今月の日記  06/9月  06/8月


06年10月


  2006.10.31.Tue.
   夜景撮影のお勉強。
  函館と言えば、夜景ですよね。
  自称:ヘボカメラマンの私もやはり函館の夜景撮影には憧れる訳で、
  どうせ撮影するなら、できる限り綺麗に、欲をかけばPCの壁紙として使っても恥ずかしくない程の写真を撮りたいわけで、
  先程まで、デジカメでの撮影のコツ!みたいなページを見ていたのですが、
  ドコのHPにも書いてあった条件が、
   1.シャッター速度を手動調節できる
   2.三脚を使用する
   3.セルフタイマーの使用
  なのだそうですが、このうち私は、
   1.シャッター速度 → 自動調節のみ。しかも最大1/4秒までしか遅くならない・・・
   2.三脚持ってない。っつーか荷物になるから買う気もない
   3.セルフタイマー → コレはある。でも今まで夜景撮影に使ったことが無かった。
  とのコトで、2/3が欠けているようです。
  しかも、シャッター速度を遅くできないって、結構致命的っぽい・・・
  未だにFinePix F401使ってるようじゃ、ダメだようなぁ〜・・・
  でもなぁ〜新しいデジカメに買い換えるのもなぁ〜・・・

  2006.10.30.Mon.
   セレブ的な休日の過ごし方に憧れる管理人です。
  えっ?何?何?何、いきなりトチ狂ったこと言ってるんだ?と思った方もいるでしょう。
  1日中家にこもってネットとゲームしかしてないヤツが、セレブ的休日って、アホか?と思ったでしょうが、
  憧れているんだからしょうがない。
  まぁ“奇跡は、起こらないから奇跡って言うんです!!”と同様に、
  “憧れは、叶わないから憧れって言うんですよ!”ってな感じで、
  セレブには絶対なれないけど、セレブ的休日くらいは真似してみたい。
   で、私が考えるセレブ的優雅な休日のアフタヌーンの過ごし方ってのが、
  お洒落なカフェでティータイムを楽しむってな訳なのですが、
  お洒落なカフェと言えば、メイド喫茶!!じゃなくて、リバーサイドカフェ♪♪♪
  テラスで静かに揺れる水面を眺めながら、午後のひと時を楽しむ♪あぁ〜〜〜なんて優雅♪
  そんな感じで、CANAL CAFEに行きたいなぁ〜
  中央線に乗ってると見えるけど、すげぇ良い感じだよなぁ〜〜〜いいなぁ〜〜〜♪♪♪
  あっでもこれから冬だから、寒くなる前に行きたひ。
  でも一人はサブイよなぁ・・・

  2006.10.29.Sun.
   1日中YouTubeでTV番組を見ておしまい・・・
  あぁ〜末期的・・・末期的過ぎる日曜日・・・
  って毎週末こんな感じ。
  社会人じゃなかったら、私、間違いなくダメ引篭もり人間の烙印を押されていたと思う・・・
  いや、現状でも十分、ダメ人間ですが・・

   あと、『N・H・Kにようこそ!』の主人公:佐藤達広、バカ過ぎだろう・・・
  本日の「はぴねすにようこそ!」はツッコミどころ満載で爆笑でした。

  2006.10.28.Sat. 全国でやたら発覚してるので。
   高校履修不足問題。
  学校・官僚・議員がやたらその対応に苦慮しているようだけど、
  まさかこの時期に、受験生が役に立たない授業を聞くとでも思ってるのか?
  補修を行ったとしても、生徒は大して困らねぇって。
  だって、ど〜せ誰も聞かねぇ〜んだからさぁ!!
  単位が揃えばいいんだから、
  生徒側はとりあえず出席して、授業中は耳栓でもして受験勉強してりゃぁいいんだよ!!
  っつーか、自分が高三の時、受験に使わない教科の時は、一番前の席でも余裕で問題集解いていたし。
  いや、受験で使う教科ですら聞いてなかったし・・・
  まぁ教師に、すげぇ嫌な顔されたし、試験ボロボロだったけどね。
   そんな感じで出席日数を稼いで、最後にテストするなら、教師の権限ですげぇ簡単なテストにすればいいんだし、
  レポートだったら、同じく教師の権限でどんな内容でも80点以上にすりゃいいじゃん!!
  モーマンタイじゃねぇ?
  あっ、予備校行く時間が削られるけど、まぁそれは我慢してくれtってコトで。

