今月の日記  04/3月  04年1月
February


  2004.2.29
        久々に小説を買ってみました!
   Book−off以外で、と言うより、新書で小説を買ったのは、確か『りんぐ』&『らせん』以来なので、およそ6年ぶり!!
   大概、読みたい本はチョトばかし古い本だから、Book−OFFで手に入り、1冊105円でコ欠かなかったのですがねぇ〜
   んで、今日買ったのは『巷説百物語』(京極夏彦作)です!
   ナゼこの本かというと、今この本がアニメ化されているんですが、結構面白いんだけど、
   放送している神奈川TVが私の部屋では、移りが非常に悪くて、たまに音も聞こえなくなるので、気になって仕方ないので買ってみました
   また、元々そーゆーテの話も好きなので、原作の方も楽しんでます

    そーそー面白いものを発見しました!!

   何かって?コレ管理人の高校時代の内申書です
  適当に片付けをしてたら発見しました!!大学受験の時、どうせ無料だからって、10枚近くも作ってもらい、余りまくっていたモノです
   その内容なんですが、良い事しか書いてないんですけど・・・私、こんな良く出来た生徒とはかけ離れていたんですけど・・・
  “明るい”はまだいいとして、“安定的な生活”って・・・既に高1の頃から、深夜までPCで遊んでいて、毎日睡眠不足で授業中に寝まくっていたんですけど・・・
  大体、“防火要員として責務を全うした”って何?火事etc災害なんてコレっぽちも無かったんですけど
  ってゆーか、何も役についてないヤツが仕方なく回される部署(?)なんだけど・・・

  2004.2.28
        今週はアマリ更新できなかった
   っちゅーのも忙しすぎ!!めまぐるしいほどに多忙だった・・・
   おかげで、『Lost Passage』もロクに進まなかったよ・・・
   ソレもコレも『天下統一U』のセイです!!
   妙にはまってしまった!!伊達家で統一するのに時間がかかり過ぎたってのが原因です・・・

  2004.2.26
        MDの内容が全部消えた!!
   トリアエズ片っ端から曲を入れているMDが、イキナリDisk Erroになってました!!
   基本的にMD録音はLP4で録音しているので、74分×4=296分ぶんの曲が消失です
   カナリの損失です!
   あぁ〜〜〜また新たに何でもMDを作り直さなければ・・・

  2004.2.25
        今日は、国T専門法律科目の確認テストがありました
   んで、結果は・・・・・・半分しか取れなかったし・・・
   てゆーか、最新判例からの出題はともかく、基本的に問題が重箱の隅をつつき過ぎ
   ありえねぇ〜〜〜よ!!
   私が勝手に思うに、本試験の難しい年より、更に難しく作ってあるんじゃないの?って感じがしたし・・・
   トリアエズ、細かすぎる!!
   なぁ〜〜〜んて思ってるのが、自分だけだったら、今年は確実に1次試験も通りませんね

  2004.2.22
        なんとなぁ〜〜〜く、溜めてあったビデオを整理・・・と言うより、ラベルを貼るため何を録ったか確認していたら
   消したと思っていた番組が続々出てきました!!
   その中でも一番嬉しかったのは、おバカ漫画あずまんが大王のアニメ最終回が残っていたこと!!
   間違えて『D.C.〜ダ・カーポ〜』を上書きしたと思っていたのですが、この発見はある意味感動でした
   大阪最高ぉ〜〜〜♪♪♪
   思わず全部見てしまいました・・・
   他にも、『天使な小生意気』や『藍より青し』(2年前放送した方)や、更に『ルパン三世〜炎の記憶〜』など
   懐かしいアニメが、ザックザック出てきて、ホボ全部見てしまった・・・
   おかげで、ネットやる時間が大きくずれ込んでしまった

  2004.2.21
        ココのところ毎晩『Lost Passage』(DEEP BLUE)を進めているため、睡眠不足が続いてます
  んで、このゲーム以前も軽く紹介しましたが、古都:京都が舞台なんですよ!!
  これだけで、舞台設定は最高ですね!!
  進めていくうちに、京都に行きたくなってしょうがないです。
  “月読神社”、実に行ってみたいですね。どんな由来があるんだろうぉ〜〜〜なんて思いにふけるコトが多いです
   ってゆーか勉強しろよ!!って感じですよねホント・・・
  試験まで、アト70日ぐらいしかないんですから・・・

