今月の日記  09/4月  09/2月

09年3月







2009.3.30.Mon. 千葉県民も総じてバカばかり・・・

   昨日帰ってきてネット見たら知事選の結果が出てました。今回は不在者投票でした。
  さて、そんな0泊2日の京都旅行、桜の季節には1週間早かったかなぁ?って感じで。
  (タクシーの運ちゃんも来週末だねぇ〜って言ってたし。)
  それでも咲いているところは見事でして、嵐山や高台寺はホント綺麗でした♪
   で、今回も歩き回りまして、その距離、ざっと計算して、2日で約38km
  てかねぇ、円町−平野神社−竜安寺−仁和寺−太秦ウォークと言い、
  三条京阪−平安神宮−円山公園−京阪七条−京都駅−烏丸御池−三条京阪の無駄なループ言い、
  あとから考えれば、何で市バス使わなかったんだ?って感じ。
  おまけにやっぱり宿を取ってないから、今回はネカフェの個室で爆睡だし。
  まぁ意外とよく眠れたけど。
  さらにさらに、今回はたった2日しか滞在してなかったのに(正確には約22時間だけど)、
  撮影枚数が500枚オーバー。ありえねぇ〜。写真撮りすぎ。
  もうねぇ編集とか、一晩じゃぁ、おわらねぇ〜〜〜。
   って、そんな感じで、今週末も桜を求めて、今度は北上してきます。
  ちなみに、来週末も桜を求めて出かけます。
  3週連続、桜を求めて旅に出ます。
  あぁ〜〜〜脚いてぇ。
  

2009.3.27.Fri. 

   先程まで寝ておりまして、
  これから2時間後には、始発でキョート行って来ます。
  桜見てきます。
  でも、ぶっちゃけ眠いです。5時間くらいは寝たんだけどなぁ・・・

2009.3.26.Thu. 

   今週も残すはあと一日。
  俄然ヤル気の出てくる私。
  そして、このヤル気も土日に絶頂を迎えて、
  月曜から、またローになるんだなぁ。

2009.3.25.Wed. 

   4月以降も、業務内容は今年と全く同じと言うことで、
  平成21年度の年間業務計画は、およその目処は既につきました。
  まぁ、1年で追い出されないで良かったのか、はたまた、どこも引き取り手がいなくての残留なのかは不明ですが・・・
   ところで、都内と京都の桜の見ごろは一体いつになるの?
  それによって、今週末の行き先が変わるんだけどなぁ・・・

2009.3.22.Sun. ようやく

   ようやく2008年度のチームでパワプロ・ペナントが終了しまして、
  今回は日ハムで進めていたのですが、結果はモチロンぶっちぎり優勝、
  投げてはダルビッシュが37登板22完投の投球回数304回、防御率1.89で36勝1敗。
  さすが日本のエース!!てか、投球回数304回って、現代野球じゃありえねぇ〜。
  3日連続完投とか、マンガの世界じゃないんだからって事をやらせただけあります。
  ダルが沢村賞獲得はもちのろんろんです。
  ちなみに最優秀防御率は武田勝の1.39(27勝0敗)。0点台行かなかったー。後半打たれたからなぁ・・・
   一方、打撃陣が・・・
  最高打率・最多本塁打・最多打点が稲葉の.438、66本、167打点と、5割100本200打点には遠く及ばず・・・
  大体、出塁率すら、.450を切ってるし・・・
  まぁこれで2009年版で開幕できるので、次のペナントで打撃個人新記録を目指します。

2009.3.21.Sat. 陽光降り注ぐピクニック日和!

   と言う訳で、
  あまりにも天気がよくて気持ちがよかったので、窓全開!!
  で、爆音でYouTube鑑賞。
  カードキャプチャーさくらOP曲『Catch You Catch Me』をね!!
  それじゃなくても大きい音なのに、窓全開だから目の前の道路に音漏れしまくり。
  世の中に、無駄にヲタアピール。
   私の部屋の前を通る人は勿論ですが、
  大きな音でずっとアニソンを聞かされる隣の部屋の人は、さぞかし迷惑だったんだろうなぁ・・・
  と思いつつも、今この瞬間も『ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト』を、夜にしては結構大きな音で聞いていたり・・・
  少しは周りの迷惑を考えなさいよ、私・・・

2009.3.20.Fri. お休み♪

   昨日は、やぁ〜〜〜っぱり波風立たずに終わりまして、
  4月からも同じ職場になりまして、あとは部署内で異動は・・・・・・
  いや、なさそうだなぁ・・・
   で、今日は祝日ですが、
  彼岸と言うことで、墓参りだの何だので、1日終わってしまいまして、
  あと2日は、マターリだなぁ。
  来週末からは出かけまくるし。
  あっ、でもどっちか1日は買い物でも行くかなぁ?
  アキバも行きたいんだよね。
  でも、何のゲーム買おうかしら?
  いや、アニメのDVDかなぁ?

