今月の日記  11/8月  11/6月

11年7月










2011.7.31.Sun.

   昨夜、岩手から帰ってきまして、
  まぁーまったり温泉旅行っていいですねー。
  グダグダしすぎて、明日から仕事できるのかなぁ・・・
   さてさて、そんな感じで、今回の旅行ですが、
  まず深夜バス。今回はt、ちょっとグレードアップして、
  リクライニングが通常座席よりもずっとできるバスを選んだのですが(ただし4列シート)、
  これが快適すぎ♪消灯から朝方まで爆睡。恐るべし、135度のリクライニング!! 
   で、体力万全で、朝から盛岡中心街を回って、冷麺食べて、
  午後から、シャトルバスで夏油温泉へ向かって、
  って、温泉が秘境で、駅からバス1時間ってどんだけ?
  しかも道の最終地点が温泉地だし。
   温泉は、風呂がいくつもあって、
  しかも、川べりの露天風呂とか最高っス!!
  ただ、一箇所すっげー熱い風呂があって、
  湯船に入ることがほぼできなかった・・・
  熱すぎて皮膚が痛いんだよね。
   で、宿及び周りにはなぁーんにもないから、
  まったりしながら読みかけの小説を読破して、
  風呂には、午後、夜、朝と入りまくって(お風呂が何箇所もあるから大変だった・・・)、
  明朝、またシャトルバスに1時間ゆられてJRに延々揺られて帰路に。
   途中、桑折駅で、旧伊達郡役所に寄ったのですが、
  震災の影響なのか、当分休館とのこと・・・
  なんのために、あんな辺鄙な駅で降りたんじゃー!
  ちゃんと調べておけー!!
  っと自分の情弱っぷりを嘆いてみたり。
  でもまぁ、他にも見所のある町のようなので、
  もう少し勉強して、再度訪れようと思います。
   で、こんな時のために、いろいろと寄る場所をピックアップをしておりまして、
  そこは、やはり旅なれた私ですから、ちゃんと時間を有効活用できるよう準備は抜かりないんですよ♪
  って、ハズだったのですが、
  既にお土産を購入済みで、それを持ちながら歩き回るのが結構厄介だったので、
  今回はもー観光はしない!!
  ってことで、車窓を楽しむことにして、郡山から水郡線で帰ることにしたのですが、
  これがミス・チョイス。
  すっげぇー長いの、水郡線って。
  郡山から水戸まで約3時間ですよ。
  いやぁー長かった。実に長かった。
  その割には、そんなに車窓も楽しくなく、この3時間は無駄だったなぁ・・・
   で、常磐線に乗り換えて、牛久でシャトー神谷(夜Ver.)を撮って、10時ごろに帰宅。
  お土産さえなければ、2日目も観光しまくれたのに・・・
  と軽く反省。
  と言うか、今まで旅行してて学ばなかったのかよ!!
  と言う感じですが、
  次回以降、お土産を買う場所が決まっていたら、
  その場所の前までに観光は全て終わらす方向で計画を立てたいと思います。
  もしくはコインロッカー利用。
  そんな感じで、明日からまた普通の日々です。
  ってゆーか、先週のベトナム出張の報告書、そろそろ書かなきゃ・・・
   夏油元湯の露天風呂からの眺め。
  


2011.7.25.Mon.

   最近、日高屋のダブル餃子定食の量が増えた気がする。。。
  おかげで、ライス大盛を注文すると、
  食べ終わる頃には、超絶満腹になったり。
  非常によいことです。

2011.7.24.Sun. 深夜バス

   今週末の岩手温泉旅行、
  行きは深夜バスをチョイスしたのですが、
  そー言えば、過去、5〜6回、深夜バスには乗っているが、
  全く疲れないわけではないが、どこでも寝ることができる特性のおかげで、
  次の日、結構余裕があるんだよね、私って。
  しかも4列シートでも全然行けちゃうって、
  なんて恵まれてるんだろう、私。
  そーそー最近は、バス会社側が考慮して、
  男女を隣同士にしないそうですが、
  一昨年、深夜バス使ったとき、隣がねーちゃんだったぞ。
  だから何?って話ですが、
  まぁ、むっさい加齢臭漂うおっさんが隣になるより、断然ねーちゃんだよね。
  そんな感じで、今回もねーちゃんとは言わないけど、
  安眠を妨害する人じゃないと良いな。
  てか、木曜深夜の盛岡行きなんて、利用する人、そんなにいるのかなぁ?

