Back To Top


物語は始まり、彼らは互いの瞳を見つめる。


総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
90
無し
まさに伝奇度
 ★★★★★★★★★★
堂島に怒りを覚える度
 ★★★★★★★★★★★★★★★★・・・・・・・・・


大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『果てしなく青い、この空の下で・・・。』をやりなさい!またはTOPCATのページで見て来なさい!
  ど田舎の少子化に悩む村。そんな錆びれた村に鉄道が通ることが決定され、開発されることとなる
 それに便乗し、東京からやってきた元代議士の堂島。
 村をリゾート地化するために、あの手この手で村人を追い詰めていく・・・
 一方、、鉄道が通る線路の軌道に当たるために今年一杯で閉鎖されることになってしまった学園
 最後の1年をたのしく、思い出の詰まった1年にしたいのだが、堂島と言う存在が大切な1年に影を差す
 主人公は学園最後の一年を、誰と思い出を作るのか?そしてその子や学園を堂島から守れるのか!!みたいな感じで。
総プレイ時間(全クリまで)
 約17時間。スキップ使いまくったから・・・
システム
 セーブ箇所−30×3=90箇所
 既読だと次の選択肢までスキップできます。
 選択肢が難しいものの、このスキップのおかげで、時間を短縮でき、セーブ箇所も十分でした

 その他:文の表示ですが縦書きに出来ます!
     画期的のような感じもしますが、横書きに慣れているので、縦にすると逆に読みにくかった・・・
     ただ純和性的なストーリーなので、縦書きで進めるのも、雰囲気が出てるかもしれません
      また、バッドでもトゥルーでもエンドを迎えると、その旨がメニュー画面に表示されます
     そして、その表示を全員トゥルーにすると・・・
      あと、画面切り替えが微妙に遅かった気がします。気のせいかな?

 CG:表情とかが違うと、異なるCGとして登録されるので、実質的な枚数は少ないです
    それとCGによって結構キャラの顔が違うのもあるんですけど・・・(特に冬の雨音)

 BGM・シーン回想−無し。シーン回想はともかく、BGMはナカナカなので、鑑賞がないのはチョット残念
BGM
  曲数は全部で33曲。結構ありますが、あまり頻繁には使われていなかった気がします
 その分、効果的に使われていたような気がします
 ED曲:『Nicoensis〜追想〜』は、ゲームのEDとしてマサにぴったりです!
ゲーム全般
 巷の噂は正しかった!!
 伝奇ノベルと言う事ですが、読み応え十分。
 『痕』や『月姫』を面白い!と思った人なら楽しめるはずです!

  と言うわけで、いつもお世話になっているErogameScape−エロゲー批評空間−様を参考に近作を選んでみました。
 オフィシャルHPなどでの紹介で、“田舎の学園が閉鎖に・・・”ぐらいのことしか書いてなかったので、
 単なる田舎でのほのぼのとした学園モノ(?)だろうと思いきや大間違い!!
 『果てしなく青い、この空の下で』なんて超爽やかなタイトルと掛け離れて
 田舎の伝承を軸に物々しいストーリーで、ほぼギャグはなく、まさしく“読ませる”ゲームでした
 爽やかさなんて微塵も・・・
 ゲームの軸である“伝承”の内容も、日本の田舎特有の雰囲気に1役も2役もかっていて、
 まさに純和風なシナリオでした。
 それに、女の子達泊りがけで旅行に行くイベントがあるのですが、2部屋取らず同じ部屋で寝るってのが、
 田舎の男女を気にせず友達としての関係って感じがして、登場人物が田舎者って雰囲気が出て、イイですね
 そう、雰囲気がメッチャいいです!

