Back To Top 


−春。
ありふれた学園生活から始まる、人と町の物語。

俺たちは登り始める。
長い、長い坂道を。





総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
100
×
泣けちゃう度
 ★★★★★★★★・・・・
笑える度
 ★★★★★★★★
家族ってサイコー度 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★・・・・

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『CLANNAD』をやりなさい!またはKeyのページで見て来なさい!
  日々の生活に希望を見出せなく、進学校で上級学校への進学と言う選択肢を捨て、落ちこぼれとして、流れる時間にタダ身を任せている主人公
 そんな主人公のココロを動かしたのは、受験を控えた3年の春における新しい出会いだった
 体が弱いゆえ自分の希望を遂げることが困難でありながらも、決して諦めずに夢を追う少女:古河渚
 彼女との出逢いは、主人公をどう変えてゆくのか?
 そしてつまらない時間をタダ過してきたゆえに嫌いだった高校、それと自分の住む町・・・
 それらに対する見方が変わった時、人生の新しいスタートを切ることになるだろう・・・
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 60〜70時間ほど。なげぇ〜〜〜よ。マジでなげぇ〜〜〜よ。コレでもスキップ使ったんだけどなぁ〜・・・
システム
 セーブ箇所−100箇所 :選択し一つでイロイロと変わってくるので、活用しまくりです
                
 既読スキップ、前の選択肢まで戻る機能あり。コレも非常に使えます。つーかシナリオが長いんで必需機能です

 CG:んー、以前よりもヒロインが可愛くなっていますねぇ〜〜〜
    枚数ですが、メインヒロイン1人当たり8〜9枚前後で後はパターンが変わるだけなので、チョット少ないかなって感じです?
    個人的には、藤林椋のナース姿のイベントCGを作って欲しかった・・・
    あと有紀寧のCGで周りに集まっている人たち、全然ゴッつくナイんですけど・・・
    ちなみに管理人の1番お気に入りは、冬の桜並木道で主人公を待つ坂上智代の3パターン目のCGです

 Voice:なし。テキストが長いから多分声入れしてたら、発売が更に延びていたでしょう
     まぁ変な声でシナリオを台無しにされるよりは全然イイです

 その他の機能 : フル・インストールでディスク無しで起動します。動作も快適です
サウンド
 相変わらずKEYの音楽は最高ですね!!
 泣かせどころでは、涙を誘うBGMが・・・かぁ〜〜〜ニクイねぇ〜〜〜!!サントラCDは最高です!!
 特にお気に入りは『小さなてのひら』・『Etude pour les petites supercordes』・『同じ高みへ』etc

ゲーム全般
ゲーム至上最高の泣きゲー!
 そしてこのゲームなら、エロはいらない!!
 それが『CLANNAD』だと私は思います
 まぁ、KEYのゲームを気に入っている人なら、まずプレイする価値はあると思います

 ゲーム全般ですが、えぇ〜〜〜最高に良かったです。
 最高に笑えました。最高に感動しました。そして、最高に泣けました。
 トニカク、史上最高の出来のゲームだと思います。
 大体100点なんて付けるゲームはナイと思っていたんですが、この先コレ以上のゲームをプレイする可能性は
 まずもってナイと思った故の100点満点です。
 そもそもメインヒロインが5人中4人で涙しちゃいましたからねぇ〜〜〜大ヒットですよ!!

  あぁ〜〜〜あと今作はOPがmpegでしたね。しかも全体で1回しか流れないし・・・
 何か勿体無い気もします。まぁそこが製作者側の狙いなのかもしれませんが・・・
  それと、コレは人との繋がりを大切にってゲームですから、多くのキャラと接しながら進めるのがベストですね
 個々にクリアしていくよりも、多くのイベント(?)が発生しますし。
 まぁココら辺に関してはカナリ凝っている作りです。
 ってな訳で、まだ見てないルートを探すため、何度も楽しめるかと・・・



 以下ネタバレばかりです

 えぇ〜〜〜っと、もうチョット踏み込んで書いていきますと・・・
 基本的にKEYの路線は以前と同じですが、『Kanon』・『AIR』より更にシナリオの良さがパワーアップしてます
 つーのも、『Kanon』&『AIR』では、“家族愛”や“姉妹愛”を押し出していましたが、
 コノ『CLANNAD』においては、コノ2つに、
 “人との係わり合い友を思う気持ち”が新たな要素として加えられている点です
 それが特に描かれているのが、一ノ瀬ことみシナリオや伊吹風子シナリオであり、
 このキーワードの象徴が“古河渚”と言うメインヒロインであった思います
 そしてその新たな要素が、『CLANNAD』と言うゲームを。より一層引き立てる要因であるのではないでしょうか?

