Back To Top

降る雪はただ白く、
真実だけを埋め尽くしていく・・・。


総  評
萌え
サウンド
システム
シナリオ
難易度
Voice
80
×
冬のお話度
 ★★★★★★★・・・
パクリ度
 ★★★★★★・・・・・・・
輪廻転生度
 ★★★★★
セツナサ度
 ★★★★

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『SNOW』をやりなさい!またはのStudio Mebiusのページで見て来なさい!
   一年中雪が降る村“龍神村”。その訳は昔、悲しい出来事があったから・・・
  竜神様と人が恋をしたが、結ばれなかった。その悲しみを断ち切るかのように降り続く雪・・・
  そこ村の温泉旅館に、住み込みバイトでで働くことになった主人公
   が運悪く、来る途中で落石事故に合い死亡・・・かと思いきや、何故か無傷で復活!!
  幼き頃一度だけ来たことのあるコノ町で、そのときに知り合い、主人公の帰りを待っていた澄乃、いつも境内で猫と遊ぶ桜花
  “悪行撲滅”と叫び一般人を攻撃する旭、山奥で動物と暮すしぐれ。
  彼女らと触れ合う中で、忘れていた昔の事、そしてコノ村の真の伝説を知ってゆく・・・・・・
  そして、主人公は、“雪のやまない村”、その元凶となった真の伝説を変ええることができるのか?

  ちなみに、どうでもイイですけど竜神温泉は実在します(ココ
総プレイ時間(全クリまで)
 30〜40時間ほど
システム
 セーブ箇所−箇所 : 多いですね。そんなに難しい選択肢もナイので、あまり必要がないかと
               一応、Badに行かないとCGが回収できないとかは、ありますが
 未・既読スキップあり:早いですね。非常に良いです
 その他の機能 : 必要HDD容量1.8Gb以上って・・・・・・・・・何?
            チョットばかし古いPCじゃ一杯一杯なんですけど・・・
            しかも、こんなに必要なのに、Voiceなし・・・・・・何にこんな使うんだ!!と思いきや
            効果が素晴らしい!!
            天候による雪の降る量が変わったり、目線が動いたりと、斬新ですね
            と言うか、雪の効果はスゴイわ!!さすが1.8Gbです!!
            素晴らしすぎです!!
             あっそれと、EDの時アルバムでCGが流れるのですが、よぉ〜〜〜〜く見るとアルバムの横の
            ページのズレから見える絵が、残りのページのCGだったりする!!
            なんか、メッチャ凝ってます。細かいです。チョット感激!!
            でも良く考えたら、こんな機能より、必要HDD容量を減らしてくれ!!
 OP/EDMovie: 良かったです。曲がいいから、よけい良く見えます
            が、OP中で使われていたヒロイン4人のCGがストーリー上で使われてねぇっす!!
            素敵なCGだと思うので残念です・・・CD−Rには印刷されてますが・・・使って欲しかったです
サウンド
  ボーカル付き曲が4曲。そのうち3曲は、メッチャ気に入りました!!
 特に『雪のかなた』は、ストーリーを非常によく表現している歌詞と、サウンドが非常に良いです
 その他のBGMも良かったモノは幾つかありましたが、全体としてはコンナ感じかな?
ゲーム全般
  皆さん言ってますが、まず一言
 『まんまストーリー展開がAIRやん!!
 てか、過去編とか言って、後から出てくるのも
 まんま同じだし・・・まさに“パクリ”と言われるだけある・・・ん、微妙に『Kanon』も混じってるかな?
 まさに『AIR−冬−』みたいなぁ〜・・・構成もストーリーも似てるんですから・・・
 コレはチョット・・・って気もしますが、そこまで悪い気はしませんね
 だって、ストーリーがいいんですもの!!感動モノです!!桜花ストーリーはまさしく感動です!
 ん、待てよ・・・コレじゃあ、まさしく単なるノベルじゃん!!エロゲーじゃないっす!!
 そーゆー訳で、シナリオ点は高いのに、総評がチョット低くなってるのです
 そもそも、4人中3人がHなしで攻略できるってねぇ?コノ時点で、エロゲーの定義を逸脱しているでしょう
 しかし、くどいがストーリーはいい!!
  あっ、そー言えば感動はしましたが、泣けませんでした
 結構、感動して泣ける事を期待して買ったのですが、ちょっとウルウルしただけでした・・・
 期待が大きすぎたのでしょうか?『AIR』ではあんなに泣けたのに・・・
 と言っても、『AIR』で泣いたのって、遠野美凪ストーリーだったんだよねぇ〜〜〜
 観鈴ストーリーじゃなかったんだよね・・・
  しかし、『AIR』より話はわかりやすい!!
 その点は、良かった!だって、『AIR』の最後って、アレってHappyなんだかBadなんだか良くわからない
 終わり方なのに対し、『SNOW』はハッキリしていますからねぇ〜〜〜
  あと、攻略するのに順番があるのは結構メンドクサイです
 最初、“しぐれストーリー”を何度試しても行けない事から、ようやく気づいたし・・・
 既存のキャラを攻略後、出てくる方がまだイイです
  そ〜言えば、“龍神学園”のCGは何のために存在したのでしょうか?
 ストーリ上、全くと言っていいほど必要がないです
クリア順
  雪月 澄乃  →  Legend  →  北里 しぐれ  →  日和川 旭  →  若生 桜花


