今月の日記  07/10月  07/8月

07年9月


  2007.9.30.Sun.
   今日は家でまったり。
  っつーか、雨降ってるから出かける気が起きないし。
  で、さっき気付いたんですが、定期が明々後日で切れる。
  今日買いに行っておけば良かったと少し後悔。
  そーそー今タームのアニメは、見たい番組が土日に固まっていてラッキー♪
  ただ、『CLANNAD -クラナド-』(の木曜深夜は頂けない

  2007.9.29.Sat.
   昨日の宣言どおり、出かけてきました。
  
  で、先ずは劇場版『CLANNAD』鑑賞。
  公開からもう2週間ほど経つのに、結構混んでました。
  ギャルゲーが元ネタのアニメ映画なんて、見る対象が限られてるから、
  そろそろ空きだすと思っていたんだけどなぁ・・・
  で、なんかよくわからんが、入場者プレゼントということで、フィルムカットを貰った。
  そんなこと全く知らんかったのでラッキー♪
  肝心な内容はと言いますと、確かに“渚”オンリーシナリオって感じで、
  巷では、賛否両論ありますが、少なくとも私的には、ちと辛いが及第点ってトコで、まぁ面白かったです。
  ゲームのように点数をつけるなら75点くらい。
  春原、ゲームより全然イイヤツじゃん。
  でも、気に入らんのは、藤林椋と風子が出てこなかったこと。残念・・・
  あと、まさか渚死亡シナリオを持ってくるとは思いもしなかったので、少しビックリ。
  私はテッキリ、Afterの2週目エンドを持ってくるものだと思ってました。
  と言うか、映画のキャッチフレーズを見て気付かないあたり、私が、洞察力なさ過ぎるのかもしれない・・・
  ちゃんと「大切な人を なくしたことが ありますか」って書いてあるじゃん!!


   で、その後は、映画館が池袋だったのですが、乙女ロードには近寄りもせず(用もないしね。)
  クラチカで欲しかった、小さめのショルダーバックを購入♪
  ようやく買えたぁ〜♪♪♪
  これで、お出かけするのが少し楽しみになりました♪
  南関東なんて片田舎の千葉にはなくても、都内にはちゃんと売ってるんですねぇ〜

   更にその後は、『秒速5センチメートル』の舞台訪問。
  この作品は、都内の住宅地や商業地が舞台なので、舞台地にすげぇ人通りが多いの!!
  全然観光地でもないような意味不明な場所で写真撮るし、
  おまけに、シーンを印刷した紙とか持って、それを見ながら構図設定したりしてたから、
  変人っぷりを発揮しまくりで、凄く恥ずかしかった・・・
   ちなみに、舞台地はワイワイMapであらかじめ調べておいたので、大体はすぐ見つかられたのですが、
  その地図を見ながらキョロキョロして住宅街を歩いていたら、品の良さそうなおばちゃんに、『道がわからないんですか?』と訪ねられた。
  さすがに、シーンを印刷した紙を見せて、『このシーンの場所どこかわかりますか?』なんて聞けないので、
  『大丈夫ですよ。』と笑顔で返しておきましたが、その後もキョロキョロしている私も見て間違いなく不審に思われたろーなー・・・
   そーいえば、代々木公園を横切った時、バドミントンとか、フリスビーとか、
  そーいった、爽やかそうなことやってるカップルがやたらいたんですけど。
  くそっ。すげぇ爽やかカップルって感じで羨ましいじゃないか!!!
  降り注ぐ柔らかな午後の日差しの中、公園でキャッチボールとかして二人の時間を過ごすなんて、
  まるで、私の理想とする、超穏やかな恋愛じゃないか!!
  私の憧れをリアルタイムで見せ付けやがって!!!
  コチとら、ヲタ映画見て、その後に、ヲタ映画の舞台訪問と言う、
  一般人ドン引きのヲタクの楽しみ方で、心を満たしているっていうのにぃ〜〜〜!!!
  絶望した!!ヲタクと非ヲタの間に存在する、恋愛格差社会に絶望した!!!

   で、新宿−原宿間を往復したら、もう5時過ぎで、アキバ行く時間がねぇ〜〜〜!!
  しゃーないので、アキバはまた来月に繰り越して、タワーホール船堀入り。
  まぁ、どーせ全然積みゲー終ってなし。っつーか『リトバス』のレビューも書いてないし。
  タワーホール船堀は、穴場なのか、全然人がいなくて、ゆっくりと心行くまで撮影ができて実にイイトコでした♪、
  
 そんな感じで、歩きまくったので、すげ疲れた!!

