今月の日記  11/9月  11/7月

11年8月










2011.8.19.Fri.

   今週は実働2日間だったので、
  あっという間に終わってHappy♪
  と言うわけでもなく、休んでいた分仕事も進んでおらず、
  まぁー今週末こそは、ちゃんと考え事をするぞぉー!!
   とまぁその前に、ゲームでも。。。
  ってやるとまぁーた日曜夜になってるんだよネ。これが。
  いやぁー不思議だ。実に不思議だ。
   さて、さて、8月分の電気量明細が届いたんですが、
  昨年比+300円くらいだった。
  ぶっちゃけ電気代安すぎてワロタ。
  だってさぁ、去年はほとんど家にいない状態で、
  夜中家で起きている時だけ冷房ガンガンつけた状態で2,900円くらいだったのが、
  今年はそれなりに家にいるし、
  土日は家にいて、日がな冷房を入れているのに、
  3,200円くらいだった。
  何のこれ?去年が、実は結構使っていたって事?
  それとも、単に電気の使用量単価が安いって事?
   そんな訳で、快適すぎる生活を送っていて、
  電気代が値上がりしていると言うのに、
  こんなに電気代が安いなら、
  なんか全然節電する気も起きないよね。
  金払えばすむんだし、その金額も全然安いんだもん。
  そんな感じで、もとから協力する気は無かったけど、
  これからも節電に協力はしません。
  協力できる人と協力せざる得ない人が頑張ってください。
  

2011.8.17.Wed.

   夏の旅行第2弾、京都の旅を終えまして、
  まぁーなんと言いますか、旅っていいね。
  すげぇ暑かったけど。

   まずは初日、神戸。
  3時過ぎに到着して、洋館めぐり。
  オサレな洋館が多くて、テンション上がるわー。
  すげぇ暑いけど。
   おまけに、北の地区って、「『Fate/Stay Night』の舞台で、
  この坂道は、桜がギル様にナンパされた場所だー!とか、
  言峰教会への坂道だー!!とか、
  遠坂家だぁー!!!とか、
  ちょーたのしぃー♪
  時間の関係で神戸大橋までは行けなかったけど、
  洋館と、Fate舞台と、神戸港ライトアップと、初日を満喫。
  すげぇ暑かったけど。

   得意技になりつつある、ネカフェで一夜を(『ONE OUTS』読破して)過ごして、
  2日目は天橋立へ。
  日本三景のうち、未到達だった最後の場所で、
  展望台からの眺めは、まさに龍が天に昇る感じで、ちょーかんどー。
  すげぇ暑かったけど。。。
  数年前、ウッチャンがお忍びで京都(天橋立)旅行に来たコースを回って、
  あーココあったあったとか思いながら天橋立を歩いて、
  午後からは舞鶴に移動してレンガ倉庫めぐり。
  の予定だったのですが、
  月曜日だって言をすっかり忘れてまして、
  資料館とか休館日だし・・・
  すげぇ暑い中歩いたのに。。。
  なので、見るトコだけ見てさっさと、ホテルへ。

   体力を回復させて臨んだ最終日。
  午前は鞍馬の山の中で義経めぐりと貴船散策。
  と言っても、貴船は一度来た事あるし、
  川床で食事とか、ン千円もする昼食を一人で取るのもアホらしいので、
  歩くだけ歩いて洛中へ。
   で、ずっと前から見たいと思ってはいた空也聖人像を見に、
  六波羅蜜寺へ行ったのですが、これが凄かった。
  この寺、なんであんなにお宝級の木像があるの?てってくらい、
  これ見たことあるぅ!!という像が多数あった。
  まさか清盛像まであるとは。
  いやはや。もっと前に訪れておきたかった。。。
   そんなこんなで、午後5時くらいに鴨川デルタに到着し、
  五山送り火鑑賞の場所取り。
  ですが、3時間前だと言うのに凄い人出の数。
  ちょっと狭いながらも撮影スペースを確保して、あとはヌボーっと過ごしてみたり。
  で思ったのは、京都の人にとって五山の送り火って、花火鑑賞みたいな感覚なんですかねぇ?
  浴衣のおねーちゃんがいっぱいいたり、
  ビニールシーと敷いて宴会してたり、
  なんか花火大会の雰囲気な感じで、
  開始前の時間もそれなりに楽しませてもらいました。
   終了後は激混みのバスに乗って、激混みの道路を駅まで向かって、
  1時間近くかけてようやく京都駅に到着。
  遅い時間の種発のバスで正解でした。
  最後の締めに、行き着け(?)の新福菜館でラーメンを食べて、
  4列シートのスタンダード深夜バスで爆睡して、
  今朝方無事帰宅。
  何だかんだと今回も盛りだくさんでした。
  すげぇ暑かったけど。

   あと2枚18切符があるので、日帰りでどっかだなぁ。
  候補は、上田(長野)と郡山(福島)。
  『花咲くいろは』の舞台地、石川も行きたいけど、
  それは、鉄道の日切符の時期かなぁ?
  と既に次の旅行の計画をかるぅーく考えてみたり。
  でもその前に写真の整理もしなきゃ。

2011.8.7.Sun.

   なんでかなぁー、
  すっげぇー維持薄弱で、
  今週末もやろうと思っていたことが終わらなかった。
  と言うか、やばすぎるくらい手をつけなかったので、
  これから頑張って進めます。
  ってゆーか、3連休ないなぁ?
  3連休だったら進められそうな希ガス。
  とか言っておきながら、
  実際に3連休にしたら、何もやらないのが、この私。。。
  はぁ、この意志薄弱さを直す方法ってないのかしら?
  参った参った。
  

2011.8.6.Sat.

   来週から、ウチの職場でサマータイムが実施されるんですが、
  前回の試行のときに、朝起きるのが、めちゃめちゃ辛かったので、
  “生活リズムを崩し、体調に大きな影響を及ぼす”と言う理由をつけて、
  通常勤務時間にしてもらいました。
  そのあたり、だいぶゆるい取り決めでの実施で、実によかったです。
   そー言えば、私は、いまだにネクタイはしてるし、
  家では冷房ガンガン使ってるし、
  全然、節電に協力してないのね私って。
  ほんとスイマセン。
  でも改善しようと言う気は一切ありません。
  金払いますんで、今のライフスタイルを崩させないでください。マジで。

2011.8.5.Fri.

   よーやく1週間が終わった。。。
  今週は久々のフル出勤で、
  ボチボチと残業もあったので、
  なんかすっげぇー疲労感。
  週末が嬉しすぎです♪







ページTopへ