今月の日記  05/5月  05年3月
05年4月


  2005.4.30.Sat.
     両ふくらはぎ筋肉痛・・・
  そーゆー訳で、昨日は久々のアキバ巡りへと行ってきました!!
  ようやく初任給を、自分のために有効的に使えた気がします。
  それにしてもGW初日のアキバは激・激・激混みまくりでした・・・
  暑い日差しの中、ムサイ汗だくのヤロー共が、店内を所狭しと占拠している姿を想像してみて下さい。
  地獄絵図ですよ・・・マジで・・・もう少し店内のクーラーを効かすか、店内を広くしてください・・・
  そんな暑い、ムサイ、臭い中、今回ゲットしたゲームは『てのひらをたいように』(中古価格5680円)
  いつも参考にしているサイト様で評価が高いのと、Clearの作品が結構気に入っているので選んでみたのですが、
  夏ゲーなので、丁度これからの季節にピッタリ!!って感じで、今夜から楽しもうかと。

   さて昨日は、その後横浜まで出向いて大学のサークルの練習へ出てみました。社会人なのに、お邪魔してスイマセンでした・・・
  今年は1年生がカナリ多く入ったようで、例年以上に活気があって良い事です。
  ってーゆーか、経験者が多く、早速ボコされました・・・もう夏合宿には行けない・・・
  オマケに運動不足のため、今日は両ふくらはぎが重度の筋肉痛・・・
  来週から休日の朝に、近所のおじちゃん共を真似て、ジョギングでもしようかと思いました。マジで、運動不足が深刻です・・・
   で、昨日サークルに行ったのが運の月、大学卒業後もう2度と会うことは無いだろうと思っていた同期にあったので、
  そのままファミレスをはしごして、初スカイスパで仮眠を採って、朝食をまたファミレスで採って、
  その後は男二人で横浜のデートスポットをドライブして(いちゃつくバカップルがホント多かった!!と言うか、ウチラが奇異の目で見られてた気がする・・・)、
  ウダリウダリと楽しんでから帰って来ました。
  そんな感じで結構疲れたのですが、やっぱ同期っていいですね〜〜〜また機会があれば遊びたなぁ〜〜〜
  そんな訳で、今年のGWはこの2日間で十分楽しめたので、私の中で残りのGWは消化試合みたいな感じです。

  2005.4.28.Thu.  昨夜は久々に『魔法先生ネギま!』を見ました。やっぱ宮崎さん萌え!
     新人研修終了〜〜〜♪♪♪
  約2週間にわたる新人研修がようやく終了。
  今日の午後5時過ぎから60人での打ち上げ飲み会があったので、
  午後はソワソワ状態・・・
  隣のヤツとヒソヒソ話して、講義終了後、前後の席のヤツに『ウルセーよ!!』って言われたし・・・
   で、1次会2次会あわせて、12時まで呑んでたし・・・
  危うく終電を逃すところでした・・・電車が遅れててマジ助かった。
  そーゆー訳で、3連休を楽しんだ後、5月2日からバリバリ働くぜぃ!!

  2005.4.27.Wed.
     昨日に引き続き残業・・・
  今日も、研修後に職場へ戻ってお仕事・・・
  月曜行った時、仕事が少なくて済むように今日行ったのに、逆に仕事が増たし・・・
  そーゆー訳で、明日は絶対に戻らねぇ!!飲み会だぁ!!スイマセン、ダメ人間で・・・

  2005.4.26.Tue.
     初残業!!
  と言うコトで、新人研修も残り2日。
  今日の午前中は、昨日の介護実習のレポート作成に費やしてました。なんて有意義な時間でしょう!!
  で、レポートは午前中に無事終了し、午後は適度に過して、
  さぁ飲み会!!と言う訳には、行かなかったんですよ・・・
   21日の日記にも書きましたが、引き継いだ仕事の中に、今日までに仕上げなきゃならんものがあったので、
  本庁に戻ってお仕事・・・同じバスに乗った皆は、そのまま駅まで行って飲み会なのに・・・
  オマケに、昨日1日で溜まった書類も処理してきたので、結局残業。
  そーいえば、残業の申請ってどうやってやるんだろーか・・・基本給の25%増の残業代をもらう為にも、聞かなきゃ。
  って、今の私のレベルで残業申請なんて出せるか!!

