今月の日記  08/7月  08/5月

08年6月






2008.6.30.Mon.
   昨日早起きし過ぎたからねむい・・・
  以上。

2008.6.29.Sun.
   朝4時起きでお仕事でした。
  で、朝4時半に家を出て、下道を軽快にドライブして、
  約50分で40キロ先の目的地に着いたのですが、
  帰りは、約9キロの道のりを3時間以上かかった・・・
  一人で、延々渋滞にはまると苦痛でしょうがないね。
  ぶーぶー言ってました。

2008.6.28.Sat.
   昨日は同期飲み会でした。
  今日はこれから(一人で)ドライブをせにゃならんので、
  アルコールは一切口にしなかったんですが、
  何故か飲み会の後半、お酒飲んだ時のように頭が痛くなりまして、
  あぁー私が飲み会で頭痛くて気分が悪くなることがあるのは、酒のせいじゃないんだ!
  ってことがようやくわかりました。
   そー言えば、『WHITE ALBUM』のアニメが来年放送されるそうですが、
  森川由綺の声優が平野綾なのは、どうもしっくりこない。
  むしろ、緒方理奈役の方があってるんじゃないのかなぁ?

2008.6.26.Thu. 金が無いなら無いなりの政策を
   ここ数日、軽く頭痛がしていたので、
  更新せずにさっさと寝ておりました。
  おかげで今日は全開♪
   ところで、大阪府の件で、巷では多々意見が出ているようですが、
  ある程度の給与・賞与のカットは当然だと思います。
  だって、金無いんだもの。
  確かにね、一生懸命仕事をされている方もいるでしょう。
  そんな方は、一生懸命仕事してきたのに賞与が無いなんてあんまりだ!との考えももっとですが、
  無いものは仕方ない。
  民間だったら、赤字続きで、蓄えも底を尽きそうで、これ以上赤字が続けば倒産ってなったら、
  社長以下社員一同賞与カットで、危機を切り抜けるのは当然でしょ。
  そーいったと根本的なトコは公務員だって同じですよ。
  なんで、無いものを無理に出そうとするのかがわからん。
  借金すればいい、税金上げればいいって話じゃないと思うんですよ。
  てか、国や大阪なんて、税金を上げたところでどうにかなる状態でもないと思うけど・・・
  それに“嫌ならやめろ”って橋下知事が言っていたが、その通りだと思う。
  何も生活できないほどカットされる訳でもないのに。
  我慢して生活レベルを下げればいい話じゃん。
  民間だって、“嫌だ”ってコトは多々あるけど、それを耐えてるんだし、
  耐えられない人はより良い条件を求めて転職してるんだから、同じように転職すればいいじゃん。
  そこら辺がねぇ意味わかんないんだよね。
   ただね、職員ばかり犠牲になるのではなく、住民にも犠牲になってもらうんですよ。
  民間が、もーこの値段じゃやっていけません値上げします!!みたいな感じで、
  もーこれ以上支出したらヤヴァイんで支出する仕事はしません!!みたいに。
  基本、夜警国家論を支持する私としては、
  行政なんて、規制行政だけやって、給付行政やら何やらなんて不要だと思うんですよ。
  どこかの自治体で、保護関係を一切打ち切ると言ったら、当然保護を受けてる方から文句出るでしょう。
  嫌だったら、他の自治体に行けばいいんですよ。
  だって、金無いんだもの。そこまで手が回らないんだもの。
  給付行政なんて、規制をかけて、世の中を健全にして、そこから漏れた人を救うって話なんだから、
  とりあえずは、全住民・国民に関係する第一段階の健全にすることに力を注ぐのが先決で、余力があれば給付行政ですよ。
  昔からの行政の変遷ってそうだったでしょ。
  “夜警国家→規制行政→給付行政”って行政の幅が広がってきたように。
  そーやって仕事を減らせば、人も減るし、支出も減るでしょ。
  当然、何とかキャンペーンとかそー言ったものに金をつぎ込むのは愚の骨頂。
  んなことたぁ、金の余ってるとこがやればいいんですよ。(東京とかね。)
   まぁ何を残して、何を止めるってのかは、勿論その首長の判断ではあるけど、
  財政的にヤヴァイとこは、思い切ってバッサリいらない物を切り捨てないとダメなんじゃないかと思う。
  その事業部ごと廃止するくらいの勢いでね。
   って、いつも自論を思い描くんですけど、絶対に現実的じゃないですよね。
  だって、こんなことしたら、絶対マスゴミがここぞとばかりバッシングするから、
  世論を気にしちゃって出来ないんだろうなぁ・・・・