  2007.9.28.Fri. 他人の責任にするのは簡単な訳で。
   今日で今年度半分が終りました。
  はぁ〜あと半部も残っているのかぁ〜・・・
  で、最近思ったんですが、地方公共団体って、結局、国におんぶに抱っこだよなぁ〜って思ったり。
  やれ、国が制度改革をしないから・・・とか、やれ、国が補助金減らすから・・・とか、
  とにかく、国が・・・国が・・・国が・・・ばっかり。
  それも一理あるとは思うが、結局、自分達の政策が上手く行かないことを全て国のせいにしてる気がする。
  そんなことを思った9月末。
  明日は、先週出掛けられなかった分出掛けます。

  2007.9.26.Wed.
   風邪をひいたというのは、先日書きましたが、
  4日ぶりに仕事したら、悪化しました・・・
  昨日・一昨日とウチに引篭もって寝まくって回復傾向にあったのに・・・
  まぁ後2日我慢すれば今週終わりだから、適度に乗り切ります。

  2007.9.25.Tue.
   今日はお休み♪
  夏休みが未だ1.5日残っているので、今日はお休み。
  で、昼過ぎまで寝て、『シムシティー』をやって、パワプロやって、気付けば、この時間。
  って、いつもの休日とかわらねぇ〜・・・
  今月末までに、あと半日分夏休みを消費しなきゃならんので、
  えぇ〜〜〜っと、今週は出勤が2.5日?
  うぁ〜、来週行く気無くなるわぁ〜・・・
  とりあえず、今日も『School Days』は放送されないようです。残念。

  2007.9.24.Mon. ダルい。
   風邪が悪化しました。
  喉がさらに痛い・・・
  そんな訳で、外出を断念して、一日中寝てました。
  今度は寝すぎで頭が痛い・・・
  『CLANNAD』が終了する前までには、見に行きたいかと。

  2007.9.23.Sun.
   えぇ〜っとですねぇ。
  のどが痛いです。
  鼻とのどのつながっている辺りが変な感じです。
  ぶっちゃけ風邪ひいたっぽいです。
  オイオイ勘弁してくれよ。
  明日は、池袋まで『CLANNAD』見に行って、
  その後、『秒速5センチメートル』の舞台訪問して、
  その後に、アキバ入りして、
  最後に、夜景撮影して帰ってくるという、ケツカッチンなハードスケジュールだっつーのに!!
  やっぱ、もう結構涼しいのに、窓開けて、腹出して、上に何もかけないで寝てたからかなぁ〜・・・参った。

  2007.9.22.Sat.
   昨日は飲み会で、
  1杯しか飲んでないのに、すげぇ眠たかったので、
  適当にネットやって寝ちゃいました・・・
  で、今朝(?)は12時半くらいに起きたのですが、
  なんか、もう眠いんですけど・・・(只今、夜の0時半)
  何?この起きている時間の短さ?
  子供か年寄りみたい・・・
  とは思うものの、別に起きててもゲームか、ネットだし、
  明日は久々の日直で、職場へいかにゃならんので、
  早めに寝ておきます。
  しっかし、それにしても暑いなぁ・・・

  2007.9.20.Thu. 明日は給料日♪
   今日のテレ玉でも『School Days』は放送中止。
 最終回、あのドロドロの三角関係がどうなるかちょっと楽しみで、
 誰が殺されるのか、それとも誰も死なずに済む終わり方なのか気になっていたので、
 実に残念。
 ホント早いトコ、放送して欲しい次第です

  2007.9.19.Wed.
   昨夜は、まさかの『School Days』放送中止。
  今夜のチバTVでも中止だそうで。
  くっそぉーコレがテレ東なら予定変更なんかしないで放送しただろうのに・・・
  チョッと残念。
  まぁ、近いうちに最終回放送してくれることを期待してます。
   で、明日は、1日夏休みを取って
  劇場版『CLANNAD』を見に行く予定だったのですが、
  急遽仕事が入ってしまったため、予定を中止して出勤・・・ついてねぇ・・・
  『CLANNAD』は、来週平日に持ち越しかなぁ〜

  2007.9.18.Tue.
   結局昨日も、前二日の反省を全く生かしきれず、
  パワプロ・ネット・アニメで終ってしまいまして、
  やっておきたかったコト5つ挙げましたが、
  写真UpとMIDI作りしかできなかった・・・
  まったく、講習会資料作りのバイブルとして、
  わざわざ職場から、分厚い法律の解説書まで持ち帰ったのに、
  何だったんだ?って感じ。
   で、家で全く進められなかったから、仕方なく今日職場で資料作成してた訳で、(時間外にな。)
  こーなるのが嫌だったから、参考資料とか持ち帰ったのに・・・・
   そんな私は、時間外に仕事をしていて、職場で残ったのが私一人になると、
  ウォークマンで音楽を聴きながら仕事を進めるのですが、
  中島美嘉の『LIFE』を聞いていまして、初めて中島美嘉の曲でいいと思ったり。
  ドラマを見ていた影響もあるかもしれませんが、
  リピートかけて何度も聞いているうちに、コレいいかも♪って思わされました。
  今まで、中島美嘉の曲の良さがサッパリ意味不明だったので、ある種新鮮でした。
  そーそー星井七瀬ってあんなんだったっけ?『恋愛15シミュレーション 』の頃とは随分変わってしまった気がしたり・・・