  2006.10.27.Fri.
   “白熊”が食べたい!!
  ってコトで、庁内の売店に確か売っていたことを思い出し、
  昼飯(菓子パン)を買う際に覗いてみたところ、ねぇ・・・
  トルコ風アイス(きなこもち)なんてすげぇ微妙なアイスがごまんと残ってるのに、
  白熊が1個もねぇ!!
  仕方ないので、いちごミルクで我慢しましたが(って、全然白熊とつながり無いから!)
  近所のスーパーにも確か売っていたので、明日買って来ようかと。
  それで一人白熊早食い選手権でもしてみようかと・・・

  2006.10.26.Thu.
   うわぁ!気付いたら2時回ってるよ!!
  明日も仕事あるのに、コレは何かの陰謀?
   と言うことで、火曜日以降すっかり気が抜けている管理人ですが、(あっ、当然ですが仕事くらいはちゃんとやってますよ。)
  私の人生にオプションを一つ付けられるとしたら、
  やっぱ欲しいのは、毎朝起しに来てくれる健気で控えめでカワイイ幼馴染でしょうかねぇ?
  と言うか、何で私には幼馴染がいないんだろう?
  この時点で、半分人生に負けた気がする・・・
  幼馴染とまでは行かずとも、小・中・高まで同じ学校ってヤツもいなかったし・・・
  あぁ〜あぁ〜惜しいコトしたなぁ〜私。
  志望校下げればよかった・・・
  いや、第一志望蹴って滑り止めに行けば良かった・・・
  って、雪村小町タソを見てたら思った。
  はぁ〜幼馴染ぃ〜〜〜・・・っと、こんな事で、悩める私は脳内まで幸せだなぁ〜

  2006.10.25.Wed. まったり。
   ふと思ったのですが、最近恋してない。
  と言うか、頑張ろう!!って気より、めんどい。。。って気持ちの方が圧倒的で、
  全然、リアルで浮いた話の“う”の字も無い・・・
  それはちょっと、二十ピー歳のうら若き好青年には淋しい話かなぁ〜とも思ったりもしちゃったのですが、
  でも、やっぱりメンドイものはしょーがない。
  極度の面倒くさがりの私は、相当興味が湧いて、相当ヤル気が出ないと、行動を起さないのだから・・・
   そんな訳で、相当興味が湧いてヤル気が出たので、来月後半旅に出ます。
  一人で函館に行ってきます。
  一人で100万$の夜景を見て来ます。
  一人で港の見えるお洒落なカフェでティータイムを満喫してきます。
  カップルイパーイの中で、孤独が似合う男・通称スナでフキンな男を堪能してきます。はい。
  あぁ〜〜〜早く一ヶ月経たないかなぁ〜♪♪♪

  2006.10.24.Tue. 無事終了
   今年度仕事上での最大級のイベントが無事終了いたしまして。
  すげぇ〜肩の荷が下りた管理人です。
  はぁ〜〜〜コレで、忙しかった日々から開放されるんだ!!と思ったら、すげぇ気が楽です♪
  明日から残りの半年、ふわふわぁ〜ぽわぽわぁ〜って感じで、
  ぬるぅ〜〜〜く生きていこうと思う。というか、そんな感じで日々すごしたい・・・
  まっ、無事に一大イベントが終了したので、来月一人旅に出てきます。
  明日予約してきます。では。

  2006.10.23.Mon.
   先週末のチョンボを首尾よく収拾。かな?
  まぁ相手にすげぇ嫌な顔されたけどな・・・
  これで明日は心置きなく、仕事上での今年度最大級のイベントを迎えることができそうです。
  明日1日は、来賓に失礼の無いようにせにゃ。。。

