今月の日記  06/3月  06/1月
06年2月




  2006.2.28.Tue.  参戦!!!
   なんだかんだ言って、昨夜も1時過ぎまで起きていたので、ねむい。
  眠いんですが、この上なく地味な作業をせにゃならなく、忍耐の日々・・・
  と言いますのも、900筆ちょいある地番の謄本を見て、それを電子データ化するために打ち込むのですけど、
  延々1時間半、地番の書き写しですよ。地味だ。地味すぎる。地味すぎて苦痛・・・
  そんな訳で、全て終った時に、ある種の開放感を感じたね!!

   さてさて話は変わりまして、
  今度の春合宿参加させて頂きます。個人戦だけですが。
  ホントは、2年半ぶりに団体戦から参加をしたかったのですが、
  いつもは有休を勧める周りの方々も、『予算委員会の時期はちょっと・・・』と実に良い顔をしてなかったので、
  泣く泣く個人戦のみ参加するコトにしました。
  (まぁ団体戦に参加したら、あまりの戦力外さで迷惑をかける事は必須ですが・・・)
   そんな訳で、テニスの試合で勝てる訳が無い!と思っている私は、せめて試合前夜のクジ引きくらいは勝ち組になるべく、
  ヲタクの勘を研ぎ澄ませ、クジ引きの練習をして備えようかと。
  俗に言う、“試合で負けて、勝負に勝つ!!”コレが目標です。
  あっ、あのあまりイジメないでくださいね。

  2006.2.27.Mon.  まことにねむいです。
   昨夜は、AM2:30頃まで各種ゲームを進めていたため、
  週の頭から寝不足。
  そんな訳で、ぽぉ〜〜〜っとしてまして・・・
   で、1日終わってから、コレやるの忘れてたとか、アレ郵送するの忘れてただとか、
  資料に目を通すの忘れたとか、やり忘れたことを多々思い出したり・・・
   でもまぁ、うちの副課長の、
  “明日出来ることは、今日残って残業しない。”って教に倣って、
  明日進めることにして帰ってきました。
  まぁ私の場合は、今日せにゃならんコトを明日に引き伸ばしただけですがね・・・

  2006.2.26.Sun.
   昨日に引き続き今日もお出かけ。
  今日は、サークルの後輩の演奏会のために横浜まで遠出。
  ですが、単に横浜だけ行っても勿体無いってなコトで、
  久々にアキバにも寄ったのですが、全然時間がなく、何も買わずじまい・・・
  今思えば、『よつのは』を買っておけばよかったと少し後悔・・・
  まぁ今日は鞄を持っていなかったので、ソフマップの袋を持って会場に入るコトになり、相当勇気がいる事になりますが・・・
   で、肝心の演奏会は?と言うと、
  声楽ド素人の私なので、ただただ発せられる高音に凄い!!と驚嘆するばかり。
  うん。まぁ、ともかく、本人がいつもとは違って見えました。
   その後は、久々にお会いした方々と食事しまして、
  最近エロゲやる時間が少ないため、自分をヲタクじゃないんじゃないか?と思っていたんですが、
  傍から見ればマダマダ十分ヲタクだと言うことが重々判りました。
  自分が自分であれた気がしてほっと一安心。
  ただ一つ、社会人なんだから、中古で買うなんてセコイ真似しないで、金に糸目をつけずバンバン買っちゃえば?
  とのご指摘を頂戴したので、睡眠を削ってのエロゲ・プレイ時間拡張の件と併せて、善処したいかと。
  まぁ睡眠時間減少で一番あおりを食うのは、私の就業態度ですけどね・・・どうせ落ちこぼれですので、気にしない方向で。