2009.3.18.Wed.

   桜の開花日がまた早まりましたね。
  このまま行くと、私の桜めぐりの計画が狂ってしまうのですけど・・・
   東京の開花は21日・満開が来週末ってのはベストなのですが、
  大阪・京都が早まるのはイタイ。
  4月4・5日で行く予定なので、その頃がベストになるように、
  来週末〜再来週初めに開花が良かったんだけどなぁ・・・
  上手くは行かないものです。
   そー言えば、明日は異動内示が告知される日ですが、
  異動1年目の私には全く縁のない話。
  今年は、ドキワク感がなくて面白くないなぁ・・・
  いや、新人ちゃんが入ってくるかもって言う楽しみはあったわ。
  私の下に付く事は、まずありえませんけどね。

2009.3.17.Tue.

   出勤日が4日しかないのって、実にいいねぇ。
  気分がすごく楽♪
  いつもの水曜なら、ようやく折り返し日かよ・・・って気分なのに、
  今週は、よし、今日明日で終わりか!!って思えるし♪
  あっ、なんかすげぇヤル気出てきた。

   そーそー、『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』(第1巻)読んだのですが、
  やたら電波な主人公だった・・・
  てか、文中に、やたら“嘘”ってのが多い。
  あっ、“嘘つきみーくん”だから仕方ないのか。
  とりあえず、激しく電波。でも続きが気になる。

2009.3.15.Sun. ハンバーグ。

   また昨夜(と言うか今朝は)は、朝8時まで起きてしまいまして、
  起床が午後2時。休日なのに6時間しか寝なかった・・・こりゃ今週、ウィークデイ、ヤバイかも。
   さて、先日、牛合挽き肉(オーストラリア産)が100グラム78円のところ、更に半額になっていたので、
  ついつい買ってしまったのですが、特に使い道いもなく3日ほど保冷室に放置しておりまして、
  消費期限が今日だったのでどうしようかと思ったとき、
  そうだ!牛だから、ハンバーグでも作ろうと思って、
  適当に丸めて牛肉100%のハンバーグを作ってみたのですが、
  これがまた意外と簡単に作れるものですね。
  焼くのも、一応ネットで焼き方見たのですが、ワインとかの料理酒、てか調味料がほとんどないので、
  適当に、塩コショウぶっかけて焼いたんですが、まぁまぁいけた感じ。
  また安かったら作ってもいいかな。
  でも、手が汚れるなぁ・・・

   そんな訳で、昨日に引き続き今日の1曲:くるりの『京都の大学生
  久々に、くるりでイイ!!と思う曲発見♪
  そーそー今年の春は、桜の京都に行くぞぉ!!(モチロン18切符で。)
  哲学の道・平安神宮・円山公園・平野神社♪♪♪

2009.3.14.Sat. 万全の桜巡りのために。

   本日は、ビョーインへ花粉症の薬をもらいに行ってきました。
  まだ10日分位は残っているんですが、
  予想では今月末には、都内では、もう桜が咲いていると言われてますので、
  そーしますと、3月28、29、4月4、5は、雨さえ降らなければ、ほぼ確実に出かけていると思われますので、
  (と言うか、その予定で青春18切符を4回分残してるし。)
  私が次に花粉症の薬をもらいに行けるのが4月11日の土曜になっちゃう訳で(有給を取らなかったら)、
  もう4月の半ばなんて、私の花粉症はほぼ治まる時期なので、意味ないっつーの。
  って訳なので、薬をストックするべく行ってきたのですが、さすが休日はやたら混んでますよね。
  何だかんだで1時間オーバーですよ。
  おかげで待合室に置いてある『ブラックジャック』3冊半読み終わりました・・・
  あとは、午後からお買い物と掃除とパワプロでもう夜中。
  ふぅ。休日1日終わっちゃったよ。

   そー言えば、今日始めてPerufumeの『ワンルーム・ディスコ』を聞いたのですが、
  こけしとかゴリラとか人外のメンバーもいるようですが、曲はメッチャカワイらしくてイイですね♪
  ねりねり♪♪♪

2009.3.12.Thu.あれれ?。

   おっかしいなぁ。
  昨日は早く寝ると書いておきながら、結局寝たの1時過ぎだぞ・・・ヲイ。
  だめだよ。ネットの誘惑強すぎる。勝てる気がしない・・・
  なんっつーか、面白そうなタイトルのスレッド多すぎ。
  てか、私って釣られすぎ。
  あと、『MEZZO』を久しぶりに見たんだけど、黒川のつまらんギャグを見るために、
  睡眠時間を削る私って・・・
   そんな訳で、どうせ今週も明日1日で終わるから、
  もう今日は、寝不足とか気にしないで適当にやろうと思ふ。

2009.3.11.Wed.続続寝不足。

   日曜夜から昨夜まで3日連続睡眠不足が続いておりまして、
  何やってるんだろう・・・
  大した事をやっていないんだけど、いつも気付いたら2時とか3時なんだよね・・・
  今日はもう寝るぞぉ。

2009.3.8.Sun.

