今月の日記  12月の日記  10月の日記
04年11月


  2004.11.30.Tue.
     昨日に引き続き『げんしけん』単行本(2巻)を買ってからガッコーに行った管理人:宝石魚です。
  今日は4限にゼミがあったのですが、私の目的は学割証の発行。
  コレで、東京ー広島間の電車賃が20%Offですよ!!結構デカイですよ、この割引率は!!
   んで、ゼミはどーかと言うと、NHK番組を録画したビデオを見せられたんですが、
  あのぉ〜〜〜このビデオ、今年の1月ごろ1度見せられたビデオなんですけど・・・
  まぁそんな事、教授に進言できる訳もないんですがね。3年生は見てないし・・・
  で私自身は、内容も大体覚えていてツマランので、後ろの席で『げんしけん』を読んでましたよ。
  激ウケです!思わず笑いそうになって、笑いをこらえるのが辛かった・・・
  ついでに言うと、折角出たのに出席取らなかった・・・

  2004.11.29.Mon.
     昨日の宣言どおり、めんでぇ〜〜〜ので大学は自主休講。(元々講義登録してないけど)
  で、『げんしけん』単行本を買いに出かけたんですが、
  起きて電車の時間がスグだったので(大きい本屋がないから電車で移動せにゃならんのです)、急いで髪を直して着替えてGo!!
  っと家を出たのはいいのですが、駅まで走っていて、左腕と右ケツ辺りにみょぉ〜〜〜な違和感を感じるんですよ
  “コレは何かおかしい!何だ?何だ?”と思っているうちにも駅に到着。
  丁度ホームに列車が入ってきて、改札を通ろうとして、
  財布がねぇ・・・
  そーです、急いで家を出たため、財布と時計を忘れたのです。
  デジカメやUSBメモリとか、どぉ〜でもいいようなものは持って出たのに、よりによって財布を・・・
  一旦家まで戻ったため30分近くあとの列車に乗ることになるし・・・(田舎は昼の電車が大変少ないのです)
   で本屋に着き、『げんしけん』は既に1〜5巻まで出ているので、
  “この際、5巻まとめて買ったれ!”と思ったものの、
  今度は財布に1000円チョイしか入ってないし・・・
  まぁ1000円なら2冊は買えるんですが、5冊いっぺんに代えないのならイイヤと熱が一気に冷め、トリアエズ1巻だけゲットです。
  内容はアニメ同様おもろいので、近いうちに2〜5巻揃えてしまおうかと。

  2004.11.28.Sun.
     日曜なのに午前8時起き。眠ぃ〜〜〜よ!!何健康生活を送ろうとしてるんでしょうか?
  それにしても、平均睡眠時間が2桁の私が今日は4時間睡眠。
  そりゃぁ〜〜〜睡魔Maxパワー!!なぁ〜〜〜んて訳でもなく・・・まぁ1日ぐらい睡眠時間が短くても平気ですし。
   さて、先日の日記で激マズイ飲み物があるって話をしたんですが、
  それを見た人から、『イヤ、不味くないから!!』と言うお言葉を戴いた今日この頃。
  ん〜〜〜私がアホ舌なのだろうか?アホ舌?アホ舌?アホ舌?
  とうろたえてみました。

  『げんしけん』の単行本を買おうとしたら、行った店においてなかった・・・
  でも、どぉ〜〜〜〜しても欲しいので明日ガッコーに行かずに買いに行きますかねぇ。

  2004.11.27.Sat.
     昨夜、携帯のアラームをセットしておいたのですが、マナーモードではアラームの意味がありません!!
  ってな訳で、いつものように午後起床の管理人です。
  今日は県立図書館と地元の図書館の両方に行こうと思っていたのですが、県図書しか行く時間がなかった・・
   で、本の貸し出しって、だいたい2週間ですが、私はいつも期限内に読み終わらないんですよね・・・
  もう2週間延滞できると考えると、どぉ〜〜〜も読む気がなかなか起こらないんですよ。
  で、延滞した後にようやく読み始めるという、まったく始めの2週間は何なんだ!!って感じで、図書館に激迷惑をかけている訳なんですが、
  まぁ今のところマダ延滞できなかったことがないので、この先も4週間貸し出しを続けていくのだろうと・・・