  2006.2.25.Sat. 本日のラッキー行動に変更
   今宵は、友人と会って、googleについて、多々教えて頂きました。
  それによると、googleはリンクされている数に比例して、検索結果のランクが上位に来るらしく、
  そーゆー訳で、トラッシュバック(?)等々があるブログは、
  ウチのようなhtmlでベタ書きしている日記よりも、同じ内容を書いたとしても上位にランクインするらしい。(3へぇ〜)
  それを聞いてチョっとブログが羨ましくなったり・・・
  でもまぁ、結局はオモロイネタを書けなきゃ、アクセスアップにはならないけどね。と痛いトコロを突かれたり・・・
  そんなこんなで、1日平均50HITの壁を越えられるように精進します。

  2006.2.24.Fri.  『D.C.U〜ダ・カーポU〜』発売日決定!!5月26日(金)は、私的ノー残業です!
   今日は午後から講演会と言うことで、
  よっしゃー気分転換できる〜〜〜♪と思っていたのですが、
  その講演が、思いのほか私の興味を惹き、3時間チョイの講演にド集中。
  普通にデスクに向かって仕事してる時より、集中していた気がします。
  いやぁ〜〜キャリアのお偉いさんの話すことは、為になるわ。
  そんなこんなで今週も無事終りました。

  2006.2.23.Thu.
   どうもぉ〜みなさん、こんばんわ。
  今夜も、わーえむの時間がやってまいりました。(水曜どうでしょう』の大泉洋風に)

   さて、ここ数日、明らかに手を抜いていたので、今日は少し頑張って書こうと思ったのですが、
  いかんせん今日も、平和すぎ、穏やかすぎ、単調すぎでさぁ、困んねん!!
   っとまぁそんな私ですが、
  最近、また同期とランチを採る機会が多くなったのですが、(おかげで週3回はカップラーメンとかじゃなくなりました。)
  話題がやたら『NANA』なんですよね。
  私も家にあったので、流し読みで4巻くらいまで読んだのですが、
  ぶっちゃけありえない!!ってな感じで、ギブ・アップしたので全然話についていけねぇ・・・
  というかねぇ、同じ女の子が出てくるにしても、
  ゲーム・アニメじゃないと、そーそー萌ぇねぇ・・・
  常にカラーで、動きがあって、できれば声も入ってないとねぇ・・・なんて考えながら、
  とっとと、ナナ・ブームが過ぎ去るのをじっと耐え忍んでます。
  そう。耐え難きに耐え、偲び難きに偲ぶ。コレぞまさしく、やまとなでしこ。
  って、俺は女じゃねぇよ。
  まぁあと1週間もあれば、全員最新刊まで読み終わるだろうから、それまでの辛抱です。

   そーそー、何を思ったか、
  自分の名前(フルネーム)で検索かけたところ、1件HITがあって少々ビックリ!
  って、まぁそのページは、職場の配置図だったんですがね・・・

  2006.2.22.Wed.
   3日連続の寝不足でそろそろキツイ今日この頃です。
  ココ2日間気になってしょーがなかった犯人もようやく判り、
  今夜はぐっすり眠れそうです。はい。
  あっ、ダメだ。今夜は、最近ご無沙汰のエロゲ進めなきゃ!!

  2006.2.21.Tue.
   今日も1日平和で何より。
  つまりネタがない。
   まぁそーゆー訳で、
  最近めっきりハマってしまった、横溝正史の金田一耕助シリーズ:『悪魔の手毬唄』の読破に戻ります。
  では。

  2006.2.20.Mon.
   そろそろくしゃみと鼻水が出始めてきました。
  辛い季節が始まります・・・
  私のデスクの上にトイレットペーパーが一巻き常備されるのも時間の問題です。

  2006.2.19.Sun.
   そろそろ旅に出たくなってきた今日この頃。
  『水曜どうでしょう』を見てると、無性に旅がしたくなります。
  と言うか、バカ企画私もしてぇ。
  サイコロの旅とかもう最高だよね。チョーしてぇ!!と思うのですが、
  金はともかく、そんなに時間がねぇ・・・
  1週間とか丸々休んだりしたら、次職場に行ったときデスクがなくなってたりしそうで、怖いし・・・
  はぁ。ともかく旅に出てぇ。
  そんなことを思いながら、深夜アニメ用のビデオテープを100均に買いに行った休日でした。
  はぁ・・・なんて不毛な・・・

