. 今月の日記  12/8月  12/6月


12年7月







2012.7.29.Sun.(23:25)そんな訳で。

    次の土日、新潟行ってきます。
  今日の夕方JTBに行って、ビジネスホテルの空き状況確認したら、
  1週間前切ってるのに、かろうじて空き部屋ゲットできたので行ってきます。
  よかったー。空いてなかったら、ネカフェか、ヒトカラオールになるところだったよ。
  って、どっちにしろ、土日、出かけるつもりじゃん!!
  でもね、過去の経験から、夏の一晩をネカフェやカラオケボックスで過ごす辛さを学んだので
  ホテルが取れてマジでよかったです。
  ホテル以外の場所だと何がキツイかって言うと、
  日中歩きまくって汗だくになって、その汗を吸い込みまくったズボンを一晩乾かせないことが辛い。。。
  ネカフェはシャワーあるからパンツは変えることができても、
  ズボンが汗で湿ったままだから、翌日、朝から不快感を感じないといけないのが、ひじょーに不愉快。
  そんな訳で、週末に新潟いけるように、今週も頑張ろう。

2012.7.28.Sat.(00:45)フクシマ

    郡山市と桑折町に行きたい場所があるんですが、
  震災の影響で未だ復旧してなくて、見学中止が続いておりまして。
  作並温泉旅行の帰路と、新潟旅行の帰路にそれぞれ寄ろうと思っていたのですが、
  今年の夏も無理だったかー。。。
  冬には見学ができるように修理が終わっていると嬉しいのですが、
  そっちに予算回すなら、住民の生活復旧に回すよなぁ。。。
  東北本線は散々使っていたんだから、こんな事なら、もっと早く寄っておけばよかった。。。
  そんな感じで、帰りに寄るトコを模索中。

2012.7.26.Thu.(01:15)お出かけウィーク

    今週は、月曜から出張と会議の連続で、
  報告書が溜まる一方で、お仕事が全然すすまねぇ・・・
  月曜が終日出張で、火曜が半日出張で、水曜が会議で、今日がほぼ終日出張で、明日が半日出張で、
  おいおい報告書5つ?
   何人にも聞かれるのがめんどいので、いつもは早々に報告書作るんだけど、
  翌日準備とやら、資料修正やらで、後回しにして溜まる一方。。。
  それに、ノートはとってるけど、時間経つとメモってないこととか、すぐに忘れていくんだよね。。。
  打ち合わせのときに、常にボイレコ使うのもねぇ。。。
   はぁー職場が暑くなければ、やる気が少しは出て残って進めるものなのですが。。。
  いかんせん、私のやる気はその程度なので。。。
  まっ、来週は部屋にヒッキーなので、そのとき、うだりうだり作成するかなぁー。

2012.7.24.Tue.(22:55) 行動力!!

    帰りに、温泉予約してきました。
  来月半ばに仙台の作並行ってきます。
   新潟も、大体見るトコが固まって来た。
  帰りのルートを、米坂線回りにするか、磐越西線回りにするかだな。
   けいおん!舞台地訪問は、深夜バス経由でと確認した。
  あとは、新潟・けいおんのために、どこで夏休みを取るかだな。
  よしよしよし。

2012.7.23.Mon.(00:40)

    今年の夏は、
  温泉に行く!
  新潟に行く!!
  けいおん!の舞台地である小学校に行く!!!
  の3本でお送りしたいと思います。
  そんな訳で18切符購入決定です。

2012.7.22.Sun.(02:05)

    何だかんだで、土日が終わってしまって、
  あと数時間後には、仕事がはじまるぅ。。。
  写真の編集しようと思っていたのに、
  パワプロのペナントを新しく始めたら、
  そんな暇がなかった。。。
  西武で始めたんだけど、外野の守備がクソ過ぎて防御率悪すぎ・・・・
  ガンガン左中間とか、右中間とか抜かれる。。。
  前回、日ハムでやったときは、チーム防御率0.89でシーズンを終えたのに、現在、1.2点台。。。
  日ハム外野陣の鉄壁な守備が身にしみました。。。
  おかげで、菊池雄星クンなんて2点台後半ですよ。。。
  中継ぎは終わってるし、もう頼れるのは、岸クンと牧田クンぐらいですよ。。。
  そんな感じで、時間が過ぎていきましたとさ。