  2004.2.19
        今日は、約3年間雇ってもらった塾講師のバイトのラストでした
  1年生の時から見ている生徒が、卒業するので丁度イイかなって感じですが、
  サスガに3年も勤めて(?)、面白おかしくバイトができ非常に好きなお仕事だったので、微妙に愛着がわいて、チョッピリ感慨深くなったりもしましたが、
  それよりも“教えるのが下手だからクビ!!”って言われなくて良かったと思うばかりです
   さて、そんな事より、収入先を1つ失った私は、今後生活を少し切り埋めなければならないようです・・・
  あぁ〜〜〜エロゲ買う頻度を、月一本から二ヶ月に一本に落とすかなぁ〜〜〜ってトコロデす

  2004.2.18
        昨日の昼寝のせいで、寝たのが6時過ぎ・・・
  あぅ〜〜〜ライフサイクルが狂ったぁ〜〜〜
  ついでに債権総論がワカラン!!

  2004.2.17
        お昼寝、お昼寝、タララララ〜〜〜♪♪♪
  連夜の『Lost Passage』攻略と、朝一のセミナー講義で、休日がなく慢性的睡眠不足だったので
  夕方、ちょっと横になったら4時間が過ぎていた!!
  ぬぉ!おかげで今夜もなかなか寝られそうにありません
  そして、こうやって睡眠不足を繰り返すのでしょう

  2004.2.16
        ネット上にはイロイロなサイトがあるんですね
  昨夜どこをどうやって辿り着いたか覚えてないのですが、この上なく意味不明なサイトを発見。意味不明すぎです
   それ以上に、どうやって“廃墟サイト”に辿り着いたかが謎なんですけど・・
  何を検索していたんだっけ?

  追加更新
    ついいに、何かと話題(?)の『CLANNNAD』の発売日が告知されました!4月28日水曜日です!!
  てゆーか本当に作っていたんだって感じです。
  前作『AIR』発売から、およそ3年半。制作に時間かけすぎです。
  しかも全年齢対象だし・・・
  ヲイ待て!Keyさんよぉ〜エロゲメーカーじゃないんですか?ってツッコミたくなります
  まぁ私としては、感動をさせて頂ければ、それで良いのですが
  ただ、度重なる“延期”で、どう考えても4/28にチャント発売されることなんてアリエナイでしょうねぇ〜〜〜
  “就活”と言うか、試験との兼ね合いで、私としては、延期してくれた方が好都合なのですがね。
  内内定が出る、夏(8月)過ぎにならんかなぁ〜〜〜

  2004.2.15
        眠い・・・ムッチャ眠い・・・
  昨日『Lost Passage』を頑張りすぎた。
   さて、先週は残りの試験&レポート&週二回のバイト&よく理解してない行政法(es:行政訴訟)の予習でこの上なくハードでしたが
  今週からは、日々の生活にもうチョイ余裕を持てそうです

  2004.2.14
        あっ、そう言えば今日は、リニューアル・オープン後2周年でした・・・
   コノホムペが現在の形になったのが、2年前の今日なので、サイトを立ち上げた12/26よりも、2/14の方が、
   〜周年にふさわしい日の様な気がします

    そう言えば『Love Letter』放送してましたね
  いい映画ですよね。岩井俊二監督イイ作品作ってくれます!!個人的には、酒井美紀が出演しているのも嬉しいのですが・・・
  特に最後のシーン。涙ホロリです。

  2004.2.13
        吉田知加、サビとそれ以外のところのギャップが・・・
   TVとかで流れてるとこってサビじゃないですか、それでチョットいいかな?と思ってCD買っているですが(中古で)
   コノ吉田知加は、コトゴトク騙されてます・・・
   もう3枚くらい買ったのですが、サビ以外あぅ〜〜〜〜〜〜って感じでした
   だから中古で1枚50円なんだろうけど・・・・

  2004.2.12
        冬だからアイス!!
   最近帰宅時(夜)に、駅から自宅まで道のりで、アイスを食べることにナゼかはまってます
   駅前に丁度コンビニ(AM6:00〜PM11:00)があるので、ソコでホームランバー(60円也)を買って、食べながら帰っているんですが、
   寒くて寒くて、コレがまた、たまらんですね!!うひょぉ〜〜〜〜〜〜寒ぅ〜〜〜〜〜〜い!!でもオイチイ!!って感じで。
   それと、そろそろ店員に“変な客”って覚えられたかな?と思う今日この頃です
    ちなみにホームランバーにはバニラ・チョコ・チョコチップと3種類あるのですが、チョコチップがお勧めです
   あと“当たり付き”なのですが、まだ一度も当たってません・・・
   まぁ当たったところで、交換するのは恥ずかしいのでしませんが

