今月の日記  2019年

2020〜2023年






2023.12.29.Fri.(01:00)

   いやぁ参りました。
  明日から年末年始のお休みですが、
  TV番組表見たら、あまりにもつまらなすぎて、
  ほぼTVを見る気が起きない。
  いやーつまらなすぎでしょ。年末年始のTV。
  くそみたいな番組流すくらいなら、
  昔の人気ドラマの再放送にしてくんないかなぁ。。。
  マジで終わってますわ今年。と思った今日この頃です。

2023.11.5.Sun.(22:20)

   木曜夜からサンライズ出雲に乗ってお出かけしてきまして、
  いやー寝台列車、ちょー楽しいですね。
  サンライズに乗るのは2回目だったんですが、
  楽しすぎて浜松くらいまで起きてて、
  神戸過ぎたあたりで起きちゃって、
  その間も、ちょくちょく目が覚めて深く眠れなかったんで、
  トータル4時間ちょっとくらいしか寝れませんでした。
  でも、楽しいからチョー元気!
   で、朝10時くらいに出雲についたんですが、
  出雲大社は行ったことあるし、
  旧大社駅は補修工事中で入れないみたいで、
  出雲に全く用がなかったので、
  すぐさま松江にリターン。
   松江で出雲蕎麦食べて、
  お堀巡りの舟に乗って、  
  松江城登って、この日は終了。
  そーそー3連休初日で天気がいいこともあって、
  舟もお城もすごく混んでました。
  前回松江に行った時も土日だったけど、
  舟とか全然ガラガラだったんだけどなぁ。。。
   翌日は、朝8時に米子のホテルを出て、
  新見乗り換えの津山で日本で2番目に大きい転車台を見て、
  てか、それだけのために、2時間半近くローカル線を乗り継いで、
  帰りも1時間近くかけて岡山に戻って、
  新幹線でばびゅーんと東京に戻りまして、
  いやー鉄分補給しまくりでめっちゃ楽しかったです。
   サンライズめっちゃ人気で全然予約取れなくて、
  特に休み前とかほぼ壊滅的なんですが、
  3日目に個室のキャンセルを拾えてホントラッキーでした。
   あと、コロナもだいぶ昔のことのような感じで、
  旅行先とかめっちゃ人いるね。
  新幹線も満席だったし。
  日本全体で景気がよくなるのはいいけど、
  コロナで旅先に全然人がいなくて、
  悠々観光で来た頃が懐かしいなぁ。。。


2023.10.7.Sat.(23:50)

   先月、十数年連れ添ったでデジカメさんがお逝きになられまして、
  新しいデジカメを探していたんですが、
  うまく私の希望と合うスペックのカメラがなくて、
  というか、コンデジの種類めっちゃ減ってない?
  フジのFinePixシリーズがお気に入りだったんですが、
  高級価格帯しかないし。。。
   そんな訳で、夜景撮影向きか、扱いやすさや、携帯性など等を
  考慮して買いました、CanonのPowerShot G7X MarkV。
   えっ、おめー写真撮るの好きとか言いながら、
  一眼レフとかミラーレスじゃなくて、まぁーだコンデジなの?
  とお思いの方もいるでしょうが、
  ノンノンノン。
  旅行に行って、荷物が重かったり、かさばるの、マジ嫌なんで、
  携帯性最優先で、まぁそれなりにキレイに取れれば、
  あとは自分のウデで何とかなるっしょ(とイミフな自信)って感じで、
  引き続きコンデジにしたんですが、
  いやぁーデジカメめっちゃ高いのね。
  何なの。ホボ6桁なんですけど。
   おかげで、私の所持品の中で一番高価なものになりましたよ。
  ちなみに2番目は昨年買ったノートPCで、3番目はリンゴの板。
   で、新しいカメラを試運転してみて、
  いやーさすがに十数年経つと随分進化してますね。
  以前は、ノイズが嫌だったのでISOは常に最小値にしていたんですが、
  ISO数百レベルならノイズは全然気にならないし、
  あとf値やセンサーサイズも以前より大きいので、
  光量が増えて、ISOを少し高めに設定できるのと合わせて、
  室内撮影でも、シャッタースピードを落とさず済むので、ブレも少なくなるし、
  キレイに取れますねー。
  仕上がり見て、気持ちいですわ。これ。
  望遠性を犠牲にしてでもf値の大きいカメラを買ってよかったです。
  そんな訳で、これからも、新しいデジカメ持って出かけるのが、楽しみです。

2023.10.1.Sun.(23:50)