   話は変わりますが、研修で私の席は講義室の後ろから2列目なのですが、
  それだけでも真面目に受ける気が失せるのに、私の回りは自分と同じ本庁組で、既に何度も飲み会をして、自分と息の合うメンバーと来たもんだ!!
  そりゃりゃ〜〜〜何かにつけてネタを見つけて、ひそひそ話して苦笑。
  周りの人との意見交換なんて来た日にゃぁ〜、関連ある話であっても大爆笑!!
  おかげで、前の方に座っているコレまた息の合う同期に、『お前らウルセー!!教室内で、一番うるさくて浮いてるから!!』って言われちゃいました。てへ。
  そんな状態なのに講師の方が注意しないって、“実はチェックが入ってて、課長あたりに報告が行ってました。”なんてオチは無いですよねぇ!!
  始末書1号君はいやぁ〜〜〜〜〜〜!!

  2005.4.25.Mon.
     私が老人ホームでおばぁーちゃんとニコニコとお話をしている間に、ものすんごい事故があったようで。
  今日の介護実習中、ずぅ〜〜〜とTVがついていて、事故のニュースが流れてました。
  おじぃーさん・おばぁーさんは、『水戸黄門がやらねーよ!!』って文句言ってましたが・・・
  なんか、すっげぇ〜〜〜のん気で平和ですよね・・・
   まぁそんな感じで、心配していた介護実習も無事終了し、
  新人研修で残す課題は、今日のレポート1200字。明日の研修中に書いてようと思います。

  2005.4.24.Sun.
     ふと思ったんですが、
  初任給で一番最初に買ったモノって、床屋の代金なんですよね、私。
  うわぁ、カナリ微妙・・・
  人生で一度きりの初任給が、床屋代・・・何とも言えないやっちまった感がしてきます。
   前々から欲しかったプリンタも、妹がPCを買ったときセットで買ったので、
  ソレを私が占拠したから、自分で買う必要がなくなったし・・・
  そーゆー訳で、アキバへ出向いていない現状では、自分のために使った初任給って床屋代のみ!!
   くっそぉ〜〜〜、今週末こそアキバへ繰出して、エロゲを買うぞ!!
  ソフマップが私を呼んでるぜぃ!!
  その前に、明日の介護実習が心配・・・

  2005.4.23.Sat.
     初任給を下ろしてきました!!
  すげぇ!!20万近く入ってた!!
  そーゆー訳で、早速千葉まで出陣!!
  で、床屋へ行ってきました・・・
  別に大して髪は長くは無いのですが、前髪だけやけに伸びるのが速いんですよね・・・
  んで、就業中に髪を何度も掻き揚げるのも、失礼かな?っと思い、切りに言ったのですが、
  思ってたより髪を切ってもらえなかった・・・
  また6月に入って少ししたら髪を切らにゃらなんようです。

  2005.4.22.Fri.
     今週もようやく終わりました。
  なんか、研修が心のオアシスとなりつつあるのは、気のせい?
  だって、研修終了後は、毎日飲み会だし!!
  楽しいったらありゃしねぇー!!
  こんな日々が来週まで続くかと思うと、バラ色です!!
  あぁーその前に給料下ろしてこなきゃ・・・手元に一葉しかいないからね。

  2005.4.21.Thu.
     引継ぎ完了。
  例年より20日遅い辞令が交付され、仕事の引継ぎが行われました。
  コレで、ようやく私にも受け持つ仕事が出来て、
  やっと正式な社会人になった気分です。
  が、イキナリ26日までに提出しなきゃならん書類があるんですけど・・・
  しかも明日から今月末まで研修のため職場には行かない・・・
  って、締め切りに間に合わないじゃん!!