  2006.10.22.Sun.
   かつて無いほどにねぇ、1日無駄にしたなぁ〜って思った日。
  なんかねぇ凄く眠いのよ。
  4時すぎに寝て、2時過ぎにおきたから、10時間以上寝てるはずなのに、体が睡眠を欲してるのよ。
  で、昼寝するし、夕飯の後もまた寝るし、多分1日の2/3は睡眠に当てた気がする・・・
  うん。明日からまた頑張るかねぇ。

   ところで、こんな企画があるそうで。
  なんかなぁ〜って感じ。
  いや、良いとか悪いと云々の前に、商売目的でこのような企画まで出てくるなんて、
  この国は、すごく末期的な気がするのは気のせいかしら?っつーか、1泊2日で約7万ってどんなツアーだよ!!
  とかく言う私も、ゲームの舞台訪問とか一々調べて行ってる時点で、カンナリ末期的だと思う。
  あまつさえ、HP上で写真まで公開してるし・・・

  2006.10.21.Sat.
   特に何事も無く、ただ平凡と1日が終わった休日。
  朝から晩までゲーム三昧で、実に不健全な1日でした。

   さてさて、先日ちょいと小耳に挟んだ話なのですが、
  蘇我駅周辺にメイド喫茶が最近できたそうで。
  そのカフェは、千葉駅周辺にあるメイド・バーの系列店なのだそうですが、
  そのメイド・バー、店員がギャルっぽくて全然メイドっぽくないとの話。
  うわぁ〜そんなメイドいらねぇ〜〜〜
  それを考えると、かなり不安なので、ネットで検索・・・・・・・・・・
  って、あれ?出てこない・・・
  どーもHPを開設していないようです。
  危険な香りがそこはかとなく漂います・・・っつーか、地雷を踏む気がすげぇするんだけど・・・・・・
  そんな訳で、蘇我メイド喫茶訪問は取りやめになしました。
  第一、私にはチャンと帰る家(Dear Cafe)があるしね〜♪
  今月末、学祭行くついでに寄ろうかと♪その際は、まえ様またよろしくお願いします♪

  2006.10.20.Fri. チョンボ×3
   10月半ばという、何も無い時に何故か意味不明に激務になった私ですが、
  それもようやく下火になり、落ち着きを見せ始めた週末。
  のはずが、その間、疎かになっていた一般雑務でチョンボ・チョンボ・チョンボのチョンボの連鎖反応・・・
  っつーか、一つのミスが後々の事務にまで影響してるのって、最悪だよね・・・
  そんな訳で、午後はマルマル思いっきりミスの尻拭い♪で終りました・・・
  結局今日も早く帰れず・・・まぁ土日出勤しないだけ先週末よりマシですが。

  2006.10.19.Thu.
   昼休み、ちょっとウトウトしていたら、
  気付いた時は、ガッツり熟睡して目覚めた時でした・・・
  以上、眠くて平和な一日でした。っつーかこれ以上書く気が起きない。

  2006.10.18.Wed.
   本日は、日中外におりまして、その時間の8割以上を、青空の下に立ちっぱなし。
  3日連続寝不足の体に6時間以上立ちっぱなしは、キツイ・・・
  ア、アカン、め、め、め、眩暈が・・・ってコトも何度かあったり。
   で、その後は職場に戻ってきて、三度11時近くまでデスク・ワーク・・・
  って、マジで眠いですから!!
  明日寝坊しないように頑張ります。

  2006.10.17.Tue.
   眠すぎる・・・
  非常に眠い・・・やばいくらいに眠い・・・死ぬかと思うくらい眠い・・・
  これも、昨夜11時過ぎに帰ってきて、飯食って、フロ入って、ネットして、ゲームして、エロゲして、気付いたら3時過ぎだよ!!
  死ぬ!週始から睡眠不足で死ぬ!!マジで死にそう!!!
  そんなことを書きながら、既に2時過ぎ・・・昨夜より睡眠時間が減りそうなヨ・カ・ン♪

