今月の日記  08/12月  08/10月

08年11月







2008.11.30.Sun. ブランヂナー?

   昨日は、朝6時過ぎまで10時間近くかけて『さかあがりハリケーン』を進めて、
  ようやく1人目クリアしてから昼過ぎまで爆睡。
  で、その後、急遽横浜入りして、今朝帰宅で、また爆睡。
  今度は4時頃まで寝まして、
  今更、昼飯を取るのも面倒だったので、
  ブランチどころか、朝・昼・お三時・夜をまとめて1食に。
  これって、なんつーの?
  朝昼がブランチなら、ブランヂナー?
  って、語呂わる!!
  そんな感じで、今夜2人目はクリアしてから寝たいかと。
  2週目は既読スキップ機能使えるから、さくさく進むかな?

2008.11.28.Fri. ついに!!!

   『さかあがりハリケーン』買ってきましたぁ!!
  もちろん初回版です!!
  予約しておいたので、予約特典のドラマCDやネックストラップもゲットしましたぁ!!
  って、あんなイラストが描かれているネックストラップなんて使えるような代物じゃないけど・・・
   で、帰宅後、即インストール、即開始して、はや6時間くらい過ぎたのですが、
  全然個別ルートにはいらねぇ・・・
  それどころか、学園祭開催の手立てにことごとく難敵が表れるんですけど・・・
  あっ、でも理事長ってのがラスボスみたいだから、これを乗り越えられれば、
  個別ルート→クリア?
  それとも、学園祭開催後も他にイベントがあったり?
  まぁ今夜は朝まで怒涛の鬼プレイ予定なので、
  少なくとも一人くらいはクリアできるでしょう♪

2008.11.27.Thu. 決戦(?)は金曜日!!

   明日は、待望の『さかあがりハリケーン』(エロゲ)発売日♪
  前回エロゲ買ったのは、5月の『ef』だったから半年振り。
  ってゆーか、今年まだ2本目だよ。
  全然、ヲタクしてないなぁ・・・
   まぁそんな訳で、待望のエロゲ発売日なので、
  帰りに確実に買うのは当然として、
  とりあえず、明日の夜は徹夜で進める予定なので、
  今夜は早めに寝て、体力温存ですぅ。

2008.11.25.Tue.

   昨日のことですが、
  ホットケーキを作りまして、
  ただし、家に牛乳が無かったので、
  代用品としてコーヒー牛乳(雪印の激烈甘いやつ)を使用したのですが、
  まぁ見た目は少し黒っぽくなったのですが、
  味は普通のホットケーキで、全然コーヒー味がしなくて残念・・・
  美味しい!!って程でもなかったので、次回は、ちゃんと牛乳を用意しておこうかと。
  あと200g×2袋残ってるんだよね・・・

2008.11.24.Mon. 予定通りの3連休。

   3連休、1日出て、2日引篭りで終了。
  まぁ私としては妥当なところでしょう。
   さて、最近、てか社会人になってから、切実に感じる事がありまして、
  ミスチルの『雨のち晴れ』って曲ありますよね。
  あの歌詞が、やたらリアルに感じられるんですよね。
  多分、29歳あたりの冴えないサラリーマンをフォーカスした曲だと思うのですが、
  あと数年もしたら、自分もこの歌詞みたいな人物になってるんだろうなぁ・・・って思っちゃうんですよね。
  いっつもヘラヘラして、適当に世間の流れに流されて、いてもいなくても害の無いようなそんな感じになってそう・・・
  まぁでも、もうちょっと頑張ってみたら、もっといい事があるかなぁ?

