今月の日記  13/3月  13/1月

13年2月





2013.2.24.Sun.(23:05)

   ぐだぐだしてたら土日が終わってしまった。。。
  色々とやろうと思っていたことがあったんですが、
  何一つできなかった。。。
  これもすべてはDQ9で、配信クエストを手に入れてしまったからだ。。。
  面白すぎて、やめられない。。。
  当面の目標は、ゾーマの地図を手に入れることです。
   あー折角、『ビブリア』4巻買ったのに、読み進めるのが遅くなりそう。。。

2013.2.23.Sat.(23:50) 来月から本気出す

   今週は、月曜に今年最後の仕事のイベントを無事に終えまして、
  火曜に先月の代休とって、水→金にイベントの残務整理して、
  さぁーあと1ヶ月凪状態だぁーーー!!
   そんな訳で、さすがにあと1ヶ月も楽するわけには行きませんが、
  今年度の私の業務は、自分で言うのもなんですが、
  90点はあげてもいいくらいの出来でここまで来たので、
  2月いっぱいくらいは、この凪状態を満喫しようと思う。

2013.2.15.Fri.(02:10) 二条川原の落書

   此の頃メディアに流行るもの、体罰、駆け込み退職、あと何だ?地方公務員給与引き下げか?

  で、本音を書くと、
  まず、体罰、アリだよね。ケースによりけりだけど。
  回りに迷惑をかけるような、悪いことしたらぶん殴られるのは、100%ありだよね。
  悪いことしてんだもん。
  罰を与えなきゃ。
  自分の意思で回避できるんだから、嫌ならするなって話だよ。
  親もコレで文句言うなら、てめぇーが自分の子を教育できないから、
  社会に迷惑かけるバカを罰っしてやってるんだろ。ぐらいの姿勢でいいと思う。
  だいたい、教師が威厳持ってなくて、生徒をコントロールできるか?
  学校の秩序を保てるかって話ですよ。
  校内で迷惑かけるクソは、ボロクソぶん殴って、おとなしくさせればいいんですよ。
  外でやれば、警察が来るのに、校内だと許されるとか、どんだけ治外法権だよって話ですよ。
   一方、今回の部活での体罰はナシだな。
  悪いことしてないもの。
  スポーツでのミスって、自分の意思で全てを回避できるものじゃないし。
  許されのは、罵倒までだなぁー。
  ただ、ヘタクソとかそのレベル。
  人格否定レベル(氏ねとか)は、スポーツのでき・不出来に関係ないからなしかなぁ。
  そんな訳で、今回大阪の顧問は、やりすぎでアウトとは思うけど、
  全ての体罰にノーといってる人は、頭がわいてるんじゃないかと思う。

   続いて駆け込み退職。
  辞める職員の何が悪いのか、さっぱり意味不明。
  なんでボランティアしないと、責められるの?
  法で禁止されていないんだから、
  倫理的にって、そんな曖昧なもので言われてもねぇ。。。
  責められるべきは、辞めた職員じゃなくて、
  不備のある制度を作った行政側。
  性善説にたって制度を作ったほうが悪い。
  てか、人が減って、穴が開いて仕事がまわらなくなって、
  臨時で職員を雇わなきゃいけなくなってるんだから、
  むしろ雇用される枠ができてんじゃん。
  いーことじゃん。辞めた人に感謝しすべきだよなぁー。
  ちなみに私なら、スパッと辞めます。
  ボランティアなんて真っ平ゴメンです。

   最後に、地方公務員給与引き下げ。
  国が引き下げを要請して、
  知事会が拒否したらしいけど、
  おまえらどっちとも、いい加減にしろと。
  国は、まず税の配分をちゃんとしろ。
  地方は、いくら借金あると思ってるんだオマイラ。と言いたい。
  現状、収入ベースで、国:地方=2:3で、
  支出ベースで、国:地方=3:2 ぐらいだった気がする。
  どっかの目立ちたがり屋の政令指定都市の市長が言っていたけど、
  税の配分が正しく行われているもとであれば、
  地方交付税は、国の収支の関係で減らすのも全然ありだと思う。
  地方は、自分が受け取るべき分の収入がちゃんとあって、
  その上で、収入が少ない自治体に、収入の不均衡をなくすために貰っているものなんだし。
  税収が少ないトコは、知恵を絞って、税が増えるようにしろって話ですよ。
  一方で自治体も給与の上げ下げは、自治体の自由でいいしょ。
  給与高いと思ってる住民は、嫌なら出て行けばいいんですよ。
  そーいう、各自治体の政策を見て企業や住民は選べばいーんですよ。
  そんな感じで、自治体は、企業や住民に選ばれるよう、自治体間で競わせればいーんですよ。

  そんな感じで、思っていることをつらつらと書いてみました。
  なんか眠たくなってきて、最後のほうは話しが飛躍しまくっているよーな。。。


2013.2.12.Tue.(22:05)

   ハーゲンダッツのチーズケーキ味と言うのが期間限定で出まして、
  早速買ってみたのですが、
  ウマイ♪
  ほんのり酸味の効いたレモンの味がまたたまらんのですよ♪
  今度また買って食べようかと。

   あと、今週金曜の15日は、
  スタバからサクラフラペーチーノが期間限定で出るので
  コレも楽しみ。
  一昨年と一昨々年は販売されたのに、
  昨年は出てなくて残念だったのですが、
  今年は復活と言うことで、
  コレも楽しみです♪

2013.2.11.Mon.(22:55)

   やべぇ、今年2月にして、このサボリ具合。。。
  このままえは今年は、全然日記を書かなくなってしまい、
  私のダメ人間生活を楽しみに読みに来ている、
  全世界で5人くらいのこのサイトファンの方に離れられてしまい、
  月平均訪問者数が、二桁台になってしまう。。。
  そんな訳で、今週は頑張って書こうと思う。
  ネタがないけど書こうと思う。
  ガンバレ自分。

   そんな感じで今日ですが、連休最終日とあって昼過ぎまで寝て、
  ネットやって、
  パワプロで何人か選手を作り直して、
  溜めていたアニメ見たら、
  夜10時回ってました。
  今週は4日だから、何とかがんばれそうだ。

2013.2.3.Sun.(20:25)

   ようやく、パ・リーグ6球団、今年の戦力がほぼ揃いまして、
  とりあえず、CPにペナンと進めさせたのですが、
  相変わらず、SBHつえぇ。
  でもって、日ハム激弱。。。糸井一人でどんだけ〜って感じで、
  一方、オリは、相変わらずのBクラス。。。
  そんな感じで、これでいつでもペナント始められそうです。





ページTopへ