Back To Top  後編の『ef−the latter tale.』はコチラ


ef -the first tale.

おとぎ話は、ひとつじゃない。




総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
65
C
演出すげぇ度
★★★★★★★★・・・
Movie最高度
★★★★★★★★★・・・

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『ef -the first tale.』をやりなさい!またはminoriのページで見て来なさい!

  かつて震災と大火に見舞われ、一度は焼け落ちた街――音羽。
 そこは現在、ヨーロッパのような美しい街並みとして甦っていた。
 そんな異国のような街で、繰り広げられ物語。
  学生でありながら少女漫画家でもある、広野紘
  自由奔放に生きる、宮村みやこ
  映画作成に熱を上げる軽い性格の、堤京介
  広野紘をお兄ちゃんと呼ぶ勝気なスポーツ少女、新藤景
  教会で待ち人を待ち続ける不思議少女、雨宮優子
  雨宮優子の待ち人と思われる、火村夕
 今作でスポットが当てられている6名から、
 どのようなフェアリーテイルが語られるのだろうか・・・
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 10〜15時間ほど。
システム

 ディスクレス起動。
 セーブ箇所−100箇所(オート+クイック+通常) : 選択肢は超少ないですし、簡単ですから、特に問題はないかと・・・
 既読スキップあり。にはなってますが、全然スキップ使えなかったんですけど・・・これって私のPCが悪いの?
 
 CG:問答無用でクオリティー高!!綺麗です!!最高です!!最高峰です!!

 Voice:フルボイス。

 その他:バックログの際、画面もそのシーンに移動するのがGood。
     非常に残念な点は、ゲームが章立てになっているのに、ゲーム開始が章別にできない!!
     何のための章立てやねん!!これ、明らかにミスじゃない?
サウンド他

 全体的におとなしい感じのBGMが多い。
 Movieは、言わずもがなレベル高すぎ!!
神ですか!!
 たかがエロゲのMovieに、こんなに力入れて・・・って気もしますが、
 あまりの秀逸ぶりに感激♪
 本当に綺麗です!!見逃せませんよ、ホント!!
 

ゲーム全般

 おとぎ話はひとつじゃなくてもいいけど、
主人公は一人でもよくね?
 はい。
 めちゃめちゃ期待して望んだ『ef -the first tale.』ですが、
 全く、裏切られました・・・悪い意味で・・・・・・
 私的には、minori株、大幅に値を下げましたよ、この作品は。
 それぐらい、期待と現実の出来のギャップが激しかった・・・


 Wind −a breath of heart−の高評価もあって、
 期待しまくっていたのですが、全然でした・・・
 ゲームの全貌が明らかになっていないから、全体の評価は下せないけど、
 個々のシナリオとしては・・・・・・
 多分『latter』でも、個々のシナリオは・・・って感じなんだろうなぁ〜って気がします。
 それでも買うとは思いますが、
 もう雨宮シナリオ(ゲーム全体ENDと思われる)に期待するしかないです。
 でも、なんとなぁ〜く雨宮シナリオのオチも読めてしまうような・・・


 更に、私の評価が低い原因が、主人公が複数いること。
 ハッキリ言って、感情移入出来ない!!
 感情移入できないんじゃ、全然、シナリオ楽しめないよ〜〜〜!って感じで評価ダウンです。
 1章は広野紘が主人公で、また、1章で紘と景が関わりすぎてる点もあるので、
 その流れで2章を進めると、主人公が変わり、視点・思考も変わってしまうから、ど〜にも進めづらい・・・
 私には新しい試みである一方で、全然、合わない設定でした・・・
 出てくるヒロインは、皆私の彼女だぁ〜〜〜ってのに慣れすぎたのかしらん?
 

 はぁ〜〜〜勿体無いよなぁ〜
 原画:最高!!
 Movie:最高!!
 演出:最高!!
 なのにシナリオが・・・・・・
 力の入れ所を明らかに間違ったよminoriさん・・・
 原画や演出も大切だけど、
 読ませるゲームだったら、シナリオが一番大切なんじゃね?
 と突っ込みたくなるような出来の『ef -the first tale.』。
 演出系で評価を上げて、シナリオで評価を大きく下げる作品でした。
 あぁ〜あ〜勿体無い。
 

 まぁ他の皆さんが仰るように『latter』に期待です!!
 そして、また裏切られるのかなぁ・・・・
 そーそー、Movieで写り続ける紙飛行機は一体何の意味があるのだろうか?『atter』に乞うご期待って感じ?
クリア&オススメ順
 攻略順は決められているので、それに従う他はありません


 私的ランキング他  今作はメインヒロインのみの評価です
総 合
シナリオ
萌え
難易度
前評価
序章:雨宮 優子
第1章:宮村みやこ
第2章:新藤 景

 

 以下、ネタバレ、シナリオ一言。
 
 雨宮優子
  完結していませんが、序章・1章・2章を通して
  雨宮優子とは、以前の大災害の時に亡くなっていて、人外(含む幽霊等)オチなんじゃないかな〜と思ったり。
  気付いたら消えてたり、記憶が少し曖昧だったり、そんな点から思ってみたりもします。
  この予想が見事に外れて、楽しませてくれる様な内容であることを期待しますけれども。


 宮村みやこ
  テンションたけぇ〜〜〜
  そして傍若無人すぎ。
  そんな訳で、断然、景ちゃん派です。
  みやこシナリオのファーストプレイで、景を選びまくってBadに行ったのは本望です。


 新藤景
  非常に残念。
  やっぱ広野紘とくっついてHappyEndの方が私としては嬉しかった。
  一途な想いは報われてくれた方が、嬉しいのいなぁ〜・・・
  そーそー、照れた顔がすげぇかわいい!!萌え悶え死ぬかと思った♪
  でもチョッとキツすぎ・・・

 ゲームレビューTopへ
 H19.6.17作成