  で、このゲームは、春・夏・秋・冬と4部構成なのですが、これがドンピシャリです。
 “春・夏”の程よくコミカルに進むストーリが“起・承”に、“秋・冬”のシリアスまっしぐらなストーリーが“転・決”に
 まるで教科書のお手本のように、“起承転結”に沿って描かれてます
  またこの4部構成は、1年と言う長いスパンを通してストーリーを進めていくコトで、
 ストーリーの変化を急ぐことなく、無理なく進めることに成功していて、非常に巧い使い方をしていますね
 ちなみにバッドかトゥーかは“秋”の選択にかかってます。“秋”の選択肢は特に注意が必要ですね
  そして注目すべきは効果音!!
 BGMが曲数が多い割に、メチャクチャ多用しているわけでもないんですよね
 その分、効果音を非常にうまく使っていますね。川のせせらぎや、セミの鳴声、
 ストーリーの多くが、そう言った自然の中で進められて行くため、効果音の良さが光ってますね
 下手にBGMをながすより、効果音を使うコトで、より臨場感が出てます!!

  内容に関しては、“堂島”この存在に尽きると思います
 コヤツを徹底的に悪に仕立てるコトで、プレイヤーに反感を抱かせ、“コイツは絶対に許さねぇ〜〜〜”って思わせることで
 どんどん世界へと引き込んでいます
 だから、“堂島”彼に怒りを覚えられなければ、ホボこのゲームは楽しめないと思います
 まぁ普通は、かなりムカムカしますけどね!私は何度コイツを消してやろうと思ったことか・・・
 でもまぁ、各エンディングで必ずロクでもない死に方するから、少しはその気が晴れるけど
  そして、各シナリオが相互に関係しあって全体で1つのストーリーを作っている点、これも注目点です
 ですから、始めはトゥーでクリアしても何があって、トゥーに行き着いたかが不明慮なんですが、
 一人、二人と攻略していくうちに、接点が見つかり、最後に“あぁ〜〜〜そ〜だったのか!!”って感じで
 “伝承”の全てがわかります。
 非常に巧い作りになってます。
  最後に全部つながった時には、ある意味感動です!!

  ちなみに主人公は、女のこの為にイロイロとトライするのですが、毎回滑ってます。カナリの裏目君です・・・
 そんなカナリ使えない主人公に対してヒロインたちは、愛する人に命を守るため自分を犠牲にします!
 基本的にみんなこのパターンです
  最後に、微妙に選択し難しいです。結構、先生の後姿を見ましたよ。
 しかし、選択肢までスキップできるので、あまり時間は取りませんでした
クリア&オススメ順
 芳野 雨音 → 穂村 悠夏 → 松倉 藍 → 松倉 明日菜 → 八車 文乃  :コレがお勧め攻略順かな?
  

 私的ランキング&Else  評価は順位です
総 合
シナリオ
キャラ全般
難易度
コメント
前評価
芳野 雨音
血まみれメイドさん・・・
穂村 悠夏
巫女さん〜〜〜(っぽくないけど・・・)
松倉 藍
猫好きお子ちゃま
松倉 明日菜
メガネっこお子ちゃま
八車 文乃
全ストーリーの核心
  シナリオは、はっきり言って、どれも甲乙付けがたいほど、面白いです!
  

 ※ネタバレ必須
 各キャラについて
 芳野 雨音
   両親が夜逃げ(?)したため、一人で暮らしてるちょっと不幸な少女
  生活費を稼ぐため堂島邸で働くことになったのだが・・・
  イロイロと悪戯されて行くうちに精神的に逝っちゃいます。雨音シナリオではまだ主人公が悪戯されたショックを受け止めてくれるからブッ壊れはしないのですが、
  他のストーリーだと雑草を摘んでみたり、お店の商品の位置が悪いといってグチャグチャにしたりと、可哀想な子です
  で、このシナリオだと、堂島の手下がメッチャいい人に見えます。おかげで堂島が更にヤな奴に見えてきます
   さてストーリーでは、実は雨音は自分の両親のことを調べるために堂島邸で働くのですが、結局両親は堂島に殺されていたことが発覚
  今後これ以上堂島の毒牙に主人公がおかされない様にするため、雪の降る新月の晩、堂島ファミリーを抹殺することに・・・
  ってココまではいいんですが、納得いかないのはラストの方でのCG!
  ストーリーのクライマックスで主人公は雨音に助けられるっぽいのですが、堂島邸で帰り血を浴びたメイド服を着てるはずなのに
  CGの服には返り血がナイ!!なんでやねん!!
  バッドエンドの雨音が息を引き取ってしまうCGではチャント返り血がメイド服に付いているのに・・・一体アレは誰?って感じです