   そーいえば、今日はDQ[の発売日だったそうで。
  DQシリーズはU・W・Xをやったことはあるんですが(未クリア)、
  別に好きな訳でもなく、そもそもロープレは苦手ですし、それ以前にPS2持ってないんで・・・
  PS2自体は、エロゲから移植されたゲーム(Ex:『みずいろ』・『Kanon』・『AIR』)をしたいんで、欲しいとは思うんですけど・・・
  そぉ〜〜ゆ〜コトで、私がプレイすることはナイでしょうね。
  あっそれと、前日から並んだ方もいるようですが、やっぱ大学生って暇だよね・・・ 
  2004.11.26.Fri.
     1週間ぶりに大学に行ってきました。
  で、ゼミの友人に久々に会ったのですが、
  4年のコノ時期、会話をしていれば必然的に“卒論”の話があがる訳ですが、

   友:『そぉ〜いや、卒論進んどる?』
   私:『イヤ全然』
   友:『えっ、どんくらい?』
   私:『マジで全然進んでないって。資料となる本は借りたけど、読んでない状態・・・と言うか、未だにその段階』
   友:『あれ、そんなもんなん?俺と大して変わらんなぁ〜。ようやく本読み出したとこだし』
   私:『でも、このペース絶対ヤバイよね。実は提出日まで2ヶ月切ってるし・・・』
   友:『確かに。間に合わなそうなんだけど、でも、何とかなりそうな気がするんだよなぁ〜』
   私:『あぁ〜〜〜わかるわかる。何とかなるだろうって気がするよねぇ〜』
   友:『根拠は全く無いけど。まっ、大丈夫しょ』
   私:『そーっしょ』
  二人:『ハハハハハハハハ・・・・・』

   ってな感じで、お互いに卒論が全然進んでないことを確認しあって安心し合った午後でした。

  2004.11.25.Thu.
     どうも。放送開始から2ヶ月経つ『双恋』で、未だ見分けがつかない管理人です
  って、そんな話はどーでも良くて、何か日記のネタになるようなことがあったのかと言えば、
  そんな波乱万丈な日々に耐えられるほど私は強くもない訳で、
  早い話、特筆することがナッシングです。

   さて、10・11月のバイトでお金が程よく溜まり、来月は広島に行こうかと思っているのですが、
  今回の旅は一味違うんですね!!
  旅のメインは、いつもの史跡散策なんですが、
  今回は旅のオマケとして、アニメ・ゲームの舞台でも訪れてみよう!!
  と言うことで、広島が舞台のアニメといえば、『朝霧の巫女』!!
  広島県三次市!!稲生神社をはじめ、各所『朝霧の巫女』ゆかりの地を訪れようと思っていたのですが、
  どうも、日程&ルート&金銭面で折り合いがつかなそうなので、
  訪問は『Wind−a breth of heart−』の舞台の一部だけになりそうで・・・
  ん〜〜〜忠尋と柚子が見た朝霧を見たかったのに・・・
  ってな感じで、高校生以下が冬休みに入る前に行きたいので(宿泊料の問題で)、急いで日程等組まなきゃ。
  コレで卒論がまた遅れていきます・・・
  あっ、再度言っておきますが、メインは厳島神社&草戸千軒町遺跡ですからね。
  ゲーム舞台訪問を旅行のメインにするほど金銭的に余裕ないんで・・・

  2004.11.24.Wed.
     昨日4時半起きで夜寝られる訳もなく、
  眠りにつけたのは今朝7時過ぎ・・・
   ところで激マズイ飲み物を発見。
  ←コレ
  UCCのラムネードと言う飲み物なんですが、異様に薬品臭い。
  まるで薬品を飲んでいるような感じ。
  安くても2度と買わねぇ〜〜〜と思わせるマズさでした。
  これなら普通の名の知れた飲み物買えばよかった・・・反省。