 私的ランキング&Else  評価は順位です
総 合
シナリオ
BGM
キャラ全般
難易度
コメント
前評価
雪月 澄乃
あんまんは命の源泉って・・・
北里 しぐれ
ミステリアスですねぇ〜
日和川 旭
話が読めてしまった・・・
若生 桜花
命あるって素敵?
Legend編
選択しないし・・・・・・
   キャラが・・・キャラがイケてない・・・攻略可能な4人中2人がガキじゃん・・・
  はぁ〜〜〜〜〜ココがなぁ〜〜〜違ったら、もうチョット総評が高かったのに・・・残念


 
 各キャラについて 基本的にネタバレバレ
 なんでキャラごとに、好きな食べ物ってイチイチ作ってるんだろう?

 雪月 澄乃
   あぁ〜まさに観鈴ですね・・・
  でも、観鈴よりバカっぽくないだけマシです。
  ど〜やら澄乃をクリアしないと、先へ進めないようです。コレが終わって“Legend編”が出てきて、最終章に入れるようです
   ストーリーは基本的に、“Legend編”の伏線ですね
  大体の内容はわかりましたが、終盤、何故、澄乃の記憶がなくなるのか?またソレに関連する出来事の因果関係が全く不明のまま終わってしまいます
  しかも、最後の桜花と澄乃が遊んでいるシーンがメッチャ意味不明だし!!
  結局、主人公は、(恐らく)死んでしまった澄乃をどーしたの?てか、実は夢だったとか?
  後々のストーリーへのつなぎって事はわかるのですが、澄乃ストーリーとしての終わりが全然見えません!!
  結局は何なのでしょうか?
   それと、“結婚”と言う夢目前で亡くなってしまうって、なんか非常にダメージが大きいですね・・・結構ヘコみますわぁ〜〜〜
  コノ話を進めててCoccoの『遺書』って曲を思い出しちゃって、かなり暗ぁ〜〜〜〜〜い気分に・・・
  ソレにそーゆー幸せ直前に、ソレを叶えられず亡くなってしまうくらいなら、主人公と再開し恋に落ちなかった方が良かったのでは・・・
  なんて考えちゃったりします・・・ストーリーが続きませんがね

   さて幾つか、細かく突っ込むことにしましょう
  まず、幼少期の澄乃の服装ってどうなのでしょうか?アレは・・・?普通に着る服装か?学校に行ったら絶対に、いじめられるぞ!
   次に、澄乃の母親:雪月佐夜里、非常によい母親ですね
  こんな人が姑なら歓迎でしょう。んが、死期まじかの娘を、ウェディングドレスをどうしても試着たいと言う願いのために
  雪の中、出掛けさせるか普通?しかも、歩きで隣町って、酷です・・・人命優先だろぉ〜〜〜!!
  てか車持ってるんだから、ソレ使えよ!!と言うより、店に行って借りて来いって感じです
  そうすれば、微妙に長く澄乃は生きれたのではないのなぁ〜と思ってみたり・・・
   3つ目に、絵が趣味と言う割りに絵が下手です・・・
   4つ目に、旅館のオーナー:佐伯つぐみ、日給200円て詐欺以外の何者でもないぞ!!
  訴えてもいいんじゃないか?それ以前に、バイトの詳細を確認しない主人公も主人公ですが・・・それに、旅館経営をイキナリ人に押し付けるな!
  
