今月の日記  08/3月  08/1月

08年2月




2008.2.26.Tue.

   最近、毎日6時間以上睡眠をとっているのですが、
  朝、腹下すことが多いんですけど・・・
  腹を下すと言うのは、私にとっては寝不足の危険信号みたいなものだったんだけどなぁ・・・

2008.2.25.Mon. 凪継続中

   つい先ほどの話ですが、
  1時間近くかけてようやく解いた問題が、
  計算ミスで間違ってるって、すげぇ悲しいのね。
  おまけに、計算ミスしてるのに、貸・借の数値が一致しているってどういうこと?

2008.2.24.Sun. 昨日と同じく。

   昨日同様、激烈風が強かったので、やはり引篭り。
  だけでは、芸がないので、
  少しだけ部屋の模様替え。
  と言っても、部屋に張ってあるポスターを変えただけなんですけどね。
  8年くらいずぅっと張っていたF.O.V.の『LOVELY JUBBLY』の時のポスターをやめて、
  坂本真綾の『30 minutes night flight』のポスターに変えたのですが、
  ポスター変えただけでも、部屋の雰囲気が少し変わりますねぇ。
  これで、今夜から毎日、まーやを眺められるぅ〜〜〜♪
   しっかし、8年も張っていると、もの凄く色あせますね。
  雑誌の切り抜きと見比べたら、ポケまくっていて少し面白かったり。

2008.2.23.Sat.

   今日は風が激烈強かったので、家に引篭り。
  で、一歩も外に出ず。
  って、いつもの事か。
   はい。そんな感じで、10時間くらい寝たのに、
  気づけば、夕方4時間くらい昼寝しちゃいました・・・
  おかげで、今、全然眠くねぇ〜〜〜〜〜!!
   そーそー『true tears』、OP・ED曲だけじゃなくて、
  BGMも結構良いことに今日気づきました。

2008.2.22.Fri.

   日付が変わる前に、アンサイクロペディアのページを開いて見始めたら、
  気づけば、AM2時50分を過ぎてました・・・
  恐ろしすぎる、アンサイクロペディアの魅力!!
  折角、今夜は久々にSHUFFLE!を進めようと思っていたのに・・・・

2008.2.21.Thu. 給料日♪

   待ちに待った給料日♪
  今月は意味不明に金銭的にキツかったので、すげぇ嬉しい♪
  明日は、ブックオフで100円小説でも買うかな?
  そーそー今年度の目標、達成できそうです♪

2008.2.20.Wed.

   先週末あたりから、恐ろしいほどに、仕事が順調なんですけど。
  まず、面倒なこと、厄介な事が起こらない。
  起こったとしても、面倒そうだったり、厄介そうだったりと、
  あくまでも外見上、そー感じるだけで、実際着手すると、
  案外サラーって、その案件が片付いていくんですよね。
  なっつーか、絶好調?
  そんな訳で、すげぇ気分がいいです♪
  このまま、今年度が終わってくれれば最高なんだけど。

2008.2.19.Tue. フリー宣言!!

   昨日に引き続きCMネタですが、
  チロルチョコのCM以外に、
  JR東海の“そうだ、京都に行こう”シリーズも、メッチャ好きなCMなのですが、
  なかでも、とりわけお気に入りなのが、知恩院編
  もうねぇ、なっつーか良すぎる。うん。
  鎌倉時代のフリー宣言。実にカッコイイと、私も思います。

2008.2.18.Mon.

   私が好きなCMの一つに、
  坂本真綾が歌うチロルチョコのCMがあるってのは、何度か日記に書いてきましたが、
  そのCMに出演している女の子が、多部未華子だってコトを初めてしりました。
  すげぇショックです。
  散々、良さが判らないとか、どこが可愛いのか判らないと言っておきながら、
  あのCMの女の子、18秒あたりの自転車置き場を歩いている時の顔がすげぇ可愛い!!って、思っていたんですも!!
  私の目は、節穴どころじゃない程“ザル”ってコトが、よぉ〜〜〜く判りましたよ・・・
  一応、言い訳させていただきますと、可愛いと思ったのは、18秒あたりの歩いているシーンだけですから!
  いや、改めて見ると、やっぱすげぇ可愛いぞ!!そのシーンだけだけどね。

2008.2.17.Sun.