2008.6.22.Sun.
   外は雨なので、暇つぶしのお供、YouTubeを1日中見て終了。
  もっと他にやるべきことがあるとは思うのですが、
  まぁYouTubeが面白いんだから仕方ない。
  そんな感じでまた1週間が始まる。
  でも、今度の1週間を乗り切れば、ボーナスが待ってるから、
  ヤル気の出る度合いも、いつもの2割5分ほど増すよね♪

2008.6.21.Sat.
   昨夜は、なんとなく『ONE PIECE』を見たくなって、
  YouTube鑑賞で、気付けば朝6時。
  やっぱ、アラバスタ編が一番だなぁ〜なんて、空島編までしか知らない私が言ってみる。
  そんな感じで、土曜が終わりました。

2008.6.20.Fri.
   さっき椎名林檎Ver.の『スピカ』を聞いたのですが、
  原曲のスピッツより、良くない?
   そんなこんなで、ようやくyozucaのアルバムをTAUTAYAで見つけたので、
  早速借りてきました♪
  ヨズ♪ヨズ♪

2008.6.19.Thu.
   疲労感のため、昨日は帰宅→飯→風呂→バタンキューでした。
  たいした事やってないんだけどね。
   で、さてさて、今日は帰りに軽く散財したくなり、
  古本屋で『スクールランブル16巻』を買ったのですが、
  ここ最近(?)、沢近の出番が多くてかなり♪って感じ。
  で、わかったことは、やっぱ、私、ツンデレ好きだわ!!
  デレの状態の沢近が最高すぎる。
  電車の中で読みながら、思わずほくそえんでしまったし。
  ※周りの人から見たら、超怪しいリーマンに見えたんだろうなぁ・・・

2008.6.17.Tue.
   火曜日なのに、何故か疲労感たっぷり。
  ですが、今月3日に書きました、めんでぇ雑件がほぼ終了しましたので、
  気が楽になった感じ。
  まぁ今週末は給料日なので、それを目標にやりますか。

2008.6.16.Mon.
   事務所の17年選手の車のクーラーがお逝きになられまして、
  今日はクソ暑い中のドライブとなりました・・・
  しかも、ガスが漏れてるから、入れてもまた同じ状態に戻るだけ。との話しだし・・・
  って、アレ?同じようなことが3年前もあったような・・・・
  私って、古い車と愛称悪い?

2008.6.15.Sun.
   日がな、野球見ながら、写真の編集をして終わりました。
  まぁそれなりに有意義でしたわ。
  まぁ〜た1週間始まるよ。
  まぁ1週間始まるのはいいんですが、
  今の職場、やたら出張が多いのよ。
  4月から今まで、1度も外に出る日が無かった週は1度だけ。
  1週間のうち1日だけってのも、おそらく1〜2回だけ。
  大体、週のうち半分はどっかしら出るのよね。
  まぁ基本、外出てるのは半日以内なんだけど、
  今までの3年間、室内にいる時間のほうが断然長かったので、
  まだ少し慣れない感じです。

2008.6.14.Sat. どーすっかなぁ?
   そろそろねぇ、マジで家男を脱さないとなぁ〜〜〜と思いはしているんですが、
  一体、今の私がこれから一人暮らしを始めるのに、なにが足り無いのか?
  ってのが、わからんのですよ。
  物もそうなんですが、それ以上に知識が全然不足してると思うんですよね。
  電気とか水道とか、そう言った料金関係ってどうやって払うのか不明?
  振込みとか自動引き落としとかあるらしいけど、クレジットカード持ってないよ、私。
  その他、まぁ生活していくための知識が無いんだせよ。困ったことに。
  料理はおろか、洗濯も知らんぞ。
   たださぁ、勤務先が変わって、できる限り職場に早くいけるトコに住むべきになった、
  この機会を逃すと、多分あと4〜5年はこのままの状態だと思うんだよね。
  そんな感じで、ぼちぼち考えてはいるものの、行動に移してなかったりします。