  
 Legend編
   トリアエズ選択肢がないし・・・全くのノベルだし・・・まぁココは、じっくり文を読めって事なのでしょうか?Studio Mebiusさん?
   何故、雪が降り止まないのか?その原因のお話ですね
  コレを見てようやく、澄乃の記憶がなくなる原因etcがわかりました
  現代に向かって、2人が輪廻転生し、3人(?)が行き続けているようです
   しかし、人ってものは実に愚かですね
  自分たちは、天や神によってその恩恵を受けているのに、いつしかソレを忘れ、冒涜する・・・よくある昔話ですね
   そして、澄乃の前世:菊花と主人公の前世:白桜が結ばれるのだが、ソレが天罰を導き、
  菊花が記憶を無くしだす・・・澄乃と同じ症状ですねぇ〜〜〜そして、菊花が望んだ些細ながらも、大切なこと:二人の子を産むこと
  ソレを叶えることなく死んでしまう・・・丁度澄乃が、結婚直前(正確に言うと、憧れていたウェディングドレスを試着する前だが・・・)に亡くなるのと同じように・・・
  そして悲しみに打ちひしがれ、白桜は自害・・・
  ん!!と言う事は、澄乃ストーリーで主人公は死んだことになるようです!!
  あたたたた・・・想う相手を救うどころか、自分も他界ですかぁ〜〜〜・・・
  全然ハッピーエンドじゃないですね、澄乃ストーリーって


 北里 しぐれ
   Legend編の後じゃないとクリアできないので、ソレを知らず最初何度もトライして、しぐれストーリーに入れず苦労したわ
  ホント後から攻略可能になるってのは、やめて欲しい・・・知らないと、全然進まないし
   で、まず一言、絶対アノ格好は風邪ひくって!!万年雪が降る地域で、肩を出している服装ってありえナいっすよ!
  お前、化け物か?って感じです。まぁ実際は竜神ですから、人ではないですが・・・
   ストーリーは非常に良かったと思います
  と言うのも、妹の暴走(?)を菊花を止められなかったと言う、過去に過ちを何百年も背負い続けてきた、しぐれ
  その過ちを正す!!ってのが概要でしたが、非常に良かったです
   てか、しぐれが過去の過ちを背負い込みすぎて、夢として見続けてしまうのですが、ソコに主人公が現れ、誤った部分を訂正していくのですが、
  面白い!!特に、主人公と芽衣子(当時の名は鳳泉)のやり取りがメッチャ面白すぎる!!
  それ以上なのが、竜神祭中に悪党が奇襲を仕掛けてくるのだが、その撃退法がマサにギャグ!!
  てか打ち上げ花火で撃退できるのか?って感じですが、非常ウケル!!
  本当はシリアスな流れなのに、ソコにアホみたいな可笑しな部分を混ぜ合わせることで、より面白さが際立っているように感じれよかった
   ついでに、主人公に好き好き光線を出しまくっている菊花がウザイながらも、滑りまくってってこれまた微妙に面白い!!
  結局過ちは夢で訂正できたものの、未だ尚、自責の念にかられるしぐれ
  そんなしぐれをの心を覆った殻を、打ち壊していくシーンもイイですね。その殻が徐々に壊れていくCGも大変良かったし
   そして全ては夢だった・・・主人公がバイトをしていたのも、しぐれと出会ったのも、そして龍神村が万年雪の村であること自体も・・・
  えぇ〜〜〜なんでぇ〜〜〜?何で全部夢なの?新手のBad End
  ん、待てよ?“雪が降る=悲しみのあまり、しぐれが降らす”ってことだったから(Legend編より)うまく行ってるのか?
  と言うことで、ラストで、夢でやった花火の残骸がジャケットのポケットに・・・
  そして、最後の花火が消えた時、二人は時を越えて、種族の違いを乗り越えて、再び出会った・・・
  こーゆー終わり方に結構弱いです。いいところまで結ばれたのに、無残にも離れ離れに・・・でも最後二人は再会できてハッピーエンドって好きな終わり方です
   もう一つこのストーリーが好きな理由があって、ソレは桜花ストーリーを含め、全員がハッピーエンドになれる話だからです
  まず、過去を訂正することで、澄乃は意味不明にボケず死なないし、当然しぐれは、人間に生まれ変わり(多分)主人公と結ばれるし
  旭は掛け軸の中に封印され、そこにいれば平穏無事で済むし(あっ、次の文のネタバレしてもーた)、桜花は実際のところは
  菊花と白桜の子供であったから、二人が結ばれていない以上もともと存在はせず、良しも悪しもない!!
  と言う訳で、皆が不幸にならず済むからだ!!
  基本的にコーユーストーリーの場合って、誰かがハッピーになると誰かが不幸になるから、あるキャラの話の上で、他のキャラのことを考えたくないのですが
  しぐれストーリーは違うから、そーゆー意味でも好きですね