  2005.4.20.Wed.
     研修3日目。
  とは言っても、今日は特に無かったので昨日の話しでも。
   昨日は良く晴れていて、気持ちが良かったので、
  仲の良いメンバーで(と言っても20人ほどですが。)、研修所の建物の外で昼食を取ったんですが、
  昼食後、テニスコートで革靴のままキャッチボールをしてたら、
  『テニスコートには運動靴以外では入らないで下さい』と、研修2日目で早速注意を受けちゃいました・・・
  昨日の朝方、『テニスコートは運動靴とラケットを持ってくれば自由に使っていいですよ』と話していたことは
  言い方を変えれば『テニスコートには、運動靴以外で入るな!!』ってコトだったようです・・・つーか、気付けよ俺ら・・・
   で、研修後、廊下にある掲示板に張り出されていたものは、
  誰かが落とした、割り箸の紙袋のほんの一片。
  マジで、本当に小さな紙くずだったんですが、よく見つけたよ研修所の職員!!
  感心する一方で、ってゆーか、目ざとすぎ!!そんな超小さな紙くずを見つけ出す暇があるなら仕事しろ!!
  と逆ギレ出来たら最高ですよね。始末書1号君にはなりたくないので、そんな事しませんが。
  ちなみに私達のメンバーの中では、“誰が始末書1号になるか?チョチョカルト”が開催されそうです。
  ただ大本命がいるので、賭けが成立するかが問題です。(あっ私じゃないよ、大本命。)
   明日は2日ぶりの本庁へ出勤。デスクに溜まっっているであろう書類が・・・・・・考えるだけでもおぞましい・・・

  2005.4.19.Tue.
     研修二日目。
  先週の研修一日目はやっちまったので、私にとっては仕切りなおして今日から研修開始です!!
  そんな今日の研修内容は“キャリアビジョン”。なんか大学の講義で聞き飽きたような言葉ですが、
  講義への集中力は大丈夫!
  だって、講師が青木さやかに激似なんだもん・・・
  容姿はおろか、しゃべり方や、あのテンションまで似てるもんだから、飽きないっすよ!!
  ってゆーか居眠りでもしてよーものなら、何をされるかわからんし・・・
  そんな青木さやか似の講師のおかげで、講義内容はともかく、講義はバッチリ聞いてました!!
  コレでいいのか?研修!!

  2005.4.18.Mon.
     ようやく私のデスクにパソコンが来ました。
  今までパソコンがなかったため、ホトンドの仕事が出来ず、
  コレでホントに給料もらっていいのか?って思うくらい楽な雑務しか出来なかった日々からおさらばです。
  明日からは、バリバリ先輩から仕事をもらうぞ!!
  と意気込むものの、明日からは再び新人研修なんですよね・・・
  次にパソコンをいじるのは3日後・・・
  しかも、またその後は、5月に入るまで研修だし・・・
  当分支給されたパソコンをいじれなさそーです・・・

  2005.4.17.Sun.
     二桁睡眠サイコー!!
  と言う訳で、何をする訳でもなく、ヌボォーっと『ショコラ 〜maid cafe ”curio”Re−order〜』を進めてたら一日が終わったって感じ。
  残り二人になったので、来週末には終わらせてしまおうかと。
  んで、来週の日曜はアキバにでも行きたひですね。メイド喫茶巡りも兼ねて。

   他にネタも無いので、最近のお気に入りネタでも。
  ココ最近、カラオケでエロゲや深夜アニメの主題歌って結構入ってますよね。この前歌いに行ってチョット驚きました。
  まぁ、痛い熱狂的ヲタが、『みずいろ』(『みずいろ』主題歌)とか『Rumbring Heart』(『君が望む永遠』主題歌)をやたらリクエストをしたって話は聞いたことがあるんですが、
  マジ入ってる曲数が多いですよ!!
  私が前ターム見てたアニメのOP曲は、ホボ入ってましたからねぇ〜。
  そんなヲタソングが認知され始めた昨今ですが、困ったことにアニソンって大体曲の全部は流さないじゃないですか。
  だからカラオケで入れても、後半が良くわからなかったりしますよね。
  そんな方に非常に役に立つサイトを発見!!
  アニソンの歌詞サイトです。
  大抵のアニソンの歌詞が登録されてるんで、非常に重宝してます。
  何言ってるか判んない歌詞とかも、ちゃんと判明するのでブックマーク入りは必須です。
  では皆さん、アニソンの歌詞サイトを見て、アニソンの練習をしませう。

  2005.4.16.Sat.
     休日が恋しい社会人2周目です。
  いやぁ〜休日って素晴らしいですね!!午後まで寝てても良いんですから!!
  そんな休日には、久々秋葉原へでもエロゲを買いに出かけたいところなんですが、
  いかんせん金が無い!!
  来週の給料日まで2万3千円で暮さにゃならんので、余計な金は使えんのですよ。
  しかも来週は最低2回は飲み会があることが確定してますから・・・
  そんな訳で、家で日ごろの疲れをパワプロで発散してました。
  あぁ〜〜〜アキバ逝きたひ。
  来週の研修は、初任給で買うゲームでも考えて過してますかねぇ?

