Back To Top 


このが 消えてなくなるその日まで―
『こちら、群青学園放送部 
生きている人、いますか?』


総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
93
セクハラギャグ全開度
 ★★★★★★★★・・・
修正パッチ必要度
 ★★★★★★★★★・・・
ゲームは見かけによらない度
★★★★★★★★★★★★★★★・・・・・・・・・

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『CROSS†CHANNEL』をやりなさい!またはFlyingShineのページで見て来なさい!
  学院の長い夏休みも終わり、今日は始業式。
 初夏の合宿から戻ってきて以来、放送部部員たちの結束はバラバラで、まともに部活に参加しているのはただ一人。
 一人でアンテナを組み立てる宮澄美里先輩。
 放送部員でありながら滅多に顔を見せず、常に高飛車なクラスメイトで金持ちの令嬢:桐原冬子
 いつも元気で明るい山辺美希と、いつも黒須太一を邪険する佐倉霧のFLOWERS2人組。
 神出鬼没、解読不能、超人的存在であり、太一のピンチには必ず手を差し伸べる謎少女:支倉曜子。
 彼女がいるが激シスコンで、現在姉と冷戦中の島友貴。
 破天荒でMでもあるお坊ちゃま桜庭浩。
 そして、言葉遊び大好きなお調子者で、エロ大王兼セクハラ大王で、ヤングアダルト候補生の主人公:黒須太一。
  そんなバラバラだった部員たちの心は、放送アンテナ組み立てを通して、少しずつ寄り添っていく。
 そして夏休み最後の日、送信装置は完成し、装置はメッセージを乗せて、世界へと発送される。
 『こちら、群青学院放送部。生きている人、いますか?』・・・
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 25〜30時間。ループにはまらなければ、もっと早く終わると思います
システム
 セーブ箇所−100箇所 : 選択肢も多くないので十分。
                  またセーブ時にシナリオのサブタイトルのようなものが記録されるので、わかりやすい。
 既読・未読スキップあり。前の選択肢に戻れます
 CG:100枚弱。通常のCGに加え、ミニCGと言いますか、コミカルなCGが20枚程。コレがまたカワイイし面白い!!
    プレイ中もいいアクセントとしてちょくちょく出てきて、Good Jobって感じです。
 Voice:主人公以外には確か全員にあった気がする。(立ち絵のない堂島遊紗の母親(脇役中の脇役)にもあったし)
      で、特に違和感はナシ。むしろメチャメチャ良かった!
 その他の機能:BGM・シーン回想
サウンド
  ん〜〜〜大変深く印象に残った曲はなかったものの、聞いていて耳ざわりがいいといいますか、
 心地よいと言いますか、そーゆー曲が多かったと思ふ。
  そーいえば、今どき珍しくOPMovieがヴォーカル曲じゃないですね。ED曲はヴォーカル入ってましたけど
 で、OPMovieの方は、すっげぇ〜〜〜爽やかっぽい感じですね。
 ゲーム内容は全然シリアスなのに・・・詐欺に近いくらいOPの印象と、シナリオが違います。
  ちなみに一番お気に入りなBGMは『Way to home
 狂気な世界観には程遠い日々の安定した平穏さを感じさせるこの曲が、一番ゲームに映えてる気がします。
ゲーム全般
 まず手始めに、修正パッチ超必須!!
 私は誤字脱字って気にならないので、基本的に修正パッチを当てないんですが、
 そのおかげで今回は、危うく無限ループから抜け出せなくなるところでした・・・
 と言うのも、みみ先輩&冬子は攻略できたものの、ソコから先にいくらプレイしても進めない。
 10回以上プレイしても進めないんで、禁じ手:攻略サイト閲覧をするものの、攻略チャートどおり進めてもクリアできなし有様・・・
 一層のこと放棄しようかとも思ったとき、ドコゾのサイト様の“修正パッチ必須”の文字を見て、
 ようやくループから抜け出せたのですが、コレには、勘弁してくれ・・・って感じでした。
 まぁ修正パッチを当てようとしない自分も悪いんですが・・・
 そーゆー訳で、システム面で減点です。この致命的欠陥が無ければシステムはSでした。
  さて気を取り直して、『CROSS†CHANNEL』ですが、
見事にやられた!!
裏切られた!!(激良い意味で)
まったくもって騙された!!
激ゴイジャス♪♪♪
 コレに尽きます。
 もし未プレイの方がいれば、ゲームの箱を見たりオフィシャルHPでの紹介を読んで
 単なるオチャラケ学園青春ADVか。と思っているその状態で、『C†C』をプレイして欲しいですね。
 まぁ何でも未プレイでのネタバレは邪道ですが、
 特に『C†C』は未プレイでのネタバレ厳禁!!
 “友情大事”や“人との繋がり大切”みたいな話が虫唾が走るってタイプでなかったり、
 下ネタ&セクハラのオンパレードなので、それが苦手ではなければ、プレイしてみて下さいな。
  かく言う私は、オフィシャルHPでの紹介と、体験版と、いつもの総合レビューサイト様での高評価を見て
 何で単なるオチャラケ学園青春ADVが超高得点なの?と不思議でしょうがなかったのですが、
 (この時点で既に騙されていたのですが、)本編プレイ後その評価に納得。
 まぁ未プレイ者には騙されて欲しい限りです。
  さて他にネタバレしない程度で書くとすると、
 下ネタギャグ満載
 文章にキレがありまくりで、超大爆笑って点ですね。
 この点は体験版で重々承知していたんですが、実際プレイしてみると、やっぱり大爆笑♪
 で、この下ネタギャグの面白さはと言うと・・・
 最も爆笑した思われる『CLANNAD』超えで暫定No.1です。
 深夜に腹を抱えて身悶えたこと数回。深夜思わず大声で笑いそうになったこと数回。クスッって噴出しかけたこと測定不可。
 笑いのツボに事欠きません。特に、太一&ミキミキ,太一&桜庭この2つの組み合わせで、笑いが無いことがマズあり得ない程
 何かしらやらかしてくれます。期待に応えてくれるそんな二人に、Good Job!!
 ついでに言うと、ギャグだけでなくセリフも超一級品!!
 名ゼリフ三昧です。ライターさん上手いですよホント。
 この名ゼリフだけでも、ラストに近づくにつれ結構グッと来ます
 名台詞ココに載せたいんですが、基本的にストーリーの根幹を突く大事なセリフばかりなので、割愛。