  2004.2.11
        ついに待ちに待った春休み開始!!
   いやっほぉ〜〜〜〜〜〜〜い!!学生万歳!!
   って思ったのも束の間、今日2月11日って建国記念日で全国民が休みじゃん!!
   意味ないじゃぁ〜〜〜〜〜ん!!って感じで、今日から休みってのがチョット損した気がします

  2004.2.10
        今期の試験終了ぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪♪♪
   やぁ〜〜〜っと試験が終わりました。結果?そんな過ぎ去ったものの結果なんて知りません!!終わればそれでイイのです!!
   トリアエズ最後の1科目であった今日の講義は、以前、担当教授の講義を3つ取っており、3つとも試験が似たり寄ったりだったので、
   ヤマを張って臨んだら、選択問題の方でドンピシャでした!!うぅ〜〜〜ん勘が冴えてるぅ〜〜〜!!
   必須問題の結果は知りませんが、まぁ何とかなったはずです
    さて、試験終了したので、早速秋葉原へ新たなゲームを求めに行って来ました!!
   今日の秋葉原なんですが、駅のホームから電気街を見ると、何やらいつも以上に人がいるような・・・おまけにサイレンも多数テカテカ光ってるし!
   何事?と思いつつ、トリアエズ人ごみの方へ行くと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   姉さん(誰?)大変です!!火事です!!
   にゅわぁ〜んと、ヤマギワソフトで火事発生していたようです
   そこで、野次馬の波を掻き分け写真を撮影。いつもデジカメを持ち歩いていて、珍しく役に立ったと思う一瞬でした 

辺りは一時騒然と・・・

更に接近してみました

消化後です。1・2階は全焼っぽいですね
 もうちょい綺麗な画像はコチラから一枚目二枚目三枚目(それぞれ200kb程あります)
    火事も大変ですが、私の目的は火事現場の写真を撮ることではないので、早速本業(?)へ・・・
   どうも火事の影響で一時お店を閉めているところが多くて、価格調査が思うように進みません
   しかも、PCパーツやメディアのお店で安くて私がヒイキしまくりだったお店が、いつの間にかに潰れてたし・・・ショックです・・・
   で、4時過ぎになってようやく閉まってたお店も再営業しだし、本格的に今日のゲームを探していると
   『Clover Heart’s』が12月の時より1000円以上値上がりしている事が判明!!失敗した!!
   こんな事なら、12月の時点でさっさと買っておくべきでした。これでまた、御子柴姉妹に萌えれなくなってしまいました・・・残念です
   クロハを諦め、『Lost Passage』(DEEP BLUE)を購入。
   今回の決め手は、ストーリーの舞台が古都:京都であるコト。そして、学園モノ!!(教育実習だけど)
   日本史好き。特に史跡・寺社・仏閣に目がない私には、ストーリー以外の違った面でも楽しめそうな点で選んでみました
   早速今夜から、5月に控えた公務員試験を忘れてのめり込んでみようと思います(てゆーか、完全に試験をナメテますよね私って・・・)

   今日はトリアエズ夜中にもう一回更新予定です

  2004.2.9
        レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ、レポ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ト!!
   何とか自力で終了です(当たり前のことですが)
   今回のレポートは面倒なことに字数制限付き・・・しかも2000字〜2400字って・・・
   おかげで、書くことに煮詰まってからは、字数を気にしてばかりで、もう数との戦いだったし・・・・・・
   チョット書いては、文字数チェック!またチョット書いては文字数チェック!みたいな・・・
   よって全然中身がありません。まぁコレもいつもの事ですが。
   トリアエズ、提出期限にレポートが間に合い、あとは明日の試験一科目で今年度の大学は終了するので、結構気が楽です
   持ち込みは不可だが、何とかなる気がします。根拠はテンでナイけど。

   そぉ〜言えば、最近はGARNET CROWの『Float World』に激ハマリ中〜〜〜♪♪♪
   ウォークマンでガネクロ聞いてる時は、大体コノ曲だし
   あの名曲、『君の家に着くまでずっと走ってゆく』や『Jewel Fish』を差し置いてコレばかり聞いているんですから、
   私にとってはひっじょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にイイ曲です。特にねぇ〜非常に歌詞がいいんですよねぇ〜〜〜。(コチラ参照)。