  2004.11.23.Tue.
     堕落って素晴らしいネ!!
  コンポでセットした目覚ましを止めること2回。
  携帯でセットした目覚ましを止めること2回。
  計4回の目覚ましアラームをかいくぐり、PM4:30まで熟睡。
  昼飯に用意されていたっぽいラーメンは、そりゃあもうノビ放題ですよ!
  ノビまくって、更に冷めているラーメンの不味さを身をもって知った一日でした

  2004.11.22.Mon.
     3限に間に合うように家を出たものの、
  坂をのぼらなくてはいけないことを考えたら、大学に行くのが億劫になったため、先週同様行き先変更
  東京駅で京浜東北線に乗り換え浜松町駅へ。
  向かった先は、東京タワー!!ではなくて、そのふもとにある増上寺
  徳川家の霊廟があるお寺に行ってきました。
  墓地の中に東京タワーの足があるってのも変な感じです。
  その後、コンドル設計の岩崎邸に行こうと思ったのですが、場所がわからないので断念・・・
  代わりに山手線一周でもしようかと思ったものの、良く考えたら時間をすっげぇ〜〜無駄にするような気がしたので却下・・・
  っとまぁこんな感じで、退屈な午後を自分的には有意義に過した月曜でした。
  明日こそは卒論のための本を読もうかと・・・

  2004.11.21.Sun.
     Good-night,everyone!!今日2度目の更新です。
  午前中は眠くなかったのですが、昼飯を食べたらウトウトと睡魔がやってきて、
  気が付いたらPM8:00に・・・激爆睡・・・
  また一日ムダに過してしまった・・・

   先日、私の理想恋愛をこの日記に綴りましたが、
  それを見た友人より、『ヤヴァイよ。』と非ヲタによる極めて冷静なツッコミを頂戴したのですが、
  そんな世間の逆風にも耐えながら、今日は最近(と言うか年中ですが)、朝目覚ましどおりに起きれないので、
  朝起してもらうとしたらどんなパターンが良いかを考えてみたり・・・(あぁ〜〜〜ソコソコ引かない引かない)
  タイプA.朝倉音夢(D.C.)のように、基本的に普通だが、なかなか起きないと少々暴力的に起される。
  タイプB.岬愛夏(青と蒼のしずく)のように、自宅に上がり込まれ、すっげぇ〜〜〜元気よく起される。(時に激暴力的)
  タイプC.翡翠(月姫)のように、『〜様、朝で御座います』とすっげぇ〜〜〜無愛想に起される。
  タイプD.神岸あかり(To Heart)のように、ごく普通に朝家まで迎えに来てくれる。
  タイプE.橘 天音Canvas)のように、朝が激苦手な女の子を逆に自分が起しに行く。(親公認)
   ん〜〜〜、Dでは確実に起きないだろうし、Eは自分が起きられないので論外だよな。
  Bだと、朝からハイ・テンションの人間に合わせなきゃいけないのが辛いし・・・
  そーすると音夢と翡翠の一騎打ちかぁ〜〜〜
  うむぅ〜〜〜洋メイド:翡翠に起されるのも捨てがたいが、
  起された後、ガッコーに行くことを考えると、一緒に登校できる音夢かなぁ〜〜〜
  トリップ中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  はっ!!
  って、またアリエナイ事を延々と妄想してしまった・・・
  つーか、中学・高校って既に卒業してるし・・・妄想の意味ナッシングです。
  あぁ〜〜〜、マジで朝起しに来てくれる幼馴染のガー(Girl:太一語)が欲しかった・・・

  2004.11.21.Sun.
     Good-morning,everyone!!
  と言うことで、今朝は朝帰り。しかも、途中で寝過ごす事は無かったため、7時半に自宅に付くありさま。
  更に、昨日起きた時間が遅いのと、車中での仮眠のお蔭で、全然眠くない!!
  参ったぁ〜〜〜、ココ最近は朝から起きていることがマズなかったので、普通の生活の仕方がわからない・・・
  ん〜〜〜今日は何をして夜まで時間を潰したらいいのだろうか・・・・

