今月の日記  09/2月  08/12月

09年1月









2009.1.31.Sat.次はなんだ?

   今週は、PCのセキュリティーチェックばかり行っていたので、
  全然調べたかったことや、進めたかったことが終わらずず・・・
  PCに入れてあるうウィルスバスター以外にも、他メーカのオンラインスキャンとかしまくって、
  検索されなかったから、さすがにもういいでしょうってことで、落ち着いたかと思いきや、
  今度は、デスクトップアイコンの右クリックメニューが正しく表示されねぇー
  お次は、システムファイルが壊れましたか・・・
  しかも、正しく表示されるものと表示されないものが混ざっているし、
  アイコン作り直しても変わらないし・・・意味判らん・・・
  で、やっぱりネットで検索しても、解決策とか載っておらず、
  でも、検索かけてもウィルスとか異常ないので、
  とりあえず、当分無視しておこうかと思いますが、解決策プリーズって感じです。
  そんな感じで、右クリックメニュー不良の様子


2009.1.27.Tue.身に覚えがありすぎて...

   過去に一度、ウィルスに感染して以来、
  1週間、ないし、2週間に1度はウィルスバスターでPC全体のウィルス検索を行っているのですが、
  先日の日曜も、寝る直前に検索を開始して、
  翌26日朝、結果を確認してみると、
  “TROJ_Generic.DIS”とか言うトロイの木馬が発見されまして、
  トレンドマイクロのページでも、他のネット上でも、そのような名称のトロイの木馬は見つからなかったのですが、
  ただ、残していても有害なだけので、自動駆除が出来なかったため、手動で、隔離→削除と行いまして、
  今度は、トレンドマイクロのオンライン・スキャンを行って仕事に出て、帰ってきて確認したら何も検出されなかったので、
  削除もしたし、もう大丈夫なのかな?と思い、
  念のため、再度通常のスキャンを行ったところ、
  今度はシステム復元用のRestoreフォルダ内に同じトロイの木馬が残っていたので、
  むむむ?と思いつつも、同じように自動削除しなかった検出されたファイルを、手動で隔離→削除をしまして、
  復元ポイントを破棄して、さらに検索したら、ようやく検出されなくなったのですが、
  家にいるときの時間だけじゃ検索とか終わらなったから、日曜日から3日間、ずぅっとPCつけっぱななし。
  もう6年選手で、ご老体に鞭打って使っているので、いきなりプッツンとお逝きにならないか結構心配。
   で、このトロイの木馬とか言うやつは、どうも何かをダウンロードして、そのファイルを実行したときに感染するとのことですが、
  やたらめったら、色々なファイルをDLしていて、身に覚えがありすぎて、何ノファイルが原因だったのか全然わっかんねぇ・・・
  とりあえず、そんなに対象期間は長くないと思いつつも、
  今年に入ってDLしたファイルは全て消去しましたが、
  PC内で発見されたトロイの木馬、、全く同じ名前のものがネットでも載ってなくて、
  どんなことをする物なのか判らなくてこえぇ〜。
  でも、リカバリーするのは超めんどうだし。はぁ。
  とりあえず検索しても、もう出てこないから、ちゃんと駆除できたってことで、
  この件は一件落着でいいのかしら?

2009.1.25.Sun. 雨天氏ね

   金曜の日記の通り、昨日は再度洗濯したカーペットを干したまま出かけていたのですが、
  雨振ってんじゃん!!
  降水確率、午前中は10%だぞ。ヲイ。
  天気予報氏ねよ。マジで。
  帰って来るときには雨は上がっていたけど、やっぱり雨に打たれて濡れてまして、
  さすがに3度も洗うのも面倒なので、そのまま外に干しておいて、
  ようやく今日の天気で乾きましたよ。
  ほんっと、雨氏ねって感じ。
  ってゆーか、全ての元凶は、火曜の朝ゆっくり出来たことなんだけどね。
  もう、朝ゆっくり出来ても、“優雅なひと時”とか、ぜってぇーしねー。

   そーそー、沙良大阪に引っ越しちゃったじゃん!!
  もう、『赤い糸』(ドラマ)を見る理由がなくなりました。
  そんな感じで新しい1週間が始まります。はぁ。

2009.1.23.Fri.