  2005.4.15.Fri.
     新人研修開始!!
  いやぁ〜〜〜実に眠かった・・・
  結局、昨夜寝たのが3時過ぎで、7時起きだったため、4時間睡眠・・・
  半端じゃなく眠い・・・
   しかぁ〜〜〜し、シャチョさんの話は50分間しっかり聞いてましたよ!!
  メモ用紙とか言って、A4位の紙が1枚配布されていたんですが、
  両面ビッシリとメモりましたし!!メモの多さに、同期が驚いてたし。
   ただ私の今日の研修はそこでお仕舞。
  残りのAM10:00〜PM16:00までは、ひたすら・・・・・・・な時間でした・・・
  すいません。
  そして、目ざとく私観察していたT君、んなことしてないで講義を聞け!!
  その後は、同期呑み。
  あと2週間もコンナ楽な日々が続くかと思うとパラダイスです!!

  2005.4.14.Thu.
     今日も飲み会・・・
  今日は人事異動の内示の日でした。
  ウチの室は、半分以上の方が出られるので、私としてはカナリショック!!
  仕事が出来る有能な方ばかりだそうなんで、尚更ショックですよ。
  異動日までの残り1週間、びっちりイロイロと教えてもらわねば!!って感じです。
   で、その方々の栄転を祝しての飲み会があったんですが、
  すっげぇ〜〜〜頭痛いです。そして明日は二日酔いの可能性がカナリ高い!!
  室の方たちは、『明日は休むかぁ〜〜〜』なんてのんきな事を言ってたんですが、
  私には、明日から新人研修があるんですよ!!休めねぇ!!
  しかも朝一番にかったるい講義が、50分も用意されてるようで・・・
   ちなみに明日の研修後は同期の飲み会です。
  なんか先週といい、今週といい、週2回飲み会って何?
  私、お酒呑めねぇ〜っつーのに何やってるんだろう・・・まぁ人の話を聞くのは好きなんでいいんですがね。
  あっ、そーそー財布がマジやべぇ。諭吉が・・・今となっては、一葉でもカナリ貴重品です。
  給料日早く来い!!そーしないと来週の昼飯が・・・(抜き?)

  2005.4.13.Wed.
     スンマセン、遅刻は無かったですが、
  結局昨夜寝たのが1時過ぎで、睡眠時間が5時間ほどしか取れなかったのと、新生活の疲れから、
  朝からあくびしまくり・・・
  社会人2週間で、緊張感無さ過ぎですよね・・・
  ん〜〜〜呆れられたかなぁ〜〜〜・・・ってゆーか、見られてたかなぁ〜〜〜チョット不安。
  汚名返上のため今夜は早く寝て、明日はバリバリ仕事を教えてもらいます!!

  2005.4.12.Tue.
     今日は平日なのに遅めの更新。
  だって『夜にも奇妙な物語』で小西真奈美が出るんだもん!!
  やべぇ、何であんなにかわいいの?3次元に目覚めちゃいそーです!!
   そーゆー訳で、明日寝坊して遅刻したら、小西真奈美を理由にします。
  ん〜〜〜次の人事で出先に飛ばされそう・・・

  2005.4.11.Mon.
     驚くべき飛躍!!

