今月の日記  12/4月   12/2月
12年3月








2012.3.30.Fri.(02:10) 球春到来

   そんな訳で今年も始まりましたプロ野球♪
  プロ野球人気の低下が叫ばれる中で、
  今年も適当に贔屓チームを応援していきたいところですが、
  まさかマー君に貧打ロッテが勝つとわ思わなかった。
  きっと今日の田中は食当たりでもしていたのだろう。
  でも、薮田が無駄に失点しているあたりが、やっぱりロッテらしかった。
  まぁ9月ぐらいまで楽しみたいものです。

2012.3.28.Wed.(11:40)

   今年度も残すところ、あと3日となりまして。
  まぁー4月になっても私の業務は何一つ変わらないので特段新鮮味がなく、
  とりあえず難しい案件は新年度に持ち越しのスタンスを決め込んだので、
  現在、軽い凪状態。
  そんな感じで、今のうちに少し充電しておいて、
  新鮮味はないけど、4月からまたギアを上げていこうと思いたい。



2012.3.25.Sun.(01:45)

   今週末も、ぐぅーたらしてたら、あっという間に終わってしまった。。。
  とりあえず先週の旅行の写真の編集は終わったので、
  ウィークデーの間に4トラのブログのほうにアップしたいところ。
  それが終わったら、そろそろ、マジで桜旅行の予定を立てたいところ。
  そんな感じで、今週もプライベートで、色々とやることがたくさんありそうです。

   どーでもいいけど、DQ4のDS版公式のアリーナ姫が、若干、阿澄佳奈に見えるのは気のせいだろうか?

2012.3.24.Sat.(23:40)

   さてさて、今朝は工事の音で起こされまして、
  7時間くらいしか眠れなかった。。。
   で、ようやくですが、この前の京都東山花灯路弾丸ツアーの感想ですが、
  日曜の午前から昼間では、お酒飲めないのにお酒の祭りに職場の方と行ってまして、
  折角、大吟醸酒とか試飲できまくるのですが、そもそも呑みたくないので、
  最初にもらった梅酒をすっげーちょびちょび呑んでました・・・
  何をしに行ったのかまったく不明ですが、
  まぁ雰囲気は面白かったです。
   で、会場が片田舎だったので、
  昼過ぎに出発して、いつもの東海道線よろしく、延々、快速と鈍行列車を乗り継いで、
  0時直前に京都入り。さすがだぜ18切符。
  今回、終電で京都入りだったので、不測の事態を考慮して宿を予約しなかったので、
  いつもの四条京阪のネカフェへ。
   そこで、寝ればいいものを、
  ついついマンガ読んじゃって、気づけば朝の4時。。。
  5時間ナイトパックで7時までだったので、残り3時間一生懸命寝ましたよ。
   で、翌日、メインは夜の東山花灯路なので、日中はゆるりと予定を組んでおりまして、
  まずは北野天満宮の梅でも観賞しまして、朝、8時前から境内には結構カメラマンがいました。
  北野で、頭がよくなるようにと牛の像をベコベコとなでまわしまくって、続いて等持院へ。
   ぬぼーっと庭園を眺めて、浮世を思ったり。
  なんてことはせずに、この後どこ行くかなぁーなんて思っていたら10時くらいになっていたので、
  再び北野天満宮に戻って、澤屋の粟餅を10時のおやつに。
   でさぁ、平日なのに、結構混んでるんだよね。
  ってゆーか観光客が多いんだよ。
  しつこく言うけど、私が行った日って平日だよ。
  ドー考えても、働いていそうな年代の人が観光客として結構いるんだよね。
  おまえら仕事はどーしたんだっ!って話ですよ。まぁ私もその一人ですが。。。
   で、狭い店内で、次から次に客が来るので、一人で1テーブル占領してて肩身が狭かったので、
  食べ終わったら、長居せずすぐに出て、市バスを乗り継いで今度は正伝寺へ。
  ここでも、比叡山を借景にした庭園を、ただただぼけーっと眺めて、
  日も差してきて、少し陽気にもなってきたので、
  さらに気が抜けてぼけーって眺めて、
  ふと天井を見上げれば、そこは伏見城遺構の血天井。
  って、シュールすぎるわ!!
  目の前に広がる心落ち着く庭園前のお堂の天井に血天井使ってるんだよっ!!って感じですよ。
   まぁそんなこんなでお腹もすいてきたので、
  お寺を出て東山へチャックしていたお店に昼を食べに行こうとしたら、激烈並んでました・・・
  だから、今日、平日だっつーの!!
  なんでこんなに混んでるんじゃーって思って、
  仕方ないので、お三時にはまだ早い2時だったのですが、
  きななに初トライすべく京きななへ移動。
  こちらは、すんなり入店できたけど、店内はやっぱり混み混み。
  席はカウンターだったので、ここでは軽くマターリして、一旦京都駅へバック。
   花灯路の写真撮ってからだと、絶対にお土産を買える時間には戻れないと判っていたので、
  昼間のうちにお土産のお菓子の買いだめ。
  そんなこんなで時間が過ぎて行って、
  よーやく花灯路スタート♪
  去年は地震の影響でだいぶ縮小されてたけど、今年はちゃんと実施されていて、
  いやぁー素敵なライトで道が綺麗なの♪
  ちょーテンションあがるわーってことで、
  まずは青蓮院門跡へ行ったのですが、
  ここがまた、すっげぇー綺麗なライトアップしてるの。
  ブルーを基調としたライトアップが、ホント見事でんねー。
  ただ、カメラで表現できなくて・・・
   そんな青蓮院門跡で2時間くらい過ぎてしまって、
  あとは、東山地区をデジカメと三脚か次い、うろうろうろうろ。
  って、マジで人多すぎっ!!!
  と言う感じで、写真撮りづらいわっ!!
  寒くて、人が多くて、写真が思うように撮れず、
  だんだん後半適当になってきて、
  最後に、花灯路のポスターで使われてる八坂の塔の写真を撮りまくって帰路に着いたのですが、
  疲れまくっていたのと睡眠不足で、超絶爆睡。
  たぶんいびきはかいていなかったと思うけど、
  ホント気持ちいいくらい寝まくった。
  バスから降りたときは、足腰痛かったけど。。。
   そんな感じで、まぁーそれなりに写真も取れたし、
  今回の弾丸京都もだいぶ楽しませていただきました。
  次は、いつ京都行くかなぁー・・・・