   一昨日、雨に打たれたカーペットを再度洗濯しまして、
  今度は、雨に打たれないといいなぁ・・・
  とりあえず部屋に干す場所がないので、
  既に、夜のうちから干してみました。
  まぁ、どうせ乾かないだろうけど、雨だけは降ってくれるなって感じです。

2009.1.22.Thu. アン・ハーッピーデイ♪

   えっとねぇ、ちょっとアンハッピーデーが続いておりまして、
  いつもの3割引ぐらいのヤル気状態です。
   と言いますのも、
  火曜日のことですが、この日は家から直行で出張でして、
  いつもより1時間程家でゆっくり出来まして、
  ホットチョコレートドリンクでも飲みながらニュースでも見てぷち優雅な朝のひと時を過ごそうと、
  ホットミルクにチョコレートドリンクの液を入れてかき混ぜって、
  うわぁーーーー!ミルクこぼしたぁ〜〜〜〜!!
  マグカップに入っていたホボ全量こぼしたぁ!!!
  って、さらにはこぼした場所がカーペットの上ぇ〜〜〜〜〜!!
  ぬぉ〜〜〜〜〜〜!!!
  って、ことで、優雅なひと時になるはずが、一瞬にしてお掃除タイムの慌しい朝になり、
  その日、帰宅後、カーペットやら何やら、牛乳をこぼした先を全て洗濯して、
  翌日ベランダに干して出勤したところ、
  昼間は日の光も差していたのに、夕方過ぎから雨降ってきたし!!
  てか、洗濯物出しっぱなしだしぃ〜〜〜!!
  のぉ〜〜〜〜〜!!!
  と言う感じで、せっかく洗濯したのに、雨で洗い直し・・・
  まったくやってられません。
  そんな感じで、ヤル気がだいぶ減退していたので日記更新をサボってました。
  明日もあんま天気よくないようなので、洗濯物が全然乾かない・・・
  ってゆーか、カーペットが乾かなくて、床がチメタイ・・・

2009.1.17.Sun. 旅せよ男子!

   京都から帰ってきました。昨夜ですが。
  電車の中で十分過ぎるほど睡眠をとったのに、
  帰宅して暫くしない間に寝てしまったし。
  てか、『赤い糸』で、沙良がどうなったのか、見忘れたし・・・
   さて、今回の洛南攻めですが、
  東福寺:方丈庭園、ヤバ過ぎる。あれ、はまる。1時間くらいはよゆーで見ていられる。通天橋、入場時間切れ・・・あぅ・・・
  伏見稲荷:鳥居の間から漏れ出す灯りの創り出す光のラインが神秘すぎ。
  興聖寺:血天井とか、リアルすぎ!!
  寺田屋:再建された建物って話だけど、アレはアレで歴史のロマンを感じるよね♪
  といった感じで、だいぶ楽しんだかも。
  そーそー京都の朝、寒すぎ!!手がかじかんじゃって、写真撮るのに時間かかりまくった。
   ところで、今年度、なかなかのハイペースで旅に出ている訳ですが、
  今年度移った部署だと、休みの出勤が結構多いんですよね。
  で、代休が出て来る訳ですが、
  この代休がクセモノで、
  基本的に、前後の週で自分が好きな日にぶち込めるから、
  そーなると、週の間で1日だけ休むのもなんか勿体無いので、
  金か月に入れて、3連休を作りやすくなるわけで、
  そーなりますと、3日間も家でうだりうだりするのも・・・って思っちゃうと、どこかに出たくなるんですよね。
  そんな感じで、かなり有効に代休を使わせていただいている訳ですが、
  正規の代休とは言え、しょっちゅうどこかに旅に出てて、
  仕事やる気ねーなぁって上司に思われていないか微妙に心配です。
  私、小心者ですから。


