Back To Top 


限られた時間の中で綴られる物語。


総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
70
10
×
小粒ぞろい度
 ★★★★★★★
地味度
 ★★★★★★★★
激ムズ度
★★★★★★★★★★★★★★★★★・・・・・・

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『Moon Light 〜おもいでのはじまり〜』をやりなさい!またはClearのページで見て来なさい!
  残り3ヶ月。それがタイムリミットである。
 2年間通った学校が廃校となってしまう。いま、一つの『時』が終わりを告げようとしている。
 退屈な授業、通学路にある鬼のように長い橋、仲間との笑いあった時間・・・
 特別ではなく、当たり前と思っていたもの、それら全てが3ヵ月後には無くなってしまう・・・
 『失って初めてわかることもある。』そんな陳腐で、ありふれた言葉が、今の主人公には真実であり、
 だからこそ、今を大切に、周りにいる全ての人を大切にしたい・・・
  幼馴染でいつも元気な岡崎汐音。
  お隣さんでクラスメイトの元お嬢、氷沼悠里。
  廃校前最後の大会に全力を賭ける女子剣道部部長、楠香耶 。
  どこか怯えているようで覇気のない片瀬美姫。
  氷沼家の元秘書で、現在氷沼悠里と同居している奈々村沙祐璃。
 失うものの中、失わないものを求めるため、残された時間を誰と、どのように過し、どんな思い出を残して行くのだろうか・・・
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 15〜20時間。一人当たり3時間程度です
システム
 セーブ箇所−25箇所 : 選択肢が激ムズだから、一人につきセーブ5箇所ってのはチト辛いかな
        セーブは実際の日付とゲーム内での日付両方が記録され、場面も一緒に記録されるので、ロードする時に結構便利
 既読スキップあり。
 バックログの閲覧不可なのは痛い。
 CG:1人12〜5枚だから、分量は普通かな?CG自体は可もなく不可もなくといったところ
 その他の機能:BGM・シーン回想
BGM・Movie
  ん〜〜〜残念ながら印象が薄い・・・決して悪い訳ではないんですが、パッとしない感があるなぁ〜〜〜
 綺麗な曲もありますが、ゲーム内容の影響か?どぉ〜〜〜もパッと来なかったです・・・
ゲーム全般
 トリアエズ一言、激ムズイ!!
 何?この難しさ!!ありえねぇ〜〜〜って位ムズかったです。
 『TALK to TALK』もそーでしたが、Clearの作品って難しいと思う。
 中でも『Wing&Wind』は最強!自力で攻略できる人が凄いって思うくらいムズイです・・・
  大体、個別ルートに入るのに一苦労なのに、個別ルートに入ってからもムズイですからね!
 既読スキップが速くて、ホント助かったって感じです。
 まぁ、それ位難しい!!!と感じた作品で、
 何度BadEndに行っても、TrueEndへの手がかりが見えてこないので、
 1・2度プレイしてTrueEndに行けないようだったら、サッサと攻略サイトを参照することをオススメします。
 自力でやっていても時間をロスするだけです。
 (管理人がヘタレなだけだったらスイマセン・・・)

  さて肝心な内容の方なんですが、
 “小粒揃い”と言うのでしょうか?
 ゲーム全体に派手さが無いんですよね。
 “廃校”っての舞台にしている時点で、暗いイメージがあるのですが、
 ドーン!!!って奇跡が起こったり、良くわからん萌え萌えキャラが出てくるとか、すっげぇ〜〜〜深刻な状況に追い込まれるとか、
 急転直下のクライマックスとか、そー言った派手さが無いんですよ。
 地味ぃ〜〜〜に始まって、地味ぃ〜〜〜に盛り上がって、地味ぃ〜〜〜に終焉に向かっていくとでも言いますか
 まぁ、いわゆるまったり系です。
 ですが、地味ぃ〜〜〜でまったりしながらも、終わった後には、
 じぃ〜〜〜んと心温まるとでも言いましょうか、そーゆー感じにさせてくれる、
 じわじわ湯たんぽ型(?)の話は集まったゲームかと。

  まぁそーゆー感じで、激難しく、地味ですが、雰囲気が良く
 かつプレイ後には、何か良かったな。と感じる作品だと思います。
 もう少し簡単だったら、シナリオに集中できて、評価も少し高かったかな?惜しいなぁ〜〜〜。
クリア&オススメ順
 香耶 → 沙祐璃 → 汐音 → 悠里 → 美姫
  ラストは、 悠里 → 美姫 の順がベストかと。


 私的ランキング
総 合
シナリオ
BGM
萌え
難易度
コメント
プレイ前評価
氷沼 悠里
結構天然系。コレがまた萌える!!
岡崎 汐音
10
私的には、髪型でアウト
  楠 香耶
期待はずれ
片瀬 美姫
影のある少女。
奈々村 沙祐璃
10
意外な展開でシナリオGood!!




  奈々村沙祐璃シナリオが一番良かったです。
 と言うか、沙祐璃さんの設定に驚いてみたり。
 でも良く考えてみたら、沙祐璃さんと籍を一緒にしたら悠里は義理の娘ってコトになるの?
 あっ、それはそれで面白そう!!なんて思ってみたり。

  このページの画像の一部は、ソフトハウス『Clear』の作品の素材を使用しています。
  これらの素材を他へ転載することを禁止します。

 ゲームレビューTopへ