  2006.10.16.Mon.
   午前・午後共に外出できてHappy♪
  じゃねーよ!!
  午前・午後共に打合せで、帰って来てから日々の雑件処理と、打合せ報告づくりと、
  意味不明に溜まっている申請処理とで、気付いたら11時過ぎだよよよ・・・
  月曜から11時過ぎって、1週間のヤル気を削がれた気分。
  で、遅く帰って来た分、ゲームやる時間がずれ込むから、今週もまたまた寝不足ですわ。
  明日はギリギリに登庁しようかしらん。

  2006.10.15.Sun.
   昨日出かけたので、今日は引篭もり。
  まぁコレがいつもの休日ですがね。
  いやぁ〜実にまったりできて至上の幸福♪
  コレでは明日から仕事が無ければ最高なのですが・・・
  あっ、でも明日は午前・午後共に外に出られるからHappy♪

  2006.10.14.Sat.
   気合で起きて(午後1時過ぎに)、
  気合入れて着替えて、気合入れて休日出勤しました。
  電話も来客も無く静かな中、くるりを聞きながらお仕事って実に進むね!!バリバリ進むね!!
  まぁ、そんな感じで、昨日やり残してしまったコトを判る範囲で潰しておきました。
   で、帰りに休日まで仕事出て頑張っている自分へのご褒美と言うことで、
  Cheese Cake Factoryでチーズケーキを買って帰りました。
  で、今そのケーキをアッサム・ティーとともに食べながら更新してるんですが、レア(≠玲愛)・チーズケーキ、ウマー♪って感じです。
  明日は家で『それ散る』でも進めて引篭もり生活をしようかと。

  2006.10.13.Fri.
   ようやく1週間が終りました。
  今週は4日しか仕事してないのに、やたら疲れた気分。
  だって、毎日深夜2〜3時まで起きていて、ゲームやってたんだもの・・・
  とりあえず今週末は、寝まくる一方で、ゲームしまくりの予定。
  ですが、今日、同期呑みのため、キリのいいところまで仕事を終らせる前に職場を出てしまったため、
  非常に、モヤモヤした感じなので、土・日どっちか職場に出向いて、仕事しようかと。まぁ昼までに起きれればですが・・・
  っつーか、今日期限のものを今日の夕方初めて手を付けて、全然どう進めたらいいか判らないって、致命的に終ってると思った夕暮れ時でした・・・
  スイマセン。月曜午前まで、期限延ばしてもらいました。

  2006.10.12.Thu.
   私が、「水曜どうでしょう」にバカみたいにはまっているのは、周知の事実ですが、
  最近切に思うのは、あのバカ企画をやってみたい!!ってことでして、
  さいころの旅は金がかかりすぎて無理ってのはありますが、
  カントリーサインや範囲を狭めた対決列島なら可能なのでは?と思い、常々提案をするものの、誰も乗るヤツがいない・・・
  スポンサーとして、ある程度金出すって言ってるのに、誰ものらねぇ・・・
  私はそんなに求心力が無いのか?と思わされるほどのノリの悪さ・・・ヲタクはそんなに人望が無いのか?
  誰か、私と対決列島をやってくれる人、3名以上募集です。

  2006.10.11.Wed. 復活!!
   萌え尽きシンドロームに侵されたのも束の間、そんな状態1日で脱却ですよ!!
  だって、『それは舞い散る桜のように』開始15分で登場した、雪村小町に早々にK.O.されますた。
  っつーか、このノリの良さはたまらん!!
  はい。そんな訳で、12月22日(『ef - a fairy tale of the two.』の発売日)までにコンプできるように進めていこうかと。

   そーそー今年のクリスマスこそ函館一人旅を敢行して、寂しさに打ちひしがれようと思っていたのですが、
  どぉーもその時期は旅行代金が高けぇ!!
  去年の数割増って感じなので、チョッと早めて雪が降ってない時期に行こうかしらん。有休取ってね♪