2009.1.15.Thu. そうだ京都に行こう。

   さすがに出勤が2日半だと、1週間が早いなぁ。
  で、明日は日曜の代休を取りまして、
  金土日と3連休になるので、
  京都に行ってきます。
  今回は、洛南を攻めてみようかと。
  そーいえば、1月の京都は初めてかも。
  すごく寒そう!!
  そんな感じで、旅先日記は旧掲示板で。

2009.1.14.Wed. ノリノリ、イェイ!!

   昨日のことなのですが、
  まーやのALを買いに山野楽器へ行った所、
  CDを視聴できるコーナーがあるじゃないですか、
  そこに女性が1人おりまして、何かあの人ゆれてんなーと思ってよくよく見てみると、
  超ハッピー、スーパーハッピー、ノリノリ、イェ〜〜〜イ!!みたいな感じで、
  ぐわんぐわん体揺らして視聴してるじゃないですか!!
  思わず10秒ほど凝視してしまいました。
  いやぁ〜マジで、あんなノリノリで音楽を聴く人がいるんだなぁ〜。しかも外で。
  珍しいものを見させてtいただきました。
  それにしても何を聞いていたんだろう・・・

   で、昨日買ったまーやの『かぜよみ』をメモリウォークマンに入れたところ、
  ついに残りのメモリの容量が4メガ切りまして、入れられるのがラスト1曲になってしまいました・・・
  今年に入ってツタヤの会員になったのがメモリ消費の大きな要因ですが、2ギガでもったのは2年かぁ・・・
  しかも入れた曲って基本的に消さないから、新しいのを買わなきゃなぁ・・・
  次は8or16ギガかな?最近の機種は動画も入れられるらしいし。
  で、そのウォークマンの中の曲の内訳を久々に公開しますと、
  全976曲中、
  GARNET CROW:103曲
  坂本真綾:85曲
  アジカン:77曲
  ミスチル:53曲
  くるり:39曲
  奥華子:30曲
  バンプ:30曲
  Cocco:25曲
  ボーカロイド:21曲
  マイラバ:21曲
  yozuca:21曲
  Perfume:19曲
  小松未歩:17曲
  新居昭乃:16曲
  Cymbals:16曲
  RAMJET PULLEY:15曲
  KOTOKO:14曲
  倉木麻衣:13曲
  Q.,indivi:13曲
  岡本仁志:12曲
  東京事変:12曲
  eufonius:12曲
  mihimaruGT:11曲
  岡崎律子:10曲
  DEEN:10曲
  (10曲以上入っているアーティストのみ抜粋。)
  それ以外のエロゲ・アニメ関係曲:169曲
  となりまして、ヲタク関係と思われる曲は263曲(坂本真綾除く)
  ヲタ率:約26.9%。
  前回(08年3月時)が約27%だったので微減。
  ってゆーか、あんだけ短期間でアジカンの曲を多数入れておきながら、
  それでも前回とほとんどヲタ率が変わってないってどういうこと?
  私としては、ウォークマンに入れた曲を他人に見せるのにそんなに抵抗はないけど、
  中には、“ゴスロリ少女探偵団”とか、“ふたりのもじぴったん”とか、“きゅるるんKissでジャンボ♪♪”とか、
  どう考えてもヲタクが聞きそうなタイトルとかアーティストが紛れ込んでいるので、
  私のことを何も知らない人に見せるのは、微妙に油断出来ないところ。
  聞かれたら一発アウトって曲も結構ありますけども・・・
  って、だれも見ねーよ!って話ですよね。
  さぁ〜〜〜て、新しいウォークマンはいつ買おうかなぁ?

2009.1.13.Tue. はっずかしぃー!