2012.3.23.Fri.(23:20)

   今週は3日しか仕事してないのに、疲労困憊。
  だって、土曜から火曜まで遊びまくっていたんだもの・・・・
  そーそー内示も出終わって、課内の配置も決まったところなのですが、
  とりあえず異動なし。課内の異動もなし。
  と、かなりHappyな結果に。
  いやー運がいいわこれはと思うばかり。
  外国語使うグループへの異動を8割方覚悟していたんですが、
  私のいるグループが私以外異動と言う緊急事態でマジでよかった。
  実は、それにかこつけて、
  やっぱりあいつの語学力じゃ無理と上司に判断されたからかもしれませんが。。。。
  まぁ理由は何であれ、ハードルが急激に上がることはなかったので何より。
   とりあえず、やらにゃならん仕事も、来年度に持ち越せることも判明したので、
  最後の1週間は適度にお仕事しようかと。
   さて、今週末は、写真の編集だぁー!!!

2012.3.17.Sat.(23:35) ライブ!ライブ!ライブ!

   学生の時以来のガネクロライブ!
  めちゃめちゃ面白かったです。
  最近は聞き込んでないから、若干不安だったのですが、
  結構古めの曲も多く披露してくれたので、
  すっごく楽しめました!!
  『Misty Mystery』からスタートして、アンコールラストの『スパイラル』までの3時間、
  ホントあっという間でした!!
   いやーそれにしても、七さんがめっちゃ細かった!!
  やっぱすっげぇースタイルいーよ、七さん。ちょー素敵でした♪♪
   それと物販で、CD・DVD3,000円以上買ったらクリアファイルが先着で貰えるって言っていて、
  多分、無くなる事ないくらいあるとは判っているけど、
  つられてライブDVD買っちゃいました。てへ♪
  ここ2〜3年ライブDVDを買い逃していて大正解でした。
  ちなみにライブグッズは、あんまり心惹かれるような、
  実用的な物がなかったのでパスしました。。。
   そんな感じで、早速DVDを見たいところですが、
  明日も朝から出かけるので、
  その準備等々、そして深夜アニメが待っているので、
  DVDは京都帰り後の、月曜の所用終了後の、夜くらいになりそうです。。。。
   とにかく、ちょー楽しかったぁ〜〜〜!!!