2011.7.23.Sat.

   ベトナム・コーヒーうまっ!!
  なんて、全然わかるはずもなく。。。
   はい、そんな感じで、
  おととい日本に帰ってきたばかりですが、
  来週末、温泉旅行に行ってきます。
  えっ?もちろん一人ですが、何か?
   っとまぁそんな感じで、
  岩手くんだりまで、癒しの旅に出るのですが、
  はて、温泉以外どこによろうかしらん?
  まぁ盛岡は寄ろう。
  平泉は行った事あるし、
  仙台も行った事がある。
  ってゆーか、震災の影響で、
  東北地方に観光できるとこなんてあるのか?
  んーどこに寄ろう?

2011.7.21.Thu.ただいまジャパン。

   ベトナムから、五体満足で帰って来れました。
  体調を悪くすることもなく、何より何より。
   ところで、ベトナムってすげぇーインフレで、
  日本円換算がちょー面倒。
  1000ドン=約4円らしいんだけど、
  やたら高額紙幣があって、
  だんだん換算するのが面倒になってきて、
  感覚が麻痺しまくり。
  5人×1万=5万円を一度に換金すると、だいたい1250万ドンになるんだけど、
  換金時に数えるのが面倒で、大体の感覚で受け取ったら、
  後で確認したら50万ドンぐらいボラれてました…
  空港内の銀行の換金所でですよ!
  恐るべしベトナム。
   そんな感じで、
  買い物時とかぼられないように注意をしようと思っていたものの、
  額があまりにも大きくて、すぐ計算できないし、
  1万ドンでも、40円程度だから、
  お釣りをちょろまかされても面倒でそのままスルーって感じ。
  それが狙いなのか?
   それと物価がちょー安いので、
  日本でも売っている、紅茶(ENGLISH BREAKFAST)とか、
  ガム(ロッテ キシリトールガム)とかを自分用のお土産にしてしまった。
  ってゆーか、そもそも、ベトナム土産って何が良いのか全然知らないし。。。
  まぁ、丁度、紅茶の茶葉がほとんど無くなっていたので助かりました。
   あーあと、道端で売っていたベトナムの地図が入ったTシャツが、
  ぱっと見、すごくいい感じだったので買ったのですが、
  生地がめちゃめちゃ薄かった・・・
  ぬれてないのに、地肌が若干透けて見えるレベルで生地が薄いです。
  さすがベトナム・クオリティ。ちなみにお値段約300円。
  まぁ部屋着にして使います。
   そんなこんなで、
  明日からまたデスクワークだぁ・・・

2011.7.14.Thu. サヨナラ、ジャパン。

   いまさらながら、
  AKB48の『言い訳Maybe』にはまった。
  この曲だけは、いいのね。
  とりあえず、明日からのベトナム出張で、聞き込もうと思う。
  てか、やっぱり、マエアツの良さが全然わからないんだけど、何なの?
  世間がアホばかりなの?それとも、私の眼が腐ってるの?んー?
   そんな事より、無事に帰ってきたいです。
  そんな感じで、そろそろ寝ます。

2011.7.12.Tue.

   金曜から海外出張行ってきます。
  でも、まだプレゼンの読み原稿ができてない。。。
  明日こそ、がんばります。
  今日は、30分サマータイムで眠いので、もうだめぽ。

2011.7.4.Mon. 今年は。

   ちょっと節電に協力ができそうもありません。
  ごめんなさい。
  だって、一度染み付いた快適生活は、
  そう簡単には抜け出せないですよ。
  残念。
  まぁ近いうち、1週間国外逃亡をするから、それで許してください。

2011.7.3.Sun.

   折角の晴れた休日、出かけようかと思っていたのですが、
  ちょっと外に出てだけで、すげぇ疲労感。。。
  結局、近くのイオンに行っておしまい。
  来週こそは、来週こそは、
  どっかに出かけたい。


2011.7.2.Sat.カモにされてるカモ

   ローソンにいいようにカモられてまして、
  今回の“りらっくま”のお皿、
  気づけば4枚ゲットしてました。
  って、うち1人な上に、全然誰も来ないんだけど。。。
  4枚もイラねー。
  ってことで、3枚は貰ったときのまま、箱に保管されてます。
  たくさんいらないとは判っていても、
  ついついポイント集めちゃうんだよね。
  まぁどーせ昼飯にパン買うから集まっちゃうんだけどね。





ページTopへ