   超絶久しぶり、1年以上ブランクが空いてしまいましたが、しょうがない。
   Windows8が今年の初めにサポート切れになるということで、
  昨年度末にPCを買い替えて、
  そのあと、HP更新ソフトを入れるのが面倒で放置してたから、
  更新できませんでした。
  はい。すみません。私がサボっていただけです。。。
   でこの1年、取り立てて報告することもないけど、
  そーそ昨年は結局1年間丸々は休まず、
  10月に復帰したけど、週休4日という、
  スーパー楽ちん勤務で、かるーく仕事して、
  今年も引き続き週休4日制。
   金は入ってこないけど、時間はたくさんあって、
  いやぁー毎日、せかせか、あせくせ仕事に追われないって最高です。
  2年もだらだらと生活して、来年、ちゃんと社会復帰できるか心配です。

2022.9.23.Fri.(00:10)

   ついに、スマホデビュー。
  最近、11年連れ添ったガラケー君が
  折り畳みを開いたときに、以前よりも開く角度が狭くなっていたり、
  閉じたときに電源が落ちてしまったりと、
  すこぶる調子が悪かったので、
  そろそろマジで変えないとやべぇ。って思っていたところに、
  ドコモさんから、“いい加減スマホに変えてくれません?スマホ本体無料にするからさぁ。”って
  案内があったので、渡りに船ってことで、サクッと乗り換え。
  タブレットは持っているけど、
  画面は小さいし、文字入力方法は全然違うし、全然使いにくい。。。
  老人向けのスマホ教室とか行った方がいいか?と思ってみたり。。。
  とりあえず、色々いじって早く慣れたいかと。

2022.8.3.Wed.(00:20)

   今年度は、諸事情により、
  1年間お休みをいただいているのですが、
  休み始めてはや4カ月も経過し、
  社会復帰できるのか超絶不安。
   でも、まだ8カ月近く休みがあるのかぁ。
  普段ならできないことをいっぱいやっておきたいなぁ。。。
   あっ、別に、心も体も壊してないから。
  むしろ、寝不足は解消されるわ、仕事のストレスからも解放されるわで、
  すこぶる好調です♪

2022.1.1.Sat.(01:30)

   あけました。おめでとうございます。
  あれ?マジで削除されないな―このページ。
  どーやら、メアドだけ残しても、ホムペは作れるのね。
   はい。昨年も、だいぶ、コロナ、コロナで忙しい1年でしたが、
  おかげで、ぼちぼち稼がせていただきました。
  今年も、ほどほどに頑張らせていただきます。
   しっかし、今回の年越しは、
  途中で寝てしまって、孤独のグルメ、前半見逃した。。。。
  あと、昨日は、義母むすずっと見てたんだけど、
  何度見ても、竹野内豊の葬式シーンは、もらい泣きしてしまう。
  不動産屋のおおっばちゃんの「あんたバカなのかい?」のくだりは、
  たまらなく好きなシーンです。


2021.5.9.Sun.(00:10)

   1年以上サボっていまして。
  と言うか、NIFTYをメアドだけ残すコースに変更したので、
  このページも削除されたと思っていたら、残っていたようで。
  まぁそんなわけで、残っているのなら、今後も続けようかと。
  いろいろと世の中はコロナで大変そうですが、
  私自身はマイペースで、焦らず、泰然自若で行きたいものです。

2020.2.15.Sat.(22:45)

   今年も2月になりまして、
  今年の目標は月1回くらいは更新したいなぁ。
  てか、昨年・今年と年末〜年度末にかけて仕事がすげー忙しいんだよね。
  まぁその分残業代が稼げる訳ですが、
  最近タクシー値上がりした?
  いままで、職場→自宅で1万ちょいだったのが、
  今週のったら1万5千超えてたぞ。
  しかも今週2回乗ったから3万だよ。
  残業代が吹っ飛ぶよこの額。
  

2020.1.3.Fri.(01:00)

   明けましておめでとうございます。
  ついにやってきました2020年!
  なんか同じ数字が並ぶのは、見栄えがいいですね。
  前回の更新が7月中旬で、何と半年近くサボっていたようで、
  まぁねぇ仕方ないっすよ。
  仕事忙しいんだもん。
  誰が見ているわけではないけど、もう少し更新したいですよね。
   さて、そんな忙しい日々に追われていた私の年末はと言いますと、
  31日に、まーやのカウントダウンライブに行きまして、
  いやー年の最後と年の初めに、まーやと同じ時間を過ごせたかと思うと、
  ハッピーで仕方ありません。
  ライブも、11月に発売されたアルバムの曲を中心に、
  新旧色々な曲が織り交ぜられていて、
  楽しくて仕方ない時間でした。
  特に、カウントダウン直前のマジックナンバーは、
  超絶盛り上がって、色々発散したーって感じで、最高でした!!
  好きなアーティストのライブって、ほんっといいですよね♪





ページTopへ