Back To Top



笑顔がいっぱい 詰まってる



総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
90
S
海己〜〜〜♪♪♪度
★★★★★★★★・・・
カトレア〜♪♪♪度
★★★★★★★

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『フォセット-Cafe au Le Ciel Blue-』をやりなさい!または戯画のページで見て来なさい!
  『パルフェ〜ショコラ second brew〜』・『この青空に約束を―』のファンディスク。
 と言うには勿体無いほどの、たくさんの笑顔を詰め込んだ珠玉のストーリー集!(一部オフィシャルから抜粋)
総プレイ時間
(全エンド・ゲームクリアまで)
 15時間ほど。
システム
 基本装備は常に充実。『この青空に約束を―』を踏襲。
 というか、この装備で文句付けたら、こっちが怒られそうな程、完全充実♪

 セーブ箇所−99箇所+オート10箇所 : 選択肢は無いから、必要なかった。

 CG:48枚(差換え無し)+クイズ・ゲームによるご褒美CG35枚(『ショコラ』・『パルフェ』・『この青空に約束をー』)
   海己のウェディングドレス姿は最高〜〜〜♪(本編でもあったけど・・・)

 その他の機能:
  1.クイズ・ゲーム有。集めたポイントによって更にシナリオ&ミニゲームが追加。
    (オフィシャルHPでDL出来る、ボイスドラマがシナリオ化
  2.『ショコラ』・『パルフェ』・『この青空に約束をー』の各オマケオード閲覧等が可(それぞれインストールしてあれば)
  3.『フォセット』のCG鑑賞・BGM鑑賞・シーン回想
  4.『パルフェ』・『この青空に約束をー』のヒロインによるシステム・ボイス設定
  5.メッセージ・ウィンドーに『ショコラ』・『パルフェ』・『この青空に約束をー』のマスコット表示可能(3人まで)
   んで、すげぇかわいい♪まばたきもするし♪美里&由飛&海巳のツインテール3人娘がお気にぃ〜〜〜♪♪♪(カトレアを入れないのがミソ)
サウンド
 BGM:基本、シナリオ中は、『パルフェ〜ショコラ second brew〜』・『この青空に約束を―』から。
 その他、各曲のVer.違いが収録。新曲が3曲。あなよろし。『Tomorrow's Song』は『この青空に約束を―』の世界観にベスト・マッチだと思う♪

  『Pieces』神!!!(再び。)あの素晴らしさを、再び認識させられました。
 OP曲『Vanille Rouge -ヴァニーユ・ルージュ-』も、メロディーの隅々からゲーム世界の優しさや温かさが滲み出ていると言うか何と言うか、好きな一曲です♪
ゲーム全般
 1.海己、日なたの正妻昇格!!
 『この青空に約束を―』では、主人公の幼馴染でありながら、正メイン・ヒロインの座を凛奈に奪われてしまった海己ですが、
 この『フォセット-Cafe au Le Ciel Blue-』にて、正真正銘、正妻の座ゲット!!
 シナリオ内だけでなく、ゲーム全体としても正妻ゲット!!
 もう日陰の正妻なんて呼ばせません!!って感じで、海己派の私には嬉しいこと限りないって感じです♪


 2.コレがファンディスク?
 レベル高!!
 こちら(ユーザー)が知りたかった物語の続き、
 もっと浸っていたかった世界観、
 望んでいた本当のHappy Ending
 それを、ものの見事に再現して、シナリオも含めてゲーム全体としてレベルが非常に高い!!!
 もっと、もっと、もぉ〜〜〜っと『パルフェ〜ショコラ second brew〜』・『この青空に約束を―』の2作品を好きになれそうです♪
  いやねぇ、元が凄く良かったと感じてたゲームだから、
 こっちも見る目が厳しくなっちって、FDになって質落ちちゃってるかなぁ〜〜〜
 コッチの期待してるレベル超えられるのかなぁ?
 って、一抹の不安を感じてはいたのですが、
 そんな不安、ドコ吹く風!!!
 本当に良かった!!!
 本当にレベルが高かった!!!
 本当に感動して、涙して、心が温められる、至上のシナリオ!!!
 とは言いつつも、ライターさんによってシナリオの出来には、それなりの差があります・・・まぁ仕方ないよね。
 あっ、別にダメと言ってないですよ。ただ、良いシナリオを基準としちゃうと、少し見劣りはしてしまいます・・・まぁ、ふぅ〜〜〜んって感じ?
 ※シナリオについては下で詳しく述べます。