  あとは、うぅ〜〜〜ん、うぅ〜〜〜ん、うぅ〜〜〜〜〜ん・・・・・・・・・
 これ以上ネタバレしないのは私にはムリ!!
 っと言うことで、以下軽く程良くネタバレレビューとなりませう ネタバレ飛ばす



 『C†C』は端的に言うと、シリアスであって、謎解きであって、チョット感動系です。(多分)
 アレだけ前半(体験版)で笑わせておいて、実は激シリアス
 って感じで、当初の予想をものの見事に裏切られます。気持ち良いほどに騙されます
 で、シリアスな内容だと、どうしても全体が重々しくなってしまいがちなのですが、
 シリアスな中にもこれまたギャグ満載で、いいスパイスとなって重々しさを程よく吹き飛ばしていて、感じが良いんですよね。
 黒須太一を含め明るいキャラクターが多いコトもありますが、シリアスながら暗くなり過ぎず
 それでいて独自の狂気な世界を演出していて、シリアス内容のゲームという枠に新しい風が吹いた気がします。(本当かなぁ?)
  あと謎解きって部分は、ループものなので、最初は意味不明、ループを重ねるごとに謎が解けるというパターンなのですが、
 どうもループものって嫌いではないのですが・・・
 ストーリーは面白いとは思うのですが、同じ文章を何度も読まされるのって退屈って感じてしまうので
 2回目以降、個別のシナリオに入るまで単なる作業に感じられてしまって・・・
 まぁソコは何度読んでも大爆笑の下ネタギャグでカーバーと言う事で進めていきましたが。
 ん〜〜〜この下ネタギャグは実に良い働きをしてるなぁ〜。
  そして感動ってトコ、
 ゴメン桜庭、お前を見くびっていた。心から謝罪です。
 という訳で、桜庭の熱い(≠むさ苦しい)友情に感激&感動。
 部員一人一人との別れのシーンで、最もキタのはナゼか桜庭。
 友情って真に大切やなぁ〜〜〜って感じさせられました。
 ホント『友情は、見返りを、求めない』だよ。
 今となっては、黒須太一のことを一番理解しようとしていたのは桜庭なんじゃないのか?とも思う次第です。
  ちなみに一番好きなシーンは
 太一が一人になってからの、全員で仲良く放送部をやっていた頃の思い出シーン。
 全員が去った後だけあって、その思い出がより美しくより尊くより温かいものである気がしました。
 人と楽しく関わることがどんなに素晴らしいものか、
 それを大切にして生きて行くべきなんだと感じ、泣けました。