 日和川 旭
    どーやら、このキャラは“Legend編”より前に攻略できるようです。出来る事なら、Legend編以前に、攻略しましょう・・・
  だって、Legend編後だと、ストーリーがなんとなく読めてしまって、全然面白くない!
  なんか、他の3人と比べて、全然質が落ちる気がします
  つまらないって訳ではないのですが、面白くないですね。やっぱLegendより先にやるべきですね
   元々絵から抜け出したウサギなのだが、最後、主人公の下に再びウサギとして姿を現すのだが、ソレってハッピーなのか?って感じです
  と言うのも、主人公の側にいれればイイ旭にとってはハッピーだろうが、主人公は別に元はウサギであっても
  日和川旭と言う人としての実体がある旭を想っているのだから、ちょっとねぇ〜〜〜〜って気がしました・・・
   トリアエズしつこいですが、Legend編より先に攻略しましょう。更に面白くなくなります・・・


 若生 桜花
    『SNOW』の総まとめ的なストーリーですね。まぁ『AIR』で言うなら“AIR編”ってトコです
  ホントそっくりですねぇ〜〜〜
   でキャラは、まさしくガキなので、カナリドーデもいいです・・・
  そしてストーリーですが、“総まとめ”なのに“しぐれストーリー”に勝てなかった理由・・・
  それは、桜花の存在がイタ過ぎる!!実際は生まれる前に母親自体が亡くなってしまって、
  生を受けることなく死んでしまったのに現世に現れてしまった!!
   だから桜花が、どんなに幸せを掴んだとしても、戻るべき場所へと戻らないといけないからだ!
  いくら澄乃との間に子供が出来て、それが桜花と同じ女の子だからといっても、“桜花”本人ではないし、そのように二人が錯覚するなら
  それは逆に、自分たちの娘が可哀想ではないか!
  また、そのような点を払拭するためか、ラストで桜花が輪廻転生して、娘になったみたいに書かれているが、それはどうかねぇ〜〜〜?って感じです
  てか、変でしょう!!桜花の両親である白桜・菊花が輪廻転生し、主人公・澄乃となったから、二人の子は桜花の輪廻転生と結び付けても
  二人が以前の記憶がないのに、何で生まれた子だけは記憶があるねん?
   そして、天の裁きはあまりにも酷いですねぇ〜〜〜
  罪を犯した二人だけでなく、生を受ける事なかったものまでも、生まれる事が出来なかっただけでも十分と思うのに
  現世に現れさせて、中途半端に思いでを作らせて、天に戻させるのだから
  いやらしいわぁ〜〜〜〜〜えげつねぇ〜〜〜〜って気がします
   なんてバッシングばかりですが、多分それなりに感動できると思いますよ
  私はどーもコノ桜花に対して、あまり親としての感情を持てなかったので、ホドホドでしたがね


  
 最後に・・・
   なんで芽衣子が攻略対象外なんだ!!
  確かに過去では、血のつながった兄妹と言う設定だったが、生まれ変っているのだから、いいのでは?って気がします
  また芽衣子の方は、“年をとらない”と言う形で兄の生まれ変りが現れるのを、ずぅ〜〜〜〜〜〜〜と待ち続けていたのだから、
  ソレをネタにストーリーが出来なかったのでしょうか?非常に残念ですね


  このページの画像の一部は、ソフトハウス『Studio Mebius』の作品の素材を使用しています。
  これらの素材を他へ転載することを禁止します。


 ゲームレビューTopへ