今月の日記  11/6月  11/4月

11年5月










2011.5.29.Sun. Rainy Day

   なので、今日はおうちで引篭もり。
   そー言えば、今年は有休の消化率が例年い比べ非常によい。
  って、“良い”って言うのか?
  ウチは、1月1日起算なんだけど、
  来週のまーやライブのため午後有休を取るのを含めて、
  5ヶ月で3日取得。
  だいぶハイペースです。
  このまま行けば、年間6日以上取得することになる。
  最多記録更新ですよ。
  どんどんダメ人間なっていくな、私って。。。
  これに別途付与される夏休み6日を加えたら12日はお休み。
  おぉ、2桁キタ-------!!
   そんな感じで、そろそろ夏にどこに旅行に行くか検討しますかね。
  日本各地、程々行ったけど、
  ピンポイントで行きたい場所ってのが、まだまだ結構あるんだよね。
  ただ、ピンポイントだから、そこ以外は特に興味なしって感じで、
  費用対効果が悪すぎて、ついつい敬遠しちゃうんだけど、どーすっかなぁ?

2011.5.27.Fri. 運動会

   有休とって運動会に参加。
  と言っても、業務で協力してもらっているトコの行事に、
  半お仕事って感じで参加して、
  空気を読まずに、マジに走って、
  日本男児の意地と根性を見せ付けてきました!!
  出場種目が割と得意な長距離でよかったです。
   ですが、その代償に、
  1時間くらい、息切れ、動悸、眩暈が。。。
  寄る年並みには勝てないようです。
  若いってうらやましい。。。
   そんな感じで、午前が潰れて、
  夕方から、最近気になっていたR-styleへ。
  食べたかった“江戸前おはぎ”は夏季はやっていないってことで残念したが、
  代わりに、あんみつ+もなかアラモード+抹茶テリーヌを♪
  見た目がちょーかわいくて、食べるのが惜しかったです。
  席も表参道沿いの4人席を1人使用と、これも平日の休みの特権♪
  思う存分、まったりさせていただきました♪
   明日は、『プリンセス・トヨトミ』の公開日なので、
  気が向いたらレイトショーでも行こうかなぁ?

2011.5.24.Tue.

   今年は、昨年と違い超絶忙C−!!
  と言うわけではなく、今のところ完全週休2日制なので、
  そろそろ、随分ご無沙汰の、和かふぇでマターリでもしたいところ。
  とりあえず、今週末を目標に、かふぇ探し中。

2011.5.23.Mon.

   気づけば、今年度も既に2ヶ月が終わろうとしているんだが、
  なんっつーか、業務の進捗状況がものすごくスローペースのような・・・・
  まぁスケジュール上では、全然問題ない(と思われる)からいいんだけど、
  なぁーんか腑に落ちねぇ。
  もしかして、全然問題ないと思われるスケジュールが全然問題ありなのかしらん?
  んーまぁその時はその時で。

2011.5.21.Sat.

   筋肉痛がひどいの・・・
  2日に1度のペースで、2キロ程度ランニングしているんだけど、
  もー毎回、ゼェーゼェー言っちゃって、
  全然体力がヤヴァイ。
  おまけに筋肉痛もヤヴァイ。
  ホント若くないなぁ・・・

2011.5.15.Sun.

   毎度お馴染み、気づけば12時過ぎの休日。
  ってゆーか、今日は午後3時前だったし・・・
  いやね、一応、9時半と10時半に目覚ましはかけたんですよ。
  で、ちゃんと気づいて切ったんですよ。
  そんで、そのまままた寝たわけですよ。
  って、目覚ましの意味無いじゃん!!
  まぁーそんな感じで、今午前1時半をも回っているのに全然眠くない・・・
  まるでデジャビュ。
  ってゆーか、デジャビュじゃなくて、いつもの日曜深夜ってとこか。

   そーそーここ数年、マジで全然運動していないので、
  体力が相当ヤヴァイと思いまして、
  かるぅーく運動をと言うことで、
  夜に近くの公園までジョギングしてみたのですが、
  距離にして2キロも走っていないと思うんだけど、
  もーダメ・・・って感じで、息と心拍数あがりまくり・・・
  なんだこの体力の落ち具合は・・・
  かなりショックですぅ。
  あと、全力疾走が約100メートルくらいしかもたなかった事にも激しく絶望・・・
  ちょっとマジでヤヴァイっしょ。
  本気で少し運動しなきゃって思った。
  目指せ3キロ走ってもゼイゼイ言わない体。

2011.5.14.Sat.

   今季初の野球観戦してきました。
  たまには球場で観戦するのみいいですね♪
  天気も気温も丁度よかったので、観戦日和で何より。
  結果も、唐川クンの好投で4−0の完封勝ち。
  気分も上々です♪
  しっかし、液状化の被害とか全然身近に感じていなかったのですが、
  QVCマリンフィールド周辺は、地面が波打っていたり、アスファルトにヒビ入っていたりと、
  あぁー結構ひどかったんだなーって実感。
  はよ復旧しますよーに。

2011.5.10.Tue.