   普通の休日。
  そんな感じで、パワプロで、オリ:岸田,塩崎,ロッテ:代田の作成に励んだ1日でした。
  相変わらず、アフォな1日ですわ。

   さてさて、私の部屋の家電に電子レンジが加わりました♪♪♪
  と言いますのも、親が新しいレンジを買ったので、今までのはイラネってコトになりまして、
  んじゃぁ、捨てるならくれ!って言って貰ったのはいいのですが、
  良く考えたら電子レンジってそんなに使わないんだよね・・・
  だったら貰うなよ!!って話ですが、
  何かに使えるかもって思うと、ついつい欲しくなるのよね。どーせダタだし♪(あっ、処分費用が私持ちになった)
  まぁ、これで、あと冷蔵庫が私の部屋に入荷されたら、
  休日は今以上に引篭り化するね。
  部屋から出る必要がほとんどなくなるからねぇ。
  でも、冷蔵庫、置く場所がねぇなぁ・・・

2008.2.16.Sat.

   昨日は、帰ってきてメシ食って、風呂入ったら、
  激烈眠くなったので横になったら、
  目が覚めてみれば、既に日があけてました。
  おかげで、『シャナ』見逃した。
  別に毎週見ている訳じゃないから、いいけど。
  そんな事よりも、夜中の時間を無駄にしてしまったではないかぁ!!
  貴重なゲームタイムが・・・
  その分今夜取り戻そうと思います。
   そーそー、IE7を入れたら、PCの動きが悪くなった気がするんですけど・・・
  使い方もまだ慣れてないし・・・

2008.2.14.Thu. 例年通り

   今年も私のあずかり知らない世界では、
  S.T.Valentine’s dayと言う、人権蹂躙甚だしいイベントがあったそうで。
  って、毎年同じコト書いている気がする。
  私って、全然成長ないのね・・・
  っつーか、誰だよ、殉教した聖ウァレンティヌスに由来する記念日を、
  女が男にチョコ上げるなんて商業的なイベントに仕立て上げたやつは!!
  責任者出て来い!!

2008.2.13.Wed.

   気づけば残り二日。
  月曜含めた3連休明けの週って最高ね!!
  そんな感じで、今日は外出。
  で、帰って早々、厄介な問い合わせの後始末・・・
  なんか、私がいないときに限って面倒だったり変な問い合わせが多い気がする。
  ってゆーか、“多い!!”ってよく言われる・・・
  相手も人を見ているのか?

2008.2.12.Tue. 朝は寒い!

   この時期、ウチの職場は、
  午前中はめっちゃ寒くて、ひざ掛けとか超必要!!何か羽織っていないと寒すぎ!!
  って感じで、極寒なのですが、
  一方で、昼飯を食べた後の午後は、結構暑いんですよね。
  Yシャツ腕まくりとかしちゃうし。
  食後は体温が上昇するって言うけど、あれは、絶対にそれだけじゃない。
  さらに、天気の悪い日でも午後は暑いから午後の日差しのせいでもなくて、
  こりゃぁ〜間違いなく空調だね。
  そんな訳で、職場の空調クンは午後から頑張るんじゃなくて、
  寒さで凍えてる朝のうちから本領を発揮してほしいところです。
  一階のフロアと同じくらい寒いってありえんよホント。

2008.2.11.Mon.

   休日と言えば、家に引篭りがライフワークになっている管理人です。
   さてさて、メモリータイプのウォークマンにしてから1年が過ぎまして、
  容量2ギガのうち1.3ギガまで埋まりまして、来年には買い換えなくてはいけなさそうな気が・・・
  買った当初は2ギガ(約1000曲)も取り込むには、どんだけかかるんだ?って思っていましたが、
  案外、早く埋まっていくようで。
  で、全665曲中の内訳は、
   GARNET CROW:64曲
   くるり:44曲
   坂本真綾:42曲
   バンプ:30曲
   初音ミク:23曲
   ミスチル:23曲
   その他一般Pops曲:258曲
   アニソン・エロゲOP・ED・BGM:181曲
  ヲタ率約27%(真綾・ミク含まず。)
  前回(昨年3月)時点で、ヲタ率約21%だったので、
  微妙に上昇しているなぁ・・・
  どーやら、エロゲ進める時間は減ったけど、マダマダ私はヲタのようです。

2008.2.10.Sun.