  2006.2.18.Sat.
   相変わらず、休日は恐ろしいほど話題がないので、昨日の話しでも。
   15日の日記でも書きましたが、昨日は飲み会確定でした。
  で、木曜朝、メーリングリストにて、同期に飲み会の参加の有無のメールを投げたトコロ、
  金曜昼までに判った参加者は3人・・・って少ねぇ〜〜〜〜!!
  と言うか、同期の中で、私って相当人望ねぇ〜〜〜!!!
  大体いつも他の人が主催してる時は、6〜7人くらい集まってるのに・・・
  そんな訳で、、人数が少ないのと参加者全員男なので、全員の総意で本日の飲み会は中止に決定。
   で、困ったのが私。
  私の中では、飲み会をするって決まっていたから、家で夕飯を食べないって伝えてあって、帰っても飯がねぇ。
  ものぐさな私は、夕飯なんて作りたくないし、作ってもせいぜいカップラーメンかチキンラーメン。
  だったら外で食べたほうが断然マシ!!
  しかし一人食べたのでは、飲み会を中止したよりも最低。
  男の友人を誘って食べたのでは、飲み会中止の意味がねぇ。
  じゃぁ女の子でも誘って。ってな感じで、
  都合のつけられそうな友人に無理矢理頼み込んで、約束の取り付け成功。
   ココで読者の皆さんは、恋愛フラグが立ってるんじゃないのか?とお思いかもしれませんが、
  残念ながら、ココでフラグが立たないのが私なんだなぁ〜〜〜。
  付き合いが長いせいと、今まで言いたい放題言い合ってきたせいで、全然そんな雰囲気にならねぇ・・・
  まぁその分、昨日も言いたい放題イロイロとバカ話ができて、野郎だけで飲み会開くよりも有意義な時間でした。
  でも、たまにはオブラードに包んで物事を言って欲しいときもあるよね・・・ぐすん。

  2006.2.17.Fri.
   本日、次長室に呼出を食らいまして、
  まぁ、説明を求められるだろうなぁ〜〜〜と思っていた案件なので、
  それなりに準備と言うか、説明を考えていたのですが、
  実際に次長室に行くと、やっぱ緊張するもので、チョッとビビったり。
   で、呼び出し食らうだけならまだしも、
  次長室へ向かう途中、ベルトが壊れたからさぁ大変!!
  ズボンがゆるくて下がってくるよぉ〜〜〜ヲイヲイヲイヲイ。
  ってな感じで、次長が話している間、
  顔は真剣に次長を見ていても、心と腕は必死に下がるズボンを止めるのに精一杯。
  結局、自分が上手く説明できていたのか及び次長は何を話していたのかが、私の中で曖昧なまま終了〜〜〜・・・
  まっ、一応承諾は頂けたので、この件はコレでOKと言う事で。
  ちなみに壊れたベルトですが、そのままでは腰パン気味になってしまうので、フロアに置いてある作業着に使ってるベルトをして帰りました。

  2006.2.16.Thu.
   実は昨日夕方まで出張でして、
  外を歩き回っていたのですが、
  おかげで今日は、朝から脚が筋肉痛・・・
  冬になってさらに運動不足が加速した感じです。

  2006.2.15.Wed.
   今日は、水曜ノー残業デーなので、
  いつものように6時くらいに職場を出て、駅へ向かっていると、見知った同期発見!!
  ココで会ったが運のつき!!
  「チョイとオチャでもどうです?」ってな感じで、構内のカフェへ。
  で、延々4時間バカ話・・・って、バカか私は。
  しかも帰りがけに、続きは今週末飲んでやりましょう!って話で、金曜飲み会決定。
  だから私は呑めないんだって!!
  そんな感じで、アフターファイブを野郎と実の無い話しで盛り上がった水曜でした。

