今月の日記  17/1月  16/11月


16年12月



2016.12.31.Sat.(17:30)

   いつも使っているデスクトップの死期が近いのか、
  立ち上がりが非常に不安定になったところで、
  ついにPC買い替えかぁ。。。って思っていたのですが、
  実家に帰ったところ、要らないノートがあると。
  3年前のノートで、スペックも、今の私のデスクトップと変わらない。
  ということで、ノートもらってきました。
   で、昨日・今日と、データの移行作業をやっていたのですが、
  ノート、画面ちいせぇなぁ。。。
  デスクトップのディスプレイとつなごうかとも思ったのですが、
  残念ながら、差込口の型が違って、断念。
  しかれば、キーボードをノートにつなごうとしたものの、
  やはり差込口が違って、というか、デスクトップのキーボード、USB接続じゃないし。
  結局、ノート単体で使うことに。
  んー、どーにも使い勝手が悪いので、
  しばらくは、2台USBか何かでつないで、
  2台使いで、行こうかしらん。
  でも、まぁ、年内にPCクラッシュするかも問題は解決できて何より。
  来年も、適度に面白く、そして楽ちんな1年になるといいなぁ。。。

2016.12.29.Thu.(19:40) 年末色々

   先週末に大阪・京都3泊4日の旅行に行ってきまして、
  まぁ外国人の多いこと。
  ここ2〜3年で、訪日外国人が1千万人から2千万人に倍増したのは知っていたけども、
  こー目に見えて外国人が増えたって感じがして、ちょっと驚き。
   まぁ、大体は中国・台湾・韓国からの旅行者だと思うけど、
  東南アジア系も結構見かけて、
  んー国際色豊かな国になってきたなぁーって思ったり。
  それと、みなんセルカ棒もっていらっしゃるから、
  写真とってと外国語で言われなくて済むから、よかったよかった。
   旅行自体は、大阪で洋館ライトアップを撮りまくれたし、
  京都では、十数年ぶりに平等院を見たり、
  人生4度目の清水寺と鹿苑寺金閣と伏見稲荷大社に行ったり、
  (若干、行き飽きた感が。。。)
  町屋でレストランでフレンチをいただいたり、
  念願の石清水八幡宮に行けたりと、
  なかなか上々な4日間でした♪
   それと、いつもは往復新幹線と1泊分のホテルがセットの
  格安パックで行っていたのですが、
  今回は、マイルが失効しそうだったので、
  往路は飛行機で行ったのですが、
  個別に宿と復路の新幹線を取ることになり、
  んーあんまり安くなったような気がしない。。。
   で、1日有給を取って旅行に行ったのはいいのですが、
  仕事を中途半端な状態で行ってしまったので、
  26日からてんやわんやで、何とか今年の業務は終了。
  たぶん、終了していい状態じゃないけど、強制終了。
  年明けから本気出す。
  そう、まだ私は本気出してないだけさ。
   で、今日は、1日中大掃除。
  雑巾絞ったり、水で洗い流したりと
  水に触れてばかりいたせいか、
  手が荒れたんだけど。。。クリーム塗らなきゃ、いてぇ。。。
   この後、年賀状書かなきゃいけないんだけど、
  もうなんか大掃除で疲れちゃって、
  あまりやる気が出ないんだけど、どうしよう。。。
  さすがに明日出さないと、届くのが相当遅くなるしなぁ。。。
  やることが多くて、年末面倒くせぇ。。。

2016.12.11.Sun.(13:45)

   ドラクエX、先週金曜夜に買って、
  約1週間で、24時間ほどプレイして、
  城も浮いたし、たぶん、結構終わりのほうに来ているはず。
  おっかしいなぁー。
  本当は、再来週末、
  旅行行くときの時間つぶしにと思って買ったのに、
  これでは、早々にクリアしてしまうではないか。。。


2016.12.4.Sun.(23:30)

   あっちゅーまに週末が終わりまして、
  明日からまたお仕事。
  ここのところ、職場にこもりきって、
  うんうん文書こねくりましてばかりなので、
  ちょっと、気分転換で、ぱーっとしたいです。
  まぁ火曜日に出張があるから、若干気分転換できるかなぁ。。。

2016.12.3.Sat.(20:30)

   もーいくつ寝ると、ボーナス日〜♪
  って事で、まだボーナス出ていませんが、
  クリプレの意味もこめて自分にプレゼント買いました。
  DSのDQ5の中古を。。。。
  DQ5はスーファミ版で一度プレイしたことがあるんですが、
  新キャラ:デボラと結婚が出来るということで、
  もう一度プレイしてみよう!ってことで買っちゃいました。
  これで当分、時間潰しのときに使えそうです。
   そーいえば、1回目プレイしたときは、
  フローラを選んだし、今回はデボラ狙いだし、
  ビアンカが選ばれるのはいつの日やら。。。
  と言うか、幼馴染なんだけど、全然惹かれないんだよなぁ。。。








ページTopへ