  2006.10.10.Tue. 萌え尽き症候群
   今年のGW末の日記に書いたように、
  非常に素晴らしいゲームをコンプした後って、その反動でやって来る寂寥感に襲われがちなのですが、
  昨夜、必死こいて『D.C.U』をコンプしまして、
  今朝から微妙に、萌え尽きシンドローム中・・・
  いやぁ〜この『D.C.U、前作同様、あまりにもヒロインのレベルが高くてさぁ、すげぇ萌えるのよ♪
  それが終ってしまったと言う事で、あぁ〜これ以上、音姉に、由夢タソに、小恋タソに、ななかタソに新たなシナリオで出会えないと思うと、
  朝から萌え尽き気味なのですよ・・・
  そんな感じで、無駄に昨夜は頑張りすぎたので、ランチ後の1時間くらい、すげぇ眠かったです。

  とりあえず、早く『それは舞い散る桜のように』を開始して、このシンドローム状態から抜け出さナイト。
  そーそーOP曲の『ダ・カーポII〜あさきゆめみし君と〜』に再度はまりかけてます♪
  やべぇ〜さすがは、CIRCUS×yozuca×Lantis、そのネームは伊達じゃねぇっす。エロゲ界で、戯画×KOTOKO×I’veと双璧をなしてますよ。

  2006.10.9.Mon. 
   今日は“体育の日”と言うことで、祝日だったのですが、
  この3連休、せっかく体育の日を挟みながらも、全然スポーツをしてない!!
  ってコトで、野球しました。パワプロで・・・
  って、いつもの休みと変わらないじゃん!!と思った貴方、甘いな!まだまだですね。
  今日は、怒涛の10連戦ですよ!延々パワプロしまくり!!!辛い!辛すぎるぜ!!パワプロをやり続けるのも・・・
  これで、現実のプロ野球同様に、長い長いレギュラーシーズンが終了しました。
  オールスター直後に優勝が決まっていたので、なまら長い消化試合の日々でした・・・
   で、気になるタイトル争いですが、松中クンが三冠王達成!!
  打率.496,259安打,HR117本,220打点,出塁率.532と、私のパワプロ生活の中で、過去最高の成績を残せました!!
  あともう少しで、夢の打率5割を達成できたのですが、残念・・・
  ですが、1試合4〜5打席回り、そのうち2本ヒットが出て、そのヒットのうち約半分がホームランなので、
  毎試合ホームラン打っていたと言っても過言じゃないし。(10〜15試合くらいケガで欠場があった)
  バカみたいに打ちすぎです。と言うか、そこまでやる私が一番バカ?
  他部門でも、大村が3塁打29本、川崎が113盗塁と、打撃部門は各部門で過去最高の成績だったり。
  一方、投手部門は、ボチボチ。
  最優秀防御率では、杉内クンが1.61と健闘したものの、他3投手(斉藤・新垣・和田)は軒並み2点台だし・・・
  斉藤和なんて、現実より防御率悪いしよぅ・・・まぁ、カズミは投球回数280回,30完投で,31勝はしたけどさぁ。
  投手部門はあまり目立った成績はなかったですね・・・
   そんな感じで、とっとと日本シリーズを終わらせて、
  今シーズン活躍選手を作り直して、来年度Ver.で、ペナント始めれるよう準備せねば。

  2006.10.8.Sun.
   PO第1ステージ、俄然盛り上がってきました!!
  またまた明日も、ラジオとテレビにくびったけ♪
   今日は久々にドライブで海へ行ってみました。一人で・・・
  で、ドライブのお供には先日買ったばかりのガネクロのALのはずだったのですが、
  プレーオフの試合経過が気になってしゃーないく、ずっと聞いてました。
  っつーか、あまりにも風が強すぎで砂埃まってて、浜辺でまったりって雰囲気じゃねぇ・・・
  結局、浜辺に車止めて、野球中継聞いてって何してんだ私・・・
  明日は電車に乗ってどっか行こうかしらん。まぁ起きれればですが。

