今月の日記  17/3月  17/1月

17年2月




2017.2.26.Sun.(23:40)

   なんとなくお出かけしたい気分だったので、
  鎌倉に行ってきました。
  ずっと行きたいと思っていた報国寺と旧華頂宮邸に行けたのと、
  京都で食べそびれた抹茶ティラミスを食べることができたので、大満足♪
  今度は、気候の良い時に行きたいと思う。

2017.2.19.Sun.(23:55)

   気づいたら正午になってまして、
  ネットやって、やっぱ眠かったので昼寝したら6時回ってて、
  おかげで眠くない。
  早く寝ないと、1週間もたない。。。

2017.2.18.Sat.(00:25)私、気になります!

   すっげー安い店とか見ると、
  どうやって儲けているのか?と不思議になるのですが、
  昔から気になっているのは、1000円カットの店で、
  あれ、どうやって儲けているんだろう?
   掃除込みで1人当たり15分として、1時間に4人対応。
  休日とかは、2〜3人のスタッフが同時に切ってるけど、
  平日はたぶん1時間に2人来ればいい方だよね。
  なので、平日・休日平均して、1時間4人と仮定して、
  朝10時から夜8時まで営業すると10時間営業で、
  1日当たり、4人×10時間で40人。
  1か月になると、40人×30日で1200人。
  これに1人1000円をかけると、
  1店舗当たりの月の売り上げは120万円。
   ここから経費を引いて行くのですが、
  家賃は、狭いけど、駅近くが多いから15万くらいとして、
  光熱費他で5〜7万円くらい?
  初期投資に対するローン支払いが月々5万くらいとして、
  しめて27万なので、月収は93万円。
  で、スタッフが平均2.5人で、保険料その他込みで、
  給与が31〜2万(年収500万円レベル)だとすると
  月の給与支払いで80万。
  会社の儲けは月々10万ちょっとなので、年間約150万円。
   これじゃ、しゃちょさん暮らしていけないじゃん。
  3店舗くらいないと、しゃちょさん1人も暮らせないじゃん!!
  ってゆーか営業利益を丸々、社長の給与って、
  非常時に蓄えないとか、会社としてあり得ねぇ。
   ってな感じで、1000円カットの店はどうやって会社を維持してるんだろう?
  と思いながら、今日も髪を切ってもらいました。


2017.2.12.Sun.(00:10)決して消えないこの思い。

   エロゲ・ギャルゲー、アニソンCD類を一切処分して、
  はや4年半くらい?
  今では、深夜アニメも見ることがなくなり、
  すっかり牙を抜かれた獅子になり下がり、
  あいつのヲタ魂もその程度かよ。
  といわれても仕方ない状況ですが、
  私の奥底には、まだヲタ魂は薄っすらと残っていたようで、
  ウェブにアップされている「こんにゃく」のプレイ動画を発見して見てたんですが、
  やべぇ、やっぱ「こんにゃく」最高だわ。
  海巳かわいすぎる。
  ピーターパンと学園祭の演説とフルにみて、
  いやぁーたまらない!
  あの時の感動が蘇ってきまして、まじ最高。
  班目が言っていたけど、
  “ヲタクはなろうと思ってなるもんじぇねぇから、止めることもできねぇ”
  これホントね。未だに自分の奥底には、
  微かながらヲタ魂が生きてはいたようです。
  これからも、たまに楽しませてもらおうと思います。


2017.2.11.Sat.(00:50)

   なんやかんやで1週間が過ぎていて、
  はえぇーなぁ、今週。
  時間は過ぎても、仕事は進まないとかいう、
  最悪のパターンにはまっておりまして、
  まぁ進まない。
  年度内にほんと、これ終わるの?って感じに成りつつある。。
  が、誤解を恐れずに言うと、
  決して私が仕事ができないのではなく、
  いや、できないってのも幾らかはあるが、
  上司が忙しすぎて、
  話を全く入れられないので、
  仕事が前進しねぇ―。
  いやー参った参った。
  私の手元で寝かせに寝かせまくってるから、
  熟成が進んじゃって進んじゃって。
  それに加えて、説明できても手戻りが多くて、進まねー。
  あっ、やっぱ、自分のせいだった。。。
  まぁ何とかなるだろうと、もう少し、希望的観測で臨んでいたいと思います。
  それと、やっぱ温泉旅行行きてぇので、
  仕事は進んでいないが画策中。
  

2017.2.5.Sun.(23:55)

   先々週、ミラコに泊まったばかりですが、
  旅に出たい。
  正確に言うと、温泉につかりたい。
  12月に京都に行って、
  1月はネズミーに行って、
  今度は温泉かよ!
  ちょっと遊びすぎじゃね?
  という気がしないでもないですが、
  そもそも、これまで私は、年に4〜5回は泊まりの旅行をしていたわけで、
  今の課に移って、そんなに頻繁に行けなくなったのがダメなんじゃー!!
  ってことで、できれば年度内に温泉旅行いけないか、明日から画策し始めます。

2017.2.4.Sat.(21:15)

   PCの方は、処々の問題も解決して、一安心。
   話は変わって、ドラクエ6をDSで始めたのですが、結構時間かかる。
  平日は、あまり時間がないので、通勤時間にもやっているのですが、
  (朝は眠くて爆睡しているので、帰りにピコピコしてます。)
  全然進まねぇ。。。
  もう30時間くらいやったけど、表紙に載っているキャラが一人、
  まだ仲間にならねぇ。
  このままだと、仲間になった時、
  他の仲間とレベル差が出ちゃうからいやだなぁ。。。





ページTopへ