  コレ、先週のウチのサイトのアクセス記録なんですが、
  日曜の150HITって、ウチの平均の約5倍ですよ!!(1日30HIT前後だから)週の後半は順調にアクセスが減ってますが・・・
  さすが『パルフェ〜chocolat second brew 〜』!!
  このレビューをUPしただけで、ウチのようなしょぼくれサイトでこのノビですから、
  超注目作品だったってコトが良くわかりますよねぇ〜〜〜まぁ実際、結構面白かったしね。
  そんなこんなで、『ショコラ 〜maid cafe ”curio”Re−order〜』も早く終わらしたい今日この頃です。
  ゴメン、ネタが他に無かった・・・

  2005.4.10.Sun.
     『DEATH NOTE』6巻買ってきました。
  昨日千葉まで出たのに、また今日も千葉まで出向きましたよ・・・
  ウチの近くに本屋が無いから・・・カナリ前に潰れちゃったんですよ・・・
  まぁ他にも昨日買い忘れたものがあったから仕方ないんですがね。
   で、内容の方ですが、
  なんか順調過ぎねぇ?ヨツバ内のキラが判明→キラ確保!!がさぁ。
  もっとこう、Lピンチ!!とか、ライト死す!!とか、松田が主役に!!とか一波乱無いんだもん・・・
  次の7巻で一旦終わりですねぇ〜。まぁ次の発売日を楽しみにしてます。
    明日からまた1週間仕事かぁ〜〜〜
  なんか憂鬱・・・メランコリーな気分ですわ。すわ。すわ。(桐原冬子風

  2005.4.9.Sat.
     ティーポットが欲しくなって千葉まで出かけました。
  いやね、メイド喫茶ADV『ショコラ 〜maid cafe ”curio”Re−order〜』や『パルフェ〜chocolat second brew 〜』に
  すっかり感化されて、3時のティータイムを優雅に過そうと、最近、紅茶にはまっているんですが、
  家には壊れたティーポットしかないので、買いに出たんですよ。
   ついでに葉っぱも買い足そうと思って、そごう地下の専門店を覗いたら、
  100グラム700円とか800円とか、そんなんばっかり!!
  ひぇ〜〜〜〜〜!!紅茶って高けぇ〜〜〜!!
  しゃーないので、シュークリームを買って、紅茶のお供にしました。
  そーゆー訳で、当分は安い紅茶でも飲んで休日のティータイムを満喫します。

  2005.4.8.Fri.
     待ちに待った花金!!
  今日は同期呑みでした!!
  っておかしくねぇ?昨日、課の花見で呑んだんですよ!!
  今朝起きるのが大変だったのに、何で翌日また飲み会なんですか!!呑めねぇって言うのに・・・
   同期呑み自体は昨年の11月から何度かあったのですが、毎回都合が合わなくて(と言うコトにしておいて)
  今日がホトンドの人とは初座談会になったのですが、
  トリアエズ今夜は、ビールコップ1杯+カシスオレンジ1杯+冷酒おちょこ1杯とカナリ頑張ったよ私!!
  おかげで2次会は頭痛ぇ〜〜〜チョット眠い、ってゆーかカナリ気持ち悪・・・って感じで、最初の30分ぐらいは、チョイと大変でしたよ・・・
  やっぱ女の子より弱いってのはヘコムよねぇ〜・・・

  2005.4.7.Thu.
     
  今日は、お花見でした。
  自分の座った周りが、お偉い方ばかりでカナリ焦った!!
  ヒィーーー!!何で、やたら回りが偉い方ばかりなのぉ〜〜〜?コレは何の試練?
  ってテンパッテましたが、粗相無く無事過せたかと。いや、そんなお偉いさんの近くに座っていたこと自体が粗相?
  仕方ないねん!!空いてないんだもん!!『ココにおいで』とか言われたんだし・・・
  しかもお酒が飲めないので、チョビチョビ飲んで、人の見てないトコで、自分の紙コップを遠くにやって、飲んでるように誤魔化しまくってました・・・
  なのに、お土産に余ったビール缶3本渡されたし・・・
  だぁ〜かぁ〜らぁ〜、『マジで呑めない!!』って言ってるの聞いてないでしょう!!