2012.3.16.Fri.(23:15) ビバ4連休!

   明日から4連休♪
  さぁ遊ぼうって事で、予定詰め込んじゃいました。てへ。

   まず明日、土曜は、待ちに待ったガネクロ ライヴ♪
  ガネクロのライヴって何年ぶりだろう?
  ここ数年のアルバムはあまり聞き込んでいないので若干不安ですが、
  ナマ七様を見ることができるので、ちょー楽しみ♪
   日曜は、酒が飲めないのに、朝からお酒のお祭りに行ってみまして、
  午後から京都行き。もちろん18切符で。
   月曜は、7ヶ月ぶりの京都観光+東山花灯路♪
  無理じゃないのかって?
  いやー日曜午後一番にお祭り会場を出発すれば、深夜に京都入りできて、
  月曜夜行バスに乗れば、火曜の所用に間に合うことに気づきまして、
  まぁ火曜の所用が寝不足でも、何ら問題ないと判断して、
  急いで18切符とゲットして、深夜バス予約しました♪
  こーゆー時の自分の行動力にびっくりですよ!

  そんな感じで、明日から4日間、忙しくなりそうです♪

2012.3.14.Wed.(23:10)

   18切符がとりあえず2枚くらい欲しくなったので、
  金券ショップによってみたら、
  全然在庫がなかった・・・
  2件回ったのに、両方なかった・・・
  金券ショップって意外と少ないので、困ったなぁ。。。

2012.3.12.Mon.(23:00)

   色々と思案して、東山花灯路は無理と言うことが判明したので、
  まぁ来年に期待です。。。
  その代わり、桜巡りにはリキ入れたいです!!

2012.3.10.Sat.(03:05)

   花粉症の薬が切れそうだったので、
  土曜日だと言うのに午前中に起きて、クリニックへ。
  相変わらず激コミで、11時45分くらいに入ったのですが、
  終わったのが1時30分過ぎ・・・
  社会人は平日に行けないから辛いよね・・・・
  まっ1か月分貰ったので、今年はもう行かなくてすむかな?

2012.3.9.Fri.(01:25)

   ふぃー無事に今週も乗り切れた。
  って言うほど、何もしてないけど・・・

   さてさて、今年は集中と選択とか行っていたところですが、
  昨日から始まった東山花灯路にめちゃめちゃ行きたくなりまして。
  んーどうしようか?
  このイベント、期間が短くて20日までなんだよね。
  今週末はもう無理だろー。
  来週は土曜ライブで、
  日曜は用事があって、
  月曜休んで、月火で行くかなぁ。
  もちろん18切符を使ってだけど。
   でもねー桜巡りの旅もねぇ行きたいんだよね。
  東北か北陸だけど。
  そーすっとねぇ、お金にそんなよゆーが無いわけですよ。
  今年こそ、今年こそ、
  高田城か大河原千本桜を見に行きたいんだよねー。
  んー困った。
  土日の間に、色々と思案しようかと。

2012.3.8.Thu.(23:05)

   よしっ。
  明日で今週も終わる。
  あと1日、頑張るぞ。

2012.3.7.Wed.(22:40) オタなめんな。

   昨日のクローズアップ現代で聖地巡礼がピックアップされていたみたいで、
  今日は、私の巡回先がこのネタばかり。
  そこで、この名言が生まれたそうで。

   ってゆーか、私もゲームやアニメの舞台訪問をたまーにするけど、
  あれって、内容が面白いから行くのであって、
  その点から考えると、アニメスタート前から舞台地ですぅ〜って売名してる鴨川市は、なんつーか間違ってるよね。
  別に鴨川が舞台だから、アニメの舞台である鴨川に行くんじゃねーんだっつーの。
  アホだろ、市だか観光協会だか知らんけど、職員。
   アニメが面白くて、
  視聴者が興味を持って、
  これって○○が舞台じゃね?
  おっ、ちょーそっくりじゃん。
  マジで?じゃオレも。オレも。
  って感じで、じわじわとオタが集まり始めて、
  それじゃー町もちから入れてPRすっかーってのが丁度いいんじゃね?
  っつーか、アニメに限らず、ドラマとかの舞台地で盛り上がったのもそーでしょ。
  そんな放送開始前から大々的にPRしてたら、
  あざとすぎてもう。。。
  そこらへんをねぇ、一般人はわかってないんだよ。
  これだからパンピーは。。。困ったもんよ。
  ホント、オタなめんな。
  って、スレ読みながら思った。