  2004.11.19.Fri.
     やっぱり八王子は遠いですよ・・・
  横浜から、横浜線に乗って約1時間。東京から、中央線に乗って約1時間・・・
  東京−千葉間は40分でっせ!横浜−千葉間でも70分でっせ!マジ遠いっすよ!
  それでも行っちゃうんですねぇ〜cafe curioに。(って実はタダ暇なだけ・・・)
  今回は夕方に行ったので、昼服&夜服を見ることができましたぁ〜〜〜!!
  ん〜〜〜やっぱりcurioの制服は夜服の方がイイです。
  ただ、やっぱり通うには八王子と言う土地は私にはネックです・・・
  行くまでの時間もそうですが、片道700円近くかかるのが痛い・・・
  せめてアキバにあればチョクチョク行けるのになぁ〜。あぁ〜〜〜アキバにcurio2号店出ないかなぁ〜
  なんて超自分勝手なことを書いてみたり・・・
   あぁ〜〜〜あと、『ショコラ 〜maid cafe ”curio”〜 』をすっげぇ〜〜〜プレイしたくなってきました。
  どうも12月にリメイク版が出るらしいので、来月購入のエロゲはソチラと言うことになるのかなぁ〜。

  二日続けてエロゲネタでスンマセン・・・

  2004.11.18.Thu.
     昨日同様、昼起きて、バイトに行って、帰ってきてパワプロやって、いつものPCの時間・・・
  ん〜〜〜、何とも変わり映えしない日常です。
  そんな平凡な日々を面白おかしくするためにも、やはり必要になってくるのは“恋愛”だと思います。
   そこで、今後どんな恋愛がしたいかエロゲを参考にチョット考えてみました・・・
  まず、やっぱり幼馴染は欲しいよね!もちろん毎朝起しにきてくれる献身的なコで。
  次に、不治の病なんだけどラストで奇跡的に治っちゃうと言う、病弱なんだけど頑張って生きようとするコも必須です。
  そして、容姿端麗・博学多彩・物腰優雅で、学校のスーパーアイドルみたいなコとも仲良くなっておきたいですね。
  出来れば、メイドさん(チャンと仕事が出来る)もいたらいいですね。
  最後に、チョット天然系の先輩も欲しいところです。
   と言う訳で、以上を総合的に考慮したところ、
  私が最も行ってみたい、と言うか、最も囲まれたい世界は、
  『D.C.〜ダ・カーポ〜』と言うことが判明!!
  ・幼馴染(?)で、毎朝起しに来て、謎の病気くさい義妹の朝倉音夢
  ・学園のアイドル白河ことり
  ・最初は使えないけど、後に家事全般をソツなくこなせるようになる鷺澤頼子
  ・天然系の先輩の水越萌
  完璧じゃないですか、このゲーム!
  さすが私的評価でキャラ萌えがSランクだけあります。
   で、次点として挙がるのは、以下のゲームなんですが、
  『月姫』も良かったのですが、コレだと戦闘があるので、血を見るのは避けたいところなので・・・
  『Kanon』は設定が雪国で寒いので却下・・・

  って何つまらないコトを真剣に考えているんでしょうか?
  こんな状況絶対にアリエナイのに・・・
  ん〜〜〜もしかして私って夢見る乙女並に恋愛に幻想を抱いてる?抱いてる?抱いてる?
  新たな発見にビックリして3回も書いてしまった。(黒須太一風
  まぁ恥さらしはこの辺で。ではまた明日。

  2004.11.17.Wed.
     特に何もなかった。
  敢えて言うなれば、起きている時間の1/3近くは昨日買ったガネクロと岡もっちの曲を聴いていたぐらいかなぁ〜
  移動しながら、食事しながら、バイトしながら、パワプロしながら聴いていました(正確には流していました。)
   ちなみにガネクロでは『忘れ咲き』も良いのですが、C/Wの『祭りのじかん』の方が私には一番良いです。
  私にとってガネクロのSingleって、大抵C/W曲の方が好きだと感じてしまいます。何でだろう?

