Back To Top   
   オマケ:NorthWind舞台訪問



雪にたくしたこの想いを・・・
どうか憶えていて・・・・・・




総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
75
Movie豊富度
 ★★★★★★★★★
恋文っていいかも度
 ★★★★
構成失敗っぽい度
★★★★★★★★★★★★★★★★★

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『North Wind』をやりなさい!またはDream Softのぺージを見なさい!
  毎年、夏と冬2回帰省する秋田の片田舎:七蔵町。そこは主人公が昔育った土地である。
 大学では親しい友人の少ない主人公だが、七蔵町に帰れば、
 主人公を“お兄ちゃん”と慕う幼馴染の、綾川佳暖。
 主人公が“姉さん”と慕う同じく幼馴染の、小牧水澄。がいる。
 そして、今年はこの2人に加え、撮影のために付いて来た写真部の後輩:冬蔦儚。
 山道でであった記憶喪失少女:柳雪華。七蔵神社の巫女:君塚深姫がいる。
  例年より騒がしい帰省を迎えた主人公を待っているモノとは?
 雪華の記憶喪失の原因は?
 そして、七蔵神社に伝わる“恋文伝説”と“恋文祭”。
 これらの全てがつながった時、愛しい人を待ち続ける意味を知る!!
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 約20時間。儚ストーリーは3章ともホボ同じなので、スキップを使えば結構短縮可能。
システム
 セーブ箇所−40箇所 : 選択肢は難しくない上、少ないので、十分です。
         また、オートセーブ・クイックセーブ・ロード機能があり非常に便利。
 未読・既読スキップあり。
 CG:約70枚。差し替えを含めるうと〜100枚ほど?
    攻略可能ヒロインが3人なので、そう考えると多いのかも。
 その他の機能:BGM・シーン回想・Movie閲覧
BGM・Movie
  BGMは大変Goodです。
 また、Movieの方も、『Wind』以上に綺麗で、感じもよく、大変素晴らしいです。
 更に、ゲーム中に小Movieが点在していて、コチラも良く出来ていて、素晴らしい出来です。Movieに関しては文句なし!
ゲーム全般
 構成ミスってる!
 まぁ一言挙げるとしたら、コレですね。
  あのですねぇ、『North Wind』、素晴らしい作品だと思います。
 ヒロインはカワイイですし、声優さんも良いです。
 CG・背景なども綺麗ですし、
 3章別々のOPMovieを始め、シナリオ中に多数散りばめている小Movieもクオリティーが高く、綺麗ですし、
 BGMもナカナカGoodですし、
 シナリオだって、悪くないです。と言うか、雪華シナリオは大変良かった。
  しかし、ネタバレシナリオの置く位置が悪かった・・・
 “記憶喪失少女”って肩書きだけで、既にこのゲームのキーとなる少女ってコトが示されているんだから、
 そのシナリオ・ネタバレは、やっぱり最終章まで明かすべきではないでしょう。
 2章終了時点で、雪華の秘密が明かされ、
 ゲームの山を越えてしまう感があるので、
 3章で初めて攻略可能となる“佳暖シナリオ”が、どうも力抜けしたような、オマケ的な感じがしてしまった。
  折角、1章のラストで、雪華のコトが明らかになりそうなところで終わらせて、次の章につなげるという、
 非常に上手いつなげ方をしたのに、少しもったいなかった気がする。
 1章:儚シナリオで浮かび上がった雪華についての疑問を抱えつつ、
 2章は佳暖シナリオを持ってきて、1章同様、雪華についてのヒントを与えつつも、疑問を解くことなく終わらせ、
 最終章である3章で、雪華シナリオを持ってきて全てのネタバレって方が、
 ゲームとしても、山場が最後に来るようになるので、良かったのではないだろうか?
 このシナリオの配置ミスは、カナリ痛いミスなんじゃないかなぁ〜?
  そして2つ目、攻略ヒロイン少な過ぎ・・・
 5人攻略できるかと思えば、3人だし・・・
 そのうち、儚は3度・雪華は2度クリアすることになってるし・・・
 しかも3回クリアするうちストーリーはホトンド一緒・・・
 同じ話を3度やらされるくらいなら、水澄ねぇさんか、巫女の深姫タソをクリアできるようにして欲しかった・・・
 特に深姫タソの声優さんが、鳥居花音さんだったので実に残念・・・
 『D.C.』の音夢タソや『水夏』の先輩で良いかもと思っていたのに・・・

  まぁそんな感じで、構成ミスで大きくマイナスになってしまった作品だと思います。
 雪華シナリオは、ホント良かったんですがねぇ〜・・・雪華だけなら85点はあげてもいい位なんですが・・・
 そーゆーコトで、雪華だけオススメです。
クリア&オススメ順
 1章:冬蔦儚 → 2章:柳雪華 → 3章:綾川佳暖 → 2章:冬蔦儚 → 3章:冬蔦儚 → 3章:柳雪華
  1章では儚、2章は儚・雪華、3章では儚・雪華・佳暖が攻略できますが、儚・雪華は各章分かれていても、話はホトンド同じです。
 オススメ順:1章:儚 → 2章:儚 → 3章:儚 → 3章:佳暖 → 2章:雪華 → 3章:雪華  ちなみに、選択肢は適当でもBadEndはないようです。


 私的ランキング
総 合
シナリオ
萌え
難易度
コメント
プレイ前評価
冬蔦 儚
ウザッ!!
柳 雪華
ぶっちぎって良かった。と言うか他がダメ
綾川 佳暖
最初は萌え萌えだったんだけど・・・

 
 以下はネタバレ必須、ヒロイン別の簡易な感想

 冬蔦 儚
  トリアエズ体験版に騙された。と言うか、私が勝手に勘違いしてた。
 儚体験版Movieで『本当に好きなら、どんな事をしても、どんな姿になっても……待っていますよね』・『先輩……これでお別れです………』
 ってセリフがあったので、“もしかして人間じゃないとか?『SNOW』みたく禁断の関係で結ばれなかったのか?”
 と思いきや、全然・・・
 なんか変に期待していたので、がっくしでした・・・つーか、体験版の予告Movie紛らわしすぎ!!

 柳 雪華
  『North Wind』のメインヒロイン。と思われる。
 シナリオも他2人のものと比べ、断然ぶっちぎって良い。
 ただし、3章での雪華シナリオよりも、2章のこの世にはいない雪華を待ち続けると言うENDの方が私は好きです。
 報われない気もするけど、そっちの方が、純粋で真っ直ぐな想いが感じられるし、
 どうも2章のENDを見た後に出てくる3章のHappyEndは、付け足したような感じがしてしまうってのもあります。

 綾川 佳暖
  3章でしかクリアできないんですが、
 その3章も雪華の章みたいな感じなので、佳暖シナリオはオマケみたいな感じがします。
 そして水澄ねぇさん、ソッチにしか興味が無かったなんて・・・ショック!!


  このページの画像の一部は、ソフトハウス『Dream Soft』の作品の素材を使用しています。

 ゲームレビューTopへ