2012.7.21.Sat.(23:05) 長く長く。

    随分と遅くなったけど、
  上海旅行のおさらいでも。
   初日、早い時間に着いたほうが、向こうでの自由時間が多くてよくね?
  と言うことで、AM便で申し込んだところ、AM9:50発のフライトで、
  成田集合が2時間前のAM7:50で、その為には、家をAM6:30に出なきゃ行けなくて、
  ちょーねみーって感じで成田入り。
   で、そんな早く着いても一人でやる事もなく、
  しょーがないので、持参した『文学少女4巻』の小説を読み始めたら、
  行きのフライトで読み終わってしまったよ。。。
   っと、まぁ暇つぶしアイテムを早々に無くした状態で上海入り。
  空港から、お土産屋によることなく、ホテル直行なのに、何だかんだで午後2時ホテル着。
  おっかしいなぁー、早い時間から現地で行動できるように早い時間のフライトにしたのに。。。。
   まぁ過ぎた時間はほっておいて、いざ、上海観光!!
  まずは、外灘!!
  洋館散策ですよ♪洋館♪
  テンション上がるぅー!!って感じで、
  でもその前に、スイーツでも。
  南京路のデパ地下で若者に人気のスイーツショップで、
  マンゴーのスイーツを♪ウマー!!!
   で、やる気を一気に上げて、
  外灘の北端から南端までてくてく歩いて、
  バシバシ写真撮ってたら、上海ガールに逆ナンに見せかけたボッタクリられそうになったものの、私の英語力の低さで回避。
  気づけば、炎天下の中3時間くらい歩き回っていたので、
  2元(≒30円)で船に乗って対岸へ。
  対岸に渡った後も、バシバシ写真を撮っていたら、午後7時。
  昨年の台湾旅行の反省で、“海外では、夜景写真よりメシ”と言うことを学んだので、
  そろそろメシでも。。。
  って、中国語、わかんねーよ!!
  なぁーんて事にはならないように、ちゃぁーんとリサーチしてあるんだなぁー、
  日本語でメニューが書いてあるレストランを。。。。
  そんな訳で入店したのが、鼎泰豐。って、ココ、台湾に本店がある店じゃん!!
  仕方ない、日本語メニューがあるんだもの。
  安心して、メシ食いたいじゃん。
  約1,000円で、チャーハンと、よく判らん少しからいスープと、ショーロンポーを食べた後は、
  昼間と逆ルートで夜景写真撮影で、PM10:00チョイ過ぎに今日の観光はあがり。
  だって、地下鉄の終電早いらしいんだもの。。。
  中国のタクシーとか、ぼったくられそうで、チョー怖いじゃん。
  そんな感じで初日終了。
  で、この時点で、すっげー蒸し暑くて、体力がだいぶ削られまして、疲労困憊。。。。
   2日目、6時起きする予定が、前日の疲れで7時起き。。。
  いきなり計画が狂いまして、
  ホテルの朝食を無視して、この日は七宝へ。
  水郷を見に行こう!!って感じで、地下鉄で向かったのですが、
  この日も朝からクソ蒸し暑い。。。
  駅から目的地に着くまでに、既にカナリやられまして、
  なんかもー3割がたテキトーな気分で散策開始。
  蒸し暑い上に、人が多い。とにかく多い。めっちゃ多い。
  狭い路地に、すっげー人が押し寄せて、朝の通勤列車かー!!って感じで、不愉快指数上がりまくり。
  だから早めに行って、観光した買ったのに。。。。
  あと、その狭い路地には、色んなお店が並んでいるのですが、
  やっぱり中国語だけで、何がなんだか全然和からない。。。