   そーそー、明日木曜はガッコーがないので、cafe curioに行こうと思っていたのですが、急遽バイトが入ってしまった。残念・・・
  ん〜〜〜平凡すぎて、今日はこれ以上何もなかったです。ではでは。

  2004.11.16.Tue.
     発売早々にゲットしました!
  GARNET CROW『忘れ咲き』!!
  前作から約5ヶ月ぶりの新曲ですっげぇ〜〜〜待ち遠しかったですが、期待を裏切ることなく素晴らしい楽曲です!!
  んで、いつもながらAzuki七様のLyricは最高ぉ〜〜〜!!じぃ〜〜〜んとココロに来ますねぇ〜〜〜♪♪♪
  ちなみに今日は、ガネクロだけでなく、メンバーの岡本仁志(G)のソロミニセカンドアルバムも同時発売だったので一緒に買ったのですが、こちらも良かったです。

   そーそー、『C†C』のレビューをアップしたら、カウンターが一気に回りましたねぇ〜〜〜
  2日で約200ですかぁ〜、平常時の3〜4倍でウチのサイトとしては神がかり的な数字です。
  さすがErogameScape −エロゲー批評空間−様。こんな辺鄙なサイトなのに、登録して頂き感謝感謝です。
  また『C†C』が、03年優秀作品でもあったので、いつものアップ時より3割り増しぐらいでカウンターが回って嬉しい限りです!!
  まとまりのないレビューで申し訳ないなぁ〜〜〜。もっと感動を上手く伝えられるような、素晴らしいレビューを書けるようになりたいものです。
  まっこの勢いで、『ひぐらしのく頃に』を早く終えてレビューのアップを計りたいところです。

  それと、今回のTop写真の簡易Lyricは全然写真と合ってない気がする・・・でも思いつかない・・・

  2004.11.15.Mon. マジ眠いので早めの更新
     久々の6時間睡眠。眠いっす・・・
  ってコトで、目覚めたら雨が降っているではないですか!
  雨の中、大学までの道のり、階段のぼるのは激ダルイなぁ〜〜〜とは思ったものの、
  一応3限に間に合うように家を出たのですが、途中で“やっぱめんでぇ〜”ってコトで品川で途中下車。
  で、旧イギリス公使館のあった東禅寺と忠臣蔵:赤穂浪士の墓がある泉岳寺などを小一時間ほど散策して帰ってきました。
  あぁ〜〜〜今日が月曜じゃなかったらcafe curioが開店してたのに・・・
  って感じで、今日も無駄に一日を終えた管理人でした。
   明日はGARNET CROW待望のNew Single発売日なので、それを買うためだけに外出しようかと。
  火曜4限のゼミはと言うと・・・・・・・・・・・・・・・そんなものは知りません。

  2004.11.14.Sun.
     もしも週末を如何に無駄に過すか選手権があったら、上位に入れるが自信ある管理人:宝石魚です。
  今朝も午前7時過ぎまで起きていたんで(勿論『CROSS†CHANNEL』のせい)、目覚めは午後4時。
  昨日よりかは少しはマシですね。睡眠も一応1桁台だし・・・
   いやね、そんな朝7時までゲームを進めよう!なんて考えてはいなかったんですよ。
  区切りのいいトコで中断して寝ようと思ってはいたんですがねぇ・・・
  如何せん面白すぎて病められ止められないんですよ!!
  昨夜は0時ごろ始めたんですが、気が付いたらゲームフルコンプ〜〜〜そして朝7時・・・・・・・
  怒涛の鬼プレイって、まさにこのことですよ。
  まったく、『CROSS†CHANNEL』は結構長いって聞いたのですが、買ってきて5日でコンプ。私にしては、カナリのハイペースです。
  おかげで、卒論を書くために先週借りてきた本を読み損ねました。
  貸し出し期間をもう2週間延長してもらおうかと思う次第です。来週こそ卒論開始したいかと。

  2004.11.13.Sat.
     休日は12時間睡眠。
  目覚めたら午後6時・・・外はもう真っ暗ですよ。
  寝る時薄暗くて、目覚めても暗くて、今日はお日様を眺めていない・・・
  コレも全ては『CROSS†CHANNEL』のせい。
  面白すぎて途中で止められないんですよね。
  シリアスなのにギャグ満載。このアンバランスさが最高です!!