  タダ、KEYの作品として全ての根幹に在るモノは変わらず、それは渚のセリフである
 『町も人も、みんな家族です』この言葉に集約されていると思います
 住民も、“町”と言う大きな共同体の中で暮らす、家族の一員なのだ。
 だから多くの人と繋がりを求め、接していくことが必要である。
 コレは、日本において、古来から大切にされてきた“地域社会における人々の繋がり”コレが薄れている現代だからこそ
 このKEYが送り出すメッセージは、心地よい懐かしさと、それであって大切なものを再発見したような感動を、
 プレイヤーである私たちの心に、深く与えているのではないでしょうか?

  それとサブキャラメチャクチャ良い味出してますよ。
 古河秋生&早苗はメインヒロインの親ですから言うまでもないのですが、特に光るのが悪友(?)の春原陽平!!
 彼は“笑い”だけでなく、本当に良い所に出てきて、活躍してくれます!
 メイン5人のシナリオでことみ以外の4人のストーリーで何らかの形で絡んできますからね
 何かとイイトコで助言もしてきますしね
 Ex:風子シナリオで、生徒が風子を忘れていく中、おぼろげに思い出すシーンや
    藤林姉妹シナリオで、杏の告白を断った後の主人公のやり取りのシーンなどなど・・・
  それ以外にも、伊吹公子や、芳野さんetcetcうまぁ〜〜〜〜くシナリオに咬んでいます。
 コレも全体的に見て、ドコかで誰かが何らかの形で、関わりがあるような設定のゲームだからこそ、サブが光るんでしょうね。
 よく人物構成が練られていますよねぇ〜〜〜♪
 それにサブ一人一人にもエンディングがありますからねぇ〜〜〜、非常に凝ってます!素晴らしいです!頑張りすぎです!
  ただぁ〜〜〜し、一つダケ言いたいのは、“AFTER STORY”における“秋生エンド”について。
 コレはハッキリ申し上げまして、不要だったと私は思います。
 秋生の人柄は、“渚シナリオ”や“AFTER STORY”で十分表現されていたはずです
 それをわざわざ“AFTER STORY”2周目で彼のシナリオを出す必要があったのかなぁ〜?と思ってしまいます
 どぉ〜〜〜も、取って付けた様になってしまっている気がします
 『CLANNAD』全体から見ても、浮いてしまっている様な印象を受けました・・・秋生は好きですけどね
 
 まぁ、 とにかく“家族愛”、コレに触れたい人は、プレイしなさい!
 ことみ&風子で泣き、
 智代で春原をイジメぬき、
 AFTERで感動しなさい!!
 おしまひ。

 最後に、管理人お気に入りのセリフは・・・
 『ねぇ、アタイ、もう十分大人なんだよ・・・ですか』→『エッチですっ(>_<)!!』
クリア&オススメ順
 春原芽衣 → 一ノ瀬ことみ → 藤林姉妹 → 坂上智代 → 伊吹風子 → 古河渚 → 柊勝平 → 相良美佐枝
  → 草野球シナリオ → 宮沢有紀寧 → 幸村 →  AFTER STORY(最高です)
 オススメ順(メインのみ): ラストは“風子→渚”の順が良いかと。
 基本的に、どのキャラを攻略する場合も、多くのヒロインと接点を持つと面白いです


 私的ランキング他  今作はメインヒロインのみの評価です
総 合
シナリオ
BGM
萌え
難易度
コメント
前評価
古河 渚(AFTER含)
アホな子だ・・・でも、ひたむきさがイイです
藤林   杏
椋をメインにしろ!
伊吹  風子
面白可笑しなセリフの宝庫です
一ノ瀬 ことみ
ここ曲がるぅ〜〜〜♪♪♪
坂上  智代
春原コンボ最高!!
   実を言うと、一番のお気に入りヒロインは伊吹公子&藤林椋です。なんでサブなんだ!!特に伊吹公子!
   つーかねぇ、どのヒロインも可愛いですって!!萌えまくりです!!甲乙付けがたいです。個性的過ぎて面白いし


 以下はネタバレ、シナリオについてのレビュー

 風子&ことみシナリオは、友達を思うって気持ちが本当に良かったシナリオだったと思います
 演劇部部室に集まる渚・杏・椋・ことみ・主人公、そしてことみの大事に皆で心配をしている姿とか、友っていいいなぁ〜って思ってみたり
 風子では、伊吹公子の妹であると知って、より一層風子のために手を打つ渚や、風子を暖かく迎える古河家などなど、暖かさに溢れてます!!
 