  2004.2.8
        だめだぁ〜〜〜〜試験期特有の勉強ヤル気がなくなる病に侵された!!
   ってコトで、全然勉強してません!!あさって提出のレポート、まだ一文字も書いてません・・・ってゆーか構想すら考えてないし・・・
   ダメだ、マジで今回の試験は終わった臭がプンプン匂う・・・
   だぁ〜〜〜〜〜〜〜トニカク誰でもいいので、“可”でイイからレポート書いてくれって感じです
   誰か、あさっての昼までに書いてくれないかなぁ〜〜〜〜成功報酬はモチロン出すんで(5000円〜:交渉の上Upアリ)・・・・
   って言っても、サスガに明後日じゃ無理よね・・・・・・・
   こんな事になるなら、早めに誰かに依頼してみるべきだった・・・はぁ〜〜〜〜〜
   アホなコト言ってないで、さっさとレポートの資料(てユーかコピー元)探しますかね・・・
   『職業構造の変動』なんてしらねぇ〜〜〜〜っすよ、ホント・・・

   あっつ、そーそー、上杉景勝で豊臣家を壊滅させれそう!!残すは同盟先の北条家と、中国地方の勇:毛利家だけだ!!

  2004.2.5
        えぇ〜〜〜試験二日目・・・
   ってゆーか試験って何?ナニモノ?何故あんなモンがあるの?
   今日も遅刻寸前でした・・・モチロン寝過ごしたからです。ホントにヤメテケレって感じですわ
   ちなみに今日は昨日よりヒドク、解答用紙を配り始めてる時に教室に入ったし・・・
    問題は2問しかなかったのですが、そのうち1問は丁度私が休んだ時に扱ったテーマ。
   何を書けっつーの!トリアエズ知ってる内容だけ長々と、同じことを繰り返し書いてみました
    残りの1問も微妙に理解しているところとしてないところが混ざってて、微妙な回答だし・・・
   と言うことで私の予想では、1問目35点、2問目10点、出席点10点(コレくらいはくれ!!)=計55点でギリギリ可を取れたでしょう
   なぁ〜〜〜んて超楽観的に捕らえてるから、段々成績が悪くなってきてるんだよね・・・
    よぉ〜〜〜しコレで残り1科目!!前日の9日まで何して過そう?

  2004.2.4
        ついに始まってしまいました、後期試験・・・
   本日は全試験のうち2/4があったのですが、あろうことか、寝過ごしてしまった!しかも大船まで!!
   まぁ早めに家を出たんで、試験開始までには間に合ったのですが、学校でイロイロと情報を仕入れようと思っていたのに全然出来なかった・・・
    のですが、3限の“日本経済史”は完璧でした。
   どう転んでも、をゲットですな!!てゆーか、90点以上確実です!下手したら97点位行ってるかも。ぬふふふふ!!
   イヤ、マジで!!ただし、試験の結果だけならですが・・・(夏休み課題のレポートは終わってるんで・・・)
   伊達に高校時代に日本史マスター(自称)の異名を取っていた訳ではありません!!
   ふっふっふ、そんな日本史に関して最強無敵の私に、“持ち込み可”なんて言ったら、まさに鬼に金棒です!!
   更に、設問が私の超得意分野である“戦後恐慌〜昭和恐慌”!!もう神様アリガトォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
   いやぁ〜〜〜37.5h講義のウチ5時間も聞いてなかったのに、こんなに楽勝に優をゲット(予定)して良いんでしょうか?
    さて、もう一方の“国際金融”ですが、コレは知らん!!
   まぁ最低限、単位はゲットでしょう。ちなみに、講義ノートは一切使えず、ネットのコピーをフル活用です。いつものことですが・・・
   アリガトウ金融大学!!
    はぁ〜明日からは持ち込み不可なので、気が重いですわ・・・

  2004.2.3
        明日から期末試験が始まります
   トリアエズ持ち込むための資料は万全!!んな訳がありませんが、一応揃えたので、
   あとは試験前に一通り読むだけです
   そんな事より、久々にアニメ版『Kanon』を見たんですが、やっぱ栞ストーリーは泣けます!!
   あの噴水での、姉妹の絆を確かめ合うシーン、ウルウルでした。

  2004.2.2
        判らない教科の勉強をするのは苦痛すぎます・・・
   てゆーか、通年の講義なので1.5h×25週=37.5h講義があったのに、たった1.5hで試験勉強終わりです
   絶対試験ナメテますよね・・・
   まぁ余分に登録しておいたので、8単位分は落としてもいいので、気楽に行こうと思いますわ
   去年&一昨年頑張っておいてマジ良かったですわ

  2004.2.1
        気が付けば、“Kanon”の季節(1月)が終わって、“SNOW”に季節(2月)になりました。1ヶ月って早いですねぇ〜〜〜
   ってな訳で、今日から季節限定“SNOWな日記!”を開始してみました。
   でも、これから試験が始まるのに、毎日続けられるか微妙です・・・