  2004.11.12.Fri.
     なんか読売巨人軍が面白いことになってますねぇ〜〜〜
  内輪もめで清原&ペタ退団ですか。来年のファーストは誰なんでしょうか?
  それよりも、入団時は高額年棒と三顧の礼で迎えて、散々飼い殺しして、不要になったらハイ、バイバイですか。
  いやぁ〜〜〜やってくれますねぇ〜〜〜アホ巨人。
  大体オーナーが言う、成績に見合った年棒って、確かにそれは理解できますが、
  ペタなんて、7億で呼んで、成績悪いから3億ね!って、始めの7億ってのも高すぎだし、
  成績下がったのは、1年間固定して使わなかったお前らのせいだろうが!!って感じですよ、ホントに。
  このまま、同じく飼い殺し状態の江藤とFA宣言している仁志・清水も巨人から他球団へ移籍しないかぁ〜〜〜
  そして、近いうちに高橋由・上原etcもメージャー他へ移籍して、もっとスリムな巨人にしてくれ!!
  チームに6人も7人もホームランバッターイラネっつーの!!各球団に均等に有力選手を分配しろっつーの!
  毎年オフの時期になると、巨人の暴走っぷりが目に付いてイライラしますねぇ〜〜〜。
   って散々巨人を非難しているますが、コレでも私はセ・リーグでは巨人を応援してるのですが、
  たまに巨人ファンやめよーかと思っちゃいますよね。

  2004.11.11.Thu.
     ふぃ〜〜〜疲れた・・・
  昨日同様バイトでした。そして、本日の労働時間は9時間・・・
  すっげぇ〜〜〜〜〜疲れたっす。目が。
  9時間もパソコンのディスプレイを眺めていると、マジ目が疲れますわ。
  って、1日9時間労働って労働基準法に抵触してないのか?
  まっでも、仕事自体は簡単だし、グダグダやってても仕事時間になるし、塾頭と楽しくお茶(?)してても労働時間の一部だしぃ〜〜〜
  って、カナリ楽しくバイトしてるんで、9時間でも全然苦にはならんのですよ。
  と言うか、そんだけパソコンを眺めてても、更に家に帰ってきてからパソコンいじってるし・・・っで、今夜は『CC』何時間進めよう?
   あっ、そーいえば先月分のバイト代を戴いたんでした。
  先月は全然行ってないので、超薄給でしたが、
  お金が入ると、こう何かに使いたくなってきませんか?
  っつーコトで、近いうち、平日午後にcafe curioにでも行きますかねぇ〜〜〜(何で使い道がソレ系やねん!)
  あっ、夜服を見るために今度は夕方の時間帯に行くんだ!

  2004.11.10.Wed.
     ん〜〜〜何かあったかなぁ〜〜〜・・・
  昼からバイトがあって、夜帰ってきて、テレビ(NHK『その時歴史が動いた』)を見てパワプロやったら、いつものネットの時間
  と言う事で、取り立てて日記に書くようなことが何もなかったなぁ〜〜〜。
   ん〜〜〜敢えて挙げるとするなら、パワプロサクセスでダイエーの城島を作っているのだけど、
  思い通りに行かないってコトぐらいかなぁ〜
  今日だけで3回ほどトライしたんですが、
  ミートB・パワーA・走力C・肩力A・守備力Aで、チャンス○・逆境○・パワーヒッター・キャッチャー◎・ブロック○
  を取得できるほどのポイントが集まらないんですよねぇ〜〜〜

  2004.11.09.Tue.
     久々に会った友人と昔話をしていて、
  「理科の実験で、アルコールランプやガスバーナーの火を付ける時めちゃ怖かった。」
  って話をしたら、メチャメチャ笑われた・・・
  「火を付けるのが怖いから、実験の時はホトンド薬品を持ってくるだけで、遠目でバーナーを見てた」って話したら、
  「よくそんなんで理科の成績(中学)5をとれたねぇ」なんてバカにされ、大爆笑された・・・どうせペーパーで稼いでましたよ・・・ちくせう。
  ちなみに今でも火を付けた瞬間の“ボッ”ってアノ音が苦手です。なんか飛び火して来そうで怖くないですか?
  あっでも、同じ火でもロウソクは勢いが無いので好きです。
   さて、友人と会った後、ついでなので有楽町ソフマップに寄ったのですが、
  そうしたら体験版をプレイして、“超面白い!”と確信した『CROSS†CHANNEL』が程よいお値段ではないですか!!
  迷わず、かぃ〜〜〜〜〜!!ですよ。あっ、そーいえば、中古ゲームで5000円以上出したの今回が初めてかも。
   ん〜〜〜秋葉原以外で中古エロゲを買うのは久しぶりのような・・・
  と言うことで、今月は既にエロゲを買ってしまったので月一恒例のアキバ巡りは行かない予定。
  行くと絶対にゲーム買うし、それじゃなくても部屋にコンプしてないモノも多数あるのに、エロゲが溜まる一方なのでねぇ。
  トリアエズ今夜から寝不足決定の方向で。