 一ノ瀬 ことみ
  ラストのトコでの、“クマのぬいぐるみ”と“ことみへの手紙”!アレは卑怯でしょう!
 あんな演出されちゃぁ〜もう涙止まらないですよ!!
 そして最強なのは、その手紙と共に添えられた多くの外国言・・・
 多くの人から人へと渡って、持つべき人へとめぐってゆくってトコですが、
 本来の人の持つ温かさ優しさ
 それをこれでもかっ!!てくらい見せ付けられましたよ。
 『CLANNAD』の中でも更に光る、ゲーム至上No.1感動シナリオであると私は思います
  あと『Etude pour les petites supercordes』イイですね〜〜〜♪♪♪
 あの演奏会のシーンが甦ります!!


 伊吹 風子
  トリアエズ春原と並び、笑いの宝庫です!!セリフが可笑しすぎます!
 しかも(>_<)の時の目がチョーカワイイです!!


 藤林 杏・椋
  三角関係の王道である『君望』があるんでどぉ〜〜〜も霞んで見えてしまうんですが
 まぁアレみたいにドロドロ、ネチネチしてないんでその点は非常に良かったです
 さすがにアレはきついです・・・
 椋派の管理人としては、杏の様に自分を変えていこうとする椋がイタかったりもします・・・
 ただ椋のCG多いですよね。サブキャラなのに・・・嬉しいことですが


 坂上 智代
  こーゆーサバサバしたキャラも好きです
 このストーリーも、春原イジメで大爆笑させて頂きました!!
 ただ、どうしてか“智代=『同じ高みへ』”ってイメージなんですよね・・・
 確かに智代は主人公と同じ位置にもいたいっと思っているようですが、それって絶対に“高み”ではないですよね・・・
 でも、私の中で『同じ高みへ』は智代へ送る一曲です


 古河 渚&AFTER STORY
  ココはもうAFTERだけ語れば十分でしょう
 残念ながら渚シナリオだけでは、チョット評価低めです・・・
 AFTER STORYあっての渚シナリオです
 まぁとりあえずは健気ですね。みていて応援したくなりますね。
 んで、まぁAFTER STORYですが、
  1周目について、チョットひどいんでないんすか?
 渚がおなくなりあそばせるのは、なんとなく流れから判りましたよ。
 でもね、でもね、でもね、汐までおなくなりあそばせる必要は無いんではないでしょうか?
 イミ不明じゃん!!渚が病弱なのはともかく、汐を別に原因不明の病気にする必要ないじゃん!!
 ある意味、『AIR』の神尾観鈴シナリオよりひどいんでナイの?
 たしかに、そーした方が2周目のHappyEndが更によく見えるかもしれませんが、
 どぉ〜〜〜も、あそこまで地に落とす必要性がわからなかった・・・

  それとラストのラスト、風子と公子のやり取りですが、アレは非常に良かったと思います
 ボケる風子と冷静な突っ込みの公子。ホント仲の良い姉妹ですよねぇ〜

  あのラストとタイトルページの女の子についての私的見解ですが
 ラストのシーンあれは風子&公子が、風子のリハビリも兼ねて岡崎家(主人公のトコロ)へ初めて遊び行った帰りなのではないかと思います
 主人公にこそも扱いされた後リ立腹の風子、でもソレをドコかで懐かしくも思いつつもある・・・みたいな感じでどうでしょう?
 そして、最後に病院の木の下で風子が見つけた可愛い匂い、その子は幻想世界でアノ女子に創られた“ボク”が転生したものではないのでしょうか?
 “ボク”だったのに少女になるのは可笑しいかもしれませんが、幻想世界で少女が生まれ変わってもとの世界に戻ったら
 記憶は無くなっているetcと話していたことからと、『楽しいことは・・・これから始まりますよ』 と言うラストの言葉から推論してみました
 この世界の人々に幸せを分け与えるために転生した“ボク”、それがあの少女であると・・・





  最後に
  人は変わり、人を取り囲む街も変わってゆく・・・そして人はその変化を何事も無かったかのように受け入れてゆく・・・
 ただ変わらないものがあるとするならば、それはきっと、人の持つ温かい心であろう・・・
  これがCLANNADの世界ではないでしょうか?


  気が向いたら、各ヒロインのレビューをもう少し追加します(多分しないケド・・・)
 おしまひ

  このページの画像の一部は、ソフトハウス『Key』の作品の提供素材を使用しています。
  これらの素材を他へ転載することを禁止します。

 ゲームレビューTopへ