  2006.10.7.Sat.
   ソフトバンク負けてもうた・・・
  PO第一ステージ、もう後が無い・・・
  明日も、ラジオとテレビにくびったけ♪

  2006.10.6.Fri.
   雨強いですね。
  こんな日は一日中室内にこもってるのが一番♪
  っつーコトで、ダラダラ・ウダウダ・マターリとルーティンワークで1日が終了♪今週もお疲れ様でした。来週また頑張りましょう。
  で終る予定でしたが、大雨で電車が遅れてまして、雨風にさらされながら、駅でダラダラ電車待ちぃ〜〜〜。
  だったら、もう少し残業して、期限付きの仕事を終らしておけばよかったと後悔。
  3連休はマッタリ、ガネクロのNew ALに聞惚れてすごそうかと♪

  2006.10.4.Wed. スーツでアキバ
   都内へ出張だったので、帰りにアキバに寄りました。
  会議が長引いて、アキバ入りが6時過ぎだよヨヨヨ・・・
  スーツでアキバ、しかも電気街方面は目立つかと思ったのですが、
  意外とそーでもなかったです。
  っつーか、私以外にもエロゲ売り場に何人かスーツ姿の人いたし。
  時間が無いので、サクっと見て回り、本日は『それは舞い散る桜のように』を購入♪
  いつも参考にしているサイト様で、感動&泣ける部門でそれなりに高く評価され、爆笑部門で最高位につけていたので、安心して購入しました。
  私も、ご多分に漏れず、すげぇ〜おもしれぇ!大爆笑!!!ってレビューで書くと思います。
    そんな感じで、新しくゲーム買っちゃいましたが、『それ散る』を進める前に、何としてでも『D.C.U』の由夢タソを終らせてコンプしなくては。
  日曜からチョクチョク進めているんですが、まだ個別ルートにも入ってないっぽい・・・
  今週末の3連休には『それ散る』開始できるようにしたいかと。
   とりあえず次は『ef - a fairy tale of the two.』が発売されるまでゲーム買わねぇ。積みゲー増えるだけだから・・・

  2006.10.3.Tue.
   ガネクロNew AL『THE TWILIGHT VALLEY』発売♪
  2年ぶりのオリジナルアルバム、泣けるぜぇ七さん!!
  1曲目の「Anywhere」から完璧に引きづりこまれたって感じで、
  明日の出張は移動時間ずぅ〜〜〜っと聞いていようと思ふ。

   そーそー今夜から『DAETH NOTE』が深夜アニメで放送されます。
  平野綾がミサミサってのが、あまり気に入りませんが、とりあえず見てみます。
  やっぱライトの親父って田代が声優じゃないとなぁ〜

  2006.10.2.Mon.
   コナン映画スペシャル!!
  と言うことで、仕事もソコソコに、後半見れればOK♪と思って帰ってみれば、
  前に見たことある映画でした・・・しかもTVで2回・・・
  あっちゃー、まだ毛利小五郎が的外れな推理をしている真っ最中なのに、犯人判ってるよ!結末もわかってるよ!!オチもわかってるよ!!!
  で〜〜〜も、見ちゃうんだよね。結局、後半全部見ちゃいましたよ・・・
  あっ、でもその後の実写版は見ませんでした。
  だって、蘭姉ちゃんが、私のイメージと全然合ってないんだもの・・・水川あさみが出てるのは良かったけどさぁ。
  代わりに「夜にも奇妙な〜」見てました。

  2006.10.1.Sun. すげぇよ、YouTube!!
   そんな訳で、昨夜は、秋の夜長にアニメ鑑賞。
  手始めに、『あずまんが大王』・『School Rumble 1学期』・『Wind −a breath of heart−』を適当に見ていたら、朝6時過ぎ・・・
  アカン・・・やってもうた・・・って感じ。
  取り合えず、自分の藤宮望タソ&沢近愛理タソ萌を再確認しまスタ。
  ヲタクで良かった♪


ページTopへ