 3.オマケが豊富!!
  システムのところでも書きましたが、イロイロと機能が充実してます。
 A.クイズ:意外と細かなトコまで出題されるので、再発見が結構あります。
 B.クイズの獲得ポイントによるオマケ・シナリオ:ボイスドラマのゲーム化ですが、さえちゃんの若き日の姿が拝めたり♪
  そして、オマケ・シナリオだからといって侮ってはいけません!!
  ラストの『この星空に思い出をー』は1本のシナリオとして見ても、引けを取らない内容です!!
 C.過去3作のオマケモード鑑賞:イベント回想が『ショコラ』・『パルフェ』でも出来るようになったのが凄く大きい!!
  まぁ、イロイロと3作楽しめます♪(インストールされていればの話ですが。)
 D.初回特典であるサウンドトラック・コンプリートBOX:超豪華!!初回特典にするには勿体無いくらい!!
  数々の名曲揃いのBGM集が、3作まとめて手に入っちゃう、なんてお得!!なんて太っ腹なんだ戯画!!!
  あっでも、私は『ショコラ』以外、既に本編の初回限定でサウンド・トラック持ってるんだよね・・・
  それと、なんで『Vanille Rouge -ヴァニーユ・ルージュ-』のLong Ver.が収録されてないんだ!!!


  さてさてシナリオですが、基本的に“その後”の話ではなく、
 本編で語られていなかった部分をクローズアップさせたシナリオがほとんど。
 と言う訳で、本編をやっていないと多分意味不明。(って、ファンディスクだから当然か。)
 ちなみに比重は『この青空に約束をー』がメチャメチャ高いです。

 『パルフェ〜ショコラ second brew〜』サイド:シナリオ5本
  カトレアに、力入れてます。
 5本のシナリオのうち、2本がカトレア絡み。
 さすが公式人気投票No.1
 内容も良かったですよ〜〜〜♪カトレアのウェディングドレス姿見れたし♪
 しかぁ〜〜〜し、正メイン・ヒロインの座は譲らなかったようで、締めはやっぱり里伽子!!
 里伽子シナリオでは、ファミーユ特有の“家族&仲間との絆”を全面的に押し出したシナリオでドツボにはまりました♪
  そんな感じで、カトレア&里伽子シナリオは上々の出来♪
 ですが、由飛&恵麻にはシナリオねぇ!!
 かすりにシナリオあるなら、由飛に欲しかったかも・・・
 まぁでも、全体的に良かったです。


 『この青空に約束を―』サイド:シナリオ8本+9本
  そんな訳で、コチラに断然比重があった感じ。シナリオ数も多いし、内容もより充実していたと思う。
 あっ、でも、宮穂と凛奈がメインのシナリオがねぇ!!!
 茜にもあるのに!!あぅ〜〜〜宮ぁ〜〜〜〜・・・とまぁそれはさておき、
 特に秀逸だった2本のシナリオについてネタバレで述べますと
  『この冬空に歌声をー』
 本編『約束の日』シナリオに至るまでの数週間の話ですが、なんでソコまで暴露しちゃうかなぁ〜
 こんなの見たら、こっちがカンドーして涙出るに決まってるじゃん!!って感じ♪
 相変わらずの、仲の良さ120%!!!いいよなぁ〜〜〜仲間って♪
 雪合戦のトコや、個々人が歌の練習するトコもグッときますが、
 個人的には、学園長Vs一誠の「・・・などと、笑い飛ばすとでも思ったかね?」と航を敵ながら高く評価しているトコや、
 航&克彦の、互いが勝手に海己の心配をする男の約束のトコ等もすげぇツボ♪
  あと、敢えて最後に涙の大合唱を入れなかったのも好感♪
 あくまでも、FDとして語られてなった部分のシナリオだから、既出の感動イベントは出さない、
 でも、それ以外のトコでユーザーの心を打たせる。そんなシナリオに乾杯♪
  『陽だまりのヴァージンロード』
 言うまでも無く、海己のウェディングドレス姿♪♪♪〜〜〜
 相変わらず、おどおどする海己が、少し涙しちゃうけど、でも堂々と演説する姿は、見ていて凄く心があたたまるし、心打たれるし、感動を覚える。
 彼女の演説には、人の心を動かすだけの言葉と力を秘めた素晴らしい演説だと思ったり♪
 本編の、高見塚祭におけるあの感動の演説に負けも劣りもしない、実に素晴らしい演説です!!!
 (でも、挿入歌『Pieces』の力もあるよなぁ〜)
 これがあるから、やっぱり私の中では、
海己こそが正メイン・ヒロイン
 なのですよ!!


  そんなこんなで、
 至極の作品に、
 至極のデコレートを施してあるんだから、
 最上級の作品にならない訳が無く、
 思う存分、
本編世界観を楽しめる至極のファンディスク!
パルフェ〜ショコラ second brew〜』・『この青空に約束を―』が好きなら、死んでも探してプレイしろ!!
 と言うか、プレイしないと勿体無い!!
クリア&オススメ順
 パルフェ編:締めはカトレア→里伽子で
 青空編:クイズによる追加シナリオ → FDシナリオ(締めは『この冬空に歌声を−』→『陽だまりのヴァージンロード』)



 ゲームレビューTopへ
 H19.1.8作成