今月の日記  4月  2月



15年3月



2015.3.31.Tue.(21:40)

   ついに、明日から社会人に復帰するわけですが、
  今日、引継ぎに行きまして、
  只今、超絶、憂鬱。。。
  社会人に復帰するだけでも、はぁ。。。って感じなのに、
  担当業務が私の手に負える気がしない業務なもんで、
  もう、ため息しか出ませんわ。
  いやね、担当業務そのものは、
  結構、中枢で面白そうなんだけど、
  ほんと手に負える気がしない。。。
  今までは、異動って、不安半分楽しみ半分だったのですが、
  今回は、ホント、不安しかねぇ。。。
  あぁーもーマジで、やっていけるのか不安。。。
  とりあえず、GWまで何とか乗り切るところから頑張ります。


2015.3.28.Sat.(00:30)

   18切符が残り2枚と言うことで、
  今日は、富岡製糸場へ行ってきました。
  開館30分前に着いたんですが、
  既に30人ほどの列が。。。
  世界遺産になってから、少し経ちますが、まだまだ人気のようで。
  それでも、土日はカナリ混むと聞いていたのですが、
  朝一だったので、ゆっくりと、人が入らない写真をたくさん取れて何より。
  赤レンガの建物は、晴れた空に良く映えます♪
  思いのほか、見るところが多くなかったので、
  そそくさと富岡製糸場を後にして、レンガつながりと言うことで、
  碓氷峠のめがね橋を見に横川まで行きまして、
  7年位前に見たときよりも、見学できる範囲が広がっていると言うことで、
  楽しみにしていたんですが、いやぁー遠かった。
  片道6キロちょっとのはずなんですが、
  ちょこちょこ写真撮りながら進むもんだから、
  時間はかかるし、富岡製糸場でもほぼ休まず歩きっぱなしだったし、
  足腰すげー疲れた。。。
  帰りにライトアップをやっている千鳥ヶ淵か六義園に行こうと思っていたんですが、
  あまりの疲労困ぱいで断念。
  夜桜は、また近々いくことにしましょう。

2015.3.25.Wed.(22:45)

   昨日、無事、大学院を修了しまして、
  振り返れば、4月当初は、周りについていけるのか、
  修士論文が書けるのか、卒業できるのかetcetc、
  不安だらけでしたが、成績はともかく、修了できて何より。
  思えば、この1年間はあっという間だった気がする。
  ですが、優秀な同業者の皆さんと接して、
  色々と刺激されたことは確かでして、
  何というか、ちょっと業務経験を積んで、
  ちょっといい気になっていて、弛緩気味だった気持ちを引き締めなおして、
  仕事に向かい直す、非常にいい機会になったと思う。
  学んだことも、人口減少が進む中での生き抜く戦略、
  それについて、じっくりと考えさせられた1年だった。
  ともかく、9年間の勤務を振り返り、
  これからを考えるとてもいい時間だった。
  明日は、職場に修了の報告をして、
  4月からは、新入社員に戻ったつもりで、
  心機一転、気合を入れ直して、まい進して行こうと思う。
  でも、そのまえに、18切符の残り2枚分、どこに行って使いきろうかしらん?
  って、せっかくのいい話が、最後で台無しだぁ。。。

2015.3.23.Mon.(00:30)

   先週木曜から2泊3日で鳥取に行ってきました。
  青春18切符で。。。
  約2年半ぶりに18切符を使ったのですが、
  いやねぇ、鳥取遠いわ。
  朝4時半に出て、途中の城崎温泉着が夜6時ちょい前。
  実に13時間半電車に乗りっぱなし。
  鳥取はそこからさらに約2時間。
  2年半のブランクを埋めるには、ハードすぎる行程でした。。。
   で、鳥取ですが、
  山陰のなんとも言えない物悲しさが漂ってまして、実にうら寂しい。
  夜7時過ぎには、駅から延びる目抜き通りが、
  ほとんどシャターが閉まってるし、
  メシ食うのも、お土産買うのも困ったよ。。。
  ただ、鳥取砂丘は、思っていたよりも雄大で、景色も良くて、良かったなぁ。
  あと、カニメシ駅弁、おいしかったぁ〜〜〜。

2015.3.13.Fri.(23:10)

   気づけば3月も半分近く終了していまして、
  私の学生生活も風前の灯。。。
  もっとやっておきたかった事がいっぱいあるはずなのに、
  時間がほとんど無い。。。
  実に残念だ。。。
  あーこの先何十年。こんな意自由に時間があったときなんて無いだろうなぁ。。。
  あー実にすばらしき1年だった。
  最後の最後まで満喫しなくては。

2015.3.2.Mon.(01:10)

   いまさらながら、論文のデータの最新版更新情報を確認したら、
  思いのほか、色々と2014年のデータが発表されていて、
  あわててデータ集めと数値修正。
  もっと早くに気づくべきだったと少し反省。。。

2015.3.1.Sun.(00:40)

   ついに3月突入。
  学生生活も残り1ヶ月を切るのかぁ。。。
  と思うと、もっとエンジョイしなくては!!
  と改めて考える次第です。





ページTopへ