  休憩のためにどっかの飯屋に入りたくても、
  何が食べられるかわかんねーってことで、
  表に写真付きのメニューがある店を見つけて、そこに客が入っていくのを見てから入店。
  とりあえず指差しで何とかなったものの、
  店員に、すっげー迷惑そうに見られた。。。。辛いです。。。
  狭い観光地なのでAM中に見終わって、
  次は田子坊とか言う、なにやらオサレなお店が集まる地区に行ってみたのですが、
  私にとっては何ら面白いものがなく早々に引き上げて、
  続いて豫園へ。
   こちらも人が多いですねー。ちょー多いですねー。
  引ったくりに、スリに気をつけねば!!
  って思っていたら、まーた上海ガールに逆ナンに見せかけたボッタクリに引っ掛けられそうになりまして、
  またしても私の英語力の低さで回避。
  ちなみに2日目の女のこの方が、若干可愛かった。メガネっこじゃなきゃなぁー惜しい!!
   あと、15元≒200円で売っていたパンダ柄のネクタイを、8元≒100円にまけろって筆談で値引き交渉したら、
  まったく相手にされなかった・・・・交渉失敗。。。
   さて、豫園自体も買い物しなければ、見るトコもほとんどないので、早々に引き上げて、再び外灘へ。
  前日に撮り逃した洋館を回る前に、洋館で優雅にティータイム。
  もちろん日本語が話せるスタッフのいるカフェで。。。
   その後は、洋館撮影して、豫園のライトアップを撮りに行って、
  三度目の外灘で、撮り残した洋館のライトアップを撮って、やはりこの日も10時チョイ過ぎにホテル戻り。
   そーそーちゃんと豫園のメッチャ並んでるお店のショーロンポー食べました♪
  並ぶのイヤだったので、テイクアウトではなく、2階に行きましたが。。。。
  あとこの日の夕飯は、間食しまくって、あまりお腹がすいていなかったので、マックと相成りました。。。
   そして3日目。
  お土産を買い集める予定で、カルフールへ。
  なぜにカルフール?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
  だって、お土産は中国で売ってる日本のお菓子にしようと考えていて、
  大量に安く売ってるのって、大型スーパーって事で、カルフール。
  ですが、海外のスーパーってちょー楽しい♪
  1時間以上もカルフールでお土産あさりをしてしまい、
  朝から荷物いっぱい。。。
  おまけに、2日間歩きまくったせいで、疲労がマックスで、
  これ以上、疲れることしたくない。。。。
  外出るだけで暑くて疲れるし。。。。
  と言うわけで、近くのデパ地下のスイーツショップで、1時間ぐらいすずんでいまして、
  近くのショーロンポーのお店に行って、前の人のまねをして昼飯食って、
  ホテル戻って、よーやく帰路へ。
  とにかく疲れていたので、
  空港では、ぬぼーっとして、飛行機では、暇つぶしグッズがないのに、
  1時間以上もフライトが遅れて、仕方ないので、やっぱりぬぼーっとして、
  どーにか帰国しました。
  とにかく、蒸し暑くて、体力が削られっぱなしで疲れた。。。
  もうねぇ、夏に上海は行かない。
  でも、またいつか行って、高層ビルからの夜景を今度は見たいかと。
  ちなみに1万円を両替して、2,000円に少し足りないくらい余ったけど、
  空港の両替は手数料が高いし、日本だとレートが悪いので、
  空港で飲み食いして使ってしまいました。
  んー高いコーヒーだったなぁ。。。。