 穂村 悠夏
   穂村神社の一人娘。よって巫女さん
  大体ゲームに出てくる巫女さんって、メッチャ元気で巫女っぽくないタイプと、
  スゲーおしとやかで巫女にぴったりなタイプと両極端しか出てきませんが、悠夏は前者です。
  非常に積極的で、主人公へラブラブオーラを発してます。で、いつもはガサツなのに、急にしおらしくなったりします。そしてイロイロと興味深々で
   ストーリーは村の高台と言う好条件にある神社の土地をほしがる堂島と、断固として譲らない悠夏の父親(神主)
  しかし堂島の卑劣な嫌がらせで大怪我を追ってしまう悠夏の父親
  さて二人でどうやって穂村神社を守るか!!ってコトで、穂村神社の由来を調べてゆくのですが、
  ココで微妙に頭を使わにゃならなく、チョット考えてしまいました・・・

 松倉 藍
   興味津々お子ちゃま。悠夏以上に、主人公にラブラブオーラ発してます。
  てゆーか、オーラだけじゃなくて、ラブラブアタック仕掛けて来ます
  さてシナリオは、こんなメッチャ明るい性格とは正反対に、超暗いです。と言うより、ホラーちっくです
  ネコ出てきます。ネコ惨殺されます。効果音で、にゃぁ〜にゃぁ〜鳴いてきます。ハッキリ言って気味悪いです
  夜中にやるべきストーリーでないことは確かです。しかも冬には向いてません。更に寒くなります
  猫屋敷に一人で入っていくシーンとかは、ゾクゾクします・・・
  大体ネコが虐殺されてるCGがある事が、えげつないです。
  でも、怖い話が好きなので、楽しめましたね

  松倉 明日菜
   双子の妹:藍とは性格が正反対で、物静かな子。で読書好き。まさに典型的なおとなしいタイプです
  このストーリーでホボ全体がハッキリします。ナゼ文乃が周りとあまり付き合わないのか、他のキャラの時、どうして助かったのかなどなど・・・
  そーゆーコトで、キャラはともかくとして(メガネっこなんだもん・・・好きじゃないです)、シナリオは非常に楽しめましたね
  次の展開がどうなってゆくのか、他のストーリーがどう繋がっていたのかetc
   ただ秋の選択肢にはやられた、明日菜を探すのにチョット寄り道しただけでバッド決定にさせられたし・・・
  寄り道は厳禁です。意味のない所には行っちゃダメなようです
  ただ残念なのは、明日菜がメガネを外す事がないこと・・・大体どんなメガネっこのストーリーでも1度や2度はメガネを外すシーンがあるのに・・・

  八車 文乃
   このゲームのキーパーソン。てゆーか、全シナリオにおける統監者っぽい位置にいます
  この子のシナリオをやると、なんだか他のシナリオで主人公たちは、単に文乃の思うままに動いていたような気にさせられました・・・
  そのため、あまり人とは交わろうとはしないのですが、文乃が心を許すとメチャメチャ甘えてきて(?)、なかなか面白いです
   そーいえば、夏の選択肢からチョット真剣にやらにゃならんですね
  ギャグで適当にやってたら、明日菜の方に強制的に行かされたし・・・


  最後に:上でも書きましたが、『果てしなく青い、この空の下で』これはホント、シナリオが面白いです!どんどん引き込まれます。
       管理人お勧めの作品ですので、機会があれば是非プレイしてみて下さい

   このページの画像の一部は、ソフトハウス『TOPCAT』の作品の素材を使用しています。
  これらの素材を他へ転載することを禁止します。


 ゲームレビューTopへ