Back To Top 
智代アフター〜It’s a Wonderful Life〜

人生の宝物を探しにいこう―





総  評
萌え
BGM
システム
シナリオ
難易度
Voice
70
えっ?恋愛ADVなの?度
 ★★★★★
可南子大爆笑度
 ★★★★★★★★★★…

大まかな概要
 詳しく知りたきゃ、『智代アフター〜It’s a Wonderful Life〜』をやりなさい!またはKeyのページで見て来なさい!
  学校を出て、就職した主人公:朋也。
 そんな彼を支えていたのは、彼女である坂上智代。それなりに充実した二人の時間を送っていたなか、
 ある日、智代の弟:鷹文が父親の隠し子:ともを連れてやってきた。
 それと同じ頃、鷹文の昔の恋人:可南子も親の再婚に反対して転がり込んできた。
 ささやかだった二人の生活が大きく変わって行く中で、
 それぞれが抱えている問題を、いかにして乗り切って行くのか?
 朋也・智代・鷹文・可南子・とも、5人で過ごす夏が始まる・・・
総プレイ時間
(全エンドクリアまで)
 10時間弱。さすが攻略可能ヒロイン1人。ミニゲームクリアを入れても10時間チョイ。
システム
 
 セーブ箇所−30箇所(本編)/5箇所(ミニゲーム)
 CG:35枚(差換除く)

 Voice:あり。
   KeyのPC作品で初のVoice付きという事で、どんな感じか?と一抹の不安と期待があったのですが、そんなコトは杞憂に終わり、
  下手やなぁ〜なんて思うコトはなく、良かったです。
  特に可南子の弾けっぷりは、凄く合ってました。

 その多機能:CG・BGM・シーン鑑賞・ミニゲーム(RPG):Key作品でHシーン鑑賞モードがあるのって初ですねぇ。

  本編のシステムは『CLANNAD』と同じで、使いやすいのですが、
 ミニゲームで、各ターンごとに行動を設定できないのでその分マイナス。
 まぁそれが仕様とか言ってるけど、使いづらい。
サウンド
 相変わらず良質のBGM及びOP・ED曲。
 『old summer days』って曲は『AIR』の『夏影』に似てる気がする。
ゲーム全般
 『CLANNAD』智代シナリオの先には、
あんな驚愕の未来が!!
  はい。そんな訳で、智代アフター・レビューですが、
 Keyさんは、相変わらず家族ネタで攻めてきますねー。
 特に今回は、“家族とは、血だけではなく、心のつながりもある!!”ってのを、やたら前面に押し出してますね。はい。
 と言うかねぇー、もうこの内容だったら恋愛ADVで出す必要なくねぇ?
 最初から彼女持ちで、なおかつ、攻略ヒロインが彼女だけって、恋愛ゲームとして意味不明。
 それでも、恋愛面で何かあるならともかく、何もないじゃん!!
 えっ?コレのドコが恋愛ADVなの?って気がします。はい。
  いや、シナリオは相変わらずの“家族愛〜〜〜”ってのを押し出してて、
 そーゆーのに涙腺が弱い私には、非常に良かったですよ。
 でもね、恋愛ゲームとして見たら、終ってますよ。
 このシナリオだったら、恋愛の要素不必要だし、
 知り合って、少しずつ仲良くなって、気になりかけて、でも障害があって、それを乗り越えて、めでたくHappyEndと言う、
 恋愛ゲームの流れが無い!!全く無い!!これっぽっちも無いじゃないですか!!
 ヲイヲイヲイヲイ・・・って感じですよ、もう。
 Keyの恋愛ADVって、どんどんズレた方向に行ってません?まぁシナリオは感動系で好きですけど。

 以下重要なネタバレあり。





  それと最後がチョッと納得いかない。
 ラストも相変わらずの、他界させちゃう感じのシナリオなのですが、
 ヒロインだけに飽き足らず、今度は主人公殺しちゃうのかよ!!ヲイ。
 何しとんねん!!
 おまけに、その後の再プレイで生存シナリオあるかと思いきや、無しかよ!!
 主人公死んで終りかよ!!
 納得いかねぇ〜〜〜。この、恋愛面で全然HappyEndじゃないトコが、この作品で最も気にくわないトコです。
 今までの『Kanon』,『AIR』,『CLANNAD』は、瀕死の状態になったり、死亡シナリオがあっても、
 その後の再プレイで、HappyEndシナリオが用意されていたのに(『AIR』の観鈴は意味不明だけど。)、
 それが無いんだものよー。ショックですよ。残された智代はどーすんねん!!って感じですよ。マジで。

  あとさー、最後の最後の文面は、何かプレイヤーにも訴えてるっぽくて、説教っぽくって微妙・・・
 私は、説教を受けるためにエロゲを買ってるんじゃないねん!!
 ヴァーチャル恋愛のために買ってんねん!!
 製作者、ソコ、勘違いするなぁ〜〜〜!!
  っと、まぁ一応、前作『CLANNAD』の延長線上の話でもあり、その『CLANNAD』が私的には良すぎたため、
 カンナリ微妙・・・って感じがしてしまった、『智代アフター〜It’s a Wonderful Life〜』ですが、
 まぁ感動したと言えば、感動しましたし、泣き所では、チャンとウルウル出来ましたし、
 ジャンルを間違えてなければ、結構それなりに、いいゲームだと思いました。はい。
 色々と文句を並べましたが、やっぱり私はKeyの作品が好きです。

  あと、とりあえず可南子は大爆笑
 意味不明のキレっぷり&弾けっぷりが最高!!
 『C†C』,『CLANNAD』に次ぐ、爆笑度で最高でした。
 公募(特に脚本編)は、耐えられないくらい笑ってしまった。
 ドコから突っ込んでいいか悩むけど、『ぺらっぺらな奴が犯人ということだな』には抱腹絶倒。ってアホか!!

  そんな感じで、最後にお気に入り爆笑セリフでも。
 『デハYAWARAチャン?ゲンサクノイノクマヤワラトハニテモニツカナイ、タムラリョウココトYAWARAチャンデスネ?』(鷹文)
 笑い死にしそうでした。
 って、可南子じゃないのかよ!!
クリア&オススメ順
 てゆーか攻略可能ヒロイン1人しかいないし。

 私的ランキング
  と言っても攻略できるのが智代一人だけだからランキングのつけようがない・・・
 どーでもいいけど、ともの母親、他のキャラと比べて画風違わねぇ?

 ゲームレビューTopへ