   家でやる事がさぁ、多いんだよ。
  正確には、見るサイトがめちゃめちゃ多いんですよ。
  サイト巡回始めると2〜3時間は、軽く過ぎちゃって、
  ちょっと探求しようものなら、4〜5時間さえあっという間。
  だからねぇ、折角資料とか持って帰ってきても全然読めないんだよ。
  (おまけに、電車の中は寝てるし、メシ食ってるときは小説読んじゃうし・・・)
  で、次の日、仕事が全然進んでなくて、結局ダメ人間と認定されるんだよ・・・
  なんとか巡回サイト数を減らさないといけないんだけど、なかなか難しいんだよねぇ・・・
  なんで世の中には面白いサイトがあふれているんだろうか。
  罪な奴等だぜぃ。
  ちなみに今日も法律条文を持ち帰ってきたのに、未だ読まずじまい・・・
  これからまだ巡回するし、アニメも見るから、多分読めても1〜2ページ・・・
  明日もオワタ\(^o^)/

2011.5.8.Sun.

   気づけば、あっという間に今年のGWも終わってしまって。
  今年は、昨年の分も遊びまくった気がする。
  おかげで、既に軽く5月病。
  なぁーんて冗談はさておき、
  次はまーやライブを目標に頑張っていきますかね♪

2011.5.7.Sat. 台湾色々

   3日間の初海外旅行もあっという間に終わりまして、
  とりあえず、私の中で“英語万能神話”が音を立てて崩れ去りました・・・
   まぁ、現地の言葉(中国語)を、一切覚えないで単身台湾乗り込みをした私が悪いのですが、
  みーんな、まず初めに中国語(?)で話しかけて来るんだもん。
  何言ってるのか全然わかんないし。
  “Sorry,I'm Japanese.Please speakeJapanese or English. ”って言うと、
  英語で話しかけてくれるか、日本語の単語で話しかけてくれるか、“Oh,Sorry.”で終わるかのどれかで、
  自分で英語を指定しておきながら、私の英語力がクソすぎて、
  結局、何言われてるのかあまり判らないで終わるしさぁ・・・
   それに、飯を、夜市や庶民が集うちんまいお店で取ろうと思っていたんですが、
  当然ながら中国語表記しかないから何の料理か全然わかんないし、
  話しかけたくても中国語ができない(メニューの発音がわからない)から話しかけられないし、
  もーねぇ全然地元の料理が食べられなかった・・・
  おかげで、夕飯がアイスとか、カキ氷とか、タピオカミルクティーとかそんなんばかり食べてた気がする・・・
   まぁ、ガイドブックに載っている日本語の通じるレストランに行けばよかったのですが、
  夜景写真優先で空いている時間に間に合わないんだよね・・・
  ホント、このままじゃ、体の含有水分量が80%位に上がるんじゃないか?って思ったよ。マジで。
  早い話、ちゃんと現地の言葉を少しでもいいから覚えて行かなきゃダメだってことですよね・・・
  次回以降、機会があれば善処したいと思います。
   でも、台湾人、すげぇいい人ばっかだった。
  困っていた時とか(基本、バス関係)、ちょー助けてもらったし、
  てか、たまたま話を聞いていた乗客の人がフォローしてくれたりと、感激したよぉ。
   あと、物価安っ!!
  バス1回乗っても100円未満だし、
  地下鉄1時間近く乗っても150円くらいだし、
  タクシー、30分くらい乗っていて600円しなかった!
  ドリンクとか、デフォが600mlなのに100円しないし、
  アイスやカキ氷だって、せいぜい100〜300円くらい。しかも量めっちゃ多いし。
  安くてびっくりした。
  あぁーやっぱ現地料理食べられなかったの残念だなぁ・・・
   それにそれに、治安も思っていたより、全然いいね。
  だいたい夜11〜12時くらいまで夜市とかブラブラしていたんだけど、
  スラれたり、襲われたり、危険な目にあうことも無かったし。
  もちろん、街灯も無い薄暗い路地なんかには入ってませんが。
   そんな感じで、台湾は1人でも何とかなることがわかりました。
  最後に、ツアーに一人参加は、予想通り結構浮いてました・・・
  ガイドさんが結構気を使ってくれていた感じがすごくして、若干申し訳なかった。
  

2011.5.3.Tue.

   明日から初海外♪
  さぁーて日本語以外ろくにできない、
  というか、日本語と中学レベルの英語しかできない私は、
  3日間生き抜いていけるのだろうか・・・
  それに、ケータイ使えないから助けを呼べないし・・・
  まぁ不安はさておき、台湾の夜景とライトアップを撮るぞぉ!!



ページTopへ