  2006.2.14.Tue.
   朝から頭いえてぇ。二日酔いっぽい。
  そんな訳で、朝から調子が出ない。と言うか、体調悪い。っつーか気持ち悪い・・・
  今日のアポが午後でホント良かった。
   そんな感じで、午後から回復。
  今週残り3日かぁ〜〜〜なげぇーなぁー。

   そーいえば、私の住む世界とは異なる次元の世界では、
  今日はS.T.Valentine’s dayと言う、人種差別及び人権侵害甚だしい日だったそうですね。
  あぁ〜〜〜良かった。職場と言うか、ウチのフロア全員男で。
  チョコ貰えなかった言い訳出来るから・・・・
  私は100円の明治の板チョコなんかじゃ買収されないモン!!
  Valentineのバカヤロォ〜〜〜〜〜〜〜〜・・・(夕陽に向かって走り去って行く私。)

  2006.2.13.Mon.
   月曜飲み会。
  頭痛い。今週残り4日もある。
  ヤル気大きく減退。しかも明日事業者とのアポがあるから休めない。
  きちぃー。マジきちぃー。
  ってゆーか誰だよ、月曜に飲み会設定したのは!!

  2006.2.12.Sun.
   “県庁の星”って言葉を初めて聞いたとき、
  “ん?星って、私のコト?“今年度入庁のエース”に並んで、そんな褒め言葉を言って貰えるなんて、いやぁ〜照れるなぁ〜〜〜♪”
  と普通に勘違いした管理人です。いや、さすがに口に出しませんでしたがね。
   えっ?自意識過剰甚だしいって?
  いーじゃないですか勘違いしたって!!
  私だって、“君はウチのエースだよ!!はっはっはー!!”って言われてーよ!!
  そんな夢くらい見てもいーだろ!!ってか、夢くらい見せてくれよ!!
  現実じゃダメだって判っているんだからさぁ・・・

  2006.2.11.Sat.
   久々に午後車が使えるという事で、
  かねてから行ってみたかった、“飯岡刑部岬展望館〜光と風〜”まで夜景を見にドライブしてきまし!!
  一人で。
  素敵な夜景を一人で見に行くのは、少々寂しい気もしますが、
  それはこの際忘れることにしまして。はい。
   まぁ、久々の長距離運転だったので、無事に辿り着けるか等々、不安要素いっぱいだったのですが、
  道のりが簡単だったこともあり、2時間弱で無事到着。
  計算どおりの時間帯に到着です。私ってすげぇ。
   で、綺麗な夜景の撮影開始。
  デジカメの記録媒体である、スマートメディアを買い足しておいたので、
  バシバシ、バシバシ撮りまくり。
  夜風の冷たさと、イチャつくバカップルの存在が、身と心に寒さを沁みこませましたが、気に入った写真も取れて大満足♪
   で、すっかり暗くなって帰路に着いたのですが、
  行きと全く同じ道を走っているのに、途中で道を間違えました・・・
  日が沈んで周りが暗く、さらに田舎道で電灯が少なく、曲がるトコの目印と覚えていたトコロを、
  気付かずスルーしてしまったようで、30分ほど余計な遠回りしてしまいました・・・
   っつーかさぁ、カーナビ無いうえに、夜間で暗くて道路標識及び地図が見えんのよ!!
  今ドコ走っているのか、どーやって知れっちゅーねん!まったく!!
  やっぱ、初めての道を夜に一人でドライブするのは止めたほうがいいね。
  おにゃにゃのコ、とまでは言いませんが、誰か道連れにしてドライブに行けばよかったと少し後悔です。
  そんな今日の成果は暇つぶし散策:その4(夜景編)で。

  2006.2.10.Fri.
   今週は、就職してから(主に文章を書くことに)最も頭を使った1週間で、
  すっげぇ〜〜〜〜〜気疲れしました。
   午前中に今のところの経過をまとめ、報告が終わり、一段落つくと、
  ドッと疲労が来た感じで、午後から段々頭痛がしてきまして、マジ体調悪ぃ。
   そんな訳で、就業時間終了後、早々に帰宅し、
  自宅で『Symphonic Rain』をプレイして、中原麻衣の声に癒されて、リラックス。
  ん〜〜〜午後の頭痛が嘘の様に引いてゆく。
  って、そんな事で、頭痛が引いてたまるか!バカ!!
  とりあえず週末は、たくさん寝ようかと。