   午後からネットの接続工事がありまして、
  1時間ほどで無事終了しまして、設定して、さて接続を。って、
  ネットにつながらねー!!
  おっかしいなぁ〜と思いつつ、何度設定しなおしてもつながらないので、
  通信会社に電話して教えていただいたとおりに設定してもやはりつながらない・・・
  むむむ。困ったぞ。っと思って、ふと、工事業者がもってきた箱の中を確認すると、
  見慣れたケーブル発見。
  あれ?なんでPCと接続するためのケーブルが2本もあるの?
  まさか使用するケーブルを間違えたなんてねぇ?と思いつつ、ケーブルを差し替えたら見事ネット接続完了!!
  どーやら、電話回線用のケーブルをつないでいたようで・・・
  ぬぉーーーこんな初歩的なミスをして、めっちゃ恥ずかしぃ〜〜〜!!
  って訳で、電話の向こうの説明してくださった方に丁重に謝りまして、
  何とか無事接続も完了♪今日からさらに最適なネット生活を送っていこうかと。

   そーそー、まーやのAL『かぜよみ』いいっす!!
  ちゃんと初回版ゲットで満足満足です♪

2009.1.12.Mon. まったり。

   土・日で、今月前半の山を何事もなく乗り切ったので、
  明日からの1週間は、束の間の休息週と言う事でまったり過ごそうかと。
  だいたい、明日は所用で半ドンで上がるし、金曜は代休だし、
  2日半しか仕事に行かないよ。ヤル気ねーなー私。
   そんな感じで今日は、エロゲ・レビュー書いたり、京都旅行の行程立てたり、パワプロ進めたりと
  久々にやりたい事がだいぶ進んだ気がする。
  明日は、まーやのNewAlbum買って、聞きまくりたいなぁー!!
  って、CD買うのが所用で半ドンで上がる訳じゃないですよ。
  ちゃんと別件がありますから!!!

2009.1.11.Sun. えぇぇ。

   昨夜、何気なく適当にTVを見ていたら、
  学生服を着ている女の子が出てくる番組がやっていたのでついつい見入っていると(←動機が軽く変質者っぽいなぁ・・・)、
  美少女発見!!
  これは!!と思い、何の番組で誰かを調べてみたら、
  『赤い糸』中川沙良役の“桜庭みなみ”ってコということが判明!!
  しかもこのドラマ始まったばかりで、当分続くと言う事で、
  よしきたー!!って思っていましたら、
  昨日のラスト、飛び降り自殺しちゃったんですけどー!!
  えぇぇ!何、この巡り合わせの悪さ。
  軽くショックです。
  他のコはどうでもいいので、来週死んだってことになったら、このドラマ見ることはないでしょう。
  それと、公式プロフィールより、メガネかけてるドラマの方が断然いいと思う。
  と言うか、メガネVer.じゃないと萌えない。(うわぁ、また変質者くさい。)

2009.1.10.Sat.

   新年早々、3日も穴を開けてしまいまして・・・
  まぁ、これと言ったネタもなかったので、サボった訳で。
  かと言って、今日は大それたネタがあるのか?と言えば、そんな訳もなく、
  ただ平々凡々な日々を惰性で生きるだけでして。
  とは言え、更新する時間もあるのに4日サボりはさすがに・・・と思いまして、
  久々に日記をつけてみたのですが、
  先日も書いたとおり、今日・明日はお仕事が入っておりまして、
  と言っても、大した内容でもないので、取り立てるほどのことでもないのですが、
  休日出勤の代休を来週末に取ることにしまして、私は来週が3連休♪
  他人が汗かいて働いているときに休むってサイコー!!
  そんな感じで、来週は金・土で京都行って来ます。
  今年初一人旅です。
  もちろん鈍行列車です。
  まぁそれはいいとして、京都って夜歩き回って楽しいとこってどこなのかなぁ?
  夜の祇園界隈は、既に何度か行っているので、
  そろそろ他の場所を散策したいのですが、
  いかんせん、京都ってよく判らんのよね。うん。困った。
  ってゆーか、祇園行っても、甘味食べて終わりだし・・・
  うぅ〜〜〜ん、明日・明後日と考えてますかねぇ。

2009.1.6.Tue.

