Back To Top  オマケ:さかハリ・クイズ実施中

さかあがりハリケーン
LET’S PILE UP OUR SCHOOL!!






総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
72
後半ダレる度
 ★★★★★★★★
安野先生残念度
  ★★★★★★★★★・・・

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『さかあがりハリケーン』をやりなさい!または戯画のページで見て来なさい!
  面白くないことが大嫌いな主人公:皆川巧
 やらかしまくって全寮制の男子校を追い出された先で待っていたのは、
 幼馴染で1つ年上の守永ゆかりが生徒会長として全権を揮う通う地元校への編入。
 しかもその学校は、学校行事が乏しく、今一面白みに欠ける何とも味気ない学園。
 そして、巧はひょんなことから、そんな真面目学校の、クラス委員長になることに!!
 そんな中で出会った、クラス副委員長で何かと主人公を敵視する、綾瀬奈都希。
 巧がクラス委員長になるきっかけの張本人、大澤柚。
 気のない振りを見せながらも巧に知恵を貸す、深咲涼。
 そして、巧の前の学校(全寮制男子校)に通っていた頃に出会った元気な少女、楠ハル。
 彼女らを巻き込み、巧は無味乾燥な学園生活を、一体どうやって、どのように面白くするのか?
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 20時間+αほど。共通ルートがやたら長くて飽きる。
システム
  基本装備は常に充実。今までの流れを踏襲+αで完璧に近い。
 欲を言えば、イベントシートが出てくるようだったら嬉しかったかも。
 セーブ箇所−99箇所+オート20箇所 : 選択肢は少ないですし、簡単ですから、特に問題はないかと・・・
 未読・既読スキップあり。
 CG:今までの戯画の作品と同じくらい(10〜20枚程度+差替)。涼のイベントCGがもっとほしかった・・・
    あと、立絵と比べて“えぇ〜〜〜っと、本人?”と思ってしまうイベントCGもちらほらあるんですけど・・・
 主人公以外フルボイス。
 その他の機能:ヒロインクリア後にシステムボイス使用可能。私は常に涼モード。
サウンド
 基本的には、よろしですが、『パルフェ』・『こんにゃく』・『フォセット』と比べると弱いなぁ・・
 この3作ほどは、シナリオを引き立ててはいないなぁ・・・
 しかし、OP曲の『pile up HURRICANE!』はテンポよく、この作品にぴったりの曲♪
 『愛しき暴れん坊』も軽快なリズムとかわいらしいメロディーが相まって、凄くいい!!
ゲーム全般

 期待過剰厳禁!!
 ってゆーか、
 ゲームの一番の山場を中盤に迎えてしまい、
 後半がだれる!
 てか、山場そのものが共通ルートだしぃ!!!
 ありえんでしょう。この展開。

 はい、そんな感じで、『さかハリ』レビュー開始です。

 まず最初に断っておきますが、
 私がこのゲームを買ったのは、『パルフェ』・『こんにゃく』・『フォセット』が非常に面白く、
 あの高レベルな感動に出会えるならば、特攻しかないっしょ!!って感じで、買ったわけですよ。
 しかも『さかハリ』って、学園モノでしょ。
 否が応でも、名作『こんにゃく』を意識しちゃう訳でして、
 『こんにゃく』と言えば、私的ゲームランキング第2位(H21.1.12現在)、エロゲに限って言えば、堂々の第1位作品ですよ。
 どうしてもそれを意識して、それと比較してしまうんですよね。
 そう言う訳で、やたら期待過剰で突っ込んだ結果が、この惨状でして。
 ただ、不安要素がなかったわけではなく、丸戸史明がシナリオ担当にいないってトコが気にはなったのですが、
 体験版が、結構テンポよく進んでいくシナリオで、書くキャラとのやり取りは面白かったので、
 これなら後半の盛り上がりも結構期待できるだろう。って思い込んだのがいけなかった・・・
 そーゆー訳で、期待過剰で突っ込んで裏切られたので、少々厳し目の採点となってると思います。

  続きまして、ゲームの山場の問題です。
 このゲームは、学園を楽しくするってことで初の学園祭を開催するってのがストーリーのメインになっていて、
 そこまでの道のりにある数々の障害・妨害を乗り越えて、めでたく開催で大円満♪のはずが、
 妨害を乗り越えて開催決定までが共通ルートでやたら長い上に、
 開催決定から開催までは、ススーっと進んでしまい、イマイチ盛り上がりに欠けるんですよね。
 特に柚なんて、平坦道の一直線で、共通ルートの方が力入っているようにしか思えないし。
 だから、このゲームの最大の山場を中盤に持ってくるのは、後半盛り上がりが欠けるから、本当にダメなんですよ。
 中盤のそれなりの山場を持ってくるなら、
 個別シナリオに入った後半に、もっと大きな見せ場を持ってこないとねぇ。
 それがねぇ、この『さかハリ』は出来てなかったです。後半が全然、山になっていないんですもの。

  そしてねぇ、絶対に崩しちゃいけないクリア推奨順があるでしょうこのゲーム。
 それ、知らされてないもの。てゆーか、それなのに、最初からクリア可能だし。
 まず奈都希は絶対に最初。
 学園祭シナリオで完結しているし、学園祭に関わる過去の経緯とか因縁とか、
 共通ルートからそのまま入っていけるから、2人目以降で“はて?”と思うことがなくなりやすい。
 で、もう一つの推奨順が“涼→ゆかり”。
 これは、逆にやってしまうと、もうおしまい。
 ゆかりシナリオの見せ場(そもそもそんなに盛り上がっていないけど)が、
 説明不足過ぎて、はぁ?はぁ?はぁ?何やっているんですか?って意味不明な感じになり、
 ただのキチガイにしか思えなくなってしまい、シナリオそのものをダメにしかねない。
 涼との絡みで、それなりに良かっただけに、この順番を間違えるとかなり致命傷。
 攻略推奨順を書けとまでは言わないけど、せめて、こいつをクリアしないとこいつのクリアが出来ないとか、設定しておいて欲しい・・・
 それも、あまり好きじゃないけど・・・
 とにかくさぁ、どのキャラも、どの順番で攻略しても、同様にシナリが楽しめるような内容にしないとダメですよ。
 面白みがだいぶ減りますから!

  あーあと、ヤスは、全然普通に使い物にならないダメなヤツでしかないと思うし、
 オフィシャルに書かれてる、吟次の野球好きって設定は、このゲームになんら意味を成してないと思うんですが。

 そんなこんなで、
 期待過剰厳禁の、
 丸戸がいないとやっぱりダメかって感じの『さかハリ』でした。
 まぁやって損はないけど、オススメする程でもないって感じです。
クリア&オススメ順
 クリア : 柚 → 涼 → ゆかり → ハル → 奈都希
 オススメ : 奈都希 → 涼 → ゆかり → 柚 →ハル ※柚は奈都希が終わったあとならいつでも。“涼→ゆかり”は絶対に。


 私的ランキング他  
総 合
シナリオ
BGM
萌え
難易度
コメント
前評価
綾瀬奈都希
 デレ最強。うにゃぁ〜って。
守永ゆかり
 
深咲涼
 おとなしい方がいい。
大澤柚
 天然系ゆじゅでじゅ。
楠ハル
 


 奈都希や涼の個別シナリオは、おもわずホロリって感じで、まぁまぁ良かったけど、
 ハルは、明るすぎるキャラが祟って、シナリオがあまり深刻にならず心に響かなかったし、
 柚とか目も当てられない・・・
 残念。


 ゲームレビューTopへ
 H21.1.12作成