  2007.9.16.Sun. 3連休2日目
   この3連休、私がやろーと思っていたこと。
  1.8月の犬山旅行の写真の完全Up
  2.『リトバス』のレビュー作成。
  3.次の旅行(小樽・札幌を予定)の案作り
  4.来月の講習会の手持ち原稿作り
  5.『リトバス』のMIDI作り
   で、2日目終了時点で、何一つ出来上がってない・・・
  と言うか、手を付けたのが、写真のUpぐらい。
  それすら、UPするまで至ってないし・・・
  2日間何やっていたんだって話ですよ!
  で、思い返してみれば、寝てたか、パワプロやっていたか、Dailymotinでアニメ見てたか、それくらい。
  そんな状態なのに、この日記Up後はパワプロ進めようと思ってるし。
  やっぱ私にはニートの素質あるかも。
  まぁ明日は一日中家にこもって、写真のUpと講習会原稿作りとMIDI作りくらいは終らせたいかと。
  来週も3連休あるしね♪2日目は日直で出勤せにゃならんのだけどね・・・

  2007.9.15.Sat.
   最近、完全にサボりまくり・・・
  なんっつーか、HP作成ソフトを立ち上げるのが面倒で・・・
  そんな感じで、今日は劇場版『CLANNAD』公開日!!
  ですが、激込になるだろうと予想されたので、今日は見に行きません。
  で、代わりに、前々から、小さなショルダーバックが欲しいと思っていたので、
  ようやく買う決心をつけて、ロフトに出向いたのですが、
  現品限りで入荷待ち。とのこと・・・
  うわぁ〜金があって、買う気もあるのに、買う物がねぇって、何か軽く肩透かしを食らった気分。
  そんな感じで、3連休初日が過ぎて行きました。

  2007.9.12.Wed. 敢えて話題にせず。
   ついに今週土曜日公開となります、劇場版『CLANNAD』!
  私のエロ・ギャルゲー至上最高の評価を得たゲームの映画化です!!
  当然見ない訳にはいきません!!すげぇ楽しみ!!!
  ではあるのですが、先行試写会へ行かれた方の感想によると、
  どーも、“智代様以外ヒロインは認めない!!”とか“杏タソは俺の嫁”とか、
  渚以外のヒロインの熱狂的信者にはどーも性に合わない内容だそうで。
  そーすると、私は、ことみ&風子シナリオサイコー!!だったので、(CLANNADレビュー参照)
  コレは、『AIR』の劇場版を見に行った時と同じ状態に陥る?って気が・・・
  でもまぁ、渚役を中原麻衣がやっているので、見には行こうと思います。
  平日に残りの夏休みを取って。

  2007.9.11.Tue.
   やるべきコトは片付いているのに、
  どーも、何かやり残している気がしてならない今日この頃。
  そんな訳で、一日が終わっても、どーもスッキリしない・・・

  2007.9.9.Sun.
   『リトバス』をコンプすべく、本気を出したところ、
  気付けば、今朝は7時過ぎまで延々プレイしてました。
  平日なら、もう起きて、仕事いく時間だよ!!
  でも、全然終らねぇ〜〜〜!
  どんだけ長いんだ、このゲーム!!
  残り一人になってから、もう3ループ目だぞ!!!
   で、その後寝たのですが、意味不明に12時過ぎに起きてしまったので、
  休日なのに睡眠時間が6時間を切る始末・・・
  くっそぉ〜〜〜休日は、平日寝られないぶん寝貯めするための日なのにぃ〜〜〜!!
  そんな感じで、明日からの一週間は、キッツイ一週間になりそうです・・・

  2007.9.8.Sat.
   あっついですねぇ〜
  台風一過ということで、今日はカラッと晴れて風が超強い!
  ウチは高層階だから、風がやたら強くなるんですよ!!
  風が強すぎで、窓開けられねぇ〜!!!
  そんな訳で、涼を求めて外出。
  2時間ほどブラブラしたあと、
  駅地下に新しくできた洋菓子屋で、チーズケーキを買って帰宅。
  で、さっき、「ライフ」を見ながら、紅茶を淹れて食べたのですが、
  ケーキは美味しかったですが、この時期、紅茶(ホット)はマダマダ暑すぎでした・・・