   なぁ〜〜〜んか、仕事が順調じゃない・・・
  別にやらかしたとか、そーゆー訳ではない(はず)だけど、
  どーも、進行速度がわろしって感じ。
  なのに、自分でキツ目の期限作ってと言うか、相手と約束しちゃって、
  自分で首を絞めてるって感じ?
  んで、焦って、更に進みがわろし。
  なんだろう、この遅延スパイラル。
  まぁ、明日また頑張ろう。うん。

   でさぁ、久しぶりに少し毒吐いちゃおっかな?
  今、巷では“派遣切”や“内定取消”ってのが流行しているようですが、
  ぶっちゃけ、あんたらが悪いだけじゃん。って私は思っているわけで。
  まぁ自分の職業にあるまじき冷徹な思考とは思いつつも、微塵も同情する気がないのがホンネ。
  なんで利潤追求を目的とする企業が、無駄な人間を雇って、ダメ労働者共々倒れなきゃならん訳?
  企業自体が生き残れなかったら意味ないじゃん。
  要らない人間・使えない人間切って何が悪いって話よ。
  日本って資本主義ですよ。利潤追求社会ですよ。競争社会ですよ。
  皆さん仲良く一緒に豊かになりましょう♪って共産社会じゃないんですよ。
  いやなら、切られないようなスキル・誰もが欲しがる・競争に勝てる人材になればいいだけじゃん。
   そもそもさぁ、ぶっちゃけ人間なんて、誰しも能力にそんなに大差ないと思うんですよ。
  確かに、ずば抜けて何らかの能力がある人も極稀にいますよ。
  そーゆー人が、一流プロスポーツ選手になったり、天才と呼ばれるような発明をする人になりますが、
  それ以外の大多数はどんぐりの背比べ。
  誰もが、東大に入れる可能性は有しているし、
  誰もが、スポーツでそれなりの成績を残せる能力があると思うのですよ。
  まぁ多少の向き・不向きはありますが、それも、その人の努力で覆せる程度と思っていまして、
  そんな訳で、みーんな潜在能力は同程度なんだから、
  その人の客観的な判断による努力次第で、
  それなりの結果や恩恵を受けられるし、努力しなかった人間は落ちぶれるだけ。
   で、ヤツらは、適当に生きてきたツケが今浮かび上がっただけであって、自業自得じゃん。
  “いやいや。努力したけど、就職氷河期で・・・”とか言うかもしれないけど、
  笑止千万。あんたの主観的判断なんて、アテにはなりません。
  社会一般から客観的に見て、あんたは大した結果がないから、そんなとこにいるだけ。
  “努力したけど・・・”なんてのは、単なる自己満足。自分の努力不足を他人に転嫁しているだけなんじゃないの?
  だったら、何故、その前に努力してこなかったの?どんな企業も欲しがるようなスキルを身に着けてこなかったの?
  朝から晩までわき目も振らず勉強とかしてたの?企業が欲しがるような人材になるよう努めて来たの?
  そーじゃないでしょ。どーせ、ガキの頃から適当に楽してきてたんでしょ。
  大体、結果の伴わないものなんて、努力したなんて事にはならんのですよ。
  日本って資本主義ですよ。資本主義って結局のところ成果主義ですよ。
  結果の残せないヤツは、客観的に見れば努力不足なだけ。
  そんな寝言は、人生やり直してから言え!!って感じなわけですよ。
   でさぁ、“何でもいいから仕事を。”っていってるヤツら、
  だったら先ずはバイトでもいいから始めろよ。バンバン、シフト入れてもらえよ。これも仕事だろ。をい。
  それに“家族(親)には、迷惑かけられない。”とか、バカ抜かしているヤツら、
  “お前は、家族には迷惑かけてなかもしれないけど、国民に迷惑をかけてるんだよボケ。”と言ってやりたい。
  お前みたいなヤツが仕事選り好みしてなかなか決めないから、ハローワークの職員が休日出勤して、
  その分の給料が国民の税金から支払われることになるんだよ!!
  ってゆーか、年末年始に、派遣村とか言って日比谷公園や厚生労働省の庁舎でぬくぬく過ごしていたヤツら、
  お前ら、その間、何か仕事したか?自分の足で仕事探したか?
   おまけに、ヤツらをさも哀れそうに放送するマスゴミ及びクソコメンテイター。
  “あんた、バカぁ?可哀想に思うんだったら、てめーの会社で雇ってやれよ。”と言ってやりたい。
  同情するなら、それなりの覚悟を持ってしてほしいものです。
  ホント、マスゴミ共の偽善って見聞きしていて反吐が出そうになります。
  そんな感じで、毒を吐き終了。
  まぁ、何はともあれ、早く景気が良くなりますよーに♪