2008.11.23.Sun. 都区内フリーキップを有効活用♪

   昨日はお出かけしてまして、
  先々週の北海道旅行の写真のUpもままならないのに、
  またまた、200枚くらい写真を撮りに、江戸東京たてもの園他に行ってきました。
  本当は、来週か再来週くらいに紅葉が綺麗な時期を狙って、
  都内の紅葉散策を兼ねて行きたかったのですが、
  来週末に予約した『さかあがりハリケーン』(エロゲ)が手に入るので、
  そうしたら、週末引篭りは確定と思われるので、この3連休のうちに行ってきたのですが、
  やっぱり紅葉は少し早かったかと・・・
  最初に、早朝の神宮外苑でイチョウ並木を散策したのですが、
  まだ3〜4割程度の色づき。特に木の下の方は全然緑だし・・・
  でもまぁ上を見上げていれば、黄金色の景色は楽しめましたが。
  そーそー、朝っぱら(朝7時台)からイチョウ並木の途中にあるサ店で、テレビの収録してました。
  たぶんドラマあたりだろうとは思うけど、写されてるのが全然知らない女性だったので、さっぱり手がかりなし。
  まぁ大して人も集まってなかったし、大した人じゃないんだろうなぁ。
   で、その後、武蔵小金井の江戸東京たてもの園へ。
  すっかり古い建物に魅せられている私には、十分すぎる程楽しい時間を過ごさせていただきました。
  いやぁ〜〜〜そう遠くないところに、こんな場所があったとはねぇ。盲点でしたよ。
   更にその後、西荻窪でエロゲの舞台訪問→上野で洋館ライトアップ撮影→半年以上ぶりのアキバ入り。
  電気街を軽く一周して、何も買わずに終了。てか、さっきも書いたけど、今週末はエロゲ買うし。
  麻生総理をモチーフにしたお土産は欲しいと思ったけど。
  ただ、福田元総理の「あなたとは違うんです」のセリフ入りグッズが売ってなかった・・・残念。
   で、思ったんですが、今年6月に殺傷事件がありましたが、もうすっかりそんな雰囲気ないね。
  あの交差点通るとき、一瞬、事件のことを思い出したけれど、
  周りを見渡せば、以前と変わらず、至る所にヲタクっぽいのが歩いていて、
  歩道の端では、メイドコスプレのねーちゃんがビラ配って、
  ソフマップの前では、店員が呼び込みしてて、
  まぁホコ天じゃないだけ、道行く人のコスプレ率は断然低かったですが、
  なんかもう、あの事件も遠い昔の話だなぁ・・・って思ったり。
  そーそー、ツクモが全店閉まってた。
  何事か?と思って家帰ってきてネット見たら、NECが担保権実行して、物売れなくなってたのね。
  ツクモって、アキバ内でも結構店舗があって目に付いていたので、少しびっくり。
   で、最後に新宿サザンテラスに出向いてイルミネーション見て帰宅。
  まぁ判ってはいたことだけど、カップルばっかりね。
  そんな中に、カメラと三脚もってウロウロしてたら、そりゃぁ一人浮いてました。
  そんなこんなで疲労こんぱいで、今日はまったり。
  明日もまったりして、休んでいたいなぁ。


2008.11.21.Fri.

   明日から三連休♪
  とりあえず寝て連休は避けるため、
  明日は、武蔵小金井まで出かけてきます♪

2008.11.20Thu.

   午後出張→直帰で、
  行き先が南船橋だったので、帰りにイケアに寄ったのですが、
  先日グラスを割ってしまい残り2つだったので、
  グラス6個入り149円(激安)を買ったのですが、
  帰ってきてから、よくよくデザインを見たら、
  よく飯屋で水を入れて出されるグラスみたいだなぁ〜って思ったり。
  まぁ別にデザインなんてどうでもいいけど。

2008.11.18.Tue.

   ようやく写真の整理が終わった・・・
  さすがに500枚を超えているので、厳選するのに疲れた・・・
  あとは、これをUpしていくだけ。
  と言いつつも、今週末また近場に出かけようと思っている私・・・
  また写真が増えるなぁ・・・

2008.11.16.Sun.その2

   昨夜は同期の結婚式2次会に参加してきまして、
  同期の結婚はこれまで何度かあったのですが、
  今回は、同い年のやつの結婚でして、
  私も、ついにそーゆー年代になってしまったのかぁ・・・と少し、ショックを受けたり。
  (まだ、20代半ばですよ!!早くねぇかぁ?)
  これから、同年齢のやつがどんどん結婚していって、
  独り者がどんどん減っていって、私が取り残されていくのは目に見えてるんですもの!!
  とてもじゃないけど、今の私には、フラグが立つ気配すら微塵も感じられないし・・・
  はぁ。独り者同盟を結成してくれる、裏切られなそう人をさがさなきゃなぁ。

