Back To Top 
この青空に約束を―

キミと交わした“あの日”の約束は、今もこの島に息づいている―




総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
99
ハーレムワショイ度
 ★★★★★★★・・・
絆大切最高度
 ★★★★★★★★★・・・
青臭い青春サイコー!!度
 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★・・・・・・


大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『この青空に約束を―』をやりなさい!または戯画のページで見て来なさい!
  南の離れ小島、南栄生島。
 大手企業の撤退により、人口減少が深刻化する島。
 それに伴い、学生数も減少している島。
 そんな島の唯一の学園:高見塚学園は高台の上に立っている。
 そして、その学園に自宅から通えない生徒のための施設であるつぐみ寮は、学園とは別の高台に建っている眺めだけは最高の建物だ。
  しかし、その寮も今年度いっぱいで廃寮。それは寮生の減少によるもので、これには手の打ちようがない。
 そんな、つぐみ寮での最後の年を、主人公:星野航は
  空気の読めない幼馴染:羽山海己
  完全無欠の猫かぶり生徒会会長:浅倉奈緒子
  純粋培養お嬢様1年生:六条宮穂
  猫系1年生:藤村静
  ダメ2年目教師:桐島沙衣里
  そして、ワケ有りツンデレ転校生:沢城凛奈
 の、6人の女の子と六重婚して暮すこととなったぁ!?
 そんな星野ハーレムのつぐみ寮で、最後の1年間、誰を想い、何を考え、どうやって仲間の絆をつよくするのか?
 そんな青春真っ只中な、青くさぁ〜〜〜い1年間を強く心に刻みつけ、別れの時に再開を約束し悲しみにのた打ち回れ!
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 25時間ほど。1周目はかなり時間がかかった(8時間弱)。2週目以降はスキップ多用で、1人3時間程度。
システム
 基本パルフェと同じで、更に使いやすくなっている。
 セーブ箇所− 99箇所+オート10箇所 : 余裕で多すぎ。
 未・既読スキップ,次の選択肢へ,前の選択肢まで戻る。
 CG:豊富。特にHCG豊富。ちなみに、超お気に入りは、海己のドレス姿♪すげぇカワイイ♪
 Voice:あり。(全員にあり。)
 フルインストールでディスクレス起動可

 その他の機能:BGM・シーン回想・シナリオ回想・イベントシート・クリアしたヒロインのシステムボイスが可能
 ゲーム中のシステムは至れり尽せりで大変使い勝手が良い。
 イベントシートは相変わらず使いやすい!!

 メニューセレクトの画面で凝っている点(以下、時刻・日付はPCの時計に基づく時間・日付)
  ・午後10時〜10時半はBGMが変わる。
   ※1:通常『風のアルペジオ』⇔午後10時〜10時半『はぐれ雲のブルース』(航の夜の演奏会を意味してる?)
   ※2:10日午後10時〜10時半は、『泣いているのは僕ぢゃないよ』
  ・4日夜は雨(4月4日、凛奈と航の出会った日の天気を再現)
  ・5日朝には上がっていて、グラウンドには多数の水たまりが出来ている。
  ・朝・夕方・夜・深夜と背景が変わる。
 今のところ私が気付いたのはこの程度。

 提供情報:3月21日15:00〜BGMは、『さよならのかわりに』(卒寮式)

 他にもあれば、載せていきまぁ〜〜〜す。
 しっかし、やたら凝ってますねぇ〜〜〜♪♪♪
サウンド
 最高です。と言うか、シナリオが引き立つのもBGMが良すぎるからといっても過言じゃないです。
 曲数も多いし、クオリティーも高いし、本当にレベル高!!
  そして、OP曲『allegretto 〜そらときみ〜』最高!!
       挿入歌『Pieces』神!!!
       ED曲『さよならのかわりに(Chorus Ver.)』卑怯!!
 と、文句の付けような無い位の、曲の良さ。
 初回特典の『オリジナル・サントラ』、特典にするのが勿体無いくらいの出来栄え!!
 コレ売れます!!ってゆーか、金取れるって!!いやマジで、金払ってもイイと思うし。
 (と、ErogameScape −エロゲー批評空間−の感想を使わせていただきました。マジ同感です。)
  そんな感じで、BGM関係は私的過去最高の判を押させていただきます!!
 管理人の特にお気に入りは『春を待つ少女のように』,『もうひとつの青空』,『あの時、もし君が振り返ったなら』etc