  2007.9.7.Fri.
   Music Revolution!!
  昨夜1時過ぎ、関東では、台風9号の上陸が刻一刻と迫り、慌ただしい深夜が訪れている間、
  私自身も、このPC上を舞台に、長年停滞していた宝石魚的音楽ヒエラルキーを震撼させる、大音楽革命が勃発!!
  その名も、Perfume革命!!
  ホントヤバイ。Perfumeヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
  Perfumeヤバイ。
  まず良い。もう良いなんてもんじゃない。超良い。
  良いとかっても
  「(・∀・)イイ!くらい?」
  とか、もう、そういうレベルじゃない。
  メジャーデビュー後のシングル全部(及びインディーズ3〜5thシングル)聞きましたが、
  この名前を目にして30分程で、
  私の中で一気にスターダムの座にのし上っちゃいました!!
  あのくるりバンプですら、数々の名曲を通して宝石魚的大スターになったのに、
  たったシングル5曲でスターですよ!!マジすげぇ!!!マジヤバイ!!!
  ジャパニーズ・テクノ・ポップすげぇ!!
  もう、理屈抜きにすげぇよ!!!
  コレは、新たな日本のミュージックシーンの幕開けだ!!
  って思っていたら、Perfumeって、“秋葉原界隈の萌え系アイドルファンに人気”って Wikipediaに書いてありました。
  あぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・
  無意識のチョイスが、そーゆー系に繋がってるってことは・・・・・・・
  私は、もう根底からヲタに浸かっていたようです。
  でも、そんなことイチチ気にしていられません!!萌えるとか抜きで、マジイイから!!
  是非一度聞いてみてください!!超オススメ!!!
  2nd Single:コンピューターシティ
  3rd Single:エレクトロ・ワールド
  4th Single:チョコレイト・ディスコ
  5th Single:ポリリズム

  2007.9.6.Thu.
   台風が関東直撃と言うことで、
  電車が不通になると困るので、仕事を残してさっさと帰ってきました。
  で、自宅でマターリ、パワプロでもやって過ごしていたのですが、クソ暑い!!
  これも、台風のおかげで、窓を開けると、雨風が入ってくるので開けられないせい!!
  とまぁブーブーいいながらも、結局、パワプロ三昧の夜でした。
  明日は、電車が不通になってないといいなぁ。職場にいけなくなる・・・

  2007.9.5.Wed.
   また2日サボってしまった・・・
  どーも最近ダメだわ。
  家帰ってきて、メシ食って、フロ入って、適当にネットしたら、
  すげぇ眠くなってきて、更新する気が起きない・・・
  いや、更新する気はあるのだけれど、
  それ以上に、寝たい!!と言う人間の三大欲求のひとつに打ち勝つことができない・・・
  でさぁ、そんな感じだから、エロゲが全然すすまねぇ!!
  オマケに動画サイトの勃興によって、今までゲームにまわっていた時間が、結構動画鑑賞に回ってるでしょ、
  自由な時間が減る上に、新たに時間を割く事ができた訳で、もう全然時間が足りんわ!!
  ホント1日36時間くらい欲しい。
  『リトバス』も途中までは、睡眠時間を削ってでも、眠たい目を擦ってでも進めていて、
  いい感じに残り1人になったのに、旅行やらなんやらでチョッと中断したら、とたんに進まなくなった・・・
  ん〜〜〜今月半ばまでには終らせて、新しいエロゲ買いに行きたいなぁ〜。

  2007.9.2.Sun.
   本日は写真編集のため篭もりっきり。
  300枚ちょっとあった写真ですが、なんとか100枚程度までまとまりました。
  次は、ページの作成とUpですが、
  タグを編集するのがちょーーー面倒なので、ちょろちょろとUpしてゆこーかと。
  ちなみに古本屋は着替えるのが面倒だったので行きませんでした。

  2007.9.1.Sat.
   ども。こんばんみ。
  今日は、何となく古本屋に行きたくなったので、
  ここ3〜4年くらいご無沙汰していた古本屋へ行ってみたのですが、
  お店の場所はテナント募集中でした・・・
  駅から少し歩くので、自転車を使わなくなってからは全然行ってなかったのですが、潰れていたとは・・・
  中高時代は、よく自転車に乗って漫画とかCDとか買いに行っていたので、ぷちショックです!!
  そして、28ポイント(50ポイント中)まで貯めたポイントカードはどうしてくれるんだぁ!!!
  ※ちなみにポイントカードといっても、紙のカードにハンコが押してあるだけの代物だったりする。
  一番最近行った時に(と言っても数年前の話だが)、中古エロゲも取り扱うようになって、
  をぉ!使えるかも♪って思っていたのにぃ!!(と思いつつも結局、面倒で行ってなかったんだけど・・・)
  んな訳で、明日気が向いたら別の古本屋へ行ってきます。

ページTopへ