  そして、最も上手いと感じた点はタイトル
 体験版で語られた、
 黒須太一がDJ → 黒須CHANNEL → CROSS(黒須)CHANNEL
 ここまででも、あぁ〜〜〜ナルホドって関心なのですが、
 コレだけじゃないんですよね、このタイトルの本当の意味。
 CROSS → 人と人が交差する点
 CHANNEL → 人と人を繋ぎ合わせる役目をするもの
 一方、黒須太一とは
 放送部において、全メンバーと深く関わっていて、全員の架け橋である、放送部員を繋ぎ合わせる物。(CHANNEL)
 “送還”から、世界Aと並行する異世界Bを交わらす点。(CROSS)
 コレも掛けて付けられた非常に高尚で洒落たタイトルと気が付いた時には(本当か?)
 思わずその崇高さに感激。ネーミングにさえココまで凝っていて、激ゴイジャス!!
 じゃなくて、凄いレベル高いです。



  まぁ、そんなこんなで今レビューも全然まとまりがないのですが、
 とにかく、プレイして大変良かった!と感じられ、
 人は一人じゃないんです。
 誰かと交わらないと生きていけない寂しがり屋の生き物なんです。
 だからこそ、友情愛情他者との繋がりを、
 この先もすっげぇ〜〜〜大切にしたい!!
 いや、大切にすべきなんだ!!
 と強く感じさせるそんなゲームだったです。まぁ得るものは多いですよ。

 最後に、管理人大爆笑セリフ集
 ラバ:『男でもいい』&『避妊するから』避妊するといいつつ肉体関係を強要してくる、桜庭自体を否認したかった。:大爆笑1
 ミキミキ:『まふまふとか可愛く称してもだめっす!・・・』(以下検閲):大爆笑2
 ミッキー:『媚薬とかは入ってないですよね?』・・・気持ちよいほどに信頼されていなかった。:大爆笑3

 ちなみに一番好きなセリフは・・・多すぎて上げられましぇん。
クリア&オススメ順
 美里 → 冬子 → 霧 → 美希 → 曜子 
 オススメは特になし。ただ美希は霧の後じゃないと攻略できないし、曜子は他四人が終わった後じゃないと攻略が出来ないっぽいです。


 私的ランキング他  今作はメインヒロインのみの評価です
総 合
シナリオ
萌え
難易度
コメント
体験版時評価
支倉 曜子
スーパー・クール・ビューティー(?)
宮澄 美里
めがねっこは好きになれないっす
佐倉 霧
評価が大幅UP
桐原 冬子
反転属性つき勝ち気娘(?)
山辺 美希
太一とのトークが大爆笑

  ヒロインは、みみ先輩を除き、全員萌えです。
 特に、素直になった霧は最高♪♪♪
  ちなみに一番気に入ったキャラは女性陣ではなく、桜庭浩です。
 セリフが最高だよオマエ!漢ダネ!
 


  このページの画像の一部は、『FlyingShine』の作品の素材を使用しています。
  これらの素材を他へ転載することを禁止します。

 ゲームレビューTopへ