ゲーム全般
つぐみ寮ワショイ!!!!!
ハーレムワショイ!!!!!
 そんで、
もう一度、青い、青い、青くさい、
青春を!!!
 はい。そんなこんなで『この青空に約束を―』のレビューですが、
 いやぁ〜大・大・大・大・大HIT!!
 なんですか、この出来栄えは?
 戯画さん、そんなに私を感動させたいのですか?
 戯画さん、そんなに私を泣かせたいのですか?
 戯画さん、そんなに私の心を打ちたいのですか?
 戯画さん、そんなに、そんなに、そんなに私を、このゲームの虜にしたいのですか!!
 って、実に最高!!
 私の中で、最高傑作の通り名で、ゲーム界の頂点に君臨し続ける『CLANNAD』と双璧をなして憚らないほどの特上の出来!!
 まさかココまで、私を骨抜きにするとは思いもよらず。

  いやね、今までの傾向から、
 仲間大切。家族大切。などの絆大切系は、私にHITするから、
 今作も、基本“つぐみ寮大切。仲間大切。”だから、それなりにHITだな。との予感はあったのですが、
 大きく目測を誤っていました・・・
 絆大事+離れてしまうけど想い出は永遠だから+素敵な青春の想い出 でしたよこのゲームは。
 っで、この“ずっと続く絆”+“素敵系青春想い出”的要素をすっかり見落としてました。はい。
 やられました。
 この2つの要素で、更にイチコロ。
 (まぁ廃寮の話は、途中で話半分になるシナリオもちらほらですが・・・)
 でも、最後の最後の最後で、ちゃぁ〜〜〜んと廃寮の話を出すところは実に好感度Up♪♪♪
 んな訳で、6人中5人(+オマケ)で涙×涙。今回は、号泣ではないものの、こーグッと来るよ。温かいよ。胸締め付ける想いだよ。
 ってな感じで、いつものパターンですが、絆大切系シナリオで虜にされました。
 以上、シナリオについてでした。


  次に、演出。
 凝ってます。実に凝ってます。っつーか、凝りすぎ。
  まず、サブキャラと言うか、全員にVoice付き。っつーかホボ全員立ち絵あります。
 Vioceがあって、立ち絵がない人を探す方が難しいくらい、出てくるキャラ、ホトンドに立ち絵があります。
 (多分、立ち絵が無いのは、主人公の親戚のおばちゃん・おっちゃん位なんじゃないかなぁ?)
 とにかく、すげぇよ。凝りすぎだよ。頑張りすぎだよ。
  それに、そのサブ・キャラがいい味出てるんだよねぇ〜。
 頼れるアニキ分の隆史さん然り、吾郎さん然り、永森のばぁちゃん然り、
 イイこと言うんだよ。特に隆史さんは、いいね。私もあんな兄貴分なら欲しいもん!!
  そーそー主人公も、カナリ好感度もてます。ヘタレてねぇし!!!
 ぶっちゃけ、カッコイイ!!『月姫』の遠野式ばりにカッコイイです。
 と言うか、モテ・スキル標準装備しすぎ。口を開けば、口説き文句かい!!!
 そりゃぁ〜6重婚の星野ハーレム作れるだけのコトあるよ。うん。
  つぎは、システムでも書いたけど、メニューセレクトで、細かい仕掛けがあること。
 うまぁ〜〜〜く、ゲームの世界の雰囲気が出てます。
  そして、ゲーム中でも、やたら細かな仕掛けがあり、それらでも十分楽しめたかと。
 ほんと凝ってます。関心、感激です。


  お次に特筆すべきなのは、BGM!
 上のサウンドでも書きましたが、本当にイイ!!!
 ここぞと言う場面での、あの涙と感動を呼ぶBGMに、もう“言葉にできない。(小田和正風)”ですよ。
  いやね、確かにゲーム中、感動したのはシナリオの力も十分あります。このシナリオは十分そのクオリティーがありますよ。
 でもね、でもね、ココまで心打たされたのは、あのBGMがあってこその感動ですよ!!!
 破壊力抜群。涙腺を揺さぶりすぎですよ!!
 (以下ネタバレ)
  それにさぁ、最後の最後、全員での合唱、アレは卑怯なんでない?
 普通の別れだけでも、それだけでもカナリ痛いのに、“みんな”で合唱して、
 そして、その歌い方が雰囲気出しすぎ・・・涙声で歌うなぁ〜〜〜〜!!
 まんまと釣られて涙しました。はい。私、感化されすぎです。
 っつー訳で、ホント今作ほどBGMの威力を思い知らされた作品はないって感じです。