  2004.11.08.Mon.
     『青年社長』読み終わったぁ〜〜〜!!
  って、別に起業して社長を目指している訳でもなければ、世襲で社長になるってコトも全くもってないのですが、
  一時期話題になってたし、高杉良の企業小説だからってのもあって手にしてみたのですが、
  読み進めていくうちに熱中してしまい、上下巻合わせて4日ほどで読み終わりました。
  ちなみに内容は、居酒屋“和民”創業者の話です。
   いつも思うのですが、高杉良の企業小説って内容を理解しやすく、読みやすいんですよね。
  各種業界の細かいところも小説の中で説明しながら進めてゆくので、“ん?”ってトコが少なく、読み進めやすいんです。
  『青年社長』でも、株式店頭公開の過程なんて全然知りませんでしたが、
  細かい点まで詳しく書かれており、店頭公開の煩雑さが非常に良く判ったものです。
  そして、最大の面白味は、会社や仕事に誇りを持ち、全力投球をする者の熱い姿が、リアルにありありと描写されている点。
  20代で会社を設立し、株式店頭公開の夢に向け、成功と失敗を繰り返し、
  会社設立の仲間や、従業員、はたまた取引先に支えられながら、一歩一歩前進して行くその姿を読み進めていくうちに
  熱い思いがこみ上げられ、なんかこう小説の中に引きづり込まれるんですよね
  毎回こんな感じで没頭できるので、は高杉良の作品は好きですね。
  次は『小説日本興業銀行』(5部編成)を読破したいかと。

  2004.11.07.Sun.
     昨夜は、某恋愛センター試験オフ会のため横浜まで行ってました。
  良くない結果の言い訳をする予定だったのですが、どうやら私の方がズレていたようで・・・
  全身全霊を賭けて作った回答にダメだしされまくったし・・・
  これはもっと多くのエロゲをこなして、スキルを上げねば!!と誓ってみたり。
   その後、確信的(?)に終電を逃して朝までガストで相手をしてもらってから帰ったのですが、(朝まで付き合って頂いた先輩方ホント御迷惑かけまし)
  折角なので、1000円ほど払って、グリーン車に乗ろうかとも思ったのですが、寝過ごす危険性が高いと考えパス。
  んで、案の定寝過ごしました・・・と言うか、成田空港まで行ってしまった!!
  まぁ正確に言うと、千葉チョイ過ぎの四街道付近で目が覚めたんですが、
  降りるのが面倒だったのと、どうせ成田空港でUターンするので、そのまま放っておいたんですが、
  濃霧の影響で電車が遅れていたらしく、帰宅まで2時間以上余計に時間がかかってしまった・・・
  その後は、午前9時半〜午後5時まで爆睡・・・
  で現在(AM1:00)に至るのですが、超ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜眠くない。
  明日は3・4限に出ようと思っているんですが、行けない確率が結構高いです。そーいえば先週も行かなかったよーな気がする・・・

  2004.11.05.Fri.
     非常に眠たひ・・・
  大学に行く時って、電車に乗っている時間はずぅ〜〜〜〜っと寝ているんですが
  今日は行きも帰りも本を読んでいて一睡もせず、
  おまけに3限の講義も一睡もしていないので、睡眠時間が4時間チョットで只今(AM3:00)
  メチャメチャ眠たい状態です
  このようでは今夜は『ひぐらし〜』は進められそうにないです