2008.6.13.Fri.
   昨日は、急に広島×ロッテ戦が見たくなったので、同期を無理やり誘ってマリスタへ。
  ロッテ・広島なら、一応、ロッテを応援しながらも席は3塁側という、微妙な立ち位置。
  まぁ、実際は、両方応援してたけど。
   そんな感じで、広島ファンのスクワットを見たり、ロッテファンのジャンプを見たり、
  皆さん、応援に気合入ってんな〜〜〜なんて思ったり。
   試合結果は、後半、嶋の2ラン等で広島が勝利となりまして、
  広島勝って嬉しいけど、ロッテの再開脱出がさらに遠くなって悲しかったり・・・
   しかし、前田(智)が拝めたし、唐川君のマウンド姿も見れたし、
  アレックスのランニングホームランも見れたし(記録はヒット&ライト早川のエラー)、
  バレンタイン監督の明らかにパフォーマンスと思われる抗議も見れたし、
  なかなか楽しい試合でした♪

2008.6.11.Wed.
   平日にエロゲを進めるのは、結構難しいね。
  最近は、翌日のことを考えてしまって、
  深夜3時までプレイとか、躊躇しちゃうよね。
  1年目は、あんま気にしなかったけどねぇ。
  私も年食ったなぁ。と言うか、ようやく常識が身についたって感じ?
  そんな訳で、全然「ef」が進まない。昨日も1時間チョイしか出来なかったし・・・

2008.6.10.Tue. 朝の活力!!
   最近気付いたのですが、
  朝の通勤時、私が乗っている車両に、
  ぱっとみ、まーや似の人がいることがわかりました。
  正確に言うと、アルバム『Lucy』の時のまーやと、
  同じく、アルバム『夕凪LOOP』の時のまーやを足して2で割った位の感じなんですが、
  まぁ平たく言えば、毎朝通勤時間がなんとなく楽しい♪
  ストーカー及び変質者と思われないように気をつけはしないとなぁ・・・
   あと、私にはメガネ属性など断じてない!!と思っていたのですが、
  インテリメガネのポイントが上昇中です。
  あれ、良いね♪うん。すごくいい。

2008.6.8.Sun.
   帰ってきました♪
  島根、思ったより鄙びてませんねぇ。
  って、どんだけ田舎ってイメージ持ってるんだ?って話ですが、
  現存天守、堀の遊覧船、宍道湖の夕日、出雲大社、大社駅等々、大変楽しかったです。
  1泊2日では足りなかったです。もう1日は欲しかった・・・
  そんなこんなで、結構疲れたので、『D.C.2.S.S.』見たら、とっとと寝ようと思います。
  で、カラコロ工房ライトアップ。
  

2008.6.6.Fri.
   明日・明後日と島根に行ってきます。
  朝4時半起きです。そろそろ寝なくてはヤヴァイ・・・
  松江城見てきます。
  出雲大社行ってきます。
  そして、蕎麦食ってきます。
  そんな訳で、またまた『ef』が進まない。
  そして日記はこちらで。

2008.6.4.Wed.
   今日は遠出をしまして、
  車だったので、新しいメガネで運転していたのですが、
  運転終わったら、すげぇ頭が痛くなったんだけど・・・
  てか、目がすげぇ疲れた。
  早く慣れないといけないよなぁ〜〜〜。

2008.6.3.Tue.
   何事も無く、ただすぅーっと時間が過ぎていけばいいのに・・・
  と言う訳で、すげぇ面倒くさいわりに、
  何の達成感も得られない非常に嫌な仕事が舞い込んできました。
  ん〜〜〜困った。

2008.6.2.Mon.
   ケータイの電池を取り替えまして、
  そしたら、驚くほど電池がもつんですよ。
  今まで、毎日充電していたのに、いまやもう、4〜5日くらい充電してないけど、
  まだまだ電池残ってますよ!!すげぇよ!!
  これなら、まだあと4〜5年は今のケータイが使えそうです。

2008.6.1.Sun.
   昨日は、同期の家で徹夜で麻雀。
  のはずだったのですが、
  面子のうち1人が麻雀初心者と言うことが判明しまして、
  徹夜どころか、2時間程で終了しまして、
  あとは3まーで時間をつぶして、4時くらいでダウン。
  あとはダラダラ過ごして休日終了。
  『ef』が全然進まなかった・・・








ページTopへ