   昨夜は、日記更新後もヨウツベ見てたら、
  結局寝たのが朝8時過ぎでして、
  目が覚めたら夕方4時でした。
  アホか!私は。
  そんな訳で、土曜日はむちゃくちゃ長かったけど、
  日曜がやたら短い週末でして、
  今、全然眠くない・・・
  まぁ〜〜〜た月曜早々疲れてそうです・・・

  そー言えば、昨日買い物に出たときに『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』って本買おうと思っていたのにすっかり忘れてた・・・

2009.3.7.Sat. 花粉症キツイ。

   なんか、YouTube見てたら朝5時回ってました。怖いねヨウツベ。
   さて、今週は、水曜に掃除をやっておいたおかげで、
  今週末は掃除しなくて済むから家事が一つ減ってラッキー♪
  そんで今日は、春物の服を出してみたり。
  まだ早い気もしますが、3月後半から4月前半の休日は、
  桜を見に出かけまくる予定なので、時間がないと思われ早めの対応です。
  しっかし、年4回も服の出し入れせにゃならんのはメンドイね。
  でっかい洋服ダンス買ってそこに全季節の服をぶっこんだ方が楽だよなぁ・・・
  でも、部屋そんなに広くないし・・・
  明日は更に家でまったりして過ごしたいかと。

2009.3.6.Fri.

   定額給付金、昨日から給付が始まりましたねぇ。
  私が住む市では(と言うか全県で)、年度内給付は無いそうで。
  別に、遅かれ早かれ12,000円給付されることには代わりが無いからいいけど。
   巷というか、マスゴミでは色々と言われてますが、
  ナントカ経済的観点から見ると、
  不景気の時に官が景気を刺激するって言うチョー大原則を行ってる訳で、
  景気回復に対して意味が無い訳ではないのよねん。
  ただ、もっと有効な、刺激策はあった気がしますが。
  1人あたり100万円とかだったら、めっちゃ効果あったと思うけど。
  その前に国が破綻しますが・・・
   そんな感じで、私も受け取りましたら、
  ん〜〜〜〜〜1回くらい無意味に外食してみますかねぇ。
  ガスト・デニ・ジョナ・サイゼあたりのファミレスで。って、激しょっぱっ!!
  で、残額は、まーあれだ。貯蓄だ。
  って、上の経済学的観点からの景気刺激策ってのに、ほとんど貢献してねぇ!

2009.3.5.Thu.

   WBC1次リーグ始まりましたねぇ。
  こーゆー国際大会って、好きではないのですが、ついつい見てしまう・・・
  で、中国相手に5安打って、研究するとは言え初見の投手との対戦って相当難しいんだなぁ〜って思ったり。
  各選手、シーズン棒に振らない程度に頑張っていただければと。
   さて、面白い物を見つけたので貼ってみます。
    “外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
     まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
     しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、
     その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
     だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
     そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、
     非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して
     ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、
     オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。
     敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
     しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、
     多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、
     今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、
     直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
     東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。
     その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
     しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。
     金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。
     もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。
     何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
     アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
     極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。
     普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。”
  私は、ニッポンサイコー!!とか、戦前の日本の行動は正しい!!なんて微塵も思ってませんが、
  (もちろん、日本の野球が一番強いとも思ってません。)
  こーゆー見方からすれば確かにスゴイかもって思ったり。

2009.3.4.Wed.

   3月に入って早々3日もサボりまして、
  この3日間何をしていたのかと申しますと、
  3月1日:早春の只見線乗車のため帰宅が深夜0時過ぎで、疲労で更新パス。
  3月2日:更新が面倒くさかったと思われる。
  3月3日:飲み会があって、帰宅後更新する気が起きずにパス。にもかかわらず、深夜の『ONE OUTS』見たし・・・
  で、今日はこの前の土曜日出勤だったのでその代休。
  昨日の夜雪が降っていたので、どうなるかなと思ったけど、
  11時過ぎに起きて外見たら何事も無くて、拍子抜け。
  あんだけ天気予報で積もるとか言ってたのに全然じゃん!!
  今日は自分が外出しないから、交通が麻痺してても全然かまわなかったんだけどなぁ・・・
  そんな感じで、今日は掃除・洗濯・アイロンがけ・買い物と家事をこなして、何だかんだしていたら1日終わってしまった・・・
  まぁこれで今週末、掃除しなくて済むから、週末マターリしますかねぇ?
  あぁ!そー言えば、買い物行ったとき、ジャムと塩コショウ買い忘れた!まぁーた明日帰りに行かなきゃ・・・
  そんなこんなで雪の只見線。






ページTopへ