  2005.4.6.Wed.
     今日も新しい事を教えていただき、新鮮味に溢れる日々を過す管理人です。
  と言うことで、徐々に職場にも慣れつつあるのですが、気付いた事が一つ、
  ウチの課には女性がいない!!
  ココでもか!ココでも、私は女のコと縁がないのか!!何の嫌がらせ?
  とツッコミを入れたくもなるのですが、まぁ私のいる課が、理系の技術職が多いトコロがからしゃーないのかなぁ〜なんて思ったり。
   一応、隣のフロアには女性はいるんですが、交流ねぇーし、仕切りで区切られてるし、っつーか、全然違う部署だし・・・
  ん〜〜〜職場のPCの壁紙も、自宅PCの壁紙のように、
  望タソ(『Wind−a breath of heart−』)の壁画にしなきゃ、目の保養が出来なそーです・・・

  2005.4.5.Tue.
     社会人3日目。もう疲れてきた・・・
  毎朝6時半起きなんて、あまりにも健康すぎる生活を余儀なくされているから、
  夜11時を回ると、眠くて眠くて仕方ない!!
  おかげで、積んであるエロゲが全然進まねぇーっす!!
  『ショコラ 〜maid cafe ”curio”Re−order〜』が、ナカナカ進まないんですよぉ〜〜〜!!
  大変評判の良い香奈子シナリオを早く進めたいのに・・・
   トリアエズ昨日やらせて貰った仕事は無事終わらすことが出来ましたが、
  やたら業務に関係ある本を渡されるんですけど・・・と言うか、気が付いたらデスクの上に置かれてる。
  まだ1冊も読み終わってないのに、今日も1冊渡されたし・・・
  只今、ストックが4冊になってます。うぅ〜〜〜ん、いつ読み終れるんだろうか?

  2005.4.4.Mon.
     初仕事げっとぉ〜〜〜〜〜!!
  2日目にして、初仕事を戴きました!!感激!!
  と言っても、提出された書類をチェックする地味ぃ〜〜〜な仕事なんですがね。
   でも、午前中は事業概要の冊子などをヌボォ〜〜〜っと読むだけだったんで、
  早速お仕事を戴けて、嬉しい限りです!!!
  明日は、今日のチェックの続きですが、ミスのないように目を皿のようにして集中せねば!!!

  2005.4.3.Sun.
     通勤定期を買って来ました!!
  半年で3万+α。
  ちなみに大学時代は、3ヶ月で6万弱。
  ヲイ!学割定期より安いってドーゆーこと?
  いかに大学が遠かったか&職場が近いかってコトがわかりますねぇ〜〜〜♪
  やっぱドアToドアで30分以内ってのは近すぎでしょうか?
  明日からは5日間フルで働くので、今日は早く寝ます。あぁ〜〜〜深夜アニメが・・・

  2005.4.2.Sat.
     そーいえば、昨日はエイプリル・フールだったんですよね。
  てんやわんやの一日で、嘘をつく余裕なんて全く無かったですよ!!
   そーゆーコトで、今日嘘をついてみました。
  以下友人とのメールにて。
   私  :『念願のジョシコーセーの彼女が出来ちゃった!!むひょぉ〜〜〜!!やっぱ、持つべきものは妹?』
   返信:『マジか?援助交際?売春?』
  なめとんのか!!!
  社会人になったとは言え、まだ金が無いわい!!初任給も入ってないのに!!!
  って、そーゆー問題じゃないですね。
  変に誤解されたため、すぐにネタばらしをしたんですが、
  『いやぁ〜、お前に援助交際って、妙にリアリティーありそうじゃん』とのコト。
  なんか、むちゃくちゃ不条理なんですけど・・・
  今後、不用意な嘘は控えることにします。

  2005.4.1.Fri.
     社会人1日目。
  ちょ〜〜〜緊張した。しかも配属先に同期が0で寂しいし・・・
  しかし、通勤時間がドアToドアで30分以内ってのは最高ですね!!
  寝起きの悪い私には、朝マターリできるのは大変嬉しい限りです。
   で、今日は上司より、仕事の概要他を教えて頂いたのですが、
  なんつーか、話し方が実にゆっくりで、睡魔を呼び起こす・・・
  そんな訳で、話の後半は睡魔との闘いですよ!!ゴメンなさい。メモなんて採るどころじゃねぇーっす。
   まぁそーゆーコトですから、土日は配布された資料を読み込んで、来週月曜を迎えなくては!!
  まぁ〜〜〜マジ精神的に疲れた・・・4/1が金曜でよかった。月曜だったら、絶対1週間もたなかったですよ。


 ページTopへ