2009.1.5.Mon.

   仕事も始まりまして、
  休みも終わりかぁと現実に引き戻された感じ・・・だるぅ。
  でも、あと4日行けば、3連休ですしね。
  って、3連休、また土日仕事入ってますから!!残念!!
  まぁ代休貰えるからいいけどね。
   でさぁ、あぁ〜〜〜、やっぱりダメだぁ・・・
  『WHITE ALBUM』、平野の由綺は、私には受け入れられねぇ!!
  勘弁してくれ。マジで。

2009.1.4.Sun. 今年の目標

   明日からついに仕事も始まるわけで、
  ここらで、今年の目標でも宣言しておこうかと思うのですが、
  その前に、2008年の目標を確認しますと、
   ・ひいとぉ〜〜〜つ、このホムペの日記を月20回以上は更新する!
   ・ふたぁ〜〜〜つ、泊まりを含む旅を2回以上する!!
   ・みぃ〜〜〜っつ、積みゲーとなっているエロゲを3本以上はコンプする!!!
  でしたが(2008年1月2日参照)、
  達成できたのは2つ目のみ。
  エロゲの件なんて、積みゲーは1本もコンプしてないし。
  それどころか去年買ったゲーム2本しかないのに、1本積んだままだし・・・
  全然ヤル気ないなぁ〜私・・・
  罰ゲームとか考えておかなくてホント良かった。
   で、昨年を踏まえまして今年の目標は、
  ・我が家に人を招待する。
  って、ことにします。
  えっ?レベル低すぎですって?
  いやいや、そんなことありません。
  だって、越してきて、早、半年になりそうですが、
  我が家を訪れた人って、同期が1回だけですから。
  あっ、私ってやっぱり人望ねぇ・・・
  まぁそんな感じで、今年は暇な人たちをもう少し我が家に呼んで、
  わいわいやりたいかと。折角一人暮らししてるんだし♪

2009.1.3.Sat. 理想を抱いて溺死しろ!

   自分のおかれている状況を再確認(?)してきまして、
  言いたい放題、暴言吐きまくってきたのですが、
  うん、まぁ、言うのは自由でも、現実が伴っていない以上、
  現実との乖離を認識せにゃならんわけで、
  “理想を抱いて溺死しろ!”と言う名言は、
  理想と現実の狭間でウダウダしている私には、
  実に的を得ている言葉だよなぁ。って思ったり。
  じゃあ、現実に合わせろよって話なんですがね。

2009.1.2.Fri.

   予想はしていたけれども、
  やっぱり、やる事ないわな。
  本当に、まったり過ごしてみたり。
  ふぅ。
  あと二日、なにしてまったり過ごそうかしら?

2009.1.1.Thu.

   2008年最後の仕事と、
  2009年最初の仕事を無事終えまして、
  ようやく年末年始の休みに入れた感じがする・・・
  そんな感じで、4連休、まったり過ごさせていただきます。




ページTopへ