   そーいえば、新札が発行されて5日経ちますが、
  未だ私の手元に新札は届いておりません。と言うか、2千円札が手に入りました!!
  実際は、学祭で両替してもらったんだけど・・・
  多分この2千円札は、近いうち秋葉原で使われるコトとなるでしょう

  2004.11.04.Thu.
     最近昼過ぎ(PM2:00位)に起きることが多いのですが、
  そーすると、昼飯が用意されてないのですよ。
  しかし、腹はメチャメチャ減ってる訳でして、何か自分で作らにゃならんと。
  ところが私は大の料理嫌い!と言うか、メンドクサイから料理はしたくない。
  ってな訳で、お湯を沸かせば3分で出来るチキンラーメンが毎日の昼飯となってます
  チキンラーメンって、ネギやナルトとかを入れなくてもいいから、すごく楽でものぐさの私にピッタリです
  飽きたら、次はカップラーメンにしようかと。

  2004.11.03.Wed.
     休日が休日に感じられない・・・
  たいしてすることも無いので、先日Book−Offで買ってきた『呪怨』を読みました。
  映画版は、すっげぇ〜〜〜怖いって話を聞いたのでしたが、
  本の方では、怖いというか、ワンパターンすぎ・・・
  死者の怨念が連鎖して次々と関係者を呪い殺していくってのは、少し安易過ぎるのではないかと思ったり。
  大体呪い殺す手口が全部同じだし、怨念を篭めた人物も、本を読む限りではそこまで世界を呪うような人生ではないような気もするし・・・
  ってな訳で、少し期待はずれでした・・・

  2004.11.02.Tue.
     火曜はゼミの日。
  と言うことで、既に何をやっているか意味不明で出席する気が起きないのですが、
  そーゆーダメ4年の輩が多いのか、“今日はビデオを流すから、出席するように。”とのメールが事前に届いていたので、
  まぁ家にいても仕方が無いので、トリアエズ大学に行ったのですが、
  何を勘違いしたのか、4限開始1時間前に着いてしまい、生協と、図書館と、掲示板の前をウロウロとして何とか時間を潰し、いざゼミへ!!
   んで、教室に行くと、あれ?4年がいない・・・
  皆ヤル気が無いからギリギリか遅刻して来るのかと思いきや、いつまで経っても4年は誰も来ないし・・・
  ココでようやく気が付いたコトは、
  ハ・メ・ラ・レ・タ!!正確には、一人で勝手にハマった・・・
  こんなことなら、昨日のうちに誰かに今日ゼミに出るか聞いておけばよかったと後悔・・・
  3年生の中に一人だけ4年の私なんて、居心地の悪すぎる状態を脱しようにも、
  既に教授が来ているので教室からの脱出は望めないし・・・
  しゃーないので、おとなしく2時間近くIT関係のビデオを見ることに
  最後に出席を取ったのが唯一の救いで、タダ一人出席していた4年生ってコトで、
  卒論の評価を更に甘くしてくれたらなぁ〜〜〜と淡い期待を抱いて帰ってきました。
  来週からは絶対に行かねぇー!

  2004.11.01.Mon.
     ついに11月ですか。これから急激に寒くなっていくのかと思うと少し憂鬱です・・・
  さて今日は、3週間ほど借りっ放しだった本を図書館に返しに行ったのですが、
  その帰りに見た夕暮れと雲が感動するくらい綺麗で、ウットリと見惚れていたのですが、
  こんな日に限ってデジカメを持ち歩くのを忘れるんですよねぇ〜〜〜
  折角の夕日が撮影できずチョット残念です。
   そーいえば、私が雲を眺めるのが好きなのは、
  雲のその向こうに何があるかを想像するのが面白いからなんです。
  モチロン何も無いコトは判っているんですが、“Laputa”じゃないですが、
  そういった、巨大空中都市があったらなぁ〜〜〜って思って眺めていると、空想が尽きないんですよね!
  今日の雲は、そういう雰囲気があったので、撮れずにホント残念。
  次のチャンスは是非とも逃さないよう、今後はデジカメ携帯は必須かと。

 ページTopへ