
  Hに持っていくのも、メッチャ不自然だし・・・むしろコレがおまけストーリーだったのではないかって気がしちゃいます

 天枷 美春
   最初、何とも騒がしい後輩と思っていたものの、ストーリはナカナカGood!!
  新年度が始まり、久々に出会った美春は、ロボット!!しかも全く人間のように見えるのに、メモリは超少ない!!
  てか、それじゃあ実用化に適さんだろうぉ〜〜〜とツッコミたくなってしまう
   ロボットと恋すると言えば、不朽の名作『To Heart』のマルチ(HMX−12型)を真っ先に思い出すが、アレとは微妙に違う!!
  だって美春ロボは、“人に尽くす”と言うロボットの基本原則をインプットされている訳ではないのだから
  しかし、美春ロボは自らその原則を行うところがイイですね。
  と言うか、『美春を本当の“美春さん”と思っている皆さんのために、しっかりと“美春さん”をこなさなくては・・・』と考え、自分の寿命を犠牲に
  ロボットにあるはずのない“記憶”を求める日々。そんな姿が、いたたけない・・・・
   そして辿り着いた考えは、“思い出は、作ってもらうのではなく、自らが作るもの。そして、他人のためでなく、自分のために作るもの
  と言う本当の意味に気づく。イイですね、コノ台詞。非常に好きです。
  結局、美春ロボはその短い寿命をおえてしまいますが、短いながらも密度の濃い思い出は主人公の中にイツまでも残るって終わり方が、
  一見悲しいように思えますが、本当に大切な思い出を共有できるって素晴らしいなぁ〜〜〜って思ってみたり・・・
  しかし、美春の2ちゃんねる用語連発に意味はあるのか?

 以下超ネタバレ内容
 鷺澤 美咲(隠しキャラ)
   通学する主人公を見て恋し、その自分の叶えられない願いを飼い猫に託す、箱入りお嬢
  さて、主人公の前に現れた、ネコミミのメイドさん!!って、イイのか使っちゃってコレ(ネコミミメイドって)?
  まぁ不思議な桜が、皆の願いを形にすることで起きた現象なのだが、やはりコノゲームはありえない設定が多すぎです・・・
  どーもココがいけ好かないのよねぇ〜〜〜
   で、どーも外出を嫌うメイドさんだが、ソレを愛のパワーで徐々に克服!!恐るべし愛のパワー!!
  伊達にフカキョンが、ドラマ『to heart−恋して死にたい−』で『愛はパワーだよ』ってウザイくらい言うだけあります!(全然関係ないし)
   しかし、そんな楽しい日々も永遠には続かず、桜の魔法はついに切れる時を向かえ、ネコミミメイドさんは、楽しかった思い出を残して消えてしまう・・・
  てか、猫に戻るだけなんだけどね・・・
   そして、傷心の主人公の前に表れた転入生。それがネコミミメイドの面影を残す、鷺澤美咲!
  再びめぐり合った二人は、新しい思い出を歩み始める・・・
  って、チョット待て!!
  美咲が外出を嫌ったのは、父親の外出禁止令以降からなのに、なんで外出できてるの?
  親父さんはどったの?と言うより、通学している人をただ眺めているだけで、恋に落ちるか普通?
  そんな主人公がカッコいいなんて、書いてないぞ!てか、全ストーリーを進めても、絶対ソレはなさそうだし・・・

  てな感じでした


 ゲームレビューTopへ