  2006.2.9.Thu.泥沼化その3
   結局、私一人では手に負えない状態なので、
  関係部署との調整に上の方の方に同伴していただき、
  事態の収拾に一役買って頂きました。
  はい。お手を煩わしてしまい、まことに申し訳ございません・・・って感じの1日でした。
  今週は、早いけど、やたら気疲れする1週間です。まだ1日残ってるけど。

  2006.2.8.Wed. 泥沼化その2
   関係部署との調整に四苦八苦する中、痛いところを突かれ、ますます泥沼化の様相を呈してきました。はい。
  そんな今日は、再度わが部署の方針を確認するべく、強行案・妥協案・折中案を作り、
  とりあえず回りの方と相談し、無難な折中案で。と上にあげたところ、
  こともあろうに、泥沼化を更に加速させる強行案を指示・・・
  えっ、マジっすか?って感じですよ。
   初歩の初歩で私の想定ルートから外れ、おまけに泥沼化延長確定ルートとなり、ヤル気を大きくそがれた私は、
  溜まりかけてきた雑件を処理して早々に帰宅。まさに想定外です。
  まぁ、また明日考えます。
   そんな修羅場化した職場で、(と言うか、テンパってるのは私だけ。)
  見覚えのある壁紙のPC発見。
  って、コレ、アニメ版『月姫』のOHPでDL出来る壁紙じゃないですか!!しかも、アルク。
  ヲタクキタ―――――!!
  と言うか、職場ですよココ。
  私でさえ、自分で撮った風景写真(Notエロゲの舞台)ですよ。えぇ〜〜〜〜〜!!と思う一方で、
  結構近くに同じ人種がいたことに感激。
  今まで、気が合わなそうと、敬遠してましたが、私の中では、心の距離が近づいた気がします。
  あっでも、ヲタ話は間違ってもしませんよ。職場でヲタバレは避けたいので。

  2006.2.7.Tue. 泥沼化・・・
   関係部署との調整が上手く行かず、問題が泥沼化の様相を呈してきました・・・
  そんな訳で、今日はぐったり。
  早く寝て忘れます。って、忘れちゃあかんねん!!
  また明日妙案を考えます。では。はぁ〜気分が疲れる。

  2006.2.6.Mon.
   やたら調子が悪い。
  週初めの月曜なのに、調子が出ない・・・
  朝から爆音で、YUKIの『メランコリニスタ』を聞いても元気が出ない・・・
  っつーか、朝から超眠いし、立っているとダルいし・・・
  ですが、午後から徐々に体調が回復。
  とりあえず体調の悪化を避けるため、呑みの誘いは丁重に断っておきました。はい。
  っつーか、もう寝ます。平日なのに9時間睡眠を目指します。では。

  2006.2.5.Sun.
   今日は寝て曜日。
  何もないな 誰もいないな 鈍足のスピードで
  日々はただ延々続く 寝ていながら ゲームしながらぁ〜あぁ〜〜〜♪♪♪
  はい。
  何事もなく、1日中家にこもっていたら今日が終りました。
  明日から、また1週間頑張ろうと思います。