2008.11.16.Sun.長文日記

   先週日曜深夜に旅行から帰ってきて、
  今週は、その旅行の片付け等々で、どうもあまり時間をとれず更新サボりまくり・・・
  で、その小樽・札幌一人旅ですが、
  北海道って、11月初めでも雪が降るんですね・・・
  夜とか少し吹雪いてて、すげぇ寒かった!!
  運河のライトアップとか、とても綺麗でしたが、寒くて寒くて・・・
  そんな寒空の下にもかかわらず、夜の散策で歩き回っていた訳ですが、
  小樽運河の浅草橋のあたりで、記念写真を撮って売るサービスをする人が、
  夜10時過ぎくらいまでずぅっとやっていて(てか、10時に私が切り上げてしまったので、この後もいたのかは不明。)、
  “こんな寒空の下、ずぅっと立ちっ放しで、客もいなくて、ものすごく大変そうだなぁ・・・”なんて思ったり。
  てか、みんな高性能のデジカメとか持ってるから、今時、あーゆー商売って絶対に流行らないよなぁ・・・って思ったり。
  ちなみに、この日、私は、その人が写真を撮っているところを1度も見ませんでした・・・
   で、2日目は、1日目に小樽中心街はだいぶ回りつくしたので早々に小樽を後にして札幌入り。
  大通り公園とか、藻岩山からの夜景とか見に行ったんですが、
  大通り公園って、冬場は出店もなければ、噴水もやっていなくて、面白いものではないなぁ・・・と、少しがっかり。
  藻岩山も夜景はすごく綺麗だったのですが、風が激烈に冷たくて冷たくて・・・
  しかも一人で北海道3大夜景を鑑賞なんて、心もかなり寒かったような・・・
  でも、まぁ綺麗だったから全然いいんですけどね。
  で、この日は一人でジンギスカン食べ放題。たらふくラム肉を食べて、大大大満足♪
  でも、一人でジンギスカン鍋を占領している私は、やっぱり浮きまくりで・・・
  しかも、ひたすら肉ばかり食べ続けていたし。周りからは異様な姿と映っていたのかしらん?
  そんな感じで、時間を使いまくっていたら、赤レンガ庁舎のライトアップ時間に間に合わなかったし・・・残念。
  そーそー時計台、“北海道3大がっかり”らしいけど、
  全然そんなことなかったですよ。
  小さいとか聞いていたのですが、とんでもない!!
  立派な木造建築ですよ。まぁ周りがビルに囲まれてるから、それらよりかは低いですが・・・
  期待していなかった分だけ、予想以上に良かったので“をぉすげ♪”って感じでした。
   で、最終日は、前二日間にやたらと歩き回ったせいか、
  朝から、脚が筋肉痛で痛みまして(って、旅行に行くとだいたい最終日は、これに陥るなぁ。進歩してねぇ・・・)、
  北大を散策し終えた頃には歩くのが億劫になって、早々に観光を切り上げてお土産買いに移りまして、
  観光客でごった返すデパ地下でやっぱり歩き回って、疲労増幅・・・
  おまけに、やたらとお土産買いまくって、今回の旅行費用の3割くらいがお土産代だし・・・
  てか、お土産と言っても、ほとんどお菓子だし・・・
  旅行から帰ってきて、消費期限とにらめっこしながら、消費してます。
  やることも無くなって、フライト4時間以上前に新千歳空港に入りまして、
  ウダウダと、暇だ暇だとつぶやきながら時間を潰して深夜に帰宅。ってのが先週の北海道旅行でした。
   とまぁそんな感じの3日間でしたが、
  ぶっちゃけ、すげぇ楽しかったです♪
  見るところも素敵だったし、食べ物も美味しかったし、うん、もう満足だね。
  夜の小樽運河とか、藻岩山の夜景とか、そーゆーオサレなトコには、
  出来れば、次回、一人とかじゃなくて行きたいですね。

  そんな感じで小樽運河ライトアップ

2008.11.11.Tue.

   日曜日の日付が変わる直前に帰ってきまして、
  昨日は旅行の荷物の片付けと、
  雑務に追われてまして、久しぶりの更新。
  とりあえず、北海道の11月って、もう完全に真冬なんだね。
  良く判りました。

2008.11.6.Thu.明日は3時半起き!!

   明日から、毎年恒例の(と言っても昨年は行かなかったけど・・・)、
  有給消化を兼ねての秋の一人旅に出てきます。
  行き先は、既に何度か書きましたが、北海道は小樽と札幌。
  洋館見て、美味しい物いっぱい食べて、クラークさん見て、エロゲの舞台訪問して、どうでしょうの聖地へ行ってと、
  ほっかいどーを満喫してきます♪
  で、一つだけ計算違いなのが、月曜日に休みを取れなかったこと・・・
  旅行の行程が2泊3日で、しかも帰りが羽田着10時近いから、家に着くのが0時ちょっと前になりそうなんだよね・・・
  来週は1週間がキツそうです・・・
  ちなみに今年の有給消化日数は、明日を入れても1.7日・・・。意外と休んでないなぁ。

2008.11.4.Tue.

   何だか良く判らないけど、
  気付いたらもう12時を回ってまして、眠い・・・
  と言うか、何でこんな時間になっているんだろう?
  摩訶不思議。

2008.11.3.Mon.

   小樽・札幌一人旅を4日後に控えまして、
  今日は、日程の最終確認。
  てか、飯食べるとことか、お店は調べたものの、場所をチェックしてなかったりと、
  各観光場所の時間配分とかルートとかを決めたりと、
  一日中ネットとにらめっこ。
  で、2泊3日じゃ、行きたい場所が回りきれなくて、
  泣く泣く『Wind −a breath of heart−』の舞台訪問を何箇所か断念しました・・・
  そんな訳で、早く金曜日が来ないかしらん♪

2008.11.2.Sun. 休日色々

   3連休中日。
  昨日のうちに、部屋の掃除・洗濯を済ましておいたので、
  今日は、冬用の布団を出したり、今まで使っていたものを洗濯したりで、
  結局家事で半日つぶれた・・・
  と言っても、昼近くまで寝てから活動したんだけど・・・
   さて、最近とみに欲しいのが、テーブル。
  今、食事は、PCとか置いてある、高い机で採っているのですが、
  ぶっちゃけスペースが狭いのよね。
  種類作りすぎると机に乗り切らないし・・・
  そんな訳で、低いテーブル欲しいなぁ〜〜〜って思うんだけど、
  買ったら買ったで、今度は置く場所がないんだよね。
  毎晩寝る前に、机をたたまなきゃいけなくなりそうだし・・・
  その面倒さを考えるとどうしようかと悩みどころ。
  まぁでも、買うとしたら冬のボーナスが出てからかなぁ?
  




ページTopへ