   家でダラダラしているのもナンなので、
  部屋の模様替えを少しだけしてみたり。
  手始めに、ベッドの周りの漫画やら小説やらを片付けたつもりが、
  お約束の漫画に没頭・・・
  『デスノ』を全12巻を読破。
  続いて、『PERCE MAKER鐵』全5巻も読破。
  さらに続いて、『巌窟王』(小説)1巻目を少し読み始めて、
  我に返って片付け再開。
  で、結局、ベッドと机の周りの本の整理しかできんかった・・・
  そろそろ中学・高校・大学、更にはダブルスクール時のテキスト・プリント類を捨て始めようかと思っていたんですが、
  また先送りになりました。
  っつーか、中学時代の教科書って、もう10年以上開いてないんじゃないのか?

2008.2.9.Sat. 3連休♪

   ひゃっほーい!!
  ってことで、高校の同期と飲み会。
  みんな社会人ばかりで、業界もテンでバラバラだから、カナリ楽しかった♪
  しっかし、周りの話を聞くと、自分もやらねば!!って気になるね。(ってなるだけだけど・・・)
  これで休み明けは、いつもの休み明けの3割増くらいのヤル気増加で頑張れそうです。
   さて、今日出かけたから後二日は家でヒッキーでいいかな?

2008.2.8.Fri.

   昨年末から、放置していた懸案だった問題に方向性が出ました♪
  いやぁ〜やっぱスペシャリストってすごいね!!
  色々と事例引っ張り出してきて、
  解決の糸口や方向性のヒントを示していただいたりと、
  超大助かり。専門家ってかっけぇーなぁーって思ったり。
   これで、来年度引継ぐ際の懸案事項が一つ消えてくれまして、
  私の業務を引き継ぐ方の面倒がホンの少し減ったかと。
  って、もう心は異動気分。
   そんな訳で、積極的に面倒事を解決する気が起きないのですが、
  一方で、引継ぐ方に迷惑かけられねぇって気持ちもある訳で、
  矛盾の中で板ばさみ。
  って、そんなこと考えてる暇あったら、とっとと面倒事を片付けろ!!って話ですよね。
  明日は、午後に雪が降るそうですが外出予定。
  電車とか止まらんといいけど・・・

2008.2.7.Thu.

   昨日NHKで流れていたのですが、
  今時のデキルサラリーマンは朝型らしい。
  デキル人は、朝の時間を有効活用するそうなのだが、
  朝の時間を有効活用するには、朝早く起きる必要があるじゃん。
  そーすっと、夜早く寝ないとダメじゃん。
  つまり夜の時間を無駄にしている訳よ。
  そーゆー訳で、あんまかわんなくねぇ?

2008.2.6.Wed.

   先日、上から指示されていた仕事を手抜きしまくって提出したら、再提出を食らった話をしましたが、
  さすがに2度目は手抜けねぇ!!ってコトで、それなりにまじめに取り組んで再提出したんですが、
  どーも上司は気に入らないご様子。
  で、“いや、これじゃぁ言葉だけで、専門的知識が無いとわかりにくいよね。単に流れを書いてるだけだよね。最終的なあるべき姿を図示できないかな?”って、
  最初の指示は、“○○の流れについてフロー図で示して。”って話だったじゃん!!!
  だぁ〜〜〜から今回は細かいフロー図を書いたのに、
  図示とフロー図って全然違うじゃん!!!ってことで、またまたやり直しです...
   そんなこんなで、もう2月も中盤に差し掛かろうとしておりまして、
  1ヶ月半もすれば、新年度ですよ。
  今の部署は3年目なので、この春こそは異動確率が非常に高いので、
  ヤル気が減退気味。
  年度始めのような、“うぉ〜〜〜ヤルぞぉ〜〜〜!!”って気力が湧かないんだよね。
  ん〜〜〜チョッとまずいよね。そんな感じで、ぷち面倒なことが微妙に堆積中。
  引き継ぐ人に迷惑にならんように、はよ手をつけなきゃなぁ〜〜〜とは思うものの、ヤル気減退中・・・

2008.2.5.Tue.