  2006.2.4.Sat.
   昨日の夜中、『Fate/stay night』をプレイしたら、
  無性に舞台訪問をしたくなったので、午後から出かけてきました!!
  四街道と海浜幕張に。
  何も寒風吹くこんな日に出かけなくても・・・とお思いでしょうが、
  そこは、アレですよ。
  思い立ったらスグ行動!!って感じで、ポジティブなんだな、考え方が。
   で、まずは四街道にある日本基督教短大から行ったのですが、
  駅から遠!!短大のOHPに載っていた地図を参考に行ったのに、道に迷い20分くらいかかりましたよ・・・(やっぱり地図が読めない・・・)
   その後は海浜幕張に移動。
  コチラの撮影場所は超簡単にトコなのですぐ終ったのですが、
  プレナ(商業施設)内での撮影は、人がメッチャいたので恥ずかしかった・・・
   で、夜の写真も撮りたかったので、ROOMDECOでガラスのサイドテーブルを探してみたのですが、気に入るものは見つからず・・・
  それでも、まだ日が沈まないので、雑貨屋をぷらりぷらりと。
  以前、ある喫茶店(Notメイド喫茶)で使われていた、ガラスのティーカップ(ソーサー付)を探したんですけど、これまた見つからず。
  ガラスのティーカップを売っているお店を知ってましたら、情報プリーズです。マジで。
   そんな訳で、時間つぶしにも成功し、
  夜の撮影も無事終了し、満足して帰宅したのですが、
  なんか、ドンドン一般人として越えてはいけない一線を越えて行くよーな気がします。あっ、私もう十分ヲタクだった。
  今日の成果はFate/stay night舞台訪問−新都編−で。

  2006.2.3.Fri. 高田清美キタ―――――!!(多分)ツンデレワショイ!!
   夢で目覚めたら休日デートだったのに(妄想?)、現実で目覚めたら平日、出勤日だった・・・
  そんな感じで、朝からぷちショックで極不機嫌な管理人です。不愉快指数300%です。
   で、今日は、『DEATH NOTE』10巻の発売日と言うことで、
  出勤時に駅の本屋(Notキオスク)に寄ってから登庁。
  職場では、始業開始時間まで買ったばかりの『DEATH NOTE』にかぶりつき!!
  当然朝の10分,20分では読み終わらないので、昼休みも『DEATH NOTE』に首ったけ。
  今日の昼、同期に「忙しいからランチはムリ」と言ったのは、実は一刻も早く『DEATH NOTE』を読みたかったからです。
  すいません。今日の私の優先順位は、『DEATH NOTE』>>>>>同期 でした。はい。
   そんな感じで、疑問を一つ。
  “DEATH NOTE”って人しか殺せないのかな?
  動物もO.K.なら、動物の名を書き込んで。色々と実証していけば、あっさりとライトが捕まりそうな気もするけど。
  っつーか、もう松田桃太がLでいいじゃん。

  2006.2.2.Thu.  便利なんだけど・・・
   エクセルで作った住所録にオートフィルターをかけて、
  市町村別の要素で抽出をして、数をサムアップして、別のシートに転記していたら、
  どーも元データの合計数値と合わねぇ。
   最初は転記ミスかとも思って再度やったのだが、やっぱりあわねぇ。
  3度やっても合わないので、昇順で並べ替え、市町村別に区切って空白行を挿入し、
  それぞれ足し上げていったら、よーやく数値が合致。
   原因を探求したところ、市町村別の要素で抽出した際、
  ○○市とか△△町とかを、“市”や“町”を抜かして抽出していたため、
  ○○市△△って地名の場合、△△でも抽出されてしまい、ダブルカウントしてました・・・
  そんな感じで、単純統計作業にメチャメチャ時間を費やしてしまった午後でした。
  住所での抽出の際には、気を付けようかと。

  2006.2.1.Wed.
   今日も昨日の失態の後始末。と言うか、他の課との調整他で終了〜〜〜♪
  って、“♪”じゃねーよ!!バカ!!!
   話は全然変わりますが、先日メイド喫茶で起こった事件、CAFE&DIMENTIONだったんですね。
  “地下〜”ってトコで“もしや?”とほんの一瞬だけ気に止まったのですが・・・
  でもまぁ、1度行って、“イイ!!”って程の印象は持たなかったので、閉店しようがしまいがどーでもえーです。
  そんなCAFE&DIMENTIONのコトより、昨年閉店してしまったcafe curio、再開してくれ!!
  それが無理なら、パルフェ〜ショコラ second brew〜の舞台:cafe familleを作ってくれ!!(切実)

ページTopへ