  で、ココまで褒めちぎっていて、100点満点になれない理由。(ネタバレ大いに含みます。ネタバレ飛ばす
 いや、100点満点でも良かったんです。
 でもね、でもね、『CLANNAD』をコンプしたときに立てた、“コレ以上のゲームは認めない”って誓いと、(コレはまぁ後付ないい訳で)
 全コンプ後のオマケとして出てきた、茜シナリオ、アレがいけなかった。
 ぶっちゃけ、茜シナリオは不要。
 ゲーム中、茜もシナリオあれば・・・と思ったものの、あれなら不要。いや、あってもいいけど、タイミングが悪かった・・・
 言うなれば、“空気読めてない?
 だって、寮取り壊されちゃうんだぜ!!たとえ、島は守りきっても、みんなのかけがえの無い想い出のつぐみ寮が解体されちゃうんだぜ!!
 HappyEnd至上主義者の私には、悲しすぎます。辛すぎます。耐えられません。
 “約束の日”シナリオで、アレだけ感動させておきながら、最後の最後に、茜シナリオでブチ壊しって感がしないでもないよーな・・・
 せめて、コンプ後に茜シナリオが出るのではなくて、BadEndの1つとして、今回の茜シナリオに入れたならば、良かったかと。
  それに惜しいというか、勿体無いのが、“約束の日”シナリオで、全員集合のイベントCGがなかったこと。
 CGはやたらと豊富なのに、全員集合CG何故ないの?Why?
 このゲームの根幹にあった、つぐみ寮の廃寮。
 それに伴い、最後に皆で記念写真を!!ってのがあってもいいんじゃないのかなぁ?
 っつーか、それ望んでいたんだけどなぁ〜・・・






  まぁ、そんなこんなで今レビューも全然まとまりがないのですが、
  そんな感じで、歴代2位の出来栄えと評価する、『この青空に約束を―』、
 絆大切シナリオ大好きな人は、是非、是非、是非ともプレイして欲しいものです!!!オススメ!!!
 とりあえず、つぐみ寮永遠たれ!!
 そして、
青臭い青春よ永遠たれ!!
 マジで、もう一度、あの青い、青い、青臭い、青春を謳歌したい!!!と思わされました。実にイイ話です。
クリア&オススメ順
 奈緒子 → 宮穂 → 沙衣里 → 静 → 凛奈 → 海
 オススメ順: ラストは 海 → 凛奈 が良いかと。後につなげるためにも。


 私的ランキング他  今作はメインヒロインのみの評価です
シナリオ
BGM
萌え
難易度
コメント
前評価
羽山 海
とっても綺麗な路傍の花♪
沢城 凛奈
ツンデレ(?)体育会系転校生
浅倉 奈緒子
完全無欠の生徒会長様♪
六条 宮穂
天然お嬢様♪
藤村 静
子猫な後輩君
桐島 沙衣里
教育荒廃の担い手ダメ若手教師



 以下、完全ネタバレ ヒロイン別一言。

 羽山 海己
  多分、このゲームのメインヒロインは?と問われれば、“沢城 凛奈”と言うのが正解だと思います。
 しかしですねぇ、私は敢えて言いたい!!
 “メインヒロインは海己である!!”と。
 “約束の日”シナリオのことを考慮すると、つながりから考えて凛奈であることは間違いないのですが、
 最もつぐみ寮を愛し、最もみんなと一緒であることを望んでいたのが海己であった思うんですよ。
  だって、あの学園祭での演説、一言一句聞き逃さず聞きました?
 涙無しには聞いてられませんよ!!
 海己ぃ〜〜〜〜〜〜って何度想わされたことか。
 ホント、あんな演説聞いちゃったら、もう寮を壊せ!!なって言えないよぉ〜よよよ。
 ですから、このゲームの舞台である“つぐみ寮”を最も想っていた海己こそが真のメインヒロインであるとココに宣言させていただきます!!!


 沢城 凛奈
  シナリオの話は、まぁどうでもいいのですが、やたらカワイイ!!
 航たちと和解してから、時折見せるカワイイセリフが、最高!!っつーか、普段とのギャップがたまらん!!
 特に、静とのお風呂の『かまってくれなきゃグレちゃうぞ』。
 及び、夏祭りの『や〜ちょっと海己〜!マスターと茜が来てるじゃないのよ〜!恥かいちゃったよぉ〜!』
 には、この上なく悶え苦しみましたよ。
 他にも、ギャップに悶えること多数。


 六条 宮穂
  天然毒舌系お嬢様♪
 別にシナリオが凄くイイって訳では無いけど、
 何故か、後半に涙×涙。私は、何に心打たれたんだろう?
 静とはまた違った形で、主人公になついていて、かなりお気に入りヒロインでした。
 あっ、誕生パティーのシナリオは詳しく書いて欲しかったかも。


 藤村 静
  このシナリオは、言うなれば“静の成長物語”って感じなのですが、
 何故にシナリオNo1に輝いてるかといいますと、
 終盤の引篭もった静を説得する場面での、
 奈緒子をはじめとする寮のメンバーの投げ掛けた言葉。
 それが、あまりにも相手を思いやる気持ちで溢れていて、
 成長しいて行く静に、辛くても正しい道を進ませようとして、でもどーしようも無くなったら、やっぱり温かく迎えてあげる的な発言に撃沈。
 いやぁ〜〜〜心温まるシーンです。




 ゲームレビューTopへ
H18.5.6作成