今月の日記  13/5月  13/3月


13年4月





2013.4.25.Thu.(23:35)

   明日から沖縄は石垣島に行ってきます。
  海がとても綺麗だそうです。
  たくさん写真を撮って来たいと思います。
  美味しいフルーツもいっぱい食べてきたいと思います。
  そんな感じで早く寝ます。


2013.4.21.Sun.(22:55)

   広尾に行ってきたんですが、
  フォーリーナーの方が多くて、
  セレブな会話をする方も多くて、
  何となく、場違いな気がしました。。。
  船橋屋こよみ、好きなんだけどなぁ。。。

2013.4.15.Mon.(22:40)

   GWにオキナワ行ってきます。
  離島です。
  で、沖縄って海以外に何があるんだろうか?
  写真撮るポイント多いかなぁ?

2013.4.12.Fri.(23:55)Happy Life generator

   自分の写真のウデに少し自信が持てました♪
  そーさ、写真は機材もあるけど、コンデジだってイイのが撮れるんだい!!
  そんな感じで、また綺麗な夜桜を撮りに行きたいなぁ。
  で、Happyつながりで、Haapy Life Generator

2013.4.11.Thu.(22:20) ドライブ

   昨日、今日と2日連続車で出張。
  往復100キロちょっとでしたが、
  3ヶ月ぶりぐらいの運転だったので、
  職場に戻ったら、なんかぐったり気分。
  あしたはこの2日間の報告書書かなきゃ。。。
  メモは取ってるけど、字が汚いし、
  時間経つと話のつながりとか忘れちゃうんだよね。。。

2013.4.7.Sun.(19:40) きょうとのさくら

   弾丸京都桜ツアー行ってきました。
  足と肩が痛いです。
  足は、歩きすぎで筋肉痛、肩は、往復深夜バスで、ちゃんと寝られなかったからだと思う。。。
   で、金曜夜に東京発の深夜バスで、翌朝京都入り。
  京都の桜は通算3度目。
  過去、2度は東山中心に攻めたので、
  今回は嵐山攻めに。
   そんな訳で、午前7時前に嵐山入り。
  朝の少し冷たいピーンと張った空気に、薄紅色の桜の木々がまた映える!
  ってことは無く、朝からどんより雨色模様。。。
  ついで、空気もどんより生暖かい。
   まぁそんなことは気にせず、早速、渡月橋から嵐山公園、竹林と回ってようやく開門時間になった天竜寺へ。
  天竜寺、超メジャー級なのに、初訪問でして、庭園けっこう広いのね。。。。。
  色々と撮るところがあって、バシバシやっていたら、バッテリー1個目終了。。。まだ午前中だぞ。
  枝垂れが桜吹雪状態できれー♪なのですが、とにかく人が多い!!
  朝一で来てるのに、何なんだこの人の多さは!って感じで、2時間近く時間取りまして、
  さらにとうとう雨が降り出してきたので、朝食を兼ねて、eXカフェへ。
  朝10時過ぎではお客さんも少なく、和スイーツでほっこり。
   つづいて、大沢池の桜並木を見に大覚寺へ、って結構距離あるー。。。
  途中で水溜りを踏んだのか、左足が靴の中までぐちょぐちょになりまして、気持ち悪い。。。
  道すがらの清涼寺でも桜を撮って、いざ大覚寺は大沢池へ!
  って、池、風強っ!雨も強っ!!
  さえぎる物がないせいか、風下だとかなり強風が吹いてきまして、
  って、風下が撮影ポイントなのにどーすりゃえーねん!!
  仕方ないので、池の周りを一周して時間つぶし。
  戻ってきても、あまり風が弱まらないので、撮影強行。。。おかげでひざ下が、カナリ濡れて気持ち悪い。。。
  そんな状態で、大覚寺にあがりまして。
  って、この寺、建物が広っ!!
  内部の庭園にも桜があって、まさかの1時間半コース。。。
  この時点で、計画が大幅に遅れて、日中の二条城切り決定。。。
   嵐山での桜の後は、折角なので嵐山電鉄で桜のトンネルへ。
  並んだおかげで、先頭車両の一番前ゲット♪
  車内からの撮影と現地で撮影をやっていたら2時半過ぎ。。。
  急がねばってことで、京都府庁へ。
  前々から来たかった場所のひとつで、府庁の中庭の桜が綺麗で、しかも府庁の建物内から見ることができる!!
  ってのが楽しみだったのですが、
  いやーやっぱいいね。写真で見るのもいいけど、実物も雰囲気があっていいね。
  と、ここでも予想以上に長居と写真を撮って、バッテリー2つ目終了。。。
  残り1つでライトアップもつか?と不安になりつつ、
  京都らしい桜を撮りたくて、祇園白川へって、なんじゃこりゃー人がめちゃめちゃ多い!!
  人が写らない写真なんてムリーと、折角きたのですが、適当に撮影して一旦京都駅へ。
  何で駅?そりゃーお土産を買っておくんですよ。
  ライトアップ撮ってたら、絶対お土産やさんの開店時間に帰って来れないので、先に買っておく。
  これ、過去の経験から学んだ大事なことです。
   で、楽しいお土産選びで、気づけば午後6時前。
  さぁーて、お楽しみのライトアップの時間がやってきました。
  まず手始めに、教王護国寺!
  以前、フォートラで鏡のように池に映る五重塔と桜が印象的で、次、桜の時期に京都へいったらぜひ!!
  と温めていたんですが、いやー素晴らしかったー。
  入ってすぐの枝垂れがきれいで、まずここで足止め。
  その先の桜並木と五重塔が素敵で、やっぱり足止め。
  五重塔のところで、足止め。
  ようやく、池に映った五重塔で、
  どんだけ時間使ったんだって感じで、
  この間、雨がかなり強めに降ったのですが、わき目も降らずただただ撮影に専念。
  自分が濡れてもカメラは濡らさないぜって感じで、もう上着もぐっしょり。。。
  おかげでイイもの撮らせていただきました。
  ただ、鏡のようにビッっとしたやつが取れなかったのは残念。。。
   気づけば、午後8時。あれ時間経ちすぎじゃね?
  もう二条城はだめぽ。。。ってことで、結局、夜も二条城は切って、
  急いで、平安神宮に向かう前に、雷+激しい雨に打たれて、
  仕方なく雨宿りで、餃子の王将へ。
  京都に来ると、やたら王将が多くて、ついつい寄ってしまうんですよね。
   雨が弱まったのを見て、岡崎疎水の桜ライトアップへ。
  ここでもバシバシ撮っていたら、ライトアップの時間切れ(PM9:30)で、終了〜〜〜。
  バッテリーは、残り1メモリを残して何とかもちまして。時間切れである意味助かった?
  最後に、京都駅近くの旭第一でラーメンを食べて、
  ひざ下びしゃびしゃのまま深夜バスに乗って今朝東京に戻ってきました。
  ちなみにバスがあたたかかくて、東京に着いた時点で、ズボンが乾いてました。
  靴は湿ってましたが。。。。
  そんな感じで、弾丸京都桜めぐり、楽しかったです。
  今度は、晴れた時に行って、二条城を攻めたいかと。

2013.4.2.Tue.(23:15)

   新年度始まりまして、まぁ適当に今年も頑張りたいと思います。
  で、特に何もしていないんだけど、気分的に新年度早々疲労困憊で眠い。。。




ページTopへ