   ちょっとお腹が・・・ってコトは先月の日記にも記しましたが、
  運動はしない、でもくtっやねくっちゃねはする。と言う自堕落な生活を続けるのは、
  さすがにヤヴァイと思いまして、
  運動はしなくとも、歩いてすこしはエネルギーを消費しよう!!と思いまして、
  階段を使うことにしてみたのですが、
  私の所属する部署は、ビルの高層階なんですよ。
  そんなとこを1階から階段を登ったら、ゆっくりのぼったのに息切れ・・・
  おまけに足ガクガク。
  階段登りはもうしないと心に誓いました。
  せめて下りるときぐらいは階段使おうかな?

2008.2.4.Mon. A Happy Life

   私、一応ネットとかでそーゆーテのサイトさんとかチェックして、
  面白いと評判の深夜アニメは、睡眠時間を削ってでも見ていたと思っていたんですが、
  どうやら全くザルでした。
  『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』すげぇ面白いし、
  モロに私好みのストーリーでした♪
  先が読めても、イイ話はイイ!!
  昨夜と今夜二日かかりました全12話見終わりました。
  やっぱ学校生活は「わくわくきらきら」だよな!!!と、そんなことを思ったり。
  それと、OP曲の『A Happy Life』、岡崎律子Ver.よりも、
  アニメで使われている林原めぐみVer.の方がこのアニメにぴったりで、
  私は、こっちのほうが好きかも。

2008.2.3.Sun. 投手王国

   雪ですなぁ。
  昨夜気づいたら降り始めていたんですが、
  今日起きてみたらやたら積もっていて少しビックリ!!
  明日電車が止まってないといいなぁ〜〜〜
   そんな訳で、外に出ちゃうと激寒なので、家に引きこもり。
  で、楽天の投手陣を再建していたんですが、
  岩隈・田中の両エースを始め、永井・朝井、そして新人の長谷部と、
  少々能力高くし過ぎた感が・・・
  おかげで結構先発の層が厚くなって、
  オリックスやライオンズよりか駒が揃った感が・・・
  と、そんなこんなで1日が過ぎました。

2008.2.2.Sat.

   薄い字が好きな私は、
  中学の頃から、ずぅ〜〜〜っと“2H”を使用していおりまして、
  職場では文具品の支給があるのですが、シャー芯が“B”なんですよね。
  全くもってつかえねぇ〜〜〜!!
  そんな訳で、シャー芯がなくなってきたので買いに行かねば!!って昨夜寝る前までは思っていたのですが、
  今日出かけるときにはスッカリ忘れていまして、
  シャー芯買いそびれました・・・何のために外出したんだか・・・
  もう明日は外出する気が無いので、来週仕事帰りに買うとしますか。

2008.2.1.Fri. 待ち焦がれた休日♪

   大したコトしていないんだけど、
  なんか今週はすげぇ疲れた気がする。
  よーやく休日になってくれて、マジ嬉しい♪
   さてさて、ちょっと関わりたくない件がありまして、
  それなのに、上から指示されていたんですが、
  すげぇ面倒で、そもそも私の全然管轄外のコトだったので(担当はちゃんといて、全然手が余ってる。)、適当にまとめて提出したら、
  手抜き過ぎ。ってことで、1からやり直しの再提出を言い渡されました・・・
  そりゃぁ、自分でも、“これは酷い。酷すぎるくらい手抜いたなぁ〜〜〜ヤル気ねぇって感づかれるだろうなぁ。”とは思っていたけどさぁ。
  ってゆーか、そもそも関わりたくないから適当に終わらしたんですけど。
  上が、私に見切りをつけて他の人に振ってくれることを期待してたんだけどなぁ・・・
  まぁ期限を10日程延ばしてもらったので、今度は真面目に取りくまにゃならんよなぁ〜〜〜
  そろそろ4月の異動とか確定する時期だし・・・




ページTopへ