2012.7.18.Wed.(00:05)

    今週4日勤務と言うことで、
  もう折り返し地点。
  嬉しい限りで。
  明日は半日外出てるし、
  今週も何とかやれそうです。

2012.7.16.Mon.(23:15)

    気づけば3連休が終わってた。
  土曜は家事とお仕事で、
  日曜は、午後からお出かけして、
  今日は、午後は写真編集して、夜に友人とメシ食って、
  あっという間の3連休でした。
  あと4日頑張れば、また休みだっ!!
  その前に心折れたら、半日夏休み取ろうかな。。。

2012.7.13.Fri.(01:20) 少しずつ

    今週は3日勤務。
  来週は4日勤務。
  再来週から週5日に戻る。
  やっぱ、遊びまくった後はリハビリが大切ですよね。
  で、再々来週はまた1日夏休みとるかな?
  そんな感じで、気長にリハビリをして行こうかと。
  と、甘えてみたり。。。

2012.7.10.Tue.(23:15)

    とりあえず無事に帰って来れまして、何より。
  でもまぁ、思っていたよりも安全で、人ごみではスリに注意って、ガイドブックとかでよく目にしたのですが、
  すられる事もなく、何もなくさず帰って来れまして、
  ってゆーか、人ごみでは。。。ってガイドブックに書かれてるけど、
  そもそも、上海に人が多いから、どこもかしこも人ごみでしかないんですけど。。。
  人ごみでは注意って、人ごみしかない場合は、どこで気を抜けばいいんだっ!!って話ですよ。
   それにさぁめちゃくちゃ蒸し暑いの。
  日本の夏とかよりも蒸し暑いの。
  もう暑くて暑くて、何度もやる気をそがれました。。。
  おかげでだいぶ予定をカットして、冷房の効いたお店でまったりしましたよ。
   あと、にゃんと、にゃぁーんと、上海ガールから逆ナンされましたよ。2回も!!
  近くのカフェでもう少しお話しない?って誘われて、
  いやー、実は私ってチャイニーズ受けするんじゃね?ついにモテキ到来かぁーーー!!っと思いもしたのですが、
  事前にガイドブックに書いてあった、
  “写真を撮ってと頼まれる→雑談後誘われる→お店でぼったくられる。”と言うトラブル事例をちゃんと読んでいて、
  写真撮影のくだりからまったく同じパターンだったので、丁重にお断りして、ぼったくり回避。
   まぁ断った理由はそれだけじゃなくてさぁ、
  相手の英語レベルが半端なくて、雑談の段階でだいぶアップアップで、これ以上深い話できねーって感じたのと、
  あと2組ともメガネっコだったんだよ。
  私はメガネ属性ねーっつーの。
   きっと、彼女らは日本のヲタクにはメガネっコが有効とか情報を得ていたんでしょう。
  で、海外でもやっぱりヲタオーラを垂れ流す私に目をつけて、
  3次で女の子に声をかけられることもないヲタジャップだったら、簡単にぼったくられるんじゃね?
  しかも私メガネっコだしぃー。みたいな感じで私に声をかけたのでしょうが、
  あなたのその英語力とヲタリサーチが仇となりましたね。
  ふっふっふっ残念でした。
  あのコ達がメガネっコじゃなかったら、英語力云々には目を瞑って付いて行ってしまっていたかもしれない。
  実に危ないところでした。
   それと、上海ガールは結構背の高い子が多くて、
  そゆーコじ限ってカワイイor綺麗なコが多いんだこれが。
  しかもミニスカorショートパンツ率高し。
  いやぁー目の保養になりました♪
  もう、なんか変態ですね。。。。。すみません。
   あと、日にちごとの詳しい話は、また後日。
  とりあえず、上海のベストシーズンは夏ではないことは確信しました。
  では、明日から3日間、現実に引き戻されてきます。。。。

2012.7.5.Thu.(22:30)

    明日から5連休♪
  代休と夏休みを使って5連休♪
  きゃっほーい!!
  これで、よーやくアパートの更新契約書を提出に行ける♪
  これで、よーやく明後日からの上海旅行の詳細を詰められる♪
   いや、しかし、平日休みってすごく気分が浮かれるよね♪
  あまりにも嬉しすぎて、喉が痛いのに、ヒトカラ行こうかと思っちゃうよ。
  でも折角、人の少ない平日なんだから、どこか行きたくなっちゃうよね。
  明日雨じゃなきゃいいのにぃ。。。
  そんな感じで、5連休楽しませていただきます。



ページTopへ