2012.3.5.Mon.(23:00)

   工作してるときに、
  調子に乗って、スパーって勢いよくカッターを定規にそって滑らせて紙を切っていたら、
  ざっくり、定規を押さえていた薬指を切った。
  めちゃくちゃ痛かった。
  泣くかと思った。
   絆創膏じゃ出血が止まらないので、
  ティッシュをグルグル巻きにして、
  まるで漫画とかで指を切った時にするみたいにして処置したんだけど、
  すっげー目立って恥ずかしかったし、
  さっき風呂入ったとき、やっぱりお湯がしみて、ちょー痛かった。
  やっぱ泣くかと思った。

2012.3.4.Sun.(23:20)

   予定調和の引篭もりデー
  昨日、食材とお菓子は買いだめしておいたので、
  快適な引篭もり生活でした。
  また明日から頑張るぞ。

2012.3.3.Sat.(00:55)

   予定通り午前中に起きることができたので、
  午後からお出かけ。
  天気もよかったので、ウォーキングも兼ねて、都内をぶらりと。
   で、まずは神楽坂で和遊に行って、石畳ちーずけーきをゲットだっぜっ!!
  今回は季節限定にイチゴミルクもゲット♪
  どんなお味か楽しみです。
  ここ最近、ずっとタイミングの合わなかった和遊に行けた事に満足したので、
  神楽坂から早稲田通りを南下して、桜の咲いてない千鳥ヶ淵緑道をゆっくりとお散歩。
  4月初めの桜の時期にまた来たなぁーなんて思いながら、そのままお堀沿いを進んで国立国会図書館へ。
  休日なので結構混んでいましたが、無事にお目当ての資料のコピーもゲットして、
  官庁街をズンズン進んで有楽町駅へ。
  そーそー途中、国会議事堂前の公園で、よーやく日本水準原点を見ることができた♪
   で、有楽町で銀座かずやの煉を買って帰ろうと思っていたのですが、
  午後4時で営業時間終了だったらしく、15分差でアウト・・・
  結構楽しみにしていたのですが、泣く泣く諦めて銀ぶら。
  と言っても特に目的もなかったので、
  デパチカのやたら人が並んでいたお店(たねや)で桜餅を買って、ようやく家路に着きました。
  そんな感じで、約8キロの都内ウォーキング。
  滅多に運動しないので、若干、心地よい疲労感を感じてます。
  今日はぐっすり眠ることができそうです♪

2012.3.2.Fri.(02:40) No!と言っちゃう日本人

   人の意見に納得できないと、
  すぐ話をさえぎって反論してしまうのですが、
  それでよく、所属長にしかめっ面をされて、
  その度に、やってしまったっ!!と一応反省はするものの、
  結局、次も同じことをやってしまうこのダメダメさ。
   でも、結局、自分の意見が受け入れられなくても(もちろん納得はしてない。)、
  言いたいことを言ってしまうのは、すっごく楽だよね。
  しかめっ面はされるけど、言いたいことを言わせてもらえる環境って素敵です。
  てか、我慢できずに、気づいたら言っちゃってるって感じですが・。。。。
  多分、扱いづらい部下と思われてるんだろーなぁ。。。

2012.3.1.Thu.(00:30)

   ここのところ、やたら英語を勉強してるか?と上司からプレッシャーをかけられていまして、
  ぶっちゃけ、7月以降、まったくやっていない私としては、非常に心苦しい限りなんですが、
  割とマジで、他の職員の異動状況によって、私を英語が必要なグループに置くらしく、
  めちゃめちゃ困ってます。
  マジで異動してぇ。。。







ページTopへ