Back To Top


いくつかの再会といくつかの出会いを経て、
物語は静かに、そして大きく動き始める・・・



総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
67
7.5
コスプレ度
 ★★★★
日本史を堪能しろ度
 ★★★★★★★★・・・・

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『Lost Passage』をやりなさい!またはのDEEP BLUEページで見て来なさい!
  かつて1200年ちかく日本の都であり続けた、古都:京都。
 日本情緒を色濃く残すこの街に、教育実習のために3年ぶりに返ってきた。
 かつて自分が通った学園。かつて心から愛しいと思った人が教えていた学園・・・
 そして今は、二人の幼馴染が通う、今も昔も変わらず自分にとっては多きな存在である母校
  しかし3年という時間はブランクが大きすぎた。
 笑わなくなってしまった幼馴染:宇佐観月、以前より自分を慕ってくる従姉妹:山吹沙雪,
 偶然にも自分の担当の先生となった3年前の恋人:綾小路育美
  そして、大学サークル仲間の夏越理乃、フィンランドからの交換留学生:エリナ・レミンカイネン
 幸薄ながら観月の付人に抜擢された藤森めぐみ・・・
  2週間という短い教育実習期間の中で、主人公は彼女たちの悩み・悲しみ・喜びを共感することが出来るのか?
 そして、“源義経”の末裔であると言う、自分自身のルーツは?
 さらに、京都が長らく都であった本当の意味と、国取りの歴史の中に消された、真実の歴史を見つけ出し、
 悲しき国取り物語の怨念を晴らすことが出来るのだろうか!!
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 20時間ほど。最初は必ずバッドに行くヒロインもいて、結構面倒だった
システム
 セーブ箇所−20箇所 :ハッキリ言って少ないです。
                コンプのためには、何度かやり直さなければならないので、もう少しあった方が良かったです

 既読・未読スキップあり。前の選択肢まで戻る機能あり。コレは結構便利でした

 前の文章を読み返す機能が使いにくい!キーボード使用ならワン・プッシュですが、マウスからだと面倒です

 CG:質はナカナカ良いかと。特に立ち絵と全然違う!!なんてコトは全くないしね。
    ただ同じCGを他のヒロインでも使い回ししているので、実質は少ないかも

 Voice:ヒロインのみです、チョット勿体無かったです。
      と言うより、末長教頭の『・・・ざまぁす〜〜〜』(エコー)が聞きたかった!!

 BGM・CG鑑賞・シーン回想・エンディング確認

 その他の機能 : フル・インストールでディスク無しで起動します
サウンド
 『明日を探そう』と『歴史の狭間で』は好きなほうです
 特に『歴史の狭間で』は、“京都”と雰囲気をまぁまぁ良く出していると思います。それ以外は・・・って感じです。
ゲーム全般
  うわぁ、微妙!!
 ってトコで、
 小難しい!!
 と言う感じです。
  あのですね、京都が舞台ってコトもあって、エリナ以外は日本史絡みです。
 しかも内容は結構マニアック!!
 日本史が苦手な人には絶対に薦められませんし、
 ゲームに出てくる、日本史の細かい知識を把握していないと、ラストで何を言ってるのか
 意味不明に陥る可能性も大です
  幸い私は、日本史大好き&京都大好き&寺社仏閣巡り好きってコトもあって
 新たな日本史の一説を知ることが出来て、楽しめましたが。
 ちなみに日本史のメインは“源平合戦”と“邪馬台国から大和朝廷”です
 ただ、楽しめたのは歴史の部分で、肝心のシナリオは面白いってモノではなかった気がします
  と言うのも、腑に落ちないんですよ、何人かのトゥーエンドが!!
 こじ付けって感じのうような、ムリヤリって感じのうような・・・

  あと主人公がコスプレ好きって設定なので、コスプレ率(?)チョットだけ高いです!!
 巫女,ブルマ,ナース服,水着,浴衣,エプロン,サンタ服(?)・・・こっちで楽しんだかも・・・

  それと、上にも書きましたが、ヒロインによっては最初は必ずバッドエンドに行くようになっていたり、
 1度クリアして新たに選択肢やCGが出てくると言った感じで、CGコンプは結構手間がかかりますので
 セーブ&前の選択肢へ戻る機能を有効活用するべきです

  あと、ヒロインによっては声が小さすぎます・・・特に沙雪
 BGMに掻き消されちゃって、何を話しているか聞き取れない節も所々・・・
 まぁどうせ、セリフは表示されますがね・・・

  まとめとして、ヒロインは結構イイ線いってるとは思うし、題材もナカナカ面白いところを付いたなって感じですが、
 いかんせん、日本史の説明に走り過ぎ
 ましたね
 もう少し複雑さじゃなければ、一般大衆にも掴み易い内容だったと思うのですがねぇ〜
  うぅ〜〜〜ん満足度から考えると、中古で4200円はチョット高かったって感じですね・・・
 そーそー、ギャグは寒すぎです。

 最後に、管理人お気に入りのセリフは・・・
  沙雪 :エリナを紹介する時、『フィンランド』って発音、なんか綺麗です。響きが最高にGoodです
  エリナ:夏越理乃の口マネ。『って、バカぁ〜?』
  理乃 :末永教頭の口マネ。『ダメざまぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!』
 この3つのセリフは、必聴!!
クリア&オススメ順
 エリナ・レミンカイネン → 山吹沙雪 → 夏越理乃 → 綾小路育美 → 藤森めぐみ → 宇佐観月
  沙雪・めぐみ・観月は微妙にリンクしてます。観月は全体のネタバレなのでラストをお薦めします


 私的ランキング&Else  評価は順位です
総 合
シナリオ
キャラ全般
難易度
コメント
前評価
宇佐 観月
巫女さぁ〜〜〜ん!!
山吹 沙雪
最高〜〜〜♪♪♪
エリナ・レミンカイネン
フィンランド〜〜〜♪♪♪
綾小路 育美
若いセンセ!
夏越 理乃
・・・・・・・・・
藤森 めぐみ
幸薄な少女
   



  このページの画像の一部は、ソフトハウス『DEEPBLUE』の作品の素材を使用しています。
  これらの素材を